神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言解除後初めての旅行は、仕事での神戸出張でした。<br />当然、観光なんぞしておりませんので、期間中に夕食を食べた界隈のお店を紹介します。<br />泊まった場所は神戸三宮駅近くの「APPAホテル神戸三宮駅前」、写真は撮り損ねましたが生田神社側のビジネスホテルです。<br />

三宮界隈で肉肉休肉そして麺麭

2020/07/13 - 2020/07/17

にっく

にっくさん

緊急事態宣言解除後初めての旅行は、仕事での神戸出張でした。

神戸に来たからには神戸牛だ!
    ・・・と思ったけれど神戸牛は目ん玉飛び出るほど高い。
    初日13日(月)の夜は疲れてもいたので、JR三宮駅ガード下のビアレストラン「BRUGGE」さんに入りました。

BRUGGE グルメ・レストラン

店内は結構広そうですが、一人ということでカウンター席に。
    ビアレストランということですが、取り敢えずハウスワインの赤を注文。600円くらいだったかな。

メニューも見ずに店員さんに「とにかく肉が食べたいんですよね」と言ったところ、勧められたのがこのビーフステーキ、1780円。
    シャリアピンっぽい、玉ねぎのソースが甘酸っぱくて個人的には大層口福な時間を過ごしました。

14日(火)の夜は行く予定だったベトナム料理店が定休日で、少し足を伸ばして「グリル一平」へ。
    神戸の洋食屋さんとしては結構有名な場所(だと思う。)

グリル一平 三宮店 グルメ・レストラン

もちろん選ぶはビフカツ一択。
    オムライスもエビフライも気になりますが、肉を食べたい欲求に忠実。

ヘレビフカツ100g 1700円。
    食事のお供はこの日もグラスワインの赤700円。

100gにしたんですが、ケチケチせずに130gにしとけば良かった!
    お肉が柔らかでホロホロ~っと溶けていきます。デミグラスっぽいソースに絡んだらコロモもジューシーで。
    それはそれは大層口福でございました。

15日(水)は兵庫県在住のお友達から進めてもらったベトナム料理店へ。前日行く予定でしたが火曜が定休日だったので、この日に。
    神戸の街ブラはン十年ぶりなんで、お友達のお勧めは心強い!
    っていうか、サンチカ、そんなに雰囲気が変わってない気がしたなあ。

タン・カフェ グルメ・レストラン

あれもコレも食べたい気がしますが、一人なんでせいぜいい一品。
    お勧めを尋ねると蒸し春巻きを勧められました。店員さんは皆さんベトナム人なのかな、外国の方でした。
    一人で数種類味見したいなら、ランチの方が良さそう。(セットメニューがあるようです。)

春巻きだけだとおなかが満ちるか不安だったので、アジアン系の店に入ると必ず頼むデザートも注文。
    こちらも店員さんに勧められるまま、ベトナムぜんざいと言われる「チェータップカム」も注文。

もっちもちの蒸し餃子をベトナムのビール「333(バーバーバー)」で頂きます。
    春巻きの中は何なんだろう・・・挽肉やナッツや刻み野菜などなど、色々な味が混ざり合います。
    んー。ここは複数人で色んなお皿をシェアしたいお店ですね。

チェータップカム、500円。
    ベトナム風五目ぜんざいと訳されておりますが、ぜんざいというよりパフェっぽいかな。
    ココナッツミルクに蓮の実?タピオカ?何かのドライフルーツ? 優しい甘さと果物の酸味と、ナッツ類のパリパリ感に何かのとろみ・・・ぶっちゃけ何が入っているのか明確には分かりませんでしたが、リピートしたい美味しさでした。

16日(木)最終日。
    この日は少し遠くまで歩いて「グリル末松」まで。
    幹線道路から一本道を逸れた場所にひっそりと存在しております。

グリル末松 グルメ・レストラン

こちらは1階のカウンター席。
    2階にも席があるようですが入ってないので分かりません。客席の背後に出入り口があるのですが、フルオープンです。

ビーフカツレツ1300円。
    もう洋食屋さんでは迷わずビフカツを頼むことにしてました(笑)

グリル一平さんと同じ、ヘレビーフカツにすれば同じ値段1700円。
    同じにすれば良かったと、後悔。(食べ比べができたし)
    いや、こちらも大変美味しかったですけどね!肉がほろほろと柔らかく、ソースはグリル一平さんのものより少し酸味があるかな。

デザートの焼きプリン。
    今回、ヘレをヤメて価格を抑えた理由はデザートも食べたかったから。(タンカフェのデザートが美味しかったから・・・)

グラタンみたいな見かけですが、ご覧の通りプリンです。
    トロトロのカスタード。優しい味ですが熱いので注意。

さて今回の出張では、仕事先の近くにランチを取る店もなく、弁当持参を余儀なくされました。
    で、初日は近所のファミリーマートでオニギリを購入したのですが、二日目からはどうせ神戸にいるのならと考えて、地元のパン屋さんに行くことに。
    探し回るのも面倒なので三宮駅近のイスズベーカリーさんで調達。

イスズベーカリー 生田ロード店 グルメ・レストラン

購入したパンはタマゴサラダとコロッケのサンドイッチ(270円)と、ミルクフランス(162円)
    あとも一つ何か買ったんですが夜食としてその場で食べてしまいました。
    (酔ってたんでよく覚えてないんですよ(汗))

ミルクフランス!
    パンは出来立てが美味しいですよね。とはいえランチを前日に購入せざるをえない状況で、賞味期限を若干逸脱したパンを食べる・・・
    こんな状態で味の云々を語るべきではないと思いますが、このミルクフランスはとても美味しかった。噛みごたえある香ばしいフランスパンに、ねっとり甘いミルククリーム。
    サンドイッチも出来立てを食べたかったなあ!!

二日目は「カスケード」という惣菜パン(480円)とクリームパン(183円)。
    まあ、ちょっと御高い感じがしますね。でもきっとクリームとか良い卵使ってたりするんだろうなあ。

カスケード。
    フランスパンにチーズとハムを挟んだだけのパン。でもこれ、めっちゃ美味しいです。このシンプルさたまらんです。
    程よい塩味、ハムのしっとり感とチーズのねっとり感。
    こちらも出来立てじゃなくても十分美味しい一品でした。

オーソドックスなクリームパンです。
    これは出来立てを食べてみたかった・・・普通に美味しかったですけどホテルの冷蔵庫に入れておいたから、パンもクリームも硬くなってしまいました。

さて、7月17日の金曜日に仕事を終えてその日は大阪の実家に宿泊。
    翌日に新大阪から新幹線で自宅へ戻りました。
    新幹線でランチ用に中之島ビーフサンドと八天堂のクリームパンを調達。

ビーフサンド、これで1210円ですよ。
    松坂牛か知らんけど、コスパ的にまあ、あんま・・・二度目はないかな(笑)
    美味しかったけど、サンドイッチで1210円だと思ったら美味しくて当たり前だよね・・。

八天堂のクリームパン。
    上野でも池袋でも売っている。本社は広島県。
    美味しいのは知っているよ。この日はほうじ茶クリームパンを購入。写真に写る551蓬莱の紙袋は家人へのお土産。

中之島ビーフサンドの箱書き。

この日、東京へ戻る新幹線の指定席、窓口で「一番ソーシャルディスタンスが確保できる席」と要望したら、名古屋まで1車両独占状態でした。

早く何も気にせず旅行できる日が来ると良いですね。