銀山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行閑散期にたまに送られてくるFDAを利用した格安プラン。<br />本来であればこの繁忙期には皆無であろうそんな格安プランを知ったとあれば利用しない手はありません。<br />曰く【名古屋小牧空港発着!山形2日間が9,900円でお土産付き♪】<br />エアのみでGoTo対象外であることを差し引いても山形往復1万円以下とは魅力的で即予約!<br />さて現地ではどうするか…<br />何度かお邪魔した猫女将の天童温泉も頭に浮かびましたが、今回はまだ出かけたことのない銀山温泉に泊まることのみをメインに旅を組み立てました。<br />宿はGoTo対応で予約したものの、架電してみると、愛知県は独自の緊急事態宣言が発令されているので解除されないのであれば宿泊はできないとのこと。<br />感染者数の極めて少ない山形県の宿としては当然の対応でしょう。<br />クソ大村め…(。-_-。)<br />懸念されたその緊急事態宣言も延長されることなく旅行直前の8月24日には解除され、でき得る感染対策を施したうえで無事旅行に出かけることができました。<br />銀山温泉、大正ロマン漂うその景色は四季を問わず魅力的ではありますが、次に訪れる機会があるとすればぜひ雪景色を見てみたいものです。<br /><br /><br />DAY1 29AUG2020<br />JH381 名古屋小牧(NKM)09:25 山形(GAJ)10:30<br />レンタカーにて銀山温泉へ<br />☆最上川三難所川下り<br />御宿やなだ屋 @銀山温泉泊<br /><br />DAY2 30AUG2020<br />レンタカーにて山形空港へ<br />JH386 山形(GAJ)16:25 名古屋小牧(NKM)17:35<br /><br /><br />概算合計 25,580円<br />・航空券  9,900円 (FDA)<br />・ホテル 12,050円 (2食付1泊22,000円 GoTo還元△7,700円 じゃらんクーポン△2,250円)<br />・レンタカー @2,938円 (日産レンタカー 2日間)<br />・ガソリン代 @692円 (10.10L 116km @11.48km/L)

2020年8月 格安FDAで行く初めての銀山温泉 1泊2日

2020/08/29 - 2020/08/30

lefty_0909

lefty_0909さん

旅行閑散期にたまに送られてくるFDAを利用した格安プラン。
さて現地ではどうするか…
クソ大村め…(。-_-。)

DAY1 29AUG2020
レンタカーにて銀山温泉へ
☆最上川三難所川下り
御宿やなだ屋 @銀山温泉泊

DAY2 30AUG2020
レンタカーにて山形空港へ

概算合計 25,580円
・航空券  9,900円 (FDA)
・レンタカー @2,938円 (日産レンタカー 2日間)

レンタカー JALグループ 徒歩

考えてみれば名古屋小牧空港の利用は2017年9月の稚内チャーター便以来約3年ぶり、ずいぶんとご無沙汰していました。
    機材は4号機JA04FJ、今は11号機に取って代わったかつてのアルプちゃん号です。

名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

FDAの早朝便ではコモパンがサービスされます。
    このご時世でドリンクは紙パックの「おーいお茶」一択です。

2017年5月以来のおいしい山形空港に到着しました。
    北の地なので涼しいかと思いきや、名古屋ほどではないもののかなり暑いです。

山形空港 空港

ただ単に銀山温泉へ行って帰ってくるだけなのでと最初は公共交通機関利用を考えましたが、それにしてもあまりにも不便でとても使い物になりません。
    止むなく計画変更しレンタカー利用としました。
    空港ロビーでレンタカーをピックアップし、最初に向かったのは「七兵衛そば」
    開店11時直前に到着すると既に行列が出来ていました。

七兵衛そば 東根店 グルメ・レストラン

注文したのは天ざる大盛り!
    歯ごたえのある太めの蕎麦と大根おろし主体の辛めの汁が良く合います。
    普段街中で食べる気取った蕎麦屋のボリュームイメージで大盛りをオーダーしたのですが、本当に大盛りで食べ応え十分でした。
    何とか1巡目に入店できたためさほど待たずに済んだものの、それでも開店と同時に入店して食べ終わるまで小1時間掛かりました。

