2020/08/29 - 2020/08/29
15位(同エリア275件中)
みちるさん
箱館山は、11年間ゆり園として親しまれていて、私もいつか見に行きたいと思っていたところ、今年の7月18日より、ペチュニア、コキアを中心としたお花畑として生まれ変わったそうで、ジニアやひまわりも植栽されているそうでした。
この話が写真仲間から持ち上がり、きれいな花を撮ってみようということになりました。
どうせなら琵琶湖の夕陽撮影スポットで夕日も撮ったらということで、よく晴れた暑い日でしたが、仲間と行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
いつもの集合場所に朝の8時半でした。
伊吹山の見える道の駅でトイレ休憩、お馴染みの湖北の景色見ながらマキノへと。
撮影に夢中で、お昼を食べそびれるかもと、まだ早い時間でしたが、マキノ追坂峠の道の駅でお昼にしました。
天ぷらとお蕎麦の普通のお味でした。 -
箱館山のロープウエーに乗りました。
往復、入場料込みで、2000円。 -
高度を上げるにつれて、琵琶湖の景色がはっきり見えてきました。
-
ロープウエー降りると、暑いけれど、湿度が少ないせいか、爽やかな風が心地よい。
ラベンダー越しに竹生島が見える。 -
ラベンダーに夥しい昆虫が飛び交う。
-
ラベンダーと通路を挟んで、ジニアリネアリスの大群落です。
-
青空に入道雲、白のジニアと映えますね。
-
土曜日だから、若い女性連れ、カップルが目に付きます。
-
天空の散歩道。
-
こちらは黄色のジニア。
-
上まで行ったら、ヒマワリが目に飛び込んで。
-
しっかり太陽に向かってます。
-
ヒマワリの前で写真撮る方大勢いました。
-
ひまわりって、ダイナミックな花ですね。
-
夏といえば、ヒマワリ、朝顔、全然タイプが違いますが、皆さんはどちらがお気に入りかしら。
-
今度は、正面を向いて。
濃ピンクのジニア。 -
一列に並んだ、入道雲が良いアクセント。
いい日に来ました。 -
白のジニアを入れて爽やかに。
-
ここは、かってはゆりの花が咲いてたのでしょうね。
-
ゆりの花が咲いていたころ行ってみたかったけど、このジニアの白はすばらしくきれい。
-
コキアがお行儀よく。
-
ダイナミックな雲に見とれてしまう。
-
もう秋の気配がするね、ススキ越しの琵琶湖。
ひらひら布が動いてるのが見えるから、そっちに行ってみましょう。 -
風鈴の小道を抜けると
-
去年から始まった、高島ちぢみの展示です。
-
涼風になびいて、名付けて虹のカーテン。
-
虹の発生率が高いこの地域の特性を表現して、七色の布地で。
-
風にはためいて、すごくきれいですよ。
-
高島ちぢみは、凹凸のある布地で涼しそうです。
-
逆光でも。
-
後方の小高い丘の後ろ側にジニアが咲いてます。
こちらにもきれいな植え込みがありました。
ペチュニアを見にリフト乗り場に行ってみます。 -
標高690MへリフトでGO!
リフト代金往復700円でした。
涼しい~♪ -
今年から始まったペチュニア、紫がかった赤です。
-
琵琶湖がきれいに見える。
-
竹生島アップ。
船で渡れるそうです。 -
土曜日なのでお子様連れもいて、子供の簡易プールまであってびっくり。
-
ペチュニアはもう終わりかけなので、きれいなとこを選んで。
-
再びリフトで降りて、ジニアと反対側のヒマワリを見に行きます。
-
これから赤紫色に変身するコキア。
まあるい形で、愛嬌があって可愛いな。 -
ここのはオレンジぽいヒマワリでした。
-
たまには反対側から撮ってあげよう。
-
ちょうどカップルが来て。
-
何だか人間のようなヒマワリでした^^
-
-
雲が犬のようで面白い。
-
休憩にレストランに入って、クリームぜんざいにしましたが、この小豆、缶詰の小豆の味がしましたね(;'∀')
-
琵琶湖の湖北道の駅みずとりステーションに寄ってから、サギがたくさんいる川に行ってみる。
-
人が近づくと、飛び立ってしまうので、離れたところから。
-
木に巣をつくってるのでしょうね。
-
連射で、膨大な数撮りましたから、選ぶのが大変。
-
他の男性が近づいたので、一斉に飛び立って。
敏感なんですね。 -
みずとりステーション近くの夕陽スポットに移動。
すでに場所取りが始まっていて、時間がたつうちに大勢集まってきました。 -
日没後のマジックアワー。
-
刻々雲に赤みが差してきた。
-
良い日に来れて、1日たっぷり楽しめました。
これから大型台風が日本本土にやってきます。
熱中症、コロナ、水害、台風と今年は大変な年でした。
どうか被害がありませんようにと祈るばかりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 琉球熱さん 2020/09/07 22:26:58
- なんとかアリス!?
