早稲田・高田馬場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新宿区にも山があると聞いて、早速出かけてきました。<br /><br />標高44.6メートルの「箱根山」。<br />新宿区戸山2丁目の戸山公園(箱根山地区)の中にあります。<br /><br />周囲は鬱蒼とした森に囲まれています。<br />公園の周囲も大学や病院等なので樹々が多く、自然に恵まれた地域です。<br /><br />知る人ぞ知る有名な山だそうですが、僕は「箱根山」の存在そのものを知りませんでした。<br /><br />行きは都電に乗って行きました。<br />1路線しかないのだから都電でいいと思いますが、「東京さくらトラム」とか「都電荒川線」等の名前がついてます。<br />

或る夏の日の箱根山登山

2020/09/19 - 2020/09/19

アンペルマンさん

新宿区にも山があると聞いて、早速出かけてきました。

標高44.6メートルの「箱根山」。
新宿区戸山2丁目の戸山公園(箱根山地区)の中にあります。

周囲は鬱蒼とした森に囲まれています。

行きは都電に乗って行きました。

初めて乗る都電です。
    路線は三ノ輪駅からJR王子駅・JR大塚駅を経由して早稲田駅までを往復しています。
    今日はJR王子駅から早稲田駅まで乗ります。

古い車両を想像していましたが、中は改装したのか、とても綺麗です。
    ソファーも新しくふかふかで、JR線やメトロ等よりはるかに快適です。
    電車賃170円。

王子駅から早稲田駅まで所要25分位。思ったより早くて便利です。
    全線複線なので、運行の便数は結構多いです。
    線路に雑草が生えているところが、いかにもローカルっぽくて居心地がいいです。

終点の早稲田駅で降りて細い道を歩いてゆくと、早稲田大学に出ます。
    大学の全体の風景を撮影したら、肝心の大隈重信翁の像が判らないくらい小さくなってしまいました。写真の中央です。

その先を歩いて行くと、学生街が続きます。
    留学生のためか外国料理のお店もあちこちにありました。
    入りやすい雰囲気の店も多く、なかなかの穴場です。
    寺院や神社も結構沢山ありました。

さらに歩いて、馬場下町交差点を渡ると樹木がぐんと増えてきます。
    左側は早稲田大学キャンパス、右は戸山公園スポーツ広場です。

その先にあるのが「戸山ハイツ」です。
    終戦直後の昭和24年に東京で最初にできた都営住宅だそうです。
    このビルの先を右に曲がって100メートルほど行くと箱根山の東側の入口があります。

公園東側の入口です。

この地域の歴史は古く、源頼朝まで遡ります。
    その後、尾張徳川家の下屋敷になり、東海道五十三次を模した庭園を作るなど、栄華の時代もあった様です。

近くにある石碑。
    明治7年に「陸軍戸山学校」になり、怖い怖い時代を経て、昭和29年にその一部が公園として開園しました。

陸軍戸山学校の敷地は広大だったそうです。
    東は箱根山のほか国立国際医療センターや国立感染症研究所も含まれ、西は山手線を越えて百人町の先まで広がっていました。

周囲の道。
    ブログのため人が写らない様に撮影していますが、
    地域の公園らしく、地元の親子や学生たちが歩いたり走ったりしています。

毎年10月15日頃、流鏑馬が開催されます。
    ただし、今年はコロナ禍のため中止です。
    場所は、写真の左に横に走る直線の道あたりです。箱根山の北端とスポーツ広場に挟まれたところです。

歩いてみると、手入れはされているものの、原型は開園当時のままといった印象があります。
    登山道は幅が狭いので、少し歩きづらいかもしれません。

標高44.6メートルなので、すぐ頂上です。
    これらの木々は桜です。桜の季節はとても美しいそうです。

東の方角。この登山道を歩いて登ってきました。

南の方角です。
    写っている建物はキリスト教会です。かなり大きいです。

南方向に降りて行き、振り返って一枚パシャッ。

頂上から見えた教会です。
    この教会には付属幼稚園があるので、幼稚園かもしれません。

私は公園東口から逆方向で歩いてきましたが、西口から登る方がわかりやすいです。
    しかも、都電の早稲田駅から箱根山東口までは、1,600メートル。
    一方、メトロ西早稲田駅から箱根山西口までは、約400メートル。
    メトロの方が全然便利です。

