ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
過去の旅行記シリーズ<br />2003年のニューヨーク旅行です。母と2人で行きました。<br /><br />いつもは香港の旅行記ばかりですが、今回は珍しくアメリカです。<br />2回目のニューヨーク旅行です。<br />街を散歩した時の写真がほとんどです。<br /><br />もしよろしければお付き合いください。m(._.)m<br /><br />

2003年のニューヨーク旅行

2003/06/08 - 2003/06/12

ねこ6500kgさん

過去の旅行記シリーズ
2003年のニューヨーク旅行です。母と2人で行きました。

2回目のニューヨーク旅行です。
街を散歩した時の写真がほとんどです。

もしよろしければお付き合いください。m(._.)m

この旅行記は2003年に、
    ニューヨーク大好きな母と2人で行った時の記録です。
    多分この頃はデジカメも家に一台という感じだったので、
    交代でデジカメを使っていたような…。

飛行機はまだ911のテロ事件から2年も経っていない時で
    ガラガラだったのを覚えています。

空港から(どの空港かは忘れちゃいましたが…)
    アムトラックに乗ってペンステーションに出て、
    MTRに乗り換えてホテルまで行った記憶があります。
    アムトラックはあまり新しい電車じゃなくて、
    ちょっと寂れた感じが魅力でした。

地下鉄の駅の階段を上ると広がっているニューヨークの街。
    すごい都会に来てしまったもんだ。
    ホテルはヒルトンかシェラトンのどちらかに泊まったはず。
    17年前なので忘れちゃいました。

当時私は不眠症で、唯一助かったのはニューヨークの時差を
    全く感じなかった事でしょうか?
    母は毎回時差が辛いと言っていました。

洒落たお洋服屋さんのディスプレイ。
    お店のディスプレイを見ていくだけでも楽しい。

街角のお花屋さん。

就寝前に地球の歩き方を熟読する17年前の私です。
    事前にスケジュールをしっかり組むと言うよりも、
    その日行きたい場所にフラッと行く感じの旅行です。
    母と旅行に行くと朝はだいたい公園の散歩から始まります。

それにしても香港の屈臣氏のペットボトルを
    何故ニューヨークに一緒に連れてきたんだろう…??
    あ、ちゃんとキレイに洗って保管していた物ですよ!

建物の入り口前に階段有り。
    これぞニューヨークを感じる建築スタイルです。
    車が停まってない写真が撮りたかった。

• クイーンズ側からブルックリン橋を目指して歩きます。<br />ピンクの薔薇が街に馴染んでとっても綺麗!<br />ニューヨークの素敵な景色の中でも、特に好きです。

クイーンズ側からブルックリン橋を目指して歩きます。
    ピンクの薔薇が街に馴染んでとっても綺麗!
    ニューヨークの素敵な景色の中でも、特に好きです。

歩いてブルックリン橋、渡ります。

橋の中央付近まで来ました。

橋を渡り切ったところ。

市庁舎の建物。
    私は写真を見ても何の建物かさっぱりなんですが、
    ニューヨーク好きの母にはすぐに判るらしい。

木々の緑と建物があるだけでも絵になる景色です。

スタバは至るところにありました。
    ニューヨークだとフラペチーノを頼んでもストローだけでした。
    日本と違ってスプーンなんて無いのか…。

香港と違って、ニューヨークのビルは基本的に四角いデザイン中心。

縁起の良いニューヨークの牛さん。金運アップらしいです。
    もちろん触っておきました。

さりげなく公園スペースになっている。

ここは初めて行った時は「こんなお洒落なお店があるなんて!」
    とすごく感激したSOHOのディーンアンドデルーカ本店です。
    今はそこら中に出店していて、昔みたいにありがたみを感じなくなってしまった。
    品川のアトレに出来たときは「おお!ニューヨークな空間!」と、
    あんなに感激していたのに…。

初めて足を運んだ時にお土産に買った、
    ディーンアンドデルーカオリジナルのビスコッティ。
    チョコレートがけと、ホワイトチョコがけの2種類入りのもの。
    美味しいと大好評をいただいたので、お土産にいつも選んでいました。
    今はもう売っていないみたいで残念。
    思い出のビスコッティ(2000円近かったけど…)でした。

野菜のディスプレイも綺麗で。
    店内を見ているだけどもワクワクするお店でした。

本屋さんで英文が解読出来ないのに立ち読みしているのは私です。

お花とベンチが一体化。お洒落です。
    ロックフェラーセンターにて。

セントパトリック教会。
    中には入っていないんですがね。

クライスラービル。

ニューヨークを歩いているとそこら中に
    Duane Reade(デュアン・リード)という赤と青のロゴの
    ドラッグストアを見るのが大好きです。
    近年、経営不振なのかニューヨークの店舗は減っているらしいとの記事を読んで
    ちょっと寂しい。
    自分へのお土産にお菓子を買ったり、プチプラコスメを買ったりしてました。

メットライフ生命のビル。

タイムズスクエア。
    母と「美女と野獣」のミュージカルを観ました。
    ミュージカルを観に、アメリカのチビちゃんたちがいっぱいいました。

この黄色いタクシー、ニューヨークらしい。
    もっとも、倹約家の母と来ているのでタクシーに乗ることは
    まずないのですが…。
    MTRとバスでだいたい移動していました。

タイムズスクエアに以前トイザらスがあって、
    屋内に可愛らしい観覧車があったんです。
    乗る機会がないままトイザらスが閉店してしまって、
    この時に乗っておけばよかったと後悔。

