富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前からワンコを飼い始め、キャンプと車中泊に目覚めた実家の両親。昨年はノープラン(行き当たりばったり、道の駅やSAで車中泊、帰る日も決めていない)で東北一周や四国一周も楽しんでいました!<br />そんな両親からずーっと一緒にキャンプに行こうと誘われていました。大雨予報だったり、母がケガしたり、コロナだったりで何度も延期になり今回ようやく実現。<br />行き先は両親行きつけの「とやの沢オートキャンプ場」山梨県の山中湖から少し上ったところにある、広くて綺麗なキャンプ場です。<br />屋外BBQは好きだけど、屋外宿泊は初めて。基本軟弱都会っ子の我が家、いきなりテントはハードル高いのでバンガローを1棟お借りしました。

軟弱都会っこの我が家が初キャンプ!ひたすら飲んで食べた2日間

2020/09/12 - 2020/09/13

mamamamaさん

横浜の自宅を8時過ぎに出発。
    9時に海老名SAで待ち合わせ。
    土曜日の割には空いてました。コロナのせいかお天気のせいか…。

EXPASA海老名 下り 道の駅

海老名から先、東名も圏央道も工事やら事故やらで通れないので大井松田で降りて下道で。
    夫がずっと運転してくれたので助手席でお先に1本いただきました。笑

もちろんコキンも一緒です♪

山中湖そばにある地元スーパーで足りない食材等の買い出し。隣接の洋品店で、上着を忘れた長男にウインドブレーカーを購入(´-ω-`)
    やはり山の上は、夏でも夜はかなり涼しいらしい。

11時ちょっとに無事到着!
    一応チェックインは13時らしいですが、まったく問題ないとのこと。
    受付でバンガロー代の1万円を現金でお支払い。
    5人で1万円ですからね、やっぱりホテル泊に比べたらぐっとお安い。

こちらが管理棟、受付兼売店。
    普段は売店入れるらしいのですが、感染症対策の一環で出入りNG。
    ビールなどを含む飲み物やお菓子、アイス、調味料等が購入できます。山の中なので他にお店は一切ありません。

とやの沢オートキャンプ場 キャンプ場

ここが我が家のお借りしたバンガロー♪
    車1台と5人までOK。
    他にも4人までで8,000~9,000円タイプのバンガローもあるそうです。
    専用の水道と屋根付のテラス有り。ハンドソープとアルコール消毒もありました。
    両親はキャンプサイト1画2,000円+大人入場料900円×2人分を支払っておりました。ワンコは無料(U^ω^)
    お天気が怪しいので、今日はこの屋根下で食事します!

バンガローの中は思っていたより綺麗。
    二段ベッドにアルミマットが敷かれていました。電気と換気扇はあるけどコンセントや冷暖房はなし。
    実家と友達家族からお借りした寝袋やマットレス等を使って寝床を作りました!

車も目の前に置けるので楽チン♪

眼下には川が流れています。
    真夏だったら川沿いのキャンプサイトも気持ち良さそう。
    私たちの借りたバンガローAは、川からは離れているけど、管理棟にもお風呂にもトイレにも近くて便利でした。

火起こしなどの下準備をある程度済ませてから、早速かんぱーい!
    私はスパークリングワイン、夫は焼酎。両親ノンアル、子どもたちはジュースで(*^^*)

4トラ初の実家ワンコ。笑
    警戒心ゼロ、誰にでもすぐお腹見せてしっぽふっちゃう甘えん坊さんです。

家ではぐうたらな長男、外ではよく働きます。
    受験生ですが、昨日試験が終わったため今日明日は塾もお休み。タイミング良かったね♪
    持参したネギ塩牛タンを炭で焼いてます。

自宅からカットしてきた野菜たちも焼きます。
    炭で焼くとなんでも美味しくなる不思議♪

息子、でかい。
    じぃじが小さく見えるわ。

じぃじの指導を受け、息子U字溝で薪を使って火起こしです。

無事火起こし完了♪
    先ほどのスーパーで買ったホタテ、アルミで包んだサツマイモ、芯をくりぬいてバターと砂糖を入れたリンゴもアルミに包んで焼きます。

息子の最新スマホで撮影した画像。
    火がめっちゃ綺麗~癒される~
    炎を見てるだけで楽しいという今流行りのソロキャンパーさんたちの気持ちがわかった気がします。

次女もうちわでパタパタ。
    かわいい(*≧з≦)

リンゴが焼き上がりました!
    メープルシロップをかけて食べると超美味( ≧∀≦)ノ
    キャンプ好きのママ友に教えてもらったレシピです。シナモン好きな人はシナモンも振りかけて食べてみてください。

サツマイモもちょーホックホク、ホタテは酔っ払ってウトウトしてた私は食べ損ねてしまいました(´ε`;)ゞ

私が酔っ払ってる間に、夫が娘たち連れて川で一遊びしてきてくれたそうです。
    尻もちついて濡れちゃったと次女が半べそかいて戻ってきました(;´∀`)
    そして私が寝ている間に、母が娘たちをシャワーに連れて行ってくれてたらしいです。
    何から何まですみません笑