帰り道。
    東京メトロ"西早稲田駅"へ向かう道です。ほぼ一直線です。
    ところどころ花壇があって、きれいです。

明治通り沿いのマックの角が目印です。
    ここから入っていきます。

公園事務所で登頂証明書などをいただきました。

ところで、ハッキリ言うと頂上の景色がイマイチでした。
    頂上の周囲の樹木が高すぎて、周りの景色が見えないのです。

桜花爛漫の風景を見るべきか、木の枝を短くして新宿の超高層の景色を眺めるべきか、ちょっと悩ましいところです。

• 164-165さん 2021/05/02 16:11:49
    箱根山は神奈川県にあるのかと思って拝見しました。
    拝見して東京都にある山と知り、チョット拍子抜けしてしまいました。
    44.6mの山なら、私も登れそうです。
    公園事務所で登頂証明書などを頂けるのは、うれしいですね。話のネタに成りそうです。

【164-165】

アンペルマン

アンペルマンさん からの返信 2021/05/02 18:23:28
    Re: 箱根山は神奈川県にあるのかと思って拝見しました。
    164-165 さん こんばんは

天下の剣は「箱根の山」ですが、新宿の山は「箱根山」で、しかも知る人はほとんどいないので書いてみました。
    私が出かけたのは昼頃でしたが、本当は夜の登山が面白いらしいです。
    ここは心霊スポットとしても有名で、標高は44.6メートルですが、真夜中の登山は度胸が必要かなって感じました。
    とりあえず昼間歩いてから、夜の登山に挑戦しようと思って出かけましたが、夜の登山は当分先になりそうです。
    いや、別に怖いからじゃないんです。
    今は変異型コロナが猛威を奮っているので、まあ一段落してから・・・・。

• 唐辛子婆さん 2021/03/21 22:12:35
    箱根山!
    アンペルマンさん、こんばんは♪

ロシア旅行記にいっぱい投票くださってありがとうございました。
    箱根山、知りませんでした!
    都電にも一度乗ってみたいと思いながらまだ。
    ワクチン接種が済んだら乗りに行きたいです!
    リトルミャンマーの高田馬場も歩いてミャンマー料理食べて応援したいです。

唐辛子婆

アンペルマン

アンペルマンさん からの返信 2021/03/22 20:50:27
    Re: 箱根山!
    唐辛子婆さん こんばんは

ロシア旅行記の全編を読破してからご返事を書こうと思っておりましたが、ついつい🍺の誘惑に駆られたりして、時間がかかっております。
    可愛らしいお孫さんの姿を見ていると、ロシアにゆけないというのはかなり大変な思いだろうと思います。
    唐辛子婆さんの旅行記を読んでいるうちに、私のロシアに対する思いは随分と変化してきました。
    今まで私が旅してきたなかで一番美しいと感じた街はドレスデンでした。でも、モスクワやst.ペテルブルグの森の美しさはまた格別の印象があります。
    旅に出かけられる日が待ち遠しく感じます。

アンペルマン
  • 黒田(温泉)さん 2021/02/14 17:32:11
    ありがとうございました。
    アルペンマン様

貴4トラを拝見させて頂きました。
    又、「拙4トラ」の掲示板に書き込み、ありがとうございました。

>新宿区にも山があると聞いて、早速出かけてきました。
    >標高44.6メートルの「箱根山」。
    >新宿区戸山2丁目の戸山公園(箱根山地区)の中にあります。

これは全く知らなかったです。
    情報ありがとうございました。

これからも、よろしくお願い致します。
    先程「フォロー」させて頂きました!

アンペルマン

アンペルマンさん からの返信 2021/02/15 11:39:30
    Re: ありがとうございました。
    黒田(温泉) さん こんにちは

フォローありがとうございます。
    箱根山は、たまたま”Yahoo!”の記事を読んでいて知りました。
    都会の片隅にありながら、森のように静かな一角です。
    私も近いうちにウォーキングの旅行記を書きたいと思います。
    季節も日に日に暖かくなっているので、決意するには今がいい時期ですね。
    これからも、よろしくお願い致します。