クルーガー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年はどうなっている分かりませんが、海外旅行に行けるものと信じて来夏の航空券を予約しました。<br />構想は実に10年、目的地は南アフリカのクルーガー国立公園、途中ヨルダンの死海とペトラ遺跡、ドイツ・ハンブルグに立ち寄る「どうかしている」スケジュールの旅行です。<br /><br />ここでは、元々計画していた理想的な旅程と実際に予約した旅程、訪問する国で何をしたいのかを記したいと思います。

【2021予約しました】どうかしている旅程の子連れ旅行~ヨルダン・ドイツ・南アフリカ~【準備編】

2020/09/08 - 2020/09/08

kazucchini

kazucchiniさん

10年前、動物が大好きな娘のためにどっぷりサファリが楽しめる地の調査から、旅の計画を始まりました。
    ケニア、タンザニア、南アフリカといった候補地から、空港から動物保護区へのアクセスの良さ、子連れ旅行に優しいソフト・ハード、など色々吟味した結果、特典航空券で組むにあたりスターアライアンスでのアクセスが良い南アフリカを選びました。

加えて、ただ南アフリカだけに行くのはもったいないので、私が昔から行きたかったヨルダンを途中の立ち寄り地として組み込みました。
    (ここだけワンワールドの特典航空券で組みました。)
    ペトラ遺跡と死海だけを巡る半弾丸スケジュールです。
    子どもたちには死海で理科の実験をとことんさせようと思っています。

おまけに、ヨーロッパに立ち寄っても必要とするマイル数が変わらないことが判明したことから、気になっていたハンブルクのミニチュアワンダーランド、そこに鉄オタの息子のために夜行列車とICEの乗車を付け加えることにしました。
    ヨーロッパは宿泊もしない、完全弾丸旅です。

そんなこんなで組み立てた理想的な旅程は↓↓↓な感じでした。

day1
    羽田22:50発 →  TK199便【機中泊】

day2
    → イスタンブール5:20着
    ☆ターキッシュエアラインズの無料観光プログラム「Touristanbul」でイスタンブール観光

イスタンブール21:50発 → アンマン22:55 TK812便
    空港からホテルへ 【死海泊】

day3
    終日死海 【死海泊】
    ☆子どもにとって唯一のプール三昧&理科の自由研究をこなす日

day4
    死海→ペトラ
    ☆ペトラ遺跡観光
    ペトラ→死海 【死海泊】

day5
    アンマン12:05発 → ウィーン15:00着 RJ127便
    ウィーン中央駅20:41発 NightJet490便 【車中泊】
    ☆日本ではもう乗れない寝台客車を堪能

day6
    →ハンブルク中央駅08:44着
    ミニチュアワンダーランド観光

ハンブルク中央駅15:24発 → フランクフルト空港19:17着 ICE771便
    ☆食堂車で夕食

フランクフルト22:055発 →  LH572便【機中泊】

day7
    →ヨハネスブルグ8:30着
    ヨハネスブルグ→(レンタカー)→ クルーガー国立公園 【クルーガー国立公園泊】

day8~day10
    終日:フリータイム 【クルーガー国立公園泊】

day11
    クルーガー国立公園 →(レンタカー)→ ヨハネスブルグ
    ヨハネスブルグ22:30発  → SQ481便 【機中泊】

day12
    → シンガポール14:55着
    シンガポール17:05発 → 羽田25:00着 SQ630便
    ***************************

SQはシンガポール航空当局の制限により、全日空の特典航空券では予約出来なくなってしましましたが、LHは閑散期であれば確保がほぼ可能です。
    (とは言え、何の参考になるか分かりませんが・・・)

夏の繁忙期のためか、コロナの為かは分かりませんが、8月に入った途端、特典航空券枠の絞り込みがあり、結果的には以下のような旅程となりました。

day1
    成田11:45発 → イスタンブール17:45着 TK51便
    イスタンブール19:45発 → アンマン22:15 RJ168便
    空港からホテルへ 【死海泊】

day4

day5
    →ハンブルク中央駅08:44着
    ミニチュアワンダーランド&ハンブルク市内観光 【ハンブルク泊】

day6
    ハンブルク中央駅9:24発 →フランクフルト空港駅13:17着 ICE575便
    フランクフルト15:25発 → カイロ19:20着 MS786便
    カイロ23:10発 MS839便 【機中泊】

→ カイロ05:35着 MS840便
    カイロ11:00発 → ウィーン14:30着 MS797便
    ウィーン17:50発 OS51便 【機中泊】

day13
    →成田11:55着
    ***************************

ルフトハンザがエジプト航空に化けてしまいましたが、今後どうなるかは全くもってわからないので、半分楽しみながら引き続き動向を注視していきたいと思います。

どうか、この旅が実現できますように。

南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

南アフリカ共和国最安 760円/日~