所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 11月14日は埼玉県民の日として、所沢の航空公園駅前に展示してあるYS-11の機内が特別に見学できます。また都内の施設ではありますがとしまえんの入場料が無料になります。天気も良いし、同じ西武線にあるので両方へ出かけることにしました。としまえんへの目的は国内最古の回転木馬カルーセルエルドラドに乗るためです。<br /> 2020年8月31日をもってとしまえんは閉園になりました。前もって乗り納めしておいて良かったです。

YS-11機内特別見学とカルーセルエルドラド

2018/11/14 - 2018/11/14

ポコ

ポコさん

私鉄

YS-11は航空公園駅の駅前に置かれています。

本日は機内の見学が出来ます(通常は入れません)。

埼玉県民の日を含め、年に数回、見学会が開催されます。

さっそく中に入りました。

座席は2列&2列です。

座席からの翼の部分。

プロペラ部分。

コックピットも見学できます。

計器類がたくさんあります。全部覚えるのが大変そう。

コックピットを見学したら前方の搭乗口から出ます。

現役の時に一度乗っておけば良かったなぁ。

反対側からの全景。

としまえんにやってきました。本日は無料。

としまえん テーマパーク

入場後、すぐに回転木馬(カルーセルエルドラド)に乗りに行きました。

入場無料なのでそこそこ混んでました。待ち時間15分ぐらいだったかな。

イルミレーションがきれいです。

木馬に乗るか、馬車に乗るか。

ちょっと恥ずかしいですが木馬に乗りました。

乗りませんでしたがジェットコースターです。

遊園地後は隣接の温泉に入って帰りました。