戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白馬滞在3日目と4日目の旅行記です。<br /><br />3日目は午前中はのんびりして、13時から青木湖でSUPの予約をしていました。前日午後に電話で問い合わせすると、午後13時からならプライベートでご案内できますよ、と言われたので予約しました。<br /><br /><br /><br />4日目は念願の戸隠神社へ。<br />戸隠神社内を歩いて奥社に向かいます。<br /><br />

青木湖でSUP&歩いて戸隠神社奥社へ

2020/08/21 - 2020/08/21

Sarahさん

白馬滞在3日目と4日目の旅行記です。

4日目は念願の戸隠神社へ。
戸隠神社内を歩いて奥社に向かいます。

白馬到着後3日目。今回はパンメーカー持参なので、朝の焼き立てパンも楽しみの一つ。
    昨夜から母親がロールパンを仕込んでくれました。

中身は、あずき、ハムチーズ、オニオンきのこ、ソーセージ。
    私と伯母で、母の指導のもと、生地を伸ばしたり、具をまいたり、卵液塗ったりしました。

卵液を塗りすぎたのか、ちょっと焦げ目強め( ;∀;)
    でも味はふっくら、焼き立てはとても美味しい♪

今日は午後からSUP(スタンドアップパドルボード)やる予定なので、しっかりみんなで朝ごはん頂きました!
    前から一度やってみたかったSUP。家族全員初挑戦。

昨日、岩岳マウンテンパークでのんびりしているとき、せっかく夏なんだから、水に入れるアクティビティをと思って見つけた青木湖でのSUP(スタンドアップパドルボード)。ずっとやってみたいと思っていたので、今回トライできてうれしい!

水着なくても、塗れていい服で参加OKです。裸足でやるからサンダルも不要。
    ただ、父はジーンズしか持ってきてなかったので(1週間も滞在するのにあり得ないだろ‥( ;∀;)いくら、洗濯できるからって)午前中に近くのイオンで水着を買ってました。
    そしたら、それが結構普段着として今後登場してた 笑

青木湖にはいくつかアクティビティができるお店があるのですが、私たちが利用したのは、青木湖クラブ(https://www.lakeaoki-sup.com/

この方が指導してくれました。
    元気なおじいさん。70歳くらいだって。毎日SUPしてるから、体幹マッスル鍛えられてすごい元気だって言ってた!

防水ケース持ってきてなかったので、今回はスマホをSUP中に持っていくのやめたので写真がほとんどありません・・落ちたら濡れてスマホが使えなくなるリスクは取れず((+_+))

みんな初挑戦だったからプライベート有難い!

写真は晴れているように見えますが、雷がゴロゴロなり始めていて、湖の真ん中を通るのは怖いから、端っこを通りましょう、とルート変更しました。

最初に説明を聞いて、ひー、ちょっと難しそうって思うものの、意外にやってみるとバランス取って楽しくて。コアマッスル使っている感じです。
    最初はこわごわ、でもそのうち慣れてきます♪

湖の上に立てる感覚が新鮮で楽しい♪

写真がほとんどないのですが、これは戻ってきてから、父と伯母の写真を!!

父はかかんにも時々何度も派手に落ちながら、起き上がり満喫してました。
    膝立ちしているのは伯母です。
    座ってても、膝立ちでも、立ってても自由です。

母は最初立ってたんだけど、一度座り始めたら、もう座ったままでいいとか笑
    でもみんな無事立つことができて良かった。

分かりづらいかもしれませんが、戻ってくるときは波も出始めて、漕いでも漕いでも、進みたい方向になかなかいかないんです( ;∀;)
    最初は波が全然なくて、楽勝♪って思ってたのに。

本来SUPは海でやるものだから、波があったら、どうなるんだろう・・・でも次は海でも挑戦したい!

とてもいい経験でした★
    湖の上に立つ感覚、すごい気持ちいいいです。

最後までたっていた父!すごい!

伯母は、最初立ってましたが、落ちて、その後、途中から膝立ちに切り替え、ずっと膝立ち。
    立つとまた落ちるかもしれないから、もう膝立ちでいいと宣言!!
    ある意味膝立ちでこぎ続けるほうが大変だと思うんだけど・・・( ;∀;)
    やりきって凄いわ。
    翌日から太もも痛と言ってました。そりゃそーだ!

座って到着した伯母 笑

私たちの後は、スキー部の学生がトレーニングしに来ると言ってました。
    そういう場合はちゃんとコーチがいるので、機材だけ貸し出すと言ってました。
    コアマッスルをこういうところで鍛えるんですねー。すごい!