「タイムズスクエア トイザらス 観覧車」で画像検索すると、
    当時の写真が出てきます。

右側にチラッと映っているピザ屋さん。
    ニューヨークのピザは非常に巨大!初めて見たとき驚いた。

アメリカに来たなぁ!と感じたのは初めてハワイに行った時、
    ドリンクのサイズがMでも滅茶苦茶大きかったこと。
    ニューヨークのピザを見て、思わずハワイのドリンクと
    同じ気持ちになった。

この頃はタイムズスクエアには「吉野家」がある認識でした。
    今は無くなっちゃったけど、こんニューヨークの一等地で
    お店を構えていたって凄い事だ。
    牛丼のお値段を考えたらますます凄いよ。

クラウンプラザの下にはハーシーのショップがあった。

ハーシーといえばこのくまちゃんが持っている
    スライム型のチョコレート。
    かなり巨大なスライム型チョコなども売っており、なかなか面白いお店です。

街角のお花。

特に目的もないですが、ルーズベルト島にやってきました。
    ルーズベルト島、ニューヨークの地図を見るとかなり気になります。
    2003年当時は何があるわけでもなく、病院がある島くらいの認識でした。

今はだいぶ事情が変わってきているみたいです。
    詳しくはWikipediaをどうぞ。

かわいいロープウェイでもルーズベルト島に行けますよ。

眺望良好!

この木陰のプロムナードがとっても気に入りました。
    マンハッタンのビル群もよく見えます。

お散歩しただけのルーズベルト島、
    のんびりするにはとっても良い場所でした。
    ニューヨークのお気に入りの場所の一つです。

帰りは地下深いMTRでマンハッタンに戻ります。

この時の旅行の唯一のMTRの駅の写真です。
    ニューヨークの地下鉄の駅が大好きだから、
    もっとたくさん駅の写真を撮っておけばよかったです。
    グランドセントラルのような美しい駅も素敵ですが、
    無機質な感じの普通の地下鉄の駅がとっても好きです。
    東京だと銀座線の虎ノ門駅がちょっとニューヨークっぽくてワクワクします。

エンパイアステートビルに登りました。

南側の眺めが一番好きです。

どこのスーパーか忘れちゃいましたが、野菜売り場から。

外国のスーパーって何件見ても面白い!
    しかもニューヨークのスーパーはなんだかお洒落です。

ごはんの写真が全く残っていないのですが、スーパーやデリで
    お惣菜を買って食べていた気がします。
    一人で早起きしてベーグル屋さんに行ったりもしました。

併設された本屋さん。

雑貨屋さん。
    ニューヨークからだと素敵な雑貨を買っても、持って帰るのが大変!

ビルの隙間の休憩スペース。

奥に見えるビルは、ワールドワイドプラザ。
    あまり見かけた記憶がないけど、自転車もあるみたいです。

路上で何かいろいろ売っています。

SOHOの露店で買ったネックレス、
    今でも愛用しているし気に入っています。
    露店てお手頃価格なイメージがあるけど、買ったネックレスも
    しっかり4000~5000円くらいはした気がする。

チョコレート屋さんかな?

FAOシュワルツという有名なおもちゃ屋さん。
    旅行の記念にぬいぐるみを買いたかったけれど、
    ここにはあまり好みのものは置いていなかった。
    結局別の文房具屋さんで、蜘蛛のぬいぐるみを買って帰りました。
    (蜘蛛のぬいぐるみは今も家で飾っている)

チャイナタウンにやってきました。
    街に漢字が溢れていて、中国語はわからなくてもホッとします。

アメリカには日本以上にたくさんあるんじゃないかと
    勝手に思っていたマクドナルド。
    マンハッタンを歩いていてもあまり見かけませんでした。
    東京や香港のほうがたくさん見かけたかも?!
    チャイナタウンだから「麥當勞」って表記があるのも良い。

以上、2003年のニューヨーク旅行の思い出でした。
    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

アメリカで特に猛威をふるっているコロナ、早く収束しますように。
    また自由に海外旅行が楽しめる日が来るのを待っています。
    そして、ニューヨークにまた行きたいです。

• fuzzさん 2020/09/03 22:49:57
    外人さんみたい!
    ねこ6500kgさん、こんばんは♪

素敵な思い出ですね(*^.^*)
    その当時の写真を見ると、その日に戻れちゃうから記憶が鮮明なのでしょうね。
    本屋で立ち読みの姿、全然ニューヨークに浮いてない!
    むしろニューヨーカーみたい(*^O^*)
    ディーンアンドデルーカ、そんな前から知ってるんですね。
    私など、ここ3年前位に知ったかも(笑)
    最後の写真は、アメリカの女の子かと思いましたよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

fuzz

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2020/09/05 00:07:15
    RE: 外人さんみたい!
    fuzzさん、こんばんは!

17年前の写真を見ながら記憶を辿って書きました。
    書いているうちに色々思い出が浮かんできて、
    写真の力ってすごいなと実感しました。
    (マメに家族のデジカメのデータを保管していた父に感謝です。)

本屋さんに馴染んでいると言っていただけて、
    本好きとしてはとっても嬉しいです!(*^▽^*)
    fuzzさんの旅行記のように、書いてらっしゃる方本人の
    お写真があると、親しみやすく感じられて良いなぁと思っていて、
    最後の写真はちょっとだけ顔がわかるものにしてみました。

コメントありがとうございました、嬉しいです。