吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
酷暑が続く毎日の中、そしてコロナ渦では休日に観光や海に行く気がしない今日この頃。<br />それではちょっとだけヒマワリを観て、それから涼しいエキスポシティでウロウロしようとお出かけしました。<br /><br />でも、やはりそこは酷暑。短時間とはいえ、暑くて暑くて・・・。<br /><br />それでも、綺麗なお花に癒やされました。

酷暑の中、ヒマワリを求めて万博記念公園へ

2020/08/06 - 2020/08/06

旅行記グループ お出かけ記録

ザッツマイアミ

ザッツマイアミさん

それでも、綺麗なお花に癒やされました。

やってきました!万博記念公園の中央口から入ってすぐに見える太陽の塔!芸術家の岡本太郎さんがデザインしたことで有名ですよね。

ここ、太陽の塔がある太陽の広場には花壇があります。
    私の大好きなマリーゴールドが咲いていて、テンションも上がりました♪

ずっと歩いて日本庭園の方へ。
    はす池までやってきました。

はすは午前中に咲き、午後にはしぼんでしまうそうです。
    正午前ぐらいだったので、しぼみかけたものも多かったです。
    また、見頃も過ぎていた時期でしたので、もっと時期も時間も早く来たらよかったな。

はす池の場所が記されています。

散歩してると、なにかモニュメントが・・・。

いちおう、説明書きがありました。

ぐるっとお散歩をしていきます。

ぐるっと散歩をしていると、綺麗な花が!
    ヒマワリを見に行くつもりでしたが、寄り道をしてみます。

ナツズイセンというお花でした。

そんなに広範囲に咲いてはいませんでしたが、じゅうぶん綺麗です。

ナツズイセンの場所が記されています。
    園内マップではわかりませんが、万博記念公園HPの見頃の花を紹介しているページの花マップで確認できました。

そして歩いていると、所々に花壇があります。
    最初に太陽の塔の広場にもありましたね。

ヒマワリの所まで歩いてきました!
    思ったより小さい種類のヒマワリでしたが、たくさん咲いていました。

やはりヒマワリは夏が似合う!
    蜂もけっこう飛んでいたので、気をつけながら観ていました♪

あまりにも気に入ったので、スマホの壁紙にするためにもう一枚撮りました!

夏がお似合いのヒマワリも、ちょっと暑すぎだと思っているのではないかと思うくらい、ちょっと元気がなく見える気もしますが・・・。

ヒマワリもあちこちで見ることができます。

こちらが全体の園内マップですが、お花を観賞するには、それぞれのお花のマップをみるほうが正確な場所がわかります。

そして酷暑の中のヒマワリ観賞を終えて、ランチへ。
    エキスポシティのバイキングレストランへ行きました。
    なぜなら、喉が渇いてしょうがなかったので、ドリンクバーのあるお店へという一択で・・・。
    クーラーも効いていて、冷たい飲み物がたくさん飲めて、ゆっくりできて良かったです。