- みちるさん、こんにちは
のっけから真っ白な見事な群生(花畑だから当たり前か(笑))で舌を噛みそうな名前
なんとかアリス? なんだそれって感じでしたが、さらに黄色やピンク?
気になって調べちゃいましたよ(笑)
『ホソバヒャクニチソウ』北アメリカや南アメリカなどに自生するキク科の植物・・・
園芸種とか外国産はほんとに疎いんです、私
この時期のコキアもいいですね マリモのようで和みます
高島ちぢみの演出も粋! こういう風景は晴天に映えますね
今風に言えば「インスタ映え」でしょうか(笑)
あのサギは大きさから言ってダイサギでしょうが、あれだけの群れはなかなかお目にかかれません これまた見事です
木のてっぺんの個体は違う種でアオサギです
雲=犬・・・みちるさんの発想力に脱帽!
---------琉球熱--------
- みちるさん からの返信 2020/09/08 18:46:39
- Re: なんとかアリス!?
- 琉球熱さん、こんばんは
いつもありがとうございます。
花の名前やサギの種類までありがとうございます。
あれは和名、ヒャクニチソウですね。
我が家や空き地にも咲いてますが、もう終わりかけですね。
箱館山のジニアは、我が家のや空き地のよりは、やや丈が低いです。
それだけに可愛いいです。
お手入れの方は見かけませんでしたが、花がら摘みとかお手入れも大変かと思います。
サギの群れは圧巻でした。
あれだけの群れは見ごたえありますが、どこかの他の町の住民がサギの糞害で困ってるそうです。
巣のある木を切り倒してるそうですが、いなくなってもまた戻ってきて他の木に巣作りしてるそうで、住民にとってはきれいに見えるサギも、敵と見えるのでしょうね。
幸いこの地のサギは、楽園化していて、楽しそう!?に見えました。
私は、入道雲や今の時期の雲が大好きで、何に見えるか楽しんでますよ^^
-
- rokoさん 2020/09/06 17:15:04
- 素敵な一日~♪
- みちるさん こんにちは~♪
お待ちしてました。
函館山
私はスキーで何度か通いましたが、その後は一度も行ってなくて
百合のあとはどんな風に変わったのか、興味ありました。
テレビでは、風鈴や高島縮の虹のカーテンを映してましたが
表紙にもされているジニアの花で埋め尽くされた景色は抜群ですね!
これは一度見てみたいなと思いました。
コキアも赤く染まったころも綺麗でしょうね。
夕景は何処かなと思っていたら、水鳥ステーションの近くからでしたか、
琵琶湖の夕景はほんとに美しいです。。。
今日もテニスの行き帰り、湖岸にシラサギが~
優雅に舞ってました。
でもこんなに集団でいてるなんて、知らなかったです。
コロナを忘れるひと時、素敵な一日でしたね。
その節は、ライブで画像ありがとうございました。
嬉しく拝見してました。
roko
- みちるさん からの返信 2020/09/07 16:38:01
- Re: 素敵な一日~♪
- rokoさん、こんばんは
いつもありがとうございます
写真をたくさん撮ってきたので、整理が大変でした。
特に白サギと夕陽が多かったです。
箱館山は、初めてでしたから、印象が強くて感動しました。
一番良かったのは、やはり白のジニアと高島ちぢみの布でしたね。
白のジニアは、夏にぴったりの涼しさを感じて、白い雲とのコラボが美しかったです。
最初のひまわりのところの高台から見る琵琶湖は雄大で感動しました。
そこから、布がひらひら動いてるのを見て、あれは何だろうかと移動したら、いい被写体でした。
そこは琵琶湖からの涼しい風が吹いてきて、布がはためいて下にいるだけで涼しく別天地でしたね。
布の前は、琵琶湖が大きく見えましたが、私は布の動きに夢中で見とれてしまいました。
湖北は今まで何度も訪れて、景色もきれいで気に入ってます。
私が最初に訪れたのは、赤坂山、三国山の登山でした。
牧野と書かずにマキノと書いてあるのが印象的でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高島(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
55