クルーガー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月のクルーガ。<br />クルーガーのベストシーズンは冬とも言われており、理由はマラリア、草も伸びてくる、日中暑いなど、、、で、春のこの時期でもサファリは少しぎりぎりの季節なのかなという感じでした。<br /><br />以前訪れた際にはクラセリーからスククザキャンプに行くために時間を気にしてひたすら走ったので、またサファリ行きたい!となった今回は、Skukuza(スククザ)付近でゆっくりサファリがいいなと思い、拠点を絞ったところ<br />気になっていた宿、Kruger Shalatiへ今回は訪問しました。<br /><br />Shalatiは2025年ミシュランにも載っているホテルで、なんと公園内の橋に架かる電車内に宿泊!!(残念ながら車両は動きません・・・)<br />電車好きとしてはこれは外せない!というお宿です。<br />車両はきれいに改装されており、オールインクルーシブ、サファリ込の滞在。こちらを中心にした旅行記です。<br /><br /><br />

南アフリカ  クルーガー国立公園 ~ミシュラン掲載の宿☆Kruger Shalati 宿泊編~

5いいね!

2025/10/12 - 2025/10/13

132位(同エリア170件中)

0

77

Me_mo

Me_moさん

10月のクルーガ。
クルーガーのベストシーズンは冬とも言われており、理由はマラリア、草も伸びてくる、日中暑いなど、、、で、春のこの時期でもサファリは少しぎりぎりの季節なのかなという感じでした。

以前訪れた際にはクラセリーからスククザキャンプに行くために時間を気にしてひたすら走ったので、またサファリ行きたい!となった今回は、Skukuza(スククザ)付近でゆっくりサファリがいいなと思い、拠点を絞ったところ
気になっていた宿、Kruger Shalatiへ今回は訪問しました。

Shalatiは2025年ミシュランにも載っているホテルで、なんと公園内の橋に架かる電車内に宿泊!!(残念ながら車両は動きません・・・)
電車好きとしてはこれは外せない!というお宿です。
車両はきれいに改装されており、オールインクルーシブ、サファリ込の滞在。こちらを中心にした旅行記です。


  • 前日はHazyviewの宿に泊まって、朝からクルーガへ移動です。<br />車で約15分ほどで「ファベニゲート」へ到着しました。<br />ここでクルーガーのあるSanParksのHPより申請書を印刷し、書いておくとスムーズです。<br />時間も8時頃だったので混んでおらず、すぐには入れました。

    前日はHazyviewの宿に泊まって、朝からクルーガへ移動です。
    車で約15分ほどで「ファベニゲート」へ到着しました。
    ここでクルーガーのあるSanParksのHPより申請書を印刷し、書いておくとスムーズです。
    時間も8時頃だったので混んでおらず、すぐには入れました。

  • 入ってすぐに!インパラたちのお出迎えです。<br />前回は別のゲートから入りましたが、今回も同様に、ゲート入ってすぐ動物とは、さすが。

    入ってすぐに!インパラたちのお出迎えです。
    前回は別のゲートから入りましたが、今回も同様に、ゲート入ってすぐ動物とは、さすが。

  • この日はBig5のバッファローもすぐに発見!

    この日はBig5のバッファローもすぐに発見!

  • キリンも沢山いました。<br />キリンは意外と道路に走って出てきます。

    キリンも沢山いました。
    キリンは意外と道路に走って出てきます。

  • この日はクドゥもよく見かけました。<br />

    この日はクドゥもよく見かけました。

  • ゾウは子どもを連れています。春だからか、子連れをよくみかけました。

    ゾウは子どもを連れています。春だからか、子連れをよくみかけました。

  • インパラたち。

    インパラたち。

  • この像は今までで一番大きく、体格が違うのですが、たぶんお歳も相当なものだと思いました。写真では同じようにみえますが・・・<br /><br /><br />ファベニゲートからスククザまでS1という通りを通ってきました。<br />まっすぐ1時間半ほどの道のりですが、ほとんど舗装道しか通らずでもこれだけの動物が見れるってすごいと思いました。<br />今まででピカイチです。このルートはおすすめです。

