2020/08/28 - 2020/08/28
188位(同エリア435件中)
杏仁豆腐さん
猛暑が続く8月も末。毎日毎日暑い日々です。
そんな中、車で向かったのは市川市にある法華経寺。
国府台に用事があり、足を延ばしました。
予想以上の大きなお寺です。日蓮宗大本山の寺院。
鎌倉時代の文応元年(1260年)創立。
法華経寺をお参りした後は、道の駅いちかわへ。
トラットリア・アルポンテで、ピッツァとパスタのランチ。
日本橋浜町の名店「アルポンテ」の姉妹店です。
道の駅いちかわで野菜など食材を購入して帰宅しました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
法華経寺の駐車場です。法華経寺の周りの道が狭く、駐車場にたどり着くのにちょっと迷ってしまいました。
-
駐車場から歩くとすぐに釈迦如来坐像があります。
通称「中山大仏」です。 -
享保4年(1719年)、江戸神田鍋町の鋳物師太田駿河守藤原正義によって鋳造されました。大きさは身の丈1丈6尺(約4.8m)、台座2間半(約4.5m)といわれています。
平成28年4月から平成30年3月まで保存修理が行われました。 -
五重塔
重要文化財です。 -
五重塔は、本阿弥光悦に始まる美術工芸や刀剣鑑定の名家である本阿弥家10代光室(1583~1625)が父光徳(1554~1619)の3回忌と母妙光の5回忌にあたる元和8年(1622)に、加賀藩主前田利光(1593~1658)の援助を受けて建てたもので、総高31.6mです。
-
各層の大きさは方三間、初層から四層まで軒は二重繁垂木で、最上層の垂木だけを扇垂木としているのは江戸時代以前の傾向を示しています。
細部の装飾は少なく、蓑束と格子、窓の下の格狭間以外には彫刻なども見当たらず、外部全体は朱塗で仕上げられています。 -
萬霊供養塔
-
鐘楼
-
祖師堂
重要文化財です。
祖師堂は宗祖日蓮聖人を祀る堂で、最初は鎌倉時代の正中2年(1325)に上棟した小規模な五間堂でした。その後、焼失などのため幾度か再建があり、現在の祖師堂は江戸時代中期の延宝6年(1678)に建立されました。 -
建物は大きな7間堂で屋根を二つ並べたような比翼入母屋造(ひよくいりもやづくり)が特徴で、この祖師堂の他に比翼入母屋造の屋根をもつのは全国でも岡山県にある吉備津神社本殿(国宝)だけだそうです。
-
祖師堂の手前には浄行菩薩。
-
祖師堂の正面中央に掲げられた扁額は、本阿弥光悦の筆によるそうです。
-
昭和62年(1987)から始まった解体修理は10年の歳月を費やして平成9年(1997)に完成し、建立当時の姿に復元されたそうです。
-
渡り廊下
-
時代を感じさせます。
-
四足門
この門はかつて本院の入口に建っていましたが、もともとは鎌倉の愛染堂から文永年間(1264~1275)に移築したといわれます。四脚門とも呼ばれ、本柱のほか前後に楕円に作られた4本の控柱があります。 -
四足門は、国指定の文化財です。
-
宇賀神堂
法華経寺守護神である宇賀徳正神の本社であり、財福の神として広く知られています。 -
法華堂です。
-
裏から見た祖師堂。
-
刹堂
法華の守護神、十羅刹女を祀る堂です。 -
竜王池に来ました。
池の脇の小さな島に祀られたお堂、八大龍王堂です。 -
日蓮聖人開眼の八大龍王をお祀りする祠であり、雨乞の霊験ありと伝えられています。商売繁盛の守護神としても知られているそうです。
-
日蓮聖人が日照りに困窮した村人のために、この場所に八大龍王をお祀りする祭壇を作り、雨乞いの祈祷をし、村人を救ったと伝えられています。
-
池は蓮で覆われています。
-
龍王池は昔、かなり大きな池だったそうです。この龍王池は枯れたことがないそうです。
-
参道に向かいます。
-
塔頭寺院の遠寿院(おんじゅいん)です。
-
梅の古木があります。
古木梅由来
加賀百万石を触頭とする大名前田家は、古来より菅原道真公の末裔と伝えられ、「梅鉢紋」を以てその家紋とする。
この前田家には「世継ぎ男子出生の暁には、梅の木を三本植樹する」という家訓が伝承されている。
