2020/07/23 - 2020/07/24
1764位(同エリア5464件中)
spitfirebuzz90さん
- spitfirebuzz90さんTOP
- 旅行記580冊
- クチコミ28件
- Q&A回答54件
- 760,878アクセス
- フォロワー22人
2020夏は去年までの夏と違い、世間はコロナ騒ぎ。
ですが政府は本来ならば東京オリンピックに合わせた
7月4連休の前日、Go To トラベルキャンペーンを打出し
ました。
私もぎりぎりまで迷いましたが、2018年だったと思い
ますが近鉄から発表された2020年3月デビューの新しい
名阪特急ひのとりに2020年の夏、是非に乗りに行こうと
計画をしておりましたのでマスク&消毒液を持参して
とりあえず行って来ました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
出発はN700A。
新幹線に乗るのも3月以来。
今回の旅のメイン 近鉄の新名阪特急の起点である
名古屋を目指します。 -
名古屋までは G車を奮発。
普通に指定席 で行くのとさほど変わらない
料金でエクスプレス会員であれば3日前までに
空きがあればこだまG車早得切符というのがあり
今回もこれを利用していきます。
やっぱり新幹線のG車はゆったり、静かでいいです。
最近、新幹線乗るときはG車に乗る事が増えてきました。 -
名古屋まではゆったりと時間を過ごし
あおなみ線に乗り換えて久しぶりに
リニア館へとやってきました。 -
開館直後に着いたのもありますが、やっぱり
騒ぎの影響でリニア館は空いていました。
中に入ると3車種がお出迎えしてくれます。
まずはC62。 -
初代 JRリニア。 ML-1
-
300X。300系のぞみの試作車となった車両です
-
メインの展示エリアへとやってきて
0系、100系、300系 -
そして700系。 隣には300系。
ともに平成になってからデビューし、
300系は2012年、700系は令和2年に
引退致しました。
両車両ともデビューしてすぐに乗車しました。
特に300系のぞみは最初は 名古屋、京都通過が
かなり話題というか物議を醸した事が記憶に残って
います -
2003年、品川駅が開業した時に TOKIOが
歌うAMBITIOUS JAPANが駅や車内に流れ、
品川駅が開業したことで私にとっては特に羽田へ
行くのにとても便利になりました。 -
突き進めば のぞみは、かなう って
歌詞がありましたよね。
この頃、よくカラオケで歌いました。
今でも まれに歌います。
(コロナ騒ぎ以降、カラオケも行く事は
なくなりましたが) -
初代ドクターイエロー。
-
117系、165系。
国鉄時代を代表する名車です。
特に117系はJR西日本で走っていた1編成が
令和2年 Express銀河としてリニューアルして
デビューしました。
いつか 乗りに行くつもりです。 -
キハ82。 かつて北海道や 南紀、ひだとして
走っていました。 -
165系。 子供の頃、大好きな車両で
急行東海も 当時、横浜に住んでいたころ
伊豆の祖父母の家へ行く時によく利用しました。
また周遊券全盛時代、周遊エリアまでの往復で
急行券を持っていなくても自由席であれば乗れたので
西へ向かう際に急行東海から始まり静岡からひたすら
鈍行&新快速、時には名古屋から急行かすがに乗って
関西、さらには九州まで行きました。
18きっぷシーズンの時は東京駅のホームに並んでの
大垣夜行としても何度も乗った車両で引退間際にこの
ヘッドマークが復活して東京~静岡を走りました。 -
キハ25に10系寝台車。
10系寝台車はさすがに乗ったことも現役で
走っている頃は知りませんがキハ25は2008年
頃までは大糸線で走っていました。
今でもひたちなか海浜鉄道へと行けば乗る事が
出来ます。 -
ED18。 JR化後、飯田線でトロッコ列車を
牽引して飯田線の活性化に一役買いました。 -
キハ181。 先に紹介したキハ82をパワーアップ
した車両。 主に山岳路線、勾配区間が多い線で活躍
しました。 残念ながらキハ181は乗った事はなく
フォートらにもアップしていますが播但線ではまかぜ号
として2010年頃まで走っていて撮り納めの遠征に行って
います。 -
かつて外には117系が休憩所を兼ねて
展示されていましたが今はN700が展示
されています。ですが、密を避けるという事で
中には入れませんでした。
屋内展示車両も従来、中に入れる車両もあった
のですがこの時はすべての展示車両に入る事は
出来ませんでした。 -
111系。 東海道線や横須賀線、山陽線で
主に活躍した車両です。
ここには貴重なクハ111-1が展示されています。 -
EF58。 JRになった際、JR東海にはこの
157号機と122号機が残り、主にイベント列車や
御殿場線などで架線の霜取り運用や工臨運用で走って
いました。
今ではJR東海には機関車がなく、また機関士もいない
そうです。 -
C57。 いわずと知れた貴婦人。
今でも SLばんえつ物語、やまぐち号の
牽引機として 2両の貴婦人が活躍して
います。 -
資料展示エリアへとやってきました。
資料エリアには貴重な資料が多数、展示、
説明ボード等があり、その中で特別展として
700系の思い出と題して写真やパネルが
紹介されていました。 -
2020年3月の引退までのラスト3か月は
この写真にあるようにさよならマークをつけて
走っておりました。
私も2月に撮影いたしました。 -
700系も何度も乗りました。
最初デビューした時は形状に違和感が
ありました。 -
N700SのG車、普通席のシートが
展示されていました。 -
N700Aとの比較の説明です。
個人的にはN700のG車は文句無しの
乗り心地で100点ですが更に改良され
体への負担を更に軽減されたシートの
ようです。
早く、量産車が増えて乗る機会が増えれば
このG車にも勿論、乗ってみたいです。 -
普通席も改良が施されていているようで
こちらも乗り比べをしたいですね。 -
そろそろ名古屋駅に戻る時間が来たので
もう1回 歴代新幹線車両を始め、一回りして
リニア館を後にします。 -
あおなみ線で再び名古屋駅へと戻ってきて、
今回の遠征で久しぶりに行きたいというか
食べたいものがあり、早速お目当てのお店で
生小。(このあとひのとり車内でもアルコール漬けに
なる予定なので控えめにしました) -
食べたかったものはあんかけスパゲティ。
今回はエビフライをトッピング。
今回の旅のミッションの一つをクリア。
ちょいピリ辛の太麺パスタ。
大好きです。
では、この後は いよいよひのとりとご対面、
初乗車へと続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020 夏 観光列車の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020 夏 観光列車の旅
0
30