SUP後は、軽いお昼ご飯。
    白馬でおすすめのカフェを検索すると結構な頻度で出てくるサウンズ・ライク・カフェ。

本当はここで評判の朝ごはん(エッグベネディクトやパンケーキ)食べたかったんだけど、コロナ禍で、朝ごはんタイムはコーヒーとマフィンのみ。ランチは色々メニューが選べるようですが、14時を過ぎるとやはりコーヒーとマフィン、スイーツのみ。

私たちが到着した時もコーヒーとスイーツのみでした。とても美味しそうで、キャラメルバナナマフィン、チョコマフィン、チーズケーキを買って帰りました。

これが、本当に、本当においしかった!

コーヒー豆にもこだわっているようで、量り売りしてました。

かわいらしい店内。

ここに日替わりマフィンも。
    甘さ控えめ、しっとりさくさくで、家族みんな絶賛マフィン。

ここは次回また来られたら、
    ゆっくりおいしいランチやコーヒー、スイーツをもう一度食べたいな。

結局滞在先に帰ってきて遅めのお昼。
    お昼はあるもので。

いつまでたっても初めての経験は楽しいものですね。
    みんなでSUPはよかったといいながら、軽めのランチ。

今日はこのままここでゆっくりですー!

白馬4日目の朝。
    毎日早起きしています。自然に寝るのが早いからでしょうか。

今日は夕方からお天気が雨のようです。
    父は自宅で仕事をする予定ですが、私たちは、念願の戸隠神社へ。

戸隠神社内に5社あるのですが、全て歩いていく予定なので、朝ごはんもたっぷり。
    自宅から持ってきたホットケーキミックスとフルーツで。

コーヒーとミルクフォーマーでお店のようなコーヒーが毎朝頂けて幸せ!(^^)

白馬から戸隠神社までは車で飛ばして1時間。結構遠かった。
    ここは宝光社。

戸隠神社は、霊山・戸隠山の麓に、宝光社(ほうこうしゃ)、火之御子社(ひのみこしゃ)、中社、九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)、奥社の5社あります。創建以来二千年以上も経つ神社です。

各社付近には駐車場があるので、それぞれ車で近くあで行けます。
    ただし、頭龍大神、奥社は、入り口から40分くらい歩きます。
    この地図が便利です:https://www.togakushi-jinja.jp/access/img/mapAll.pdf

長い石段を上ると社殿があります。
    足腰が心配だった伯母もとっても元気に登り切りました( ^^)
    昨日SUPした後なのに、凄いわー!

両側には驚くほど高い木がそびえたちます。
    すがすがしい空気を感じます。

ご祭神は天表春命(あめのうわはるのみこと)

開拓・学問技芸・裁縫の神、安産の神、女性や子供の守り神として御神徳があるそうです。

今回の旅で御朱印をもらい始めた伯母。
    実は、初日に善光寺に行き、私が御朱印をもらったのですが、その時に伯母も御朱印長をゲットして御朱印デビューしていました。
    今回は各社で御朱印をもらっていました。

宝光社から火之御子社(ひのみこしゃ)までは歩いて15分くらい。
    道案内もあり、途中わかりづらいところもありましたが、ほぼ迷うことはありません。
    そして歩きやすい道です。

そしてあまり歩いている人がいないので、すごく空いてます!

火之御子社(ひのみこしゃ)の社殿は写真撮らなかったんですが、そのそばにあったご神木です。

とても大きくて立派な木。

ここは参拝している人がとても少ないようでした。

また20分くらい歩いて中社に到着。中社にはバスの団体ツアー客もいたりして、今までの宝光社、火之御子社に比べて急に人が増えたような感じでした。

多くの人が中社と奥社のみを車で参拝するようです。
    中社でも御朱印を頂きました。火之御子社の参拝をしたと伝えると、そちらの御朱印も頂けます。

社殿の右隣にひっそりと滝があって、ここがきれいで癒されます。
    歩いている私たちにはいい休憩スポットでした。

中社から奥社参道入り口まで20分歩きます。
    少しづつ休憩しながらなので大変さは感じないです。

緑に囲まれて人が少ないのでむしろ気持ちがいい!

