伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルスの感染が収まらない中、感染拡大に注意しながら、伊香保温泉に2連泊して、周辺の観光スポットを巡る旅を楽しみました。<br />例年、予約の取りにくい伊香保温泉ですが、運よく5月に石坂旅館さんを予約でき、初めての訪問です。<br />お盆休みなので、交通渋滞を予想して電車で行くことを考えていましたが、コロナ過の影響か、日取りのせいか交通渋滞が分散見込みだったため、マイカーでの旅となりました。<br /><br />【1日目】<br />水沢観世音~水沢うどん~伊香保温泉石段街<br /><br />【2日目】<br />榛名神社~榛名湖~榛名山~伊香保温泉石段街<br /><br />【3日目】<br />富岡製糸場~少林山達磨寺~こんにゃくパーク

2020お盆休み伊香保温泉2連泊で周辺ドライブの旅1日目

2020/08/12 - 2020/08/14

ゴリゴリ

ゴリゴリさん

【1日目】
水沢観世音~水沢うどん~伊香保温泉石段街

【2日目】
榛名神社~榛名湖~榛名山~伊香保温泉石段街

【3日目】
富岡製糸場~少林山達磨寺~こんにゃくパーク

まずは伊香保温泉の手前にある水澤観世音にお参り。

この観音堂は、天明7年(1787年)の創建といわれ、本尊に千手観音をまつる典型的な坂東札所観音堂だそうです。

こちらは水澤寺六角二重塔。
    お経の入った祠を3回左に回すと真心が供養されるのだとか。

御朱印はこちらで。
    ただ、今は新型コロナの影響で、御朱印帳に直接印さず、1葉の御朱印書を渡しているそうです。残念。

水沢といえば、水沢うどん。
    初日は万葉亭さんが営む、うどん茶屋水沢に入りました。

こちらが入口。一見、空いているように思われましたが、中に入ってみると、何組もの方々が待っていました。
    ただ、左側のお土産売場で待機できるので、待ち時間もあまり気になりませんでした。

舞茸のてんぷらが付いた湯の花御膳をご注文。天ざるうどんよりリーズナブルですが、野菜好きにはこれで十分。
    ついでに生ゆば刺しとさしみこんにゃく追加オーダー。
    うどんがツルっとしているのに腰があって美味しかった。

順調に伊香保温泉に着いたものの、まだホテルのチェックインまで時間があるので、ロープウェイに乗車。

ロープウェイの駐車場と伊香保の街並み。

8分ほどで見晴駅に到着。

山頂は、このように上ノ山公園になっています。

万葉歌碑。

展望台まで少し歩きます。

ときめきデッキからは、赤城山はじめ群馬県の山並みが一望です。

雨が降り出したので、見晴駅に避難。
    駅の中には伊香保の交通の歴史が展示されていました。

雨がひどくなりそうなので、短い滞在でしたが、下りのゴンドラに乗ることに。

伊香保の街並み。

無事、発着駅の不如帰駅に到着。雨がだいぶひどくなってきたので、しばらく雨宿りしてから宿に向かいます。

今回のお泊りは石坂旅館さん。
    石段街に面してはいませんが、至近です。

少し古い旅館ですが、手入れは行き届いています。

部屋からの眺望。赤城山が一望です。

雨も上がったので、早速石段街を散策。
    旅館から1分もかからず、ここに出てこれます。

有名な与謝野晶子の詩。

少し上がってから見下ろすとこんな感じ。
    雨上がりのせいか空いています。

明治44年発行の伊香保温泉の全景図だそうです。

そして伊香保神社の参道。

社殿は割とこじんまりとしています。

• しかし、歴史は古い。紀元前&#8264;

しかし、歴史は古い。紀元前⁈

ここにも万葉歌碑。芭蕉の句碑まであります。
    雨が強くなりそうなので、今日の散策はここまで。宿に戻ります。

こちらが男性風呂。誰もいなかったので、パノラマ撮影してみました。

脱衣室にはこんな詩も。

そして夕食。豪華ではありませんが、この後、追加オーダーの鮎の塩焼きも出てきて大満足。

食後、再び石段街を散策。射的もやれて、大満足の1日目でした。