七兵衛そば 東根店 グルメ・レストラン

食事の後はデザートですね。
    と、お邪魔したのは「王将果樹園」
    人気店でテイクアウトコーナーには行列ができていました。
    ここの売りは季節ごとのフルーツパフェ、ぶどうパフェはまだ始まっていなくてこの時期のフルーツパフェはももパフェです。
    4種類の桃の食べ比べができるのはお得感もあります。

王将果樹園 フルーツ狩り

今回は銀山温泉に泊まることのみが旅の目的であることから観光は何も考えていなかったのですが、さすがにそれでは物足りないと空港から銀山温泉へのルート周辺で何かないかと探して見つけたのがこの「最上川三難所舟下り」です。

最上川三難所舟下り 乗り物

最上川と言うと新庄市から酒田市への流域途中にある舟下りしか頭になかったので意外な気がしましたが、乗ってみて良かったです。

地図上で見る限り嫋やかなカーブを描く最上川、どこが難所なんだと思っていたところ、この辺りは水深が浅く岩の露出が多いことから座礁を回避すべく水深の深い場所を通らなければならないことからかつて舟運が盛んだった平安時代から難所となっていたようです。
    とても暑い山形でしたが川面を渡る風は心地良かったです。

最上川三難所舟下り 乗り物

三難所のひとつ、隼の難所は舟を降りてから出発点へ戻る送迎バスで案内して頂けました。

雷雨に見舞われるかと思われた舟下りも無事降られずに終え、いよいよ銀山温泉を目指します。
    途中、尾花沢市のスーパー「おーばん」で食料品を若干仕入れました。

本日のお宿は「御宿 やなだ屋」
    家族経営の4室だけのこじんまりとした宿で、民宿風温泉旅館と言ったイメージでしょうか。

銀山温泉 御宿 やなだ屋 宿・ホテル

部屋自体は良くある温泉旅館と大差なく特に特徴もありませんが、エアコン、ウォシュレットなど家電関係は比較的最新機種が備えられていました。

銀山温泉 御宿 やなだ屋 宿・ホテル

運良く川側の部屋が取れました。
    どこの宿に泊まるのであれ、やはり銀山温泉に宿泊するなら川側の部屋のほうが良いように思います。

銀山温泉 御宿 やなだ屋 宿・ホテル

お風呂は露天風呂はなく内湯が2つ、着いてすぐに入った時はとにかく掛け流しのお湯が熱過ぎてしばらく水で薄めていました。
    そして、備え付けのドライヤーはDysonでした。

銀山温泉 御宿 やなだ屋 宿・ホテル

ひと風呂浴びたので夕食までの間、少し温泉街を散策してみました。
    まだ空は明るいですがちょうどガス燈に灯が燈る時間帯でした。

お向かいは銀山温泉を代表する宿のひとつ「旅館 永澤平八」です。

川を挟んで両岸に立ち並ぶ古風な宿。
    銀山温泉を代表する景色ですが、陽が落ちたあとの様子も楽しみです。

温泉街自体は10分足らずで一周できるほどのサイズ感。
    一番西外れに足湯がありました。

銀山温泉 和楽足湯 温泉

旅館の灯が目立つようになってきました。

「旅館 永澤平八」立派な佇まいです。

コロナ禍の関係か、食事は朝夕ともに部屋食でした。
    これらの他、尾花沢牛しゃぶしゃぶ、尾花沢牛ステーキ、芋煮汁、手打ち蕎麦など、どれもとても美味しくお腹いっぱい!
    国内外を問わず旅行に出た際ホテルではTVはほぼ観ないのですが、運の悪いことにこの日この時間帯には我が軍名古屋グランパスの試合をNHK BSで放映していたため観ながらの食事となってしまいました。