    この像は今までで一番大きく、体格が違うのですが、たぶんお歳も相当なものだと思いました。写真では同じようにみえますが・・・


    ファベニゲートからスククザまでS1という通りを通ってきました。
    まっすぐ1時間半ほどの道のりですが、ほとんど舗装道しか通らずでもこれだけの動物が見れるってすごいと思いました。
    今まででピカイチです。このルートはおすすめです。

  • スククザキャンプでトイレ休憩をし、更に続けます。<br />今度はH4-1ルートです。<br /><br />このルートはサビー川沿いを行くので川沿いのものを見ようと行きました。目が合った!<br /><br />

    スククザキャンプでトイレ休憩をし、更に続けます。
    今度はH4-1ルートです。

    このルートはサビー川沿いを行くので川沿いのものを見ようと行きました。目が合った!

  • キリン。このキリンは柄が濃かったです。<br />沢山見ているとこのような違いも発見でき楽しかったです。

    キリン。このキリンは柄が濃かったです。
    沢山見ているとこのような違いも発見でき楽しかったです。

  • バッファローの群れも横断してきました。

    バッファローの群れも横断してきました。

  • 道路横にも沢山います。クドゥのオスでしょうか。

    道路横にも沢山います。クドゥのオスでしょうか。

  • クドゥがここにも。間近でこれだけ見れるのは初めてです。

    クドゥがここにも。間近でこれだけ見れるのは初めてです。

  • 4時間ほどサファリを終えて本日のお宿のShalatiに到着しました。<br />ウェルカムドリンクをいただきながらチェックインをします。

    4時間ほどサファリを終えて本日のお宿のShalatiに到着しました。
    ウェルカムドリンクをいただきながらチェックインをします。

  • お昼も込みなので、お部屋に行く前にお昼をどうぞ、と案内されました。<br />お昼はお魚をチョイス。サーモン。<br />なかなかのボリュームですが、とてもおいしくいただきました。

    お昼も込みなので、お部屋に行く前にお昼をどうぞ、と案内されました。
    お昼はお魚をチョイス。サーモン。
    なかなかのボリュームですが、とてもおいしくいただきました。

  • デザートはバナナブリュレと書いてあったので、興味本位で頼んだところ、ほんとにバナナでした!

    デザートはバナナブリュレと書いてあったので、興味本位で頼んだところ、ほんとにバナナでした!

  • お昼を食べたあとお部屋に案内していただきました。<br />Shalatiは、フロントやレストランがあるのが「Bridge House」エリアで、更にそこから車両のお部屋に横の通路を歩いていきます。<br />車両の先まで歩くと結構な距離です・・・

    お昼を食べたあとお部屋に案内していただきました。
    Shalatiは、フロントやレストランがあるのが「Bridge House」エリアで、更にそこから車両のお部屋に横の通路を歩いていきます。
    車両の先まで歩くと結構な距離です・・・

