隠岐諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年9月の4連休は隠岐へ。<br /><br />隠岐は島前(どうぜん)と呼ばれる小さな島の集合体であるエリアとその北東に位置し大きな島一つの島後(どうご)と呼ばれるエリアに分かれます。空港や最大の町西郷は島後に位置し、まずは島後の隠岐空港から入りました。<br /><br />今回はその前半部分です。島後を観光し島前に移動しました。<br />後半は旅人Wakabunさんと、Marielさんと合流し島前島後を観光しました。

隠岐旅行前編

2020/09/19 - 2020/09/20

Matt Yさん

2020年9月の4連休は隠岐へ。

今回はその前半部分です。島後を観光し島前に移動しました。

9月末の4連休、流石に空港混んでいた!今まで空き空きだった羽田に慣れてしまっていたので、戸惑うばかり。スイートチェックイン通過するのに20分もかかってしまいました。

隠岐へは境港/七類の港から船/高速船、空路は出雲、伊丹、福岡から行くことができますが、今回は行きは伊丹から空路、帰りは七類まで高速船でバスを介し米子空港から帰ってくるルートにしました。

伊丹/隠岐はJALの特典利用、米子/羽田は株優利用で普通席は特典満席だったこともありプレミアムクラス利用です{それでも株優利用しない普通席より安かった)

朝ごはんにシウマイ弁当を食べました。なぜなら...

選択肢がなかったから、、、

生駒の山を越えて伊丹へ

伊丹から隠岐はJALしか飛んでいない為、伊丹のANAーJALを隔てる長い廊下を進んで乗継手続きをし、

さくらラウンジへ。
    普段青い翼派の私、アウェー感半端ありません。ANAと比べると全体にキンキラキンな印象なのは気のせい?

目の前には羽田便がスポットインしたところでした。マーシャーラーが誘導する様子を観察したところでお昼を食べにいったん外へ。

伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

折角大阪トランジットというわけで何からしいもの食べたいと思い、制限エリアを出てターミナル内にあるお好み焼き屋、清十郎行ったのですが、これが大失敗。

あくまで個人の感想ですが、1800円と空港プライスのくせに、今までの生涯で一番好みに合わないお好み焼きでした。べちゃべちゃで使われているもの全てが不調和な感じで、よくここまでできるんだ、とびっくりしたレベル。

大阪お好み焼き 清十郎 グルメ・レストラン

空港プライスで美味しくない by Matt Yさん

気を取り直し、りくろーおじさんのチーズケーキでお口直し。

隠岐まではエンブラエル170で。海外で乗ったことはあるけど、JAL機としては初めて。
    そういえばJ-Air運行便も初めてかも。

隠岐の島が見えてきました。一旦東に飛んで旋回してから島の南端の高台にある空港へ西向きにアプローチ

搭乗機を振り返ってみました。

当然の如くスポットから歩いてターミナルへ向かいます。

隠岐世界ジオパーク空港 空港

ウエルカム「サイン」ならぬ旗

スポットすぐそこ、小さな飛行機な割に荷物がなかなか出てきません。やっと流れてきた荷物の中でも私の荷物はなかなか出て来なく、ANAからの通しで預けたためプライオリティタグがつかなかったこともあり、一旦伊丹で引き取り預け直せばよかったと後悔。釣り具とか特殊なものが最初に流れてきたのが目についたので、取り扱いも普通の便とは違うんでしょうね。もっともここで早く荷物を受け取ったところで、レンタカー会社の送迎を待つのでイライラしても仕方がないのですがね。

ようやく荷物が出てきて、出迎えのレンタカー会社の人を見つけて名乗るも、係の人は怪訝な顔をしています。なんと予約が通ってなかった...携帯の発信履歴見せて電話で予約した証になったこと、たまたま車が空いていたので、ことなきを得ましたが、危ないところでした。

確認したいことがあってネット予約する前に電話で問い合わせたら、そのままこの電話で予約お受けしますよ、という流れだったのですが、このご時世ネットで予約した方が確実、と思いました。

一瞬焦りましたが車が確保されていればどうでも良いので、気を取り直します。レンタカー会社はオンサイトではないので送迎車に乗り、営業所に向かいます。

20分ほど車でかかる、空港からも町からも遠いレンタカーの営業所に着き手続き完了…今回の相棒は軽です。

西郷の町はすぐ抜けてしまうほどの規模。のどかな海岸線が続きます。

途中の景色。

島の東側を通るメーンロードを行こうとしたものの、8月に来襲した台風による土砂災害で道路が封鎖されて迂回を余儀なくされます。
    その他かなりの場所が道路寸断の影響を受けていました。