戸隠神社奥社入り口まで来ましたー!
    はー、なんかもうここで結構な達成感。途中の地図を見たら、どうやら善光寺から戸隠神社までの古道があり、歩いてこられるって書いてあった( ;∀;)

HPより:五社参拝と戸隠古道(神道)
    徒歩にて五社を巡拝される方には、古来より善光寺から戸隠へと続く戸隠山詣での道を整備した林間道「戸隠古道」(神道かんみち)もご利用いただけます。

昔の人はこうやって歩いてお参りしていたんですね。

そういえば、中社付近には宿坊も沢山ありました。こういうところに泊まって早朝とか参拝するのもいいですね。

もうお腹がすいてしまいました!ここから奥社までは40分歩くし、往復を考えると1時間半くらいさらに先になってしまうので、先にお蕎麦ランチにしました。

おしゃれな店内にびっくりしていると、ここは隈研吾氏が設計した奥社の茶屋だそうです。すごく広々していて時間もまだ11時半だったせいか空いていました。

そういえば、中社の前を通ったのは10時半前だったのですが「蕎麦処 うずら家」さんがオープン前なのにものすごい人だかりで。お店のスタッフが、「お待ち頂き有難うございます。まもなくオープンします」とアナウンスしていました( ;∀;)
    何事かと思ってスルーしたけど、後から調べてみると、戸隠神社では一番有名&人気のお蕎麦屋さんらしいです。

私が頼んだのは、てんぷらと戸隠そば(大根おろし付き)

もう最高でした。ボリュームたっぷりで、とってもおいしくて。
    お蕎麦がどこもおいしいから嬉しい ^^)

休憩してエネルギーもチャージされて、またしっかり歩けそうです。

ここから奥社までは40分。

参道は約2キロ、途中に萱葺きの赤い随神門があり、その先は天然記念物にも指定されている樹齢約400年を超える杉並木が続いています。

歩きやすいなだらかな道が続いています。
    水が流れる音もして、涼しげ。

奥社入り口からは全員が奥社目指して歩くので人は増えますが、混んでいる感じは全然なかったです。
    ランチやお茶屋さんも奥社入り口周辺にいくつかありました。

大きな獅子?狛犬?がお出迎え。

赤い隋神門

そこを抜けると、奥社参道杉並木。

すごい高い!

ここからの景色はガイドブックに使われる有名な景観だそうです。
    人が小さい。

杉並木を超えると最後ちょっと急な石段があり、そこを上れば奥社です。

奥社と九頭龍社はすぐ近くにあります。
    こちらは、九頭龍社。

HPによると、「心願成就の御神徳高く特別なる信仰を集め、また古来より水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結びの神として尊信されています。」とあります。

そして、最終目的地の奥社!ようやくついた!

朝9時半頃からゆっくり歩き始めて、着いたのは13時過ぎ。
    途中ランチ休憩もしたので、3時間弱です。

• 奥社<br />ご祭神は、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)<br /><br />日本神話にある、天照大神が天の岩屋に隠れた時、天の岩戸を開いて、天照大神をお導きになった天手力雄命を戸隠山の麓に奉斎した事に始まる、とあります。<br /><br />戸隠神社の本社として開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などの御神徳があります。<br /><br />しっかりお参りしました。

奥社
    ご祭神は、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)

しっかりお参りしました。

写真ではわかりずらいですが、奥社の奥に戸隠山があります。

神話の「天の岩戸」がここまで飛んできて、戸隠山になったという伝説が。

こちらでは九頭龍社と奥社の御朱印を頂きました。あと、珍しいおみくじがあって、数え年を伝えると、神主さんが祝詞をあげながらおみくじを引いてくれるというものがあります(300円)みんなでやりました。面白かったです(^^)

帰りも同じ道を通って帰ります。

この隋神門
    とてもかっこいいです。

途中歩きながら、どこかでお茶したいねーと話していたんですが、なんせ結構な距離を歩くので、奥社入り口付近でお茶してしまうと、その後1時間近く歩かなきゃいけないので、それは・・しんどくなりそう・・ということで、頑張って中社まで降りてきました。

ここからなら、宝光社にある駐車場まで20分です。

十輪というかわいらしいお店。

そとのテラスがあいているようだったので、ここで休憩。

朝大行列だった、中社付近のお蕎麦屋さん。14時半過ぎても、ぽつぽつ外に人が並んでる((+_+))

素敵な雰囲気。

お店おすすめのクルミとイチジクのタルトにしました。
    両方大好きな組み合わせ。

しっとりおいしくて、歩いた疲れが癒されていくー

シナモンコーヒーを頼んだら、生クリームたっぷりで。
    これもとってもおいしかったです。ここで1時間くらい休憩して、白馬に戻ったらもう17時でした。
    見どころも多いし、歩いて行かれる方は、1日ゆっくり堪能されるのがいいかと思います!