銀山温泉 御宿 やなだ屋 宿・ホテル

夕食後、また温泉街をそぞろ歩いてみました。

カメラの設定の違いか、良くある銀山温泉を紹介する写真のようにオレンジ色っぽく写りません。
    宿に戻ってまた温泉に浸かってから就寝しましたが、名古屋と同じくエアコンを付けたまま寝ることになったのは予想外でした。

翌朝、どんよりと曇り気味の天気です。

銀山温泉 御宿 やなだ屋 宿・ホテル

朝食も落ち着いて食べられる部屋食でありがたい限り。
    地元山形の素材を使った一品一品はどれも美味しく器も綺麗でした。

銀山温泉 御宿 やなだ屋 宿・ホテル

朝の「旅館 永澤平八」
    逆に考えると、この宿に泊まるよりもこの立派な宿をいつでも眺められることのほうがメリットは大きいのかもしれません。

温泉街の東外れには遊歩道が設けられていて、いちばん手前には白銀の滝があるとのことでそこまで足を伸ばしてみました。
    どうせ大した滝ではないだろうとタカをくくっていたら意外に立派な滝でビックリ!

温泉街の外れにある「はいからさんのカリーパン」
    Jリーグサポーターにはお馴染み、2010年スタグル大賞を受賞した対戦相手によって具が変わる"対戦相手を食っちゃおうシリーズ"で有名なモンテディオ山形の名物スタグル発祥の地です。
    3年前の我が名古屋戦の時には、味噌カツ入り、ひつまぶし入り、エビフライ入り、あんかけスパゲティ入りなど出されていました。(;^_^A

そして、尾花沢と言えばスイカです。
    昨夜の夕食のデザートにもスイカは出されましたが、温泉街のお店でスイカサイダーなるものを見つけました。
    微炭酸で美味しかったです。

宿をチェックアウトして銀山温泉ともお別れです。
    風情のある街並み、ただそれだけですが、大挙して押しかけるインバウンド皆無の今の時期だからこそ本来のその良さを感じられたのではとも思いました。

さて、何の計画もないので空港へ戻ります。
    その前に立ち寄ったのは「最上川千本だんご」
    少し行列ができていましたが、コロナ前であればもっと並んでいたことでしょう。

横丁とうふ店 最上川千本だんご グルメ・レストラン

くるみだんごも美味しかったのですが、めちゃくちゃ柔らかい餅にたっぷりずんだの乗ったずんだんだんご、最高でした!

スーパーや産直に寄って若干のお土産品を購入し、最後は「蕎麦処 明烏」の冷たい肉そばで締めました。

明烏 グルメ・レストラン

おいしい山形空港に戻って来ました。
    途中何度も通り雨に見舞われましたが、運の良いことに車から降りている時には遭遇せず助かりました。

山形空港 空港

今回お世話になったのは先週のとかち帯広に引き続き日産レンタカーのマーチです。
    前回驚異の燃費21.0km/Lを叩き出した同じ車種にも関わらず、今回は走行距離116km、満タン給油10.10Lと燃費11.48km/Lと冴えなかったのはなぜでしょうか。
    それはともあれ、山形空港ではレンタカーの返却時には空港駐車場に車を停めるだけで完了するのはとても利便性が高いですね。

帰路JH386便は10号機JA10FJ、初めて目にしましたがシルバーの機体は渋くてとてもカッコ良い!

山形空港 空港

山形を後に名古屋へ戻ります。
    また冬にでも今回のようなキャンペーン価格を出してくれないですかねぇ、FDAさん。

帰路便でもコモパンが配られたのでCAさんに尋ねてみると、やはりコロナ禍のこの状況で若干余り気味だからとのこと。
    搭乗者側としては有り難いのですが経営的には厳しいことでしょう。

今回の旅の収穫物。
    山形へ出かけたら味マルジュウが外せないのは当然として、日常的に滅多に買うことのない果物類が安く購入できたことの他、偶然カールが売られていたのには驚きました。
    山形、次は涼しい季節にお邪魔したいものです。