バンガロー内ですっかり爆睡していた私。
    気づいたら真っ暗になっててビックリしました!笑
    じぃじがランタンに灯りを灯してくれていました。
    寒がりな私は長袖2枚がさね、更にじぃじのダウンを借りてました(;´∀`)
    半袖短パンで過ごす夫が信じられない。笑
    夜の気温は16度くらいだったらしいのですが、体感温度は人それぞれということでしょうか(;´∀`)

あまり感情を表に出さない夫。
    しかし率先して火の番をしたりと実は結構楽しかったらしいです。良かった良かった。笑

シャワー浴びてパジャマ姿の次女。気に入ったようで夜もうちわでパタパタしてました。
    ドライヤー持参してましたがコンセントなく髪を乾かすことは出来なかったようです。
    寒い時はいっそ髪は洗わない方がよいかもです。

• 夜は母がガスコンロ&amp;フライパンでナポリタンを作ってくれました♪<br />更に〆にレトルトの白米にレトルトのカレー、牛丼、中華丼と父がふるまってくれて<br />合間にチョコやポテチも食べたりと、昼間からずーっと食べ続けて飲み続けてました。笑<br />私と夫、夜はチューハイ。

夜は母がガスコンロ&フライパンでナポリタンを作ってくれました♪
    私と夫、夜はチューハイ。

娘たちが寝たあと、私も1人でシャワーに行かせていただきました。最終の9時台にギリギリ滑り込みセーフ。
    なんとここのキャンプ場は、利用者は無料でヒノキ風呂が使えるんです!!が、コロナのせいで残念ながらヒノキ風呂は湯を張っておらずシャワーのみ。
    男女1時間ずつの交代制で、清掃も小まめに入ってくださるようでとても綺麗でした。
    潔癖気味の我が子たちも問題なく使用できて有りがたかったです。
    タオルやシャンプーなどの洗面用具はすべて持参で。

こちらの共用トイレも綺麗でしたよ。
    ウォシュレットではないものの温便座で、公園のトイレとか使えない軟弱都会っこの我が子たちも問題なし。
    しかし災害とかあった時のために、この軟弱っぷりも少しどうにかせねばなと感じた2日間でした。

そして翌朝。おはようございます♪
    大雨予報だったのに晴れてるー(*^^*)
    朝ごはんは両親たちのキャンプサイトで青空の下いただくことにしました。
    昨晩、ママの指導で子どもたちが仕込んでおいたフレンチトーストを焼きます。

残りの食材も片っ端から焼いて、ロールパンに色々挟んだり、お湯沸かしてスープ飲んだりと朝からたくさんいただきましたー!

食後に、今日は私も息子もみんなで川まで下りてみました。
    水綺麗!だけど冷っったい!!
    真夏だったら気持ちいいんだろうな。

森林浴、マイナスイオンたっぷり。
    心なしか肌の調子も良かったです。空気が綺麗って素晴らしい。

そしてこの日は長女の10歳の誕生日♪
    10年前の今日、予定日より1ヶ月も早く出てきちゃって未熟児ギリ回避なほどちぃーちゃかったのにこんなに大きくなりました!
    いつもママを助けてくれてありがとう!
    大好きよーー(*≧з≦)

セルフタイマーで集合写真♪
    ママだと10秒間に合わないからと、次女がシャッター係を申し出てくれました。あ、ありがとう…苦笑

12時チェックアウトなので、のんびり片付けを始めたら片付け終わる直前で雨がぱらつき始めました。なんてタイミングいいんだ!!

帰りに寄った道の駅どうし。
    人気なようで結構混んでいました。帰る頃には駐車場待ちの列が!

道の駅 どうし 道の駅

地元特産品のクレソンやシャインマスカット、信玄餅のアイスなどを購入♪
    両親たちとはここで解散しました。ありがとうー!!

帰り途中の山道。雨と濃霧がすごい!!
    ほんとにキャンプ中はセーフで良かったです。

我が家は御殿場アウトレットに寄り道♪
    リニューアルしてから初めて来ました!今日は子どもたちのものだけ見てタイムアウトだったので、近々自分のものを見にまたすぐ再訪したいです。
    なんだったら1人で来たい(;´∀`)

御殿場プレミアム アウトレット アウトレット

子どもたちの洋服と、長女の誕生日祝いのひとつ、ショルダーバッグ。
    どれも50~70%OFFととってもお得な買い物でした( ≧∀≦)ノ

自宅に帰ってから、改めて長女の誕生日祝い♪
    帰り道の海老名SA内の成城石井で購入したケーキやスモークサーモン、お寿司で大急ぎ簡単調理でしたが、喜んでもらえたようで何よりです。

あっという間の1泊2日。
    初キャンプとしては大成功ではないでしょうか♪

最後までお読みいただきありがとうございました!
    しばらくは単発近場ステイが続きます、よろしければまたご覧ください(*^^*)

• あんあんさん 2020/09/25 09:45:41
    軟弱都会っ子 ←ウケた~(笑)
    ご両親キャンプ大好きなんですね~^_^
    軟弱都会っ子一家のキャンプ、山の上に行くのに上着を忘れるところからスタート、おもしろい~(笑)
    やはり長男くん良く動いてくれて頼もしい、そしてデカい!
    じぃじに指導を受けさらに頼もしくなる~!
    受験生これからが大事な時期ですね、頑張れ!!!

