名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020夏は去年までの夏と違い、世間はコロナ騒ぎ。<br />ですが政府は本来ならば東京オリンピックに合わせた<br />7月4連休の前日、Go To トラベルキャンペーンを打出し<br />ました。<br />私もぎりぎりまで迷いましたが、2018年だったと思い<br />ますが近鉄から発表された2020年3月デビューの新しい<br />名阪特急ひのとりに2020年の夏、是非に乗りに行こうと<br />計画をしておりましたのでマスク&消毒液を持参して<br />とりあえず行って来ました。<br />

2020夏 関西観光列車乗り鉄の旅 ① 出発-リニア鉄道博物館

19いいね!

2020/07/23 - 2020/07/24

1764位(同エリア5464件中)

旅行記グループ 2020 夏 観光列車の旅

0

30

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

2020夏は去年までの夏と違い、世間はコロナ騒ぎ。
ですが政府は本来ならば東京オリンピックに合わせた
7月4連休の前日、Go To トラベルキャンペーンを打出し
ました。
私もぎりぎりまで迷いましたが、2018年だったと思い
ますが近鉄から発表された2020年3月デビューの新しい
名阪特急ひのとりに2020年の夏、是非に乗りに行こうと
計画をしておりましたのでマスク&消毒液を持参して
とりあえず行って来ました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 出発はN700A。 <br />新幹線に乗るのも3月以来。<br />今回の旅のメイン 近鉄の新名阪特急の起点である<br />名古屋を目指します。<br /><br />

    出発はN700A。
    新幹線に乗るのも3月以来。
    今回の旅のメイン 近鉄の新名阪特急の起点である
    名古屋を目指します。

  • 名古屋までは G車を奮発。<br />普通に指定席 で行くのとさほど変わらない<br />料金でエクスプレス会員であれば3日前までに<br />空きがあればこだまG車早得切符というのがあり<br />今回もこれを利用していきます。<br />やっぱり新幹線のG車はゆったり、静かでいいです。<br />最近、新幹線乗るときはG車に乗る事が増えてきました。<br /><br />

    名古屋までは G車を奮発。
    普通に指定席 で行くのとさほど変わらない
    料金でエクスプレス会員であれば3日前までに
    空きがあればこだまG車早得切符というのがあり
    今回もこれを利用していきます。
    やっぱり新幹線のG車はゆったり、静かでいいです。
    最近、新幹線乗るときはG車に乗る事が増えてきました。

  • 名古屋まではゆったりと時間を過ごし<br />あおなみ線に乗り換えて久しぶりに<br />リニア館へとやってきました。<br />

    名古屋まではゆったりと時間を過ごし
    あおなみ線に乗り換えて久しぶりに
    リニア館へとやってきました。

  • 開館直後に着いたのもありますが、やっぱり<br />騒ぎの影響でリニア館は空いていました。<br />中に入ると3車種がお出迎えしてくれます。<br />まずはC62。<br />

    開館直後に着いたのもありますが、やっぱり
    騒ぎの影響でリニア館は空いていました。
    中に入ると3車種がお出迎えしてくれます。
    まずはC62。

  • 初代 JRリニア。 ML-1

    初代 JRリニア。 ML-1

  • 300X。300系のぞみの試作車となった車両です<br />

    300X。300系のぞみの試作車となった車両です

  • メインの展示エリアへとやってきて<br />0系、100系、300系<br />

    メインの展示エリアへとやってきて
    0系、100系、300系

  • そして700系。 隣には300系。<br />ともに平成になってからデビューし、<br />300系は2012年、700系は令和2年に<br />引退致しました。<br />両車両ともデビューしてすぐに乗車しました。<br />特に300系のぞみは最初は 名古屋、京都通過が<br />かなり話題というか物議を醸した事が記憶に残って<br />います<br />

    そして700系。 隣には300系。
    ともに平成になってからデビューし、
    300系は2012年、700系は令和2年に
    引退致しました。
    両車両ともデビューしてすぐに乗車しました。
    特に300系のぞみは最初は 名古屋、京都通過が
    かなり話題というか物議を醸した事が記憶に残って
    います

  • 2003年、品川駅が開業した時に TOKIOが<br />歌うAMBITIOUS JAPANが駅や車内に流れ、<br />品川駅が開業したことで私にとっては特に羽田へ<br />行くのにとても便利になりました。<br />

    2003年、品川駅が開業した時に TOKIOが
    歌うAMBITIOUS JAPANが駅や車内に流れ、
    品川駅が開業したことで私にとっては特に羽田へ
    行くのにとても便利になりました。

