村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はコロナ禍で毎年恒例の八重山諸島への旅行が出来ないので、結婚8周年にせめて贅沢したいと思い、前から気になていた新潟県村上市へマイカーで感染防止を徹底して行くことにしました。<br /><br />行ってよかった~

以前から気になっていた村上市へ1泊旅行

2020/09/11 - 2020/09/12

おゆう

おゆうさん

行ってよかった~

飲み鉄、飲み飛夫婦ですが、今回はマイカーでの移動です。
    サービスエリア巡りも楽しみました。しかし。。。コロナの影響でオープンがいつもより遅かったりして朝食難民になりました・・・

越後川口SA下りでやっと朝食にありつけました。

越後もちぶた肉まんを頂きました。美味しかった~

道が空いていたので、村上へ行く前に寄り道。

以前訪れて気に入った道の駅燕三条地場産センター。
    今回は剪定ばさみ、水切りかごなどお買い上げ~
    本当、職人の腕はすばらしい!

目的の笹川流れへ行く前にランチ。
    このお店「お食事処 吾茶屋」は笹川流れに行く途中のあるのでチョイスしました。
    グーグルさん!感謝~

期待値があがります。

焼き魚とお刺身の定食。焼き魚が選べて塩引き鮭にしました。
    村上に興味をもったのが「村上の塩引き鮭」だったんです。
    美味しそうな魚ばかりだったのですが初志貫徹、塩引き鮭にしました。

ご飯を少な目にすると50円引きになることもあり、残したら申し訳ないので少な目にしました。が・・・塩引き鮭には白飯。大盛にすれば、でした~(-_-;)

さー笹川流れに向かうぞー!

途中の弁天島。

笹川流れといえば「国の名勝および天然記念物に指定されている地域で、日本百景にも選定された県下有数の海岸景勝地である」そうです。

ということで観光船に乗船!船酔いが心配ですが・・・

今回の旅、ソーシャルディスタンスが保てるい感じだったのですが、この観光船はなかなかの蜜でした・・・(-_-;)

さっそくカモメが!

天気がよかったこともあり、絶景でした!

名物?のエサやり。カモメが慣れているのにびっくり!

次は笹川流れ 塩工房さんへ。

塩工房さんのテラス。
    眺めが最高!ソフトも塩のせいなのか?クリームチーズみたいで美味しかった~
    あら塩を購入しました、これがヒット!美味しく頂いております。

塩を作っているところ。
    すごく熱いです!

宿に行く前に村上市内を観光。
    正直いうと平日だったこともあるのか、期待しすぎた感ありありでした・・・

第二の目的、村上でしか手に入らない日本酒を買うために「田村酒店」へ。
    大洋盛の9/11リリースの新酒などを購入。ほくほくです♪

サクッと市内観光を終わらせて宿へ。

今回お世話になるお宿は瀬波温泉の「椿の宿 吉田や」さん。
    コロナ禍なので「部屋食・部屋のお風呂が源泉かけながし温泉」ということでチョイスしました。これが大ヒット!

サクッと終わらせて正解でした~
    ギリ間に合いました~

お部屋の温泉~
    汗をかいたら気軽に入れるのが最高~
    贅沢を知ってしまった・・・遠い目

瀬波温泉は夕日が綺麗とのことで海岸まで来ましたが、雲が出てきてしまって・・・残念でした。

夕飯~

村上牛のしゃびしゃぶ~

マグロがなくても大満足の刺し盛り

アマダイの塩焼き、絶品。

これ以外にも沢山でて、フードファイターになった気分でした。
    あーまた食べたい。

翌朝の朝食。
    これまたご飯が進むおかずでお腹が張り裂ける寸前でした。
    最高の結婚記念日ディナーになりました。

チェックアウト後、岩船鮮魚センターでお土産を買って次の目的地へ向かうときに偶然見つけた「又上 岩船本店」

これです!見たかった村上の景色!もちろんこちらで塩引き鮭等々を買わせて頂きました♪

腹ごなしのために角田岬灯台へ。
    想像以上の急な坂です。

登った甲斐がありました!
    佐渡ヶ島が見えました!

眺めはいいのですが、いかんせん観光地としての整備がぜんぜんなってない。木が多い茂り景色はもちろんですが、遊歩道にも茂っていて邪魔!危ない!整備をしないなら立ち入り禁止にしたほうがいいと思います。

角田岬灯台の下(といえばいいのか)にある「判官舟かくし」

なかなかの絶景でした。

長距離運転ってこともあり、途中駅の道に寄って早々に帰路につきました。
    今回はコロナ禍でなければ選ばなかった旅先。最高の思い出になりました。