  • 橋を渡り始めるとすぐに、サビー川で水浴びをしているカバを発見しました。

    橋を渡り始めるとすぐに、サビー川で水浴びをしているカバを発見しました。

  • いつもいるそうです。

    いつもいるそうです。

  • ちょうど車両の真ん中あたりにはBarがあり、こちらでプールも入れます。<br />

    ちょうど車両の真ん中あたりにはBarがあり、こちらでプールも入れます。

  • サビー川のちょうど真ん中で開放的なプール。<br />

    サビー川のちょうど真ん中で開放的なプール。

  • Barの中はこんな感じで落ち着いた内装。<br />ここでアフタヌーンティ(本当に軽食程度の)をいただきます。

    Barの中はこんな感じで落ち着いた内装。
    ここでアフタヌーンティ(本当に軽食程度の)をいただきます。

  • 歩いてきた道のりです。振り返ってもBridge House見えないくらい遠いです・・・

    歩いてきた道のりです。振り返ってもBridge House見えないくらい遠いです・・・

  • お部屋に到着しました。<br />ほぼ端だったので、遠かったですが、静かでよかったです。

    お部屋に到着しました。
    ほぼ端だったので、遠かったですが、静かでよかったです。

  • 部屋はこんな感じです。28平米ですが、十分な広さ。<br />

    部屋はこんな感じです。28平米ですが、十分な広さ。

  • 窓から外を見ると鉄筋があり、橋の雰囲気がわかりますね。

    窓から外を見ると鉄筋があり、橋の雰囲気がわかりますね。

  • ミニバーもすべて含まっています。Barまで行くのが面倒なので、こちらが便利でした。

    ミニバーもすべて含まっています。Barまで行くのが面倒なので、こちらが便利でした。

  • 少しだけベランダがあります。<br />端のほうなので川は遠くなりますが、<br />陸地にはまたクドゥがきていました。

    少しだけベランダがあります。
    端のほうなので川は遠くなりますが、
    陸地にはまたクドゥがきていました。

  • こんな感じで見えます

    こんな感じで見えます

  • 洗面所からも景色が眺められます

    洗面所からも景色が眺められます

  • お風呂は少し面白い造りでした。トイレに行く間にシャワー室の床を通るので、ちょっとスリッパで歩くのが抵抗感もありますが水はけもよくきれいなので問題なしです。湯舟から見える景色が良かったです。

    お風呂は少し面白い造りでした。トイレに行く間にシャワー室の床を通るので、ちょっとスリッパで歩くのが抵抗感もありますが水はけもよくきれいなので問題なしです。湯舟から見える景色が良かったです。

  • こちらがトイレ。通路側の部分なので、さすがに窓は隠れています。ちょっと残念。

    こちらがトイレ。通路側の部分なので、さすがに窓は隠れています。ちょっと残念。

  • 夕方まで時間があったので、プールに入りました。<br />プールは水深も深く、淵につかまっていないと・・・という状態でしたが、この日も蒸し暑かったので気持ちよくは入れました。

    夕方まで時間があったので、プールに入りました。
    プールは水深も深く、淵につかまっていないと・・・という状態でしたが、この日も蒸し暑かったので気持ちよくは入れました。

  • プール内から電車を眺める。

    プール内から電車を眺める。

  • 右側はキャンプの方です。

    右側はキャンプの方です。

  • アフタヌーンティを少しいただいたのちに夕方のサファリへ向かいます。<br />正面の橋からShalatiを眺めるとこんな感じです。<br />最初にクルーガに来た時、これを見て「電車がある!」と気になったのがきっかけでShalatiを知りました。

    アフタヌーンティを少しいただいたのちに夕方のサファリへ向かいます。
    正面の橋からShalatiを眺めるとこんな感じです。
    最初にクルーガに来た時、これを見て「電車がある!」と気になったのがきっかけでShalatiを知りました。

  • 出発してすぐにライオン発見です

    出発してすぐにライオン発見です

  • キリン。こちらは午前中セルフドライブをしたときに見たキリンです。<br />基本的にはあまり場所を移動しないのかもしれません。

    キリン。こちらは午前中セルフドライブをしたときに見たキリンです。
    基本的にはあまり場所を移動しないのかもしれません。

  • バッファロー。夕方は水辺にいるようです。

    バッファロー。夕方は水辺にいるようです。

  • 日が沈んできました。<br />

    日が沈んできました。

  • ゲートが閉まる時間ですが、公園内に宿泊だとこうやってまだサファリできるのがいいところです。ここの橋にも多くのサファリカーがいました。

    ゲートが閉まる時間ですが、公園内に宿泊だとこうやってまだサファリできるのがいいところです。ここの橋にも多くのサファリカーがいました。

  • 日没に合わせて安全な場所で休憩です。<br />ホテルの方がおつまみと飲み物を用意してくれます。<br />あと1時間以上あるので、ビールなどを飲みたいところを少し我慢・・・

    日没に合わせて安全な場所で休憩です。
    ホテルの方がおつまみと飲み物を用意してくれます。
    あと1時間以上あるので、ビールなどを飲みたいところを少し我慢・・・

  • サファリカー。

    サファリカー。

  • 休憩をしたあとはもうあたりは暗くなり、一気にナイトサファリです。<br />前回、ナイトサファリではほとんど見つけられませんでしたが、shalatiのスタッフすごいです。<br />ライオンがこんな近くにいるところを発見。

    休憩をしたあとはもうあたりは暗くなり、一気にナイトサファリです。
    前回、ナイトサファリではほとんど見つけられませんでしたが、shalatiのスタッフすごいです。
    ライオンがこんな近くにいるところを発見。

  • 更に・・・レオパード(ヒョウ)も発見!

