富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に姉と富山旅行にいく予定が、コロナでキャンセル。9月は元同期といくはすが、元同期の会社がコロナで遠出禁止令。私は一人で行くことを決意したのである。<br />ゴートゥーキャンペーンで1泊2日が17,900円が11,500円で(6,400円やったー!)

初!!富山です。

2020/09/05 - 2020/09/06

よっP

よっPさん

☆1日目☆
    朝の7時40からのサンダーバードで10時25金沢着 10時34発10時57富山着です。約3時間で富山あっという間。しかし、サンダーバードの中にコンセントなくてショック。まー、よいとしてタブレットでhuluで二ジューみる。時代についていってる私。

あっという間に富山に着きました。

すし玉に行きたかったけど、並んでたので白えび亭へ。1290円。普通だった。

足りないので、廻転とやま鮨富山駅前店へ。といっても寿司は回ってなかった。8皿食べて2,255円だった。ライフの刺身を週3食べてて口が慣れてるせいか普通だった。

あーさっきから辛口だー。

バスのってたら、見えた。
    富山城址公園の一角に建つ富山城。お濠越しに見る姿はなかなか美しく、町の顔ともなっています。しかしこの天守閣は戦災後(1954年)に建設されたもので、当時を残すのは堀や石垣などだけです。築城から現在までの歴史を教えてくれるのが、この富山城の内部にある富山市郷土博物館。戦国時代に築城されてから、現在にいたるまで、400年以上にわたる富山城の歴史が、模型や映像を使ってわかりやすく紹介されています。また、4階の天守展望台からは、江戸時代の富山城の範囲を実感することができます。前田利長が使用したといわれる、高さが140cmもある兜も必見です。

コピペ

高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーへ。
    藤子不二雄は富山県高岡市で生まれた。
    ミュージアムは神奈川県のと比べたらちょっとだけで、私が行った時は2人しかいなかった。

あひょーん。

ドラちゃん
    可愛い

インスタでみてたドラえもん公園へ。おとぎの森公園。家族連ればかりでなんか色々遊ぶのがあるみたいやが、私はこの写真をとって帰った。

ジャイアン。ガッツポーズ!

ホテルパークイン富山。一旦荷物置きにホテルへ。

ホテルの近くにある富山県庁前公園。噴水がとっても綺麗!夜も噴水してた。なぜか人が少ない。

行きたい居酒屋2件あったが前を通ったらいっぱいで入りにくかったので駅とこにある
    西町大喜 とやマルシェ店へ。駅にはいっぱいごはんやさんがあるのでここで全て済む。
    ラーメンは850円。ビールも飲んだ。420円。

スタバを目指して歩いてたら綺麗な建物が。パッと見、ゴールドジムの建物みたいに見える。調べたらとやま自由館といって色んな施設があるらしい。

スタバを目指して歩いてます。

「富山県 富岩運河環水公園 ふがんうんが かんすいこうえん 」は、とやま都市MIRAI計画のシンボルゾーンとして水辺空間の豊かさを大切にしながら整備される面積9.7haの親水文化公園です。富山の自然と富岩運河の歴史を活かしたこの空間は、地域の文化や未来を見つめ、創造するオアシスとなります。

サンフォルテ水に親しむ場として旧舟だまりを利用した水辺空間を中心に、両岸には遊歩道や芝生のスロープを配置し、憩いと親水の公園機能を演出し、また泉と滝の広場とあわせて、景観的にも都市のシンボルとなる施設をめざしています。コピペ。

とても綺麗です。人もまーまーいていい感じです。

ここのスターバックスは世界一美しいと言われているスターバックスです。

アップルパイとほうじ茶ラテ。
    今日食べた中で一番美味しい。

土曜日は20時までみたいなのでガラス美術館へ。図書館もありイケてる。
    700円。

19時30に着いたので急いでみた。
    ガラスで綺麗。

○○○

綺麗。

☆2日目☆
    朝10時ぐらいに起きたらモーニング終わったてた。
    昨日いけなかった、すし玉に。

インスタ写真から。
    ここはまじうまかったー。

インスタから。8皿食べて2,090円だった。まー高めかな。

すぐに韓国料理ランチへ。
    あはは。

今日の目的は魚津市にある魚津水族館へ。
    東滑川駅から徒歩23分歩いたよ。

途中海が見えた。

魚津水族館は日本一古い水族館で大正からあるらしい。すごい。

こじんまりした水族館。
    入場料1,000円。

ピラルク
    でかい。

やることないのでクレープ食べる。520円。

七越焼。カスタード2個。食べた。1個120円。

また食べる。

鹿の子餅かフワフワで美味しかった。

総括
    富山は暑くなくて汗もかかず過ごしやすかった。
    居酒屋にいけばよかった。まーいっぱい食べてよかった。約2万使った。