  • 突き進めば のぞみは、かなう って<br />歌詞がありましたよね。<br />この頃、よくカラオケで歌いました。<br />今でも まれに歌います。 <br />(コロナ騒ぎ以降、カラオケも行く事は<br /> なくなりましたが) <br /><br />

    突き進めば のぞみは、かなう って
    歌詞がありましたよね。
    この頃、よくカラオケで歌いました。
    今でも まれに歌います。
    (コロナ騒ぎ以降、カラオケも行く事は
     なくなりましたが)

  • 初代ドクターイエロー。<br />

    初代ドクターイエロー。

  • 117系、165系。<br />国鉄時代を代表する名車です。<br />特に117系はJR西日本で走っていた1編成が<br />令和2年 Express銀河としてリニューアルして<br />デビューしました。<br />いつか 乗りに行くつもりです。<br />

    117系、165系。
    国鉄時代を代表する名車です。
    特に117系はJR西日本で走っていた1編成が
    令和2年 Express銀河としてリニューアルして
    デビューしました。
    いつか 乗りに行くつもりです。

  • キハ82。 かつて北海道や 南紀、ひだとして<br />走っていました。<br />

    キハ82。 かつて北海道や 南紀、ひだとして
    走っていました。

  • 165系。 子供の頃、大好きな車両で<br />急行東海も 当時、横浜に住んでいたころ<br />伊豆の祖父母の家へ行く時によく利用しました。<br />また周遊券全盛時代、周遊エリアまでの往復で<br />急行券を持っていなくても自由席であれば乗れたので<br />西へ向かう際に急行東海から始まり静岡からひたすら<br />鈍行&新快速、時には名古屋から急行かすがに乗って<br />関西、さらには九州まで行きました。<br />18きっぷシーズンの時は東京駅のホームに並んでの<br />大垣夜行としても何度も乗った車両で引退間際にこの<br />ヘッドマークが復活して東京~静岡を走りました。<br />

    165系。 子供の頃、大好きな車両で
    急行東海も 当時、横浜に住んでいたころ
    伊豆の祖父母の家へ行く時によく利用しました。
    また周遊券全盛時代、周遊エリアまでの往復で
    急行券を持っていなくても自由席であれば乗れたので
    西へ向かう際に急行東海から始まり静岡からひたすら
    鈍行&新快速、時には名古屋から急行かすがに乗って
    関西、さらには九州まで行きました。
    18きっぷシーズンの時は東京駅のホームに並んでの
    大垣夜行としても何度も乗った車両で引退間際にこの
    ヘッドマークが復活して東京~静岡を走りました。

  • キハ25に10系寝台車。<br />10系寝台車はさすがに乗ったことも現役で<br />走っている頃は知りませんがキハ25は2008年<br />頃までは大糸線で走っていました。<br />今でもひたちなか海浜鉄道へと行けば乗る事が<br />出来ます。

    キハ25に10系寝台車。
    10系寝台車はさすがに乗ったことも現役で
    走っている頃は知りませんがキハ25は2008年
    頃までは大糸線で走っていました。
    今でもひたちなか海浜鉄道へと行けば乗る事が
    出来ます。

  • ED18。 JR化後、飯田線でトロッコ列車を<br />牽引して飯田線の活性化に一役買いました。<br />

    ED18。 JR化後、飯田線でトロッコ列車を
    牽引して飯田線の活性化に一役買いました。

  • キハ181。 先に紹介したキハ82をパワーアップ<br />した車両。 主に山岳路線、勾配区間が多い線で活躍<br />しました。 残念ながらキハ181は乗った事はなく<br />フォートらにもアップしていますが播但線ではまかぜ号<br />として2010年頃まで走っていて撮り納めの遠征に行って<br />います。<br />

    キハ181。 先に紹介したキハ82をパワーアップ
    した車両。 主に山岳路線、勾配区間が多い線で活躍
    しました。 残念ながらキハ181は乗った事はなく
    フォートらにもアップしていますが播但線ではまかぜ号
    として2010年頃まで走っていて撮り納めの遠征に行って
    います。

  • かつて外には117系が休憩所を兼ねて<br />展示されていましたが今はN700が展示<br />されています。ですが、密を避けるという事で<br />中には入れませんでした。<br />屋内展示車両も従来、中に入れる車両もあった<br />のですがこの時はすべての展示車両に入る事は<br />出来ませんでした。<br />

    かつて外には117系が休憩所を兼ねて
    展示されていましたが今はN700が展示
    されています。ですが、密を避けるという事で
    中には入れませんでした。
    屋内展示車両も従来、中に入れる車両もあった
    のですがこの時はすべての展示車両に入る事は
    出来ませんでした。