やむなく迂回した道路は、畦道に毛が生えた程度の裏道。更に曲がるところを間違えて引き返したりしましたが、そんなところに咲いていた彼岸花に癒されます。

史跡の一つ、佐々木家住宅を見学。

佐々木家住宅 名所・史跡

庄屋さんの家だったらしく、大きな家ですがいろいろ仕掛けがあって面白かったです。

屋根は檜皮葺で台風などの時飛ばないよう石を置いてあるのが独特な外観を形作っています。

佐々木家住宅 名所・史跡

東海岸を北上…所々絶景スポットがあります。

通りかかる車も少ないので景色が良いところで気安く停めて写真が撮れました。

車を島の北東端まで走らせ、布施の集落を抜け

崎山岬の展望台からの眺め。

展望台の先にも道があったのでもう少し奥まで行くことに。

ちょっと植物が眺望の邪魔をしてしまい、景色が良さそうなのになかなか眺められないというフラストレーションが溜まります。

最近灯台巡りにハマっている事もあり、灯台あと100メートルの表示を見ていこうと思ったのですがせっかくヒーヒー言って上がったとこ、

結局元の位置に戻り、車で先程の裏手にに当たるところから浄土ヶ浦の景色を楽しみました。

浄土ヶ浦 自然・景勝地

実りの秋を迎えて黄金色に光る担保の中の道を抜け、島後と中心地西郷へ向かう道を行きます。

夕暮れが迫ってきます。レンタカーの返却時刻の1830までかなり時間が迫ってきたので急ぎます。

レンタカー屋の営業時間が迫っていた為、少し焦りながらも

レンタカーを返却し、今宵のお宿旅館松浜へ。クラッシックな普通の日本旅館といった感じ。夕食はならば早くして欲しいと言われ、10分ほど休んだ19時からにしてもらいました。

旅館 松浜 宿・ホテル

コスパが良いか判断に迷う by Matt Yさん

プラン名にはイカ料理を謳っていましたが、イカは不良とかでメインは

合鴨の陶板焼きに。
    それ、旅行者の期待的には格差ありすぎでしょう。

公衆電話ボックスが懐かしい形状のが残ってました。なんか昭和の香りがします。

西郷の港付近那覇買い出しができる様なスーパーはなく、唯一買い物ができる様なところであるこちらへ。ドラッグストアなので生鮮食料品はありませんでしたが、コンビニがない隠岐では、つまみとか買う場所も限られてしまいます。ここも、20時までの営業だったので閉店間際に慌てて駆け込みました。

買い物のあと散歩がてら西郷港をぶらつきます。

さすがな看板。しかし日本人よ、竹島を強奪された事実にあまりに目を向けてなさすぎると思うぞ。

静かな漁港。

宿に戻りお風呂に入り後は寝るだけです。

旅館の朝ごはん

翌朝、旅館を出て

西郷港からプレミアム島前にフェリーで向かいます。

隠岐汽船フェリー 乗り物

隠岐汽船はフェリー3隻高速船1艇を運用しています。本土10日を結ぶのは当然として本土直行パターンと、片道は島前の港を回る各駅停車パターンを組み合わせているのが興味深いです。

ターミナルの2階からいよいよ乗船です。

乗船券はどこか懐かしいつくり

船内はまずまずの混雑ぶり

西郷の港を8:30に出港。

なかなか風光明媚な港です。

景色が良くて飽きません

隠岐は大きく島後と島前に分けられ島後は大きな島が一つデンとあるのに対し、島前は火山島の隠岐汽船のフェンネルマークは白地に赤い三本線

天気も良かったのでほとんどの時間デッキからかしこを眺めていました。

船内で買ったそばのかりんとう。
    美味しいです!お土産にオススメ。

中ノ島菱浦港までは50分かかります

中ノ島、菱浦港の設備は新しく気持ちが良かったです。観光協会は無料で荷物も預かってくれて重宝。レンタサイクルもやっているのですが、、、

本日のレンタサイクルは全て埋まっているとのこと。選択の余地なく数少ないバスに飛び乗ります。

バスは途中の町役場までは他に乗客がいましたがその先は私のみの貸し切り状態。
    レンタカーもレンタルスクーターもなく、バスも厳しい経営状況で本数が極端に少ない、となかなか観光のハードルが高いです。

農協として使われている素敵な木造建築を過ぎて

明屋バス停で下車。

津波の避難場所が「崎野さんの農機小屋」と個人宅を指定しているのに和みます。

集落を抜けた先にある

明屋海岸に到着。みおろす展望台からの眺め。

明屋海岸 自然・景勝地

海岸沿いに遊歩道が整備されており

肝心の美しい砂浜の手前が崖崩れで通行止め故いけないのが残念ではあります。

この岩にハート形に空いている穴があるということです、売り出し中です。

遊歩道の行ける先端から振り返ったところ。

戻るバスまで少し時間があったので降りたバス停から少し海岸線へ降りてみます。

のどかな漁港の景色に癒されました。

やってきたバスで菱浦の港に戻ります。
    隠岐全般に言えることですが、折角いいものを持っているのに

フェリーターミナルの2階のレストラン、船渡来流亭で昼食を取ることにしました。

名産のスルメイカの漬け丼は絶品でした。

レストラン 船渡来流亭 グルメ・レストラン

島前内の移動は内海のようになっていることもあり距離が短いこともあり、小さなカーフェリーと高速艇が運航されています。今回はスケジュール的に車も載せられるフェリーどうぜんにのって西ノ島へ移動。

大きくない船ですが双胴船の胴の部分に人が乗り、真ん中の部分に車を乗せる構造。

中ノ島菱浦港から300円、15分の航海の後、

西ノ島の別府港に到着しました。

今宵のお宿は港の目の前の隠岐ホテルですが、きっかり15時にならないと部屋に入れてくれないと言うことで荷物を預けます。この辺が日本のホテルの不思議なところで、どうせ部屋が空いていたり、清掃が終わったら部屋に入れても良いようなものを、何故か杓子定規なことが多いのは、なんとかしてほしいところです。

一旦預かり返す手間の方がかかるとおもうんだけどな...

西ノ島のマンホールはイカ

米子まで寝台特急のサンライズ出雲で来て境港から高速船に乗っているWakabunさんファミリー(以下Wakabuns)と出雲空港経由隠岐空港と空路で西郷までやってきた後、Wakabunsと同じ高速船に乗っているMarielさんが到着するまでやや時間があったので、港近くの郷土資料館の「西ノ島ふるさと館」を見学し、

西ノ島ふるさと館 美術館・博物館

後醍醐天皇が流されていたとされている御所の後を祀った神社を参拝。

後醍醐天皇の御所と伝えられている所はこの石段の上。暑かったこともあり実物を見るのはあっさり断念です。
    実際に後醍醐天皇が流されたのは動画という説が有力らしいのですが、地元ではあくまで後醍醐天皇ゆかりの土地扱いです。

後醍醐天皇隠岐行在阯黒木御所 名所・史跡

少し待ち、WakabunsとMarielさんが泊まる宿で車を貸してくれたと言うことで、迎えにきてもらい合流しました。

続きは後半で...

• yuriさん 2021/05/16 16:02:17
    エンブラエル
    Matt Yさん、こんにちは。

隠岐に興味があるのですが、あまり情報がないのでMatt Yさんの日記がとても参考になりました。

エンブラエルに乗ることができるのですね。
    乗り心地はいかがでしたか?

日本海側で獲れる新鮮なイカは、私も大好きなので
    肉に変えられると、結構辛いです...(;´∀`)

yuri

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2021/05/17 01:06:24
    Re: エンブラエル
    エンブラエルは横2列配置ですが、いかにも小型機といった窮屈な機内ではなく、私は快適に感じました。機内Wi-Fiが無いこと、オーバーヘッドビンが小さいので、機内持ち込みサイズが他と異なることくらいですかね、違うのは。

隠岐は素晴らしかったのですが、島前はとにかく足の確保、宿の確保、食事の確保が必要で、コロナ禍であってもそれらがボトルネックになってしまいます。(お金と時間のロスさえ厭わなければ島後から日帰りという手もありますが)飲食店も少なくやる気がないのか席が空いていても入店を断る始末。またレンタカーも台数が少なく、バスの本数も極端に少ない、ので島についても立ち往生、とならないよう、プランニングはしっかりすることをお勧めします。
  • wakabunさん 2021/03/01 07:58:40
    Wakabuns
    Matt Yさん、おはようございます。

名前は出していいと言いましたが、勝手に複数形にしていいとは言いませんでしたよ。

嘘です、問題ないですw

初日のレンタカー、そんなトラブルがあったとは、隠岐はとにかく車と宿の確保が大変だった思い出なので、これで予約入ってないと言われたらほんと焦りますね。

まだ家に海士のスルメあるけど、また食べたくなってきました。

続きも楽しみにしています。

あ、あと、那覇の宿、窓開けて寝てたけど、酔っ払いうるさかったの全然気づかず熟睡でした。

Wakabun

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2021/03/02 07:54:43
    Re: Wakabuns
    隠岐でのレンタカー、最初名乗った時の係の人の怪訝そうな顔、そして血の気が引いた自分の図、はホント忘れられません。バスが使えないとレンタカーが唯一の足なので、ここはきちんとして欲しいところですよね。

スルメの漬け丼、日本橋の島根料理のお店で出しているので食べてしまいました。それ食べだけに再訪はないかもだけど、またゆったり国賀海岸散策しに行きたいかも、です。

因みに那覇の宿の外の酔客に気づかなかったのはご自身が酔っ払いだったから?(笑)