岩槻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さいたま市岩槻区にある岩槻城址公園(お林公園)を散策してから市街地中心にある岩槻人形博物館を見学しました。<br /><br />岩槻城の跡地を整備してできた桜の名所・岩槻城址公園(お林公園)を散策、広い公園で蓮がある菖蒲池の周りと朱塗りの八ッ橋を歩きました、公園内にある岩槻城黒門、岩槻城裏門、人形塚も散策しながら見ました、公園内には東武鉄道のデラックスロマスカーきぬがあり車内に入って見ました。<br /><br />岩槻城址公園から市街地中心にある岩槻人形博物館・にぎわい交流館いわつきに行き、観光案内所に寄ってから博物館に入館して見学しました、2月に開館しましたが新型コロナウイルスの影響で一時休館していました、江戸時代の人形から現代の人形が展示されていました。

岩槻の岩槻城址公園(お林公園)を散策して岩槻人形博物館を見学しました

2020/08/21 - 2020/08/21

タビガラス

タビガラスさん

2020/08/21

自家用車 徒歩

岩槻城の跡地を整備してできた岩槻城址公園(お林公園)を散策しました、菖蒲池・八ッ橋を見ながら歩いています

・久し振りに公園内を歩きました、中学生の頃自転車で何回も来ました。

岩槻城址公園散策、八ッ橋を歩きました

岩槻城址公園の菖蒲池に架かる八ッ橋を歩きました

岩槻城址公園の菖蒲池

岩槻城址公園の菖蒲池に咲いていました

岩槻城址公園散策路

岩槻城址公園の東屋

岩槻城址公園にある岩槻城黒門、長屋門だったようです、昭和45年(1970年)に現在地に移築されています

岩槻城址公園にある人形塚、昭和46年(1971年)に造られたモニュメント、毎年11月3日に人形塚の前で人形供養祭が行われます

岩槻城址公園にある岩槻城裏門、岩槻城の城門

岩槻城址公園にあるさいたま市立岩槻城址公民館

岩槻城址公園の散策路に咲いていました

岩槻城址公園の噴水

岩槻城址公園

岩槻城址公園にある藤棚

岩槻城址公園、からくり時計

岩槻城址公園に東武鉄道のデラックスロマスカー・1720系(特急きぬ)が展示されています

岩槻城址公園、デラックスロマスカーきぬ

岩槻城址公園、デラックスロマスカーきぬの車内

岩槻城址公園、デラックスロマスカーきぬの運転席

岩槻城址公園、子供広場にある遊具

岩槻城址公園、子供広場

岩槻城址公園

岩槻人形博物館・にぎわい交流館いわつきに行きました、県道2号線(さいたま春日部線)沿い旧岩槻市役所跡にあります

にぎわい交流館いわつき、カフェ、観光案内所などあります

にぎわい交流館いわつき内、休憩用スペース、観光案内所もあります

岩槻人形博物館横に太田道灌公の像があります