  • 111系。 東海道線や横須賀線、山陽線で<br />主に活躍した車両です。<br />ここには貴重なクハ111-1が展示されています。<br />

    111系。 東海道線や横須賀線、山陽線で
    主に活躍した車両です。
    ここには貴重なクハ111-1が展示されています。

  • EF58。 JRになった際、JR東海にはこの<br />157号機と122号機が残り、主にイベント列車や<br />御殿場線などで架線の霜取り運用や工臨運用で走って<br />いました。 <br />今ではJR東海には機関車がなく、また機関士もいない<br />そうです。<br />

    EF58。 JRになった際、JR東海にはこの
    157号機と122号機が残り、主にイベント列車や
    御殿場線などで架線の霜取り運用や工臨運用で走って
    いました。
    今ではJR東海には機関車がなく、また機関士もいない
    そうです。

  • C57。 いわずと知れた貴婦人。<br />今でも SLばんえつ物語、やまぐち号の<br />牽引機として 2両の貴婦人が活躍して<br />います。<br />

    C57。 いわずと知れた貴婦人。
    今でも SLばんえつ物語、やまぐち号の
    牽引機として 2両の貴婦人が活躍して
    います。

  • 資料展示エリアへとやってきました。<br />資料エリアには貴重な資料が多数、展示、<br />説明ボード等があり、その中で特別展として<br />700系の思い出と題して写真やパネルが<br />紹介されていました。

    資料展示エリアへとやってきました。
    資料エリアには貴重な資料が多数、展示、
    説明ボード等があり、その中で特別展として
    700系の思い出と題して写真やパネルが
    紹介されていました。

  • 2020年3月の引退までのラスト3か月は <br />この写真にあるようにさよならマークをつけて<br />走っておりました。<br />私も2月に撮影いたしました。<br />

    2020年3月の引退までのラスト3か月は
    この写真にあるようにさよならマークをつけて
    走っておりました。
    私も2月に撮影いたしました。

  • 700系も何度も乗りました。<br />最初デビューした時は形状に違和感が<br />ありました。<br /><br />

    700系も何度も乗りました。
    最初デビューした時は形状に違和感が
    ありました。

  • N700SのG車、普通席のシートが<br />展示されていました。<br />

    N700SのG車、普通席のシートが
    展示されていました。

  • N700Aとの比較の説明です。<br />個人的にはN700のG車は文句無しの<br />乗り心地で100点ですが更に改良され<br />体への負担を更に軽減されたシートの<br />ようです。<br />早く、量産車が増えて乗る機会が増えれば<br />このG車にも勿論、乗ってみたいです。<br />

    N700Aとの比較の説明です。
    個人的にはN700のG車は文句無しの
    乗り心地で100点ですが更に改良され
    体への負担を更に軽減されたシートの
    ようです。
    早く、量産車が増えて乗る機会が増えれば
    このG車にも勿論、乗ってみたいです。

  • 普通席も改良が施されていているようで<br />こちらも乗り比べをしたいですね。<br />

    普通席も改良が施されていているようで
    こちらも乗り比べをしたいですね。

  • そろそろ名古屋駅に戻る時間が来たので<br />もう1回 歴代新幹線車両を始め、一回りして<br />リニア館を後にします。<br />

    そろそろ名古屋駅に戻る時間が来たので
    もう1回 歴代新幹線車両を始め、一回りして
    リニア館を後にします。

  • あおなみ線で再び名古屋駅へと戻ってきて、<br />今回の遠征で久しぶりに行きたいというか<br />食べたいものがあり、早速お目当てのお店で<br />生小。(このあとひのとり車内でもアルコール漬けに<br />なる予定なので控えめにしました)<br />

    あおなみ線で再び名古屋駅へと戻ってきて、
    今回の遠征で久しぶりに行きたいというか
    食べたいものがあり、早速お目当てのお店で
    生小。(このあとひのとり車内でもアルコール漬けに
    なる予定なので控えめにしました)

  • 食べたかったものはあんかけスパゲティ。<br />今回はエビフライをトッピング。<br />今回の旅のミッションの一つをクリア。<br />ちょいピリ辛の太麺パスタ。<br />大好きです。<br />では、この後は いよいよひのとりとご対面、<br />初乗車へと続きます。<br /><br />

    食べたかったものはあんかけスパゲティ。
    今回はエビフライをトッピング。
    今回の旅のミッションの一つをクリア。
    ちょいピリ辛の太麺パスタ。
    大好きです。
    では、この後は いよいよひのとりとご対面、
    初乗車へと続きます。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP