志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルス感染拡大の影響から、旅行することは罪であるという意識があり、大阪梅田にも必要最小限で行っていた状況下ではありました。近所のおばあちゃんが、ご家族と旅行に行ってきたお話を聞いて、感染対策を徹底して、密になる状況は避け、確かなホテルへのたったの1泊2日という短い旅行にして、思い切って行ってきました。

2020 志摩観光ホテル ザ クラシック

2020/08/27 - 2020/08/28

Belle Neige

Belle Neigeさん

タクシー 私鉄

難波から近鉄の観光特急「しまかぜ」で行きます。

賢島直通なので、それだけでこの列車を選んだのですが、どうも人気の観光特急とか…

座席は航空機のファーストクラスのような席でゆったりできました。

賢島からシャトルバスで、志摩観光ホテル ザ クラシックスに到着
    G7サミットが開催されてから、ずっと気になっていたホテル。距離が遠くもなく近くもないため、案外、なかなか行きにくいところでした。

あれ?確かG7で使ったはずのホテルに予約したはずなのに、この建物を見たなら、地方の温泉旅館のよう… 間違えたかなぁ…

中に入るとロビー

やっぱり重厚な感じがしないような…。地方の温泉旅館の雰囲気が…。

ロビーの風景

プレミアムツインのお部屋

父が車椅子のため、普通のツインより少しだけ広めのお部屋にしました。清潔感のある良いお部屋でした!

バスルーム

アメニティ。MIKIMOTO化粧品のもの。やっぱり…志摩!

ここは宿泊者用のラウンジ。このホテルにはクラブフロアはなく、宿泊者ならばお部屋の鍵をタッチすることで入れます。

ラウンジの飲食物

3時頃でしたが、日本酒、ワイン、ビール、ソフトドリンク 等 充実していました。

長いお部屋

書籍もあります。

ひさしの下もオープンエアーの席

急な雨。ホテルの部屋から虹が見えました。

レストラン ラ・メールでのフレンチ。食器は大倉陶苑

アミューズ。
    志摩だけに真珠貝の貝柱

海の幸のジュレ

伊勢海老のクリームスープ

待ってました!鮑のステーキ!柔らか~い!

黒毛和牛フィレステーキ マデラソース

デザート。父の米寿を知って、ホテルからのスペシャルデザート!ありがとうございました!

G7サミットの時の席。やっぱりこのホテルであってた!

G7サミットの時は24,000人の警察官が警備にあたり、ホテルの従業員も近鉄電車が止まったため、バスを乗り継いで通勤されたとか。警備がしやすいと志摩が選ばれたらしいのですが、いざとなると、スナイパーは2キロ離れていても標的にできるそうで、余計にどこにいるかがわからないため大変だったそうです。

朝食も ラ・メール。ここからの景色。

アメリカンブレックファストか和定食が選べます。これはアメリカンブレックファスト。

季節のサラダ 三重の恵み お野菜たっぷり!

ホテルの実力は、クロワッサンを食べたらわかるといい、確かにそうです。ここのパンは、丁寧に作られていることがわかるもので、美味しかったです。

卵料理として海の幸と卵のグラタン。

これは父がオーダーした エッグ・ベネディクト ラ・メール風。
    これらの他に、海の幸オムレツ、伝統のフレンチトーストがあって、選べます。

カプチーノ

昨夜とは雰囲気が違うように見えますね。

大倉陶苑のお皿のコレクション。右下はサミットのために作られたもの。

クジラさんの食器。かわいい…

コロナ禍の中、客もいないのではないかと思っていましたが、ホテル自体が密を避けるために70%の稼働率に制限しているとか。しかしながら、そのほとんど満室ではないかと思うほどの宿泊客がおられてびっくりでした。コロナがなければ、もっとゆっくり滞在したかった…。本当に良いホテルでした!

• Bonheurさん 2020/09/20 22:46:04
    素敵なご旅行でしたね。
    志摩の方には行ったことがないので 機会があったらこのホテルに行ってみたいです。
    お料理や食器 素敵ですね。
    お父様は「米寿」ですか? 車椅子とはいえ 一緒の旅行で羨ましいです。
    これからもお元気で また旅行出来るといいですね。

Belle Neige

Belle Neigeさん からの返信 2020/09/21 21:54:23
    Re: 素敵なご旅行でしたね。
    Bonちゃん、ありがとうございます。両方高齢者なので、万一コロナに感染したなら、どうして旅行なんか!と非難ごうごうだろうと、もう、ひやひやでした。何もなくて良かったです。父も、自由に一人で行けないので、少しでもいろんなところに連れていってあげたいです。でも、最近、良いホテルのお部屋ばかりで、落とせなくなりました…