品川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
品川の隣にできた新駅。高輪ゲートウエイ駅に探検に行きました。<br />通勤の関係なく高輪ゲートウエイ駅に乗り降りする必要はないのですがどんなものか<br />見学です。ランチでもできるところがあればいいなと思いつつ。<br />先ずは都営浅草線で泉岳寺まで行きます。泉岳寺から改札を出て地下を進み階段を上がります。<br />地上に出て泉岳寺交差点を右に折れる。まだ工事中の敷地のかなたに高輪ゲートウエイ駅が見えます。<br />山手線や新幹線が絶え間なく行き交う方向にあるいて右に折れると真新しい駅舎が見えました。<br />近くにはいろいろな方向にエスカレーターがあります私たちはエレベーターで上にあがると<br />真っすぐ先に駅の全景が見えます。駅の改札を通り越して展望台にあがります。<br /><br />展望台からは屋根の構造部分がまじかに見えます。柱が少なく大屋根を支える柱がポイントかしら。<br />こういう感じはフランスの空港やTGV の駅で20年以上前から見慣れていますので特別の感覚は感じません。<br />それより木の幹から延びる支柱の感じは、林や森でしょうか。ガウデイを連想します。<br />日本での駅という観点からですと新しいのかしら。<br /><br />お店もなく見るべきものもないので山手線に乗り有楽町から銀座にランチに行きましょうという事で<br />改札口から入場です。<br />屋根のインパクトに比べホーム階の天井は低く暗い感じです。<br /><br />通勤客は無い時間帯なので観光客のみ。空いていました。<br /><br />駅の近くが再開発が終われば通勤客や利用客も増えるのでしょうか。<br />芝側駅からのほうがバスや接続が便利だと思いました。<br />

高輪ゲートウエイ駅に行ってみました。

2020/09/12 - 2020/09/12

indijyonko

indijyonkoさん

2020/09/12

• 都営泉岳寺から徒歩で高輪ゲートウエイ駅に向かいました

見学です。ランチでもできるところがあればいいなと思いつつ。

日本での駅という観点からですと新しいのかしら。

改札口から入場です。
屋根のインパクトに比べホーム階の天井は低く暗い感じです。

通勤客は無い時間帯なので観光客のみ。空いていました。

芝側駅からのほうがバスや接続が便利だと思いました。

1.0
私鉄 徒歩

都営浅草線泉岳寺

泉岳寺の改札を出て直進

泉岳寺交差点を右にまがる

JR の線路が見えます

周りは工事中

かなたの高輪ゲートウエイ駅

駅の下に出ました

新駅はこんな感じ

目の前に電車が見える

エレベーターで昇るとこんな感じ改札口が見えます

駅の大屋根が一望できました

改札を通り越して展望階行きエレベーターに昇ります。
    展望階は無料でゆけます

展望階からの様子

展望階からの眺め

展望階から気の様に鉄骨と木製の柱が見えます

大屋根

展望階から品川の眺め

展望階のスターバックス

駅に入場。エスカレーターで下ります。
    キヨスクがあります

ホーム階

ホーム

山手線が来たので乗り込みます。