福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島市に出張のついでに、名残の桃を買い求めに市内をさまよいました。<br />今年は旬が早いらしく少々焦りましたが、何とか美味し~い桃をゲットできました。

福島出張のついでに名残の桃を買い求めにさまようの巻

2020/09/03 - 2020/09/04

四国二郎さん

東京駅より、やまびこで福島へ。
    コロナの影響で、座席はガラガラでした。

東北新幹線 乗り物

業務前にホテルにチェックイン。

HOTEL SANKYO FUKUSHIMA 宿・ホテル

何度か泊まったことがあるホテルですが、県庁側は初めてです。
    県庁や荒川が一望できて、なかなかの眺めでした。

HOTEL SANKYO FUKUSHIMA 宿・ホテル

無料のお水付き。

エレベーターの中にまでアルコール消毒液があるのは驚きでした。

業務を何とか終わらせ、腹ごしらえへ。
    コロナ対策もあり、こじんまりとした小宴を。

鳥政 グルメ・レストラン

ここの餃子はニンニクが効いててめっちゃ好きです~。

翌朝は桃を買いに出撃。まずはバスに乗るために福島駅前へ。

福島駅

黒岩のここらへ向かいました。

10時前に着いたのに、桃の茶箱は皆無・・・。
    6個入りの贈答用しかありません・・・。

うろうろしながら「んめーべ」に行けば良かったか・・・などと考えていると、二つだけ茶箱が置かれました。すかさずゲット!!

品種は「幸茜」という初めて聞く名前。調べてみたら山梨発祥、固めで甘みがたっぷりの希少品種とのことでした。

さっそく帰宅後に味わってみました。
    若干早すぎたようで、まるで林檎のような歯触り、甘みはもう一つというところ。

翌日、熟れているのを選ぶと、これは美味しい。甘み、香り、食感とも申し分ありませんでした。

ここら、平日にもかかわらず賑わってました。

茶箱を抱えてバス停まで戻ります。暑い・・・。

路線バス (福島交通) 乗り物

昼食は人気店、くをんへ。朝ご飯抜いて備えてきました。

くをん グルメ・レストラン

オーソドックスなつけ麺を。まるでうどんのような麺がうまい!!つけだれはしょっぱ辛めで、麺によく合います。

こういうメッセージがあったので

レモンをいただました。しぼりいれるとかなり違います。

その後、いつもお世話になっている酒屋さんで日本酒を購入。その前に試飲。

看板猫のあんこちゃんに相手してもらいました。

少々時間が余ったので、コラッセの物産館へ。桃の茶箱が1000円で山積みされてましたが、やや傷みが目立つ感じでした。

コラッセ福島 福島県観光物産館 美術館・博物館

相変わらず日本酒の品揃えは素晴らしい。

大満足しての帰京となりました。