    更に・・・レオパード(ヒョウ)も発見!

  • 木の上で、捕まえてきたインパラを食べているので、木の枝には無残にもインパラの足がぶら下がっておりました・・・

    木の上で、捕まえてきたインパラを食べているので、木の枝には無残にもインパラの足がぶら下がっておりました・・・

  • 下にはハイエナが落ちてくる食べ物を待ってウロウロしています。。

    下にはハイエナが落ちてくる食べ物を待ってウロウロしています。。

  • 暗いのでライトがないと全くみえませんが、ライトを当てると体の模様がしっかり見えました。

    暗いのでライトがないと全くみえませんが、ライトを当てると体の模様がしっかり見えました。

  • これでBig5全部見れました!!!満足!!<br />ガイドによると、だいたいいる場所は一緒のようで、その時にいるかいないか、みたいです。さすが。

    これでBig5全部見れました!!!満足!!
    ガイドによると、だいたいいる場所は一緒のようで、その時にいるかいないか、みたいです。さすが。

  • サファリから帰ってくるとすぐにレストランでディナーです。<br />素敵な外のテラス席を用意してくださったのですが、なんせ暗くてあまり見えないのです。

    サファリから帰ってくるとすぐにレストランでディナーです。
    素敵な外のテラス席を用意してくださったのですが、なんせ暗くてあまり見えないのです。

  • ご飯もぜったい美しい、おいしいはずが・・・見えにくく。。。<br />前菜。

    ご飯もぜったい美しい、おいしいはずが・・・見えにくく。。。
    前菜。

  • メイン。フィレ肉。

    メイン。フィレ肉。

  • デザート。

    デザート。

  • レストランの周りに使っていた線路があり、これが橋に伸びているのですが、ライトアップされていました。<br />

    レストランの周りに使っていた線路があり、これが橋に伸びているのですが、ライトアップされていました。

  • 橋の上からレストラン方向。こちらもライトアップ。

    橋の上からレストラン方向。こちらもライトアップ。

  • 部屋に戻るとかわいい飾りつけ。<br />

    部屋に戻るとかわいい飾りつけ。

  • 翌朝になりました。<br />朝も日の出前からサファリがありましたが、何時間もサファリするのがちょっとしんどいな・・・という感じだったので、セルフで回ろうと思いパスしました。<br />

    翌朝になりました。
    朝も日の出前からサファリがありましたが、何時間もサファリするのがちょっとしんどいな・・・という感じだったので、セルフで回ろうと思いパスしました。

  • 部屋でのんびり過ごすのも良かったです。日の出が部屋から見えました。

    部屋でのんびり過ごすのも良かったです。日の出が部屋から見えました。

  • みんな出かけているので、鳥のさえずりしか聞こえない静かな朝。とても贅沢な時間です。

    みんな出かけているので、鳥のさえずりしか聞こえない静かな朝。とても贅沢な時間です。

  • 朝はカバはいません。

    朝はカバはいません。

  • セルフでサファリする時間をレセプションに伝えておいたら、車が洗車されて玄関に来ていました。きちんと連絡がとれているようで素晴らしいです。<br />ルートはもうサビー川沿い一択。<br />さくっと1時間かな。と思っていたのですが、思ったよりも早くからライオンがよくでました。

    セルフでサファリする時間をレセプションに伝えておいたら、車が洗車されて玄関に来ていました。きちんと連絡がとれているようで素晴らしいです。
    ルートはもうサビー川沿い一択。
    さくっと1時間かな。と思っていたのですが、思ったよりも早くからライオンがよくでました。

  • ここはオスがよく見えました。ライオンみているだけで結構時間を使い、あとはサクサクとみていてクドゥ、インパラ、キリンなども見て戻ります。<br />だいたい2時間ぐらいでした。

    ここはオスがよく見えました。ライオンみているだけで結構時間を使い、あとはサクサクとみていてクドゥ、インパラ、キリンなども見て戻ります。
    だいたい2時間ぐらいでした。