私たちもアウトドアやキャンプ好きですが、道具も揃ってないしなかなか行けず~です。
    2人で行ってもねぇ、こういうのは大人数のほうが楽しいし^_^
    キャンプって火をイジってるだけで楽しいんですよね~、旦那さんの気持ちわかるー!

りんご+メープルシロップ+シナモンおいしそ~、今度、やってみよ~っと♪
    朝ごはんも超美味しそう・・・。
    初キャンプ、大成功でしたね~^_^
    そして、長女ちゃんおめでとう!!!

カイカイは相模原に異動になるかもっていう話が出てきて、横浜に行く機会が増えるかも?って思って、mamamamaさんいるならめちゃ心強いー!って思ったんですが、今度はベトナム行きの話も出てきて、も~何がなんだか・・・。情緒不安定です(笑)
    また相模原行きが決まったら、横浜近辺で遊べるとこいろいろ聞いちゃうと思います!
    よろしくお願いします^_^

mamamama

mamamamaさん からの返信 2020/09/26 08:22:22
    Re: 軟弱都会っ子 ←ウケた~(笑)
    あんあんさま

おはようございます♪
    コメントありがとうございます( ≧∀≦)ノ

いやいや、ほんと軟弱都会っ子そのものって感じで…私は虫全般ムリだし、夫と子どもたちも意外と潔癖なところがあるしで…今回のバンガローがギリセーフってところ。
    急にはムリでも、少しずつ克服していかねばと感じた2日間でした(;´∀`)

おおーー!!カイカイさま、まさかの神奈川上陸?!かと思いきやベトナム???笑
    ベトナム行ってみたいとずっと思ってたけど、住んで働くとなるとなかなかハードルが高そうですね…
    いずれにせよ、新天地での益々のご活躍をお祈り致します☆
    相模原だったら、是非横浜にも遊びに来てくださいね!!美味しいモノもたくさんありますよ笑

今日はこれからおこもりホテルステイ♪ウキウキ♪また旅行記upするのでよろしければいらしてくださいね(*^^*)

• たらよろさん 2020/09/22 09:24:56
    バンガロー☆
    こんにちは、mamamamaさん

私も軟弱都会っこのまま、大きくなってしまったので、
    こういうの本当に無理なんです。
    お花の土もダメってほどで、お家に植木鉢もなく…
    お花は切り花しか生けられない。
    だから、やっぱり小さい頃にこうしてキャンプ体験!
    最初はバンガローから…大事ですよねー

私の旦那様が長野出身で、お家の山にログハウスがあるのですが、
    夏に泊まろうってことになり、
    中は清掃もしっかりできてて綺麗なんですが、
    外はやっぱり虫の嵐。
    もうダメ!一晩中生きた心地しなかったんです。
    おっしゃるように、災害の多い今、これ何とかしないとですねー

たらよろ

mamamama

mamamamaさん からの返信 2020/09/23 22:26:08
    Re: バンガロー☆
    たらよろさま

こんばんは!
    コメントありがとうございます♪

軟弱仲間ですね笑

本当に子どもたちには良い経験になったので両親に感謝です。
    災害は起きないことを願っておりますが、いざという時やはり最低限のことは出来るようにしておかないとなと思いました。
    とりあえず我が家は寝袋とガスコンロを購入するところから始めてみます(;´∀`)

ご主人のお家のお山のログハウス気になるー!むしろ泊まってみたいです!笑
    このご時世、貸別荘の需要は高そうですが、いかがでしょう。笑

mamamama
  • アラ☆KANさん 2020/09/21 07:53:28
    懐かしい
    mamamamaさん

こんにちは
    とやの沢オートキャンプ場は、何度か訪れたことがあり
    mamamamaさんの旅行記を懐かしく拝見しました
    そうそう、焚き火は癒されるしずっと眺めてられますよね
    我が家は川の方に少し下ったキャンプサイトばかりでしたが
    とやの沢は管理人さんも親切で好きなキャンプ場の一つでした
    これからも旅行記楽しみにしています

アラ☆KAN

mamamama

mamamamaさん からの返信 2020/09/21 09:51:38
    Re: 懐かしい
    アラ☆KANさま

ご無沙汰しております!
    コメントありがとうございます(*^^*)

アラ☆KANさまもとやの沢行かれたことあるのですね~!しかも川沿いサイトということはかなりのベテランさん??

我が家のような初心者にも優しく、でもベテランキャンパーさんも楽しめる本当に素敵なキャンプ場でした♪

両親も管理人さんたちのお人柄が好きだと申しておりました(コロナのこともあり、今回はあまり接しなかったのですが)
    両親は来月も予約をとったようです!
    しばらくは近場ステイが続きますが、よろしければまたいらしてください♪