フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近読んだ小説『風神雷神』(原田マハ 著)には、はるか昔、日本から派遣された天正遣欧使節団が訪れたイタリアの描写が多くあった。<br />この小説をを読んだら、500年も前に年端もゆかぬ少年たちが、はるか日本から何年もかけた航海の末、ヨーロッパの地を踏み、もしかして、現在、私たちが旅行で目にしたものと同じものを見たかもしれないと思うと、感慨深いものがあり、この旅行も記録しておこうと思い立ったのだ。<br />もちろん、この小説はフィクションであり、使節団のヨーロッパ訪問という史実と俵屋宗達やカラヴァッジョという画家が実在したということ以外は、実際はありえないであろうことを物語としているが、それゆえに少年たちとともに未知の土地、イタリアを旅しているかのような気分で読むことができた。<br />特に珍しい写真もないように思ったので、4トラに投稿しないつもりだったが、この小説を読んで、初めてイタリアの芸術に触れた1998年の旅行を思い出し、書いてみた。<br />ツアーで行くと、見たいものをゆっくり見られないというデメリットは、あるものの、観光名所などでは、要所要所、ポイントを押さえて案内、説明してくれるのがいいと思う。このツアーのアルバムには、そんな説明のメモも残されていて、「この写真は、ここだったのか~!」と今になって再発見することもあった。<br />イタリアもこの先、いつまた行けるかわからないけど、また絶対行きたいと改めて思っている。<br />今、思うとこんなことに、こだわってたみたい・・・<br />☆ミラノ あまり思い入れがなかったが、今思うと「最後の晩餐」見れて、よかった<br />☆ヴェネツィア 「ティツィアーノの絵」<br />☆フィレンツェ 映画『眺めのいい部屋』の舞台巡り<br />☆ローマ バチカン&「ローマの休日」

原田マハ『風神雷神』を読んで、急に思い出した1998年のイタリア周遊ツアー その3

1998/07/29 - 1998/07/29

カッツェ

カッツェさん

今、思うとこんなことに、こだわってたみたい・・・
☆ヴェネツィア 「ティツィアーノの絵」
☆フィレンツェ 映画『眺めのいい部屋』の舞台巡り
☆ローマ バチカン&「ローマの休日」

アルノ川とヴェッキオ橋

シニョリーア広場
    映画「眺めのいい部屋」にも出てきました。上流階級の娘ルーシーが殺傷事件を目の当たりにして気絶しちゃうところ。

広場の「ネプチューンの噴水」

有名な「ダヴィデ像」 これは確か、レプリカ

シニョリーア広場にあるたくさんの銅像のひとつ。
    台座の狼とかイノシシは、映画にもアップで写ってて覚えてます。

ヴェッキオ橋

ウフィツィ美術館の屋上からドゥオモの屋根が見える。

ドゥオモ・・お掃除した壁

ドゥオモ‥お掃除前の壁、と当時のメモにありました。

ダンテの家

サンタクローチェ教会 ミケランジェロの墓

ガリレオガリレイの墓

サンタクローチェ教会は「眺めのいい部屋」の大事な場面で登場します。
    ジョットのフレスコ画もあり、見どころの多い教会です。

ヴェッキオ宮
    ガイドブックによると・・ミケランジェロが設計した中庭。「イルカを抱くキューピット」の噴水があります。

天井がね、素敵です。
    写真はないですが、ヴェッキオ宮の「五百人広間」すごかったです。たしか、トム・ハンクスの「インフェルノ」でもロケ地として使われていた気がします。

この模様、映画「眺めのいい部屋」の各章ごとのタイトルの枠とかに使われていた模様に似ています。
    オペラ「ジャンニ・スキッキ」の中のアリア「私のお父さん」がとても印象的に使われているこの映画、フィレンツェの風景やロマンティックな衣装、いろいろ楽しめます。現在、放送中の朝ドラ「エール」の中で柴崎コウ演じる二浦環が劇中で歌っていますね。

ドゥオモの中。

自由時間にピッティ宮に行きました。
    この中にある「パラティーナ美術館」は、ラファエッロやティツィアーノなどの名画がザクザク!?あります。これでもか~というくらいに。
    写真はないので、入場券。

夜のシニョーリア広場。夕食の帰り。

翌朝、フィレンツェの町を一望できる「ミケランジェロ広場」へ。

その後、ローマへ出発までの間はフリータイム。
    サンマルコ修道院(美術館)へ行きました。とても静かに過ごせて、なおかつ名画も堪能できる14世紀創設の修道院です。
    フラ・アンジェリコの「受胎告知」有名ですが、ほかにも貴重な宗教画が展示されています。

回廊も素敵です。落ち着ける空間です。

入場券。確か当時は写真NG。

サンマルコ修道院

フィレンツェは街中が美術館!また行けたらいいな。
    バスでローマへ。一面のひまわり畑。