当山境内の垂れ梅丘三植の白梅は、文政年間、加賀支藩である越中富山十万石第九代藩主前田利幹公が、子宝成就の祈願を鬼子母尊神に祈念し奉り、その諸願成就の祝禱記念として奉納植樹されたものである。
樹齢約二百年近くを経て苔むした古木梅は、今なお毎年二月節分前後から三月彼岸に至るまで、梅花馥郁に咲き乱れ、六月の梅雨時には大玉の青梅となって、境内にその落音を響かせている。
因に、当山鬼子母神堂(表行堂-略称表堂)の扁額「荒行堂」は、利幹公の揮毫に依り、裏面には「文政二年巳卯閏四月」の銘が深刻されてある。
尚、当表堂は現皇后陛下の御実家である正田家が筆頭勧進を勤められ、明治年間後期に御寄進建立された堂宇である。合掌(境内掲示より) -
鬼子母神堂
-
荒行堂の旧水盤
江戸時代、徳川幕府から寄贈されたものです。 -
仁王門は、三門又は山門、赤門と呼ばれています。
-
仁王門に掲げられている「正中山」の扁額は本阿弥光悦筆で市川市指定の文化財です。
-
仁王像
-
仁王像
-
立正安国を説くお祖師さま
-
気温も上がってきました。暑いです。
総門には行かず、参道を戻ります。 -
汗をかきながら、奥之院を目指します。
途中に道標があります。 -
ここにも道標。迷わないで済みます。
-
奥之院に到着しました。
日蓮上人が初めて説法した場所です。
日常聖人の像です。 -
本堂です。
-
滝行場
-
竜が口を開けています。
-
崖上に弁財天のお姿が。
-
正面から見てみました。
-
浄行菩薩
-
住宅街の中にある奥乃院。
とても静かに時が流れていました。 -
駐車場に戻ります。
途中にベーカリーがあります。 -
コンコルド若宮店
こちらで、パンを購入しました。 -
地元の人たちが次々と買いに来ていました。
-
道の駅いちかわに来ました。
トラットリア・アルポンテでランチです。 -
日本橋浜町「アルポンテ」の姉妹店。日本イタリア料理協会の副会長の原宏冶氏がディレクションを務めています。
-
サラダ
なかなか豪華なサラダです。ボリュームがあり、ハムも美味しいです。 -
クアトロ フォルマッジ
モッツアレッラ、ゴンゴンゾーラ、リコッタ、パルミジャーノレッジャーノ
濃厚なチーズを味わえるピッツァです。 -
ゴルゴンゾーラとパスカルポーネのクリームソース 本日の生パスタ
こちらもチーズこってりの味わい。
ピッツァとパスタをシェアしていただきました。
ランチサービスドリンクは200円。炭焼きアイスコーヒーをいただきました。
汗もひき、ゆっくりと食事ができました。
この後、野菜などを購入し、帰宅しました。
いやー、暑かったなあ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- pedaruさん 2020/09/27 19:44:06
- 知ってて知らない法華経寺
- 杏仁豆腐さん こんばんは
市川に住んでいますが、法華経寺のことを調べたこともないし、知ろうともしませんでしたが、時々散歩に行きながら、何も知らなかったとは情けない話です。
杏仁豆腐さんの詳しい解説を読んで、こんなに由緒ある寺だと、今更ながら気づきました。昔、私の友人がこの寺を散歩している東山魁夷画伯を見たと言っていました。
今度は、新たな気持ちで訪れたいと思います。ありがとうございました。
pedaru
- 杏仁豆腐さん からの返信 2020/09/28 21:05:18
- Re: 知ってて知らない法華経寺
- pedaruさん、コメント有り難うございます。
法華経寺は、まるで京都の寺院のようですね。奥の院まで行くと、有難さが倍増します。じっくり見て回ると、時間もかかりますが、写真を撮りながら回り、家に帰ってからいろいろ調べると新たな発見もあるものです。
やっといい季節になったので、地味な散策を楽しみましょう。
杏仁豆腐
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
市川(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
55