富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このような状況ですが、できる限りのことは注意をして、家族で夏休みの旅行をしてきました。<br />1日目は富士サファリパークを訪れてからふふ河口湖に宿泊、2日目は富士急ハイランド内のトーマスランドを訪れてからラビスタ富士河口湖に宿泊、3日目はハナテラスでシャインマスカットのパフェを食べてから帰宅という流れでした。<br />その旅の様子を書きます。<br /><br />ふふ河口湖:一休より予約<br />木の花コンフォート スイート(ツイン) <br />夕朝食付 1室106150円+幼児1650円<br />(GOTOトラベル開始前に予約したため、後日返金予定)<br /><br />ラビスタ富士河口湖:一休より予約<br />ラビスタツイン「富士山ビューバス付」41平米(ツイン) <br />朝食付 1室20988円<br />(GOTOトラベル開始後に予約。予約時に12320円差し引かれている)

2020年夏休み ふふ河口湖とラビスタ富士河口湖に宿泊 2泊3日の旅 2日目続き&3日目

2020/08/23 - 2020/08/25

miko

mikoさん

その旅の様子を書きます。

ふふ河口湖:一休より予約
木の花コンフォート スイート(ツイン)
夕朝食付 1室106150円+幼児1650円
(GOTOトラベル開始前に予約したため、後日返金予定)

ラビスタ富士河口湖:一休より予約
ラビスタツイン「富士山ビューバス付」41平米(ツイン)
朝食付 1室20988円

17:00頃ラビスタ富士河口湖に到着しました。

フロントはその時間だからかお客さんは少なかったです。検温後、係の方からの案内も簡略化していますとのことで、案内のパンフレットをいただきました。

こちらのラウンジではコーヒー紅茶がいつでもフリーで飲めました。

私たちのお部屋はフロントのある建物の二階から別棟に移動した7階のラビスタツイン というお部屋でした

お部屋についてすぐ貸切風呂に訪れました。
    このように入口の案内板に現在使われているかどうかが表示されているので分かりやすかったです。

私たちは竹風呂に行きました

中から鍵をかけると「利用中」になります。
    バスマットが入口にあるので、それを持って入る必要がありました。

竹風呂の様子

使用直後だったのか、髪の毛が落ちていたり何だか清潔な感じがしなかったのが気になりました。
    このような状況なので、大変だとは思いますが1回使用した人がいたら、係の方が清掃や点検をしてくれたらより安心かなぁと思います。
    入口には除菌スプレーは設置されていました。

こちらは湯上り処です。
    時間帯によって

アイスキャンデーやヤクルトのサービスがあります。
    子供も喜んでいました。

館内の様子

こちらはお部屋に入ってすぐの様子

テラスからは富士山が見えますが、到着してすぐは見ることはできませんでした。

ベッドは普通の大きさでした。
    簡単に動かすことができたので、くっつけました。

テレビの下には暖炉風なのがあり、スイッチをつけると炎が揺れている様子が映像のように出てきたのでおもしろかったです。

ビューバス
    スイッチを押すと、ちょうどの量までお湯を入れてくれるので安心して待つことができました。
    温泉ではありませんが、翌朝富士山を望みながら入るお風呂は気持ち良かったです。

備え付けのシャンプーリンスボディーソープ

洗面所とは別の水場

下には冷蔵庫があり、お水とオランジーナ各2本ずつはお宿からのサービスでした

お宿の決まり事とお茶菓子

フロントで頂いた案内のパンフレット

パンフレット

喫煙所はフロントすぐ横の1箇所でした

翌朝のテラスからの景色

クローゼット
    館内着は楽チンな着心地でした

お風呂に行く時の籠も便利でした
    共立メンテナンス系のお宿の好きなところです

トイレの様子

お部屋の隅に化粧机?作業机もありました

洗面スペース
    スキンケア類がお部屋にも温泉にもないので、
    不便でした

アメニティ

翌朝のレストラン
    朝食ビュッフェでした
    入口ではビニール手袋とマスク入れをいただきました。手袋をしてお料理をお皿に盛ります。

ほうとうは少し味が薄く感じました

ほとんどのお料理にラップがかけられていたり、
    ご飯や汁物などは係の方がよそってくださるので
    安心して食事をすることができました。

朝食会場の混雑を避けるために、チェックインの際
    朝食の時間を指定する必要がありました

デザート類が朝から豊富なのは嬉しかったです。

前日の夜22:30から23:00まで夜鳴きそばのサービスがあり、子供が寝ていたので夫と交代で行くことにしていたのですが、22:30に夫が行った時にはすでに14番で戻ってきた頃には23:00を過ぎていたので残念ながら私は食べることができませんでした。
    普通に美味しかった!と言っていました。

9:30頃チェックアウトをして、
    大石公園ハナテラスへ行きました

おしゃれなお店が立ち並びます

私たちのお目当ては葡萄屋kofuさんのパフェでした

10:00オープンですが、到着した頃から発券機で順番をとることができました。
    平日ということもあり、私たちは2組目でした

訪問する1~2週間前までは桃のプレートなどとっても美味しそうなメニューがあったのですが、
    時期が過ぎてしまい、私たちが訪れた頃はパフェは
    シャインマスカットでした。

きれいな盛り付けでした。
    あと、桃のソフトクリームを食べました。

レーズンサンドも人気だそうで2つテイクアウトしましたが、サクサクのクッキーにこだわりの葡萄が入ったレーズンサンドはとても美味しかったです。

11:00前にはハナテラスをあとにして、自宅へと帰りました。帰りは首都高が少し渋滞していたので2時間半かかりましたが、何事もなく帰ってくることができてホッとしました。

楽しい2泊3日の旅はあっという間でした。
    海外旅行いきたい熱はいつでもありますが、
    国内旅行もいいなぁと改めて思いました。

少しでも体調や状況に不安があったら旅行を取りやめることを絶対条件にして、旅行する側が旅行先に迷惑をかけないように気をつけて行動していきたいと思います。