  • 川沿いには鳥も結構います。<br /><br />戻ったところで朝からツアーに出ていた方々もちょうど戻りでした。<br />

    川沿いには鳥も結構います。

    戻ったところで朝からツアーに出ていた方々もちょうど戻りでした。

  • 「いろいろ見れた?」とホテルの人に聞かれ「ライオン沢山だったよ」とお話して食事がスタート。朝食のテラスから車両が見えます。

    「いろいろ見れた?」とホテルの人に聞かれ「ライオン沢山だったよ」とお話して食事がスタート。朝食のテラスから車両が見えます。

  • 朝食はどれでも好きなものを好きなだけ頼んで、と言われましたが、<br />フレンチトーストとアボカドエビサンドを頼みました。

    朝食はどれでも好きなものを好きなだけ頼んで、と言われましたが、
    フレンチトーストとアボカドエビサンドを頼みました。

  • これがめちゃくちゃおいしかったです。

    これがめちゃくちゃおいしかったです。

  • 部屋に戻るとクドゥ。今回はライオンとクドゥのオンパレード。

    部屋に戻るとクドゥ。今回はライオンとクドゥのオンパレード。

  • 車両の一番先端まで歩いてみました。<br />ちょっとしたテラス席があったのを知らず。ここも線路が見えてなかなか良い場所でした。

    車両の一番先端まで歩いてみました。
    ちょっとしたテラス席があったのを知らず。ここも線路が見えてなかなか良い場所でした。

  • 撮影スポット?

    撮影スポット?

  • Shalatiでの滞在もあっという間でした。<br />この太鼓は夕食時に使ってました。

    Shalatiでの滞在もあっという間でした。
    この太鼓は夕食時に使ってました。

  • レストラン

    レストラン

  • ロビーとショップ

    ロビーとショップ

  • 昨晩はこちらのテラスで夕飯をいただきました。暗くてよくわかりにくい場所でしたが、こう見るととっても素敵な場所です。

    昨晩はこちらのテラスで夕飯をいただきました。暗くてよくわかりにくい場所でしたが、こう見るととっても素敵な場所です。

  • 最後はまた洗車されてきれいになった車。お昼にかけて暑くなる時間でしたがクロコダイルゲートまでサファリを再開します。<br />キリン沢山いました。

    最後はまた洗車されてきれいになった車。お昼にかけて暑くなる時間でしたがクロコダイルゲートまでサファリを再開します。
    キリン沢山いました。

  • ロウワーサビーまでの間も結構動物がいると聞いていましたが、お昼も日陰で休むライオンオス+メスがいました。

    ロウワーサビーまでの間も結構動物がいると聞いていましたが、お昼も日陰で休むライオンオス+メスがいました。

  • 見ている人もほとんどおらず、貸し切り状態で眺められました。<br />ロウワーサビーキャンプまでキリン・ゾウも発見しだいぶ満足。<br />

    見ている人もほとんどおらず、貸し切り状態で眺められました。
    ロウワーサビーキャンプまでキリン・ゾウも発見しだいぶ満足。

  • キャンプにはこのきれいな鳥が沢山いました。<br /><br />キャンプからクロコダイルゲートまではほぼ動物が見れずで、終了~<br /><br />色々回りましたが、結局スククザキャンプ付近がゴールデンルートと言われるだけのことはあって、ここだけで充分楽しめたと思います。<br /><br />また今回の滞在で思ったこと。<br />あの散々だったブルートレインと同じじゃないかとあまり期待はしていなかったのですが、比べ物にならないくらいスタッフの質は全然違い、料理、サファリのガイドも含め、満足!!<br /><br />ここは、本当におすすめします!私はたぶんもう行けないけれど、気持ち的にはまた行きたい!<br /><br />おわり<br />

    キャンプにはこのきれいな鳥が沢山いました。

    キャンプからクロコダイルゲートまではほぼ動物が見れずで、終了~

    色々回りましたが、結局スククザキャンプ付近がゴールデンルートと言われるだけのことはあって、ここだけで充分楽しめたと思います。

    また今回の滞在で思ったこと。
    あの散々だったブルートレインと同じじゃないかとあまり期待はしていなかったのですが、比べ物にならないくらいスタッフの質は全然違い、料理、サファリのガイドも含め、満足!!

    ここは、本当におすすめします!私はたぶんもう行けないけれど、気持ち的にはまた行きたい!

    おわり

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安 581円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

南アフリカ共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP