白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は8月末でも首都圏は連日35℃以上の猛暑なので、土曜日のこの日は八ヶ岳エリアで涼みに行くことにしました。今年は7月末まで梅雨、またコロナ感染防止のためそれ以前は多くの登山コースが閉鎖されていたため、未だに登山していませんでした。そこでこの日は短い登山コースで北八ヶ岳エリアの縞枯山と茶臼山に登ることにしました。<br />距離は短かいですが縞枯山への登りは急で、結構な運動になりました。下界は青空でしたが、北八ヶ岳からは雲がかかって南アルプス、中央アルプス山脈が一部見えませんでした。それでも涼しく心地よいパノラマには癒されて、良い運動の登山でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★8月29日 自宅-(自家用車)甲府昭和IC-北八ヶ岳山麓駅ー<br />(ロープウェイ)山頂駅-(登山)縞枯山山頂・展望台-<br />茶臼山山頂・展望台-山頂駅ー山麓駅ー(自家用車)霧ヶ峰富士見台-<br />白樺湖畔温泉-相模湖ICー自宅

縞枯山&茶臼山2020夏登山2

2020/08/29 - 2020/08/29

アイガー

アイガーさん

スケジュール

(ロープウェイ)山頂駅-(登山)縞枯山山頂・展望台-
白樺湖畔温泉-相模湖ICー自宅

時刻は午前11時半過ぎ、茶臼山から北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅へ戻ります。

相変わらず倒れている木が多いのは去年、あるいは近年の台風のせいかと思いましたが、枯れ木なので木が枯れて倒れているということが後にわかりました。倒れた木の所に新たな木が成長するようです。

趣のある傾向ですね。台地も良い光景です。

下り坂はまあまあの傾斜です。

茶臼山展望台から30分弱下ると分岐点に出ます。行きとは違って縞枯山は通らずに別のコースでロープウェイへ行きます。

このコースは木道があって傾斜も緩やかで歩きやすいです。ただ一度下ってまた少し上るエリアが結構長いのが、少し体力消耗するでしょうか。

茶臼山展望台から約45分、ここにも森林浴展望台というのがあります。

• 先ほどの茶臼山展望台よりも少し青空が出てきて、パノラマが若干明るくなってきたでしょうか。うっすらと見える奥の山脈が中央アルプスです。中央アルプスまで見えれば良しとしましょうか!

動いて汗かいていますが気温は涼しいので、このパノラマが眺められて気分がいいです!

御嶽山まではハッキリ見えないでしょうか。それでも素晴らしいパノラマで良い展望台です。

何の山かわかりませんが、近くに緑が美しい山ですね!木道を歩いていて実に気持ちがいいです!

• イチオシ

ロープウェイまで思ったよりも長いですが、コースはなだらかです。

• 美しい山の光景ですね!感動します!

美しい山の光景ですね!感動します!

ロープウェイに近づいてきました。雨雲が出てきて暗めになりましたが、それでもこの山々と草原、実に美しいですね!

茶臼山展望台から約1時間15分の12時45分頃、ロープウェイ乗り場に到着しました。天気がもって良かったです。

行きと同様、登山道入口付近で周囲を撮影します。この光景も美しい山々ですね!

正面は坪庭です。八ヶ岳が噴火した時に出来た溶岩台地です。歩いてみたいですが、再び雨雲が出てきたので今回は離れた所から眺めるだけにしておきます。

• 最初に登った縞枯山です。昼になっても緑が美しい山ですね!

最初に登った縞枯山です。昼になっても緑が美しい山ですね!

ズームアップすると、坪庭も素晴らしい光景ですね!

ロープウェイ乗り場付近の標高は既に2,240mだったのですね。縞枯山や茶臼山の標高差とは100、200m差と小さいですが、縞枯山への坂は急でした。

戻ってきてからもロープウェイ乗り場傍の展望台へ。濃い雨雲が出てきましたが、奥の中央アルプス山脈も見えていいですね!

いい運動した後、心地よい空気の中、このようなパノラマを眺めて気分爽快です!

眼下の大地も美しい眺めです。

これは縞枯山です。手前にたくさんの木々があって素晴らしい光景ですね!

中央アルプス山脈側の正反対です。先ほど歩いた木道と坪庭ですね。

坪庭をズームアップします。次回は坪庭も歩きます。

ズームアップします。中央アルプス山脈は見えますが、残念ながら木曽駒ケ岳や御嶽山の形状がはっきり見えませんね。それでも手前の緑の山から中央アルプス山脈まで見えるのは絶景です!

茅野、諏訪市街の大地も素晴らしい眺めですね。

建物内に入って、この地方特有のソフトクリームを。運動した後は実に美味しいです!

ソフトクリームを食べ終えて再び展望台に出ると雲が黒くなってきました。それでも中央アルプス方面は明るいですね。

• イチオシ

雨雲が出ていますが、雄大なパノラマで良いですね!

盆地のさらに先に薄く中央アルプス山脈が見えて絶景の眺望です!

ロープウェイの方角をズームアップすると、写真中央に白樺湖が見えますね!良い眺めです!

最後の縞枯山を撮影します。登りが急で息切れしましたが、良い運動でした。

左を向いてみると、ほんの少しだけ山が見えます。八ヶ岳連峰の一部です。雲がなければここから八ヶ岳連峰が見えるようです。
    雨が降ってきました。坪庭を廻っていたら降られていたかもしれませんね。ロープウェイの山麓駅へ下ります。

13時半、ロープウェイで山頂駅から山麓駅へ下ります。ロープウェイ内での景色です。

山頂駅付近は黒い雲ですが、下は明るいですね。その先の中央アルプス方面も明るいです。中々珍しい光景かもしれません。

右側の山々も素晴らしいパノラマです。

ロープウェイを下りた後はレストランで昼食を摂ります。茶臼山や森林浴展望台で用意していた軽食を食べましたが、それだけではお腹が減るのでカレーライスを。

14時前、北八ヶ岳ロープウェイを後にします。天気は絶好ではなかったですが涼しい中、素晴らしいパノラマが見えて良い登山でした。ここでも雨が降ってきました。

まだ時間が十分にあるので、ビーナスラインを白樺湖、霧ヶ峰方面に走ります。出発して直ぐに大雨が降ってきました。でも数キロ進んだ所では雨も降らず道路も濡れていません。

数キロ先の白樺湖付近では何と青空が広がっています。このストリートは夏でも真っ黄色のイチョウ?並木があって素晴らしいです。

白樺湖の先を走ります。6月初旬にも走りましたが、この時期になると少し草が黄緑色になりますね。それでもいつ走っても美しい風景です!

ビーナスラインを走ると必ず立ち寄る展望台からです。蓼科山と白樺湖のコラボ。蓼科山の頂上は残念ながら雲で隠れていますが、この風景は本当に絶景です!

• イチオシ

雲に覆われている八ヶ岳連峰、右側のわずかだけ見えます。

それにしても涼しい中、このパノラマは気持ちがいいです!

白樺湖をズームアップします。周囲の緑も美しくて素晴らしい眺めですね!

さらに数キロ先に進むと、霧ヶ峰富士見台展望台があるので立ち寄ります。ここからも八ヶ岳連峰を始め南アルプス、中央アルプス山脈が見える絶景の展望台です。

正面は南アルプス山脈ですが、雲がかかって各山々の頂上は見えないですね。それでも涼しくて気分爽快のパノラマです。

左側は八ヶ岳連峰ですが、残念ながらほんの右側少しだけしか見えないです。

駐車場から戻る方向に少しだけ歩くと、先ほどは頂上が雲に覆われていた蓼科山が見えます。写真左側の山です。

蓼科山全容が見えて良かったです。綺麗ですね!

駐車場に戻って中央アルプス方面でを眺めますが、雲でよくわからないです。

ズームアップすると、中央アルプスの何らかの山々は見えますが、木曽駒ケ岳や御嶽山はハッキリとは見えないです。

それでも素晴らしいパノラマです。

霧ヶ峰富士見台から白樺湖方面に戻ります。車山肩や霧ヶ峰、八島ヶ原湿原は今年の6月初旬を始め何度も行っているので、今回はパスします。

美しい蓼科山を眺めながら運転するのは気持ちがいいです!

• 真正面にはっきりと美しい蓼科山が見えます!青空が出てきて美しいです!

時刻は15時過ぎ、白樺湖へ。

白樺湖畔で日帰り温泉施設があります。久しぶりに’すずらんの湯’に入ります。今回登山は短めですが、良い運動した後の温泉は格別ですね。

温泉から上がった後、かなり長い間休憩を取りました。施設を出たのは16時半頃です。この時間でも美しい風景ですね。

白樺湖自体を眺めます。水面に丘が映し出されて綺麗ですね!

丘の色やホテルの風景も美しいです!

美しい風景で癒されます。この後、帰路に向かいます。

夕方になって青空が広がってきました。中央自動車道への途中の八ヶ岳エコーラインを走ると、美しい稲の奥に山々が!素晴らしい光景で感動します!

高原の中、直線で車道が広い八ヶ岳エコーラインです。ドライブしていて気分爽快です。

所々停止して撮影したくなります!

• 何という美しい光景でしょうか!絶句してしまいます!できれば1日中この青空だったら良かったですね。

この後諏訪南I.Cもしくは小淵沢I.Cで中央自動車道に乗るつもりでしたが、談合坂S.Aから小仏トンネルまで大渋滞の掲示板が出ていたので、相模湖I.Cまで一般道を走りました。途中甲府で渋滞にはまりました。
    今年初めての登山で短めでしたが、美しい縞枯山、茶臼山と素晴らしいパノラマが眺められて良かったです。