シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイ見学の後、ルアンパバーン経由便で、カンボジアのシャムリアップに着きました。<br />昼間はツクツクで定番の遺跡回り、追加で旅行社に頼んでプレアヴィヘア遺跡まで足を延ばしました。<br />夜は、パブストリートに行ったり、民俗芸能鑑賞だったりしたのですが、さてどうだったでしょうか。

夫婦で行ったカンボジア (アンコール遺跡群)

2017/01/15 - 2017/01/18

爺一人旅さん

タクシー 徒歩 飛行機
ベトナム航空

夕方シェムリアップに着いて向かったのは、朝食付で2000円以下安宿です。
    1年前に泊まった時には、若くて優秀なフロントがいたのですが、辞めたのか、要を得ない人に代わっていました。
    部屋は、新しくないのですが、清潔です。 夜は、ヤモリが挨拶に来ます。

初日は、アプサラダンス鑑賞に、「クレーン2」なる劇場に行きました。
    劇場といっても、体育館にランタンを下げたようなところで、バイキングの夕食を食べながら、舞踊の鑑賞をします。
    席は予約制で、強い代理店なら前の方が取れるそうですが、我が代理店は遥か後ろを取ってきました。

席について暫くしたら料理が搬入されたので、それ!とばかりに飛んでいきました。
    楽しみな♪~「バイキング」の期待は、こんな料理ばかりで見事に裏切られました。
    見てくれも悪いが、味付けも酷い。

食べている間に、踊りが始まりました。
    最初は、村の若衆が集まって、「ワイワイ ガヤガヤ」的な内容です。

今度は、着替えをした村の衆が出てきて、収穫祭の様な踊りになります。

また着替えて出てきますが、意味の分からない踊りが続きます。
    地方の温泉街で、町おこしに地元の青年団が見せる踊りの方が、良くわかるのは文化のせいかも知れません。

今度は、女性が出てきて、片足「ぴょんぴょん」踊りを始めます。
    村人のダンスが、東南アジアでよく見かける「ラーマーヤナ」風の内容に変わりました。皆さん、熱心に写真を撮っています。

仮面を被った、金箔の人が出てきます。「金の人魚」というのだそで、後から知りました。 「ラーマーヤナ」物語の1節らしいですが、村の収穫祭とどう繋がるのかわかりません。

この様な分からない踊りが続いて、いい加減飽きたところで妻を見ると、とっくに寝ていました。
    周りを眺めてみると、客の半数は既にいません。 飽きて、帰ったのです。
    思いは一緒かと、失礼ながら我々も帰ることにしました。

そのまま、「PUB STREET」に行ってみました。
    歩いても10分強、街が狭いのです。

ここだけは、やけに活気があります。
    バー BBQレストラン マッサージ カフェなど、女の子の強引な呼び込み、ついていく客の大半は外国人旅行者です。
    一瞬、バンコクの路地に紛れ込んだかの錯覚を覚えました。

良く見ると、道端は汚いのです。

フルーツ屋台も沢山ですが、今夜は見るだけです。

BBQ屋さんが、お揃いのユニフォームで料理をしています。
    飽きたので、ホテルに戻ります。

翌朝、旧市場から「Royal Independence Gardens」まで、歩いてみました。
    昼間のPub streetはおとなしくて、その向こうの旧市場は、狭い範囲にありました。
    南国フルーツ満載ですが、葡萄は何処にでも置いてあります。

どの店にも、魚の干し物が掛けてあります。
    観光客は流石に買いませんが、興味は有るらしくてよく写真を撮っています。

お昼には、フィッシュボールの入ったスープ麺を食べました。
    美味しかったですよ

旧市場を抜けると、向こうがトンレサップ川で、土色に濁ってゴミが浮いています。

でも、木陰のある遊歩道もあって、散歩するには良いところです。

道端に、女性像がありました。
    ガイドブックに有りましたが、何か由緒ある像ではなさそうです。

途中で一休みに、ラテを1杯。
    店先の屋台で、お姉さんが作ってくれました。
    瓶を模したグラスに、氷が詰まった珈琲牛乳です。
    妻が、グラスに興味を持ったようでした。

また歩くと、清掃員風のおじさんが、幹を白く塗っています。
    あちこちで見かけたので、虫食いの予防なのでしょうか。

1kmほど歩いて、「Royal Independence Garden」に来ました。
    庭い広で、家族連れが遊んでいます。

建物をバックに、新婚さんが写真撮影です。おめでとう
    何組か見たので、人気の場所なのでしょうね。

日は進んで、朝のホテルからの眺めです。
    今日から、遺跡訪問です。
    ツクツクを1日頼んで、15ドル。 協定料金らしくて、安いです。
    ガソリン込みで、更にホテルにコミッション払って、運ちゃんは儲からないと客に愚痴を言います。そうか大変だねと返しますが、私は安い方が良いのです。

屋根のあるツクツク、走れば気持ちは爽やか、止まれば暑くてたまらない。
    運ちゃんは、淡々と決められたコースを周っていきます。

確か「バイヨン」と言って、アンコールトムの中では、最大規模の寺です。
    石を組み合わせて、こんな巨大なものを建てた事実が驚きです。
    上まで登ったのですが、途中の記憶が無くて、ただ暑くて早々に引き上げたことだけ覚えています。

映画のロケで有名な、タ・プローム遺跡です。
    自然の力は凄いという、見本のような遺跡でした。

緻密な彫刻が残る、バンテアイスレイです。
    入口の門が奇麗ですが、中国人の団体十数人が陣取って個人撮影を続けたため、他の客が通れなくなって、大ブーイング。でも、知らんぷりして続けてました。

ベンメリア遺跡
    比較的最近発見されたので、修復無しです。
    ラピュタの参考にしたとか噂もありますが、修復してほしい遺跡です。

廃墟を眺めると懐かしく思えるので、これに限らず見に行っています。

アンコールワットです。 御来光を見るツアーが毎日有って、今朝も明け方からホテルの前が騒がしかったのですが、残念曇ってました。
    参加者はどうするのでしょうか?
    コース内の遺跡は、主だったものを見て周るだけでも体力を消耗し、ここで終わりにしました。

今日は、代理店に頼んで、数時間かけてプレアヴィヘア遺跡に来ました。
    以前はタイの国境内に在ったので、タイ側から参道を通って登っていけたのですが、十数年前に国境が封鎖されて、以後はカンボジア側からしか行けません、
    タイのイサーン旅行では、タイ側から写真を撮ったので、今回は本物に触れます。

長い参道を登って見えてきた、木の生えた建物。
    慣れてしまうと、これもそうか! とういう程度の感激になります。
    この時代、守衛さんがいたのかと思われる様な建物です。

本殿の中庭に続く階段ですが、後ろです。

こっちが、正面からの入り口です。
    南に向いた、陽のあたる方向です。

本殿全容です。
    同じアンコール遺跡群でも、材料が砂岩だったり日干し煉瓦だったりと、地域で工法が様々です。
    クメール遺跡は、600年ほどの期間作られたはずですが、規模の大小を除いて、建築方法に大きな進化が見えないのは不思議です。

横から見た神殿

向こうに見える建物は、タイ側の展望台です。
    以前、あそこからこちらの神殿を撮影しました。
    僅かこの距離に国境が在るとは、例外処置で通行させるとかできないものかと思う次第です。

600mほどの崖の上に建てられた神殿、眼下にはカンボジアのジャングル。
    こういう自然に会うと、大地は生きている実感が湧きます。
    明日は、町の南に位置する小さな遺跡を見て、帰国です。