川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、元旦に初詣で訪れる川崎大師。いつもお賽銭、おみくじ、帰路で酒のワンパターン。普段の土曜日にゆったり散策するとこれまで気付かなかった色々なスポットを発見できました。

川崎大師 境内は見所満載でした

2020/09/12 - 2020/09/12

東京おやじっち

東京おやじっちさん

五重塔、柳、橋、池 …絵になります。今日は川崎大師をぶらりします。

京急川崎から川崎大師駅へ3駅 ※京急川崎→港町→鈴木町→川崎大師駅

川崎大師駅

駅前広場から川崎大師へと続く表参道を歩きます

正月初詣では400mほど歩いてココの交差点で右折することになります

せき止め飴の最初の路地ですぐ右折 奥にはもうすでに大山門が見えます

100mほど歩いた交差点 普段であればここを右折して西解脱門や至真門から出入りできます 種類が豊富

大山門 正月初詣の入口門で、正月はすごい人でごった返す場所です

大本堂 正月三が日で約300万人が初詣に訪れます

大本堂のお賽銭を投げ入れる場所 正月初詣は皆さんココまで並ぶのです

大山門くぐって右 聖徳太子堂 その名の通り聖徳太子が祀られています

祈りの平和像と八角五重塔 毎月第一日曜日と21日に限り内部拝観可能

平間寺(川崎大師) 寺・神社・教会

毎年元旦に初詣で訪れる川崎大師 by 東京おやじっちさん

五重塔の裏手に 北の湖 元日本相撲協会理事長の像 三回忌に建造され

力石

弘法大師像

信徒會館 一階ロビーに涅槃図 ステンドグラスと噴水を配します

信徒會館の入口に 古賀政男先生像

川崎大師 境内の案内図

美肌・きれいな歯 そして美しさをつかさどる しょうづかの婆さん

大本坊 寺務所です

不動堂

福徳稲荷堂 境内で唯一、戦火を免れました

六文字号塔とは「南無阿弥陀仏」の六文字のこと

格子の合間から撮りました あの奥の格子の中に立っている石塔です

中書院

川崎大師境内の中心にあってその存在感を示す 八角五重塔

戦災復興之碑

やすらぎ橋 是非、清らかな心で橋を渡って釈尊像にお会い下さい

平間寺(川崎大師) 寺・神社・教会

毎年元旦に初詣で訪れる川崎大師 by 東京おやじっちさん

釈尊像 金ピカピンです

つるの池 池にはコイやフナがたくさん泳いでいます

薬師殿 インド風の巨大な建物です

お隣にある「大師公園」 広いです

大師公園 公園・植物園

京急川崎まで戻って昼食です。天龍銀座街店
    昔から安くて旨いからよく来ます(のれんにまずいが逆立ち →うまい)

天龍 銀座街店 グルメ・レストラン

川崎でリーズナブルな中華店です by 東京おやじっちさん

カウンターは2席ごとにシールド板、店側とはビニールシートで安全対策

餃子300円 酢・ラー油・タレ・餃子味噌で まいう~

チャーハン550円。川崎駅でこの価格 常に満席の理由が分かります。(終)