2020/08/22 - 2020/08/23
184位(同エリア587件中)
はなまま さん
- はなまま さんTOP
- 旅行記202冊
- クチコミ30件
- Q&A回答29件
- 289,033アクセス
- フォロワー47人
宇多田ヒカルさんのCMで初めて奥大山という場所があることを知った。
奥大山て一体どこなん?北側?南側?
調べているうちに、木谷沢渓流という聖地を知った。
昨日の天の真名井に続いて今日もはなままの名水探しは続く。
-
木谷沢渓流は休暇村から大山まきばみるくの里方面へ少し戻ったところにあるエバーランド奥大山というスキー場の向かい側にある。スキー場駐車場に車を停めて林の中へ。
-
-
ブナの葉なのかな?緑のトンネルの中を進んでいく。
-
人は少なく、いつものお気に入りの散歩道に来たような気軽さだ。
-
早速勢いのある小さな堰が出現。
-
-
日曜日だけど、今はバスツアーも少ない。
-
ひんやりと涼しくて気持ちいいなー。
-
流れは速くて冷たいので、浅いけれど水遊びには向かないみたい。
-
-
苔むした岩を縫って勢いよく清流が流れていく。
-
早くも夏の盛りを過ぎた高原では、早い秋の気配。
-
♪雲の中~飛んでいけたら 大空で抱きしめて♪ この旅をきっかけに、宇多田ヒカルさんの曲をよく聞くようになった。
奥大山の天然水のCMの「大空で抱きしめて」という曲は、一見恋の歌のようだけど、歌詞をよく読むと、亡きお母さんへの想いが込められているのだ。それで聞いているうちにだんだん胸が苦しくなってくるんだね。 -
母である藤圭子さんは浪曲師のご両親とともに流しをされていた時代もあったそうで、ヒカルさんの曲に何とも言えない情念を感じるのは、その影響もあるのかな。ニューヨーク育ちでも真髄に流れているものってすごいパワーがあるのだ。
-
そして今日も母なる大木の幹からはチビ葉っぱがたくさん生まれて出ている。
-
大きなハルニレの木。
-
裏側に回るとこんな風になっている。
-
何かを熱心に撮影中。
-
イチオシ
-
ゆっくり歩きまわってマイナスイオンを満喫できます。
-
-
電車に乗ると驚くほど大人も夢中になっているオンラインゲームは2分もしたら飽きるけれど、自然を見ているのはいつまでも飽きないのが不思議。年のせいかな?
-
こういう思いがけない発見は自然の中でしかできないもんね。
-
山陰地方は湿度が高いので苔が多いのかな?
でも南アルプスには白駒池という苔の聖地もあるなぁ。 -
またもや何かを熱心に撮影中。
-
白い蝶々見えますかー?
-
-
小さなコロポックル住んでる?ヒョッコリはん!と出てきても驚かないわー。
-
渓流のエリアは思ったより広い。
-
さらに奥へ進んでいくと・・
-
川上には二段の堰が現れた。
-
-
上から見ると・・
-
こんなに穏やかな流れ。
-
緑色の山アジサイ。
-
-
蓼の一種かな?
-
いつまでもいたいけれど、そろそろお別れの時間。
-
じわじわと関西方面へ移動して、蒜山高原へ。
こちらはもうすっかり現実世界だわ。ひるぜんジャージーランド。 -
蒜山サイクリングをするもんだと思っていたけど、あいぼうはこの前2週末を使ってビワイチサイクリングをしてきたので、自転車はしばらくいいらしい。
-
向こうは蒜山。
-
あいぼう待望のジャージー牛乳ソフトクリーム。はなままはチェダー、スモーク、カマンベールチーズの3種を買いました。
-
あ、もしやこれはワルナスビかな?
-
お昼はジンギスカンを食べてみた。もう俗世間にどっぷり。
今回の旅では唯一ここだけ密になってしまった。 -
蒜山ICまでの道の駅に大きなひまわり畑が出現!ここも人気スポットでした。
-
はなままもこんなに大きなひまわり畑は初めて。思わぬパワーをもらいました。
今回は控えめに一泊のリフレッシュ旅でした。
さぁ、また山に登れる日まで体力の温存に努めましょー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- 壁ぎわさん 2020/10/09 06:44:15
- 山良いですね
- 本気のトレッキングモードですね
歩くのが嫌いな 壁ぎわには この写真だけで森林浴気分です ありがとうございます
もっとも 125㏄のスクーターでは山に迷いこんでますけれどね……笑
そうそうサントリーの天然水 ここ奥大山の水じゃなかったっけ?
- はなまま さん からの返信 2020/10/09 19:01:43
- Re: 山良いですね
- 壁ぎわさん
そうですよー。
奥大山の天然水のCMで宇多田ヒカルさんが歩いていたところです。
メロディーと相まってどんな神秘的なところかとイメージが膨らみますよね。
ここは車道からすぐなので、訪ねてみてくださいね。
はなまま(*^^*)
-
- はなまま さん 2020/09/18 11:30:31
- (*´艸`*)
- 確かにお尻にも見えますね。(;^ω^)
木の虚はいつも気になりますよね。何か住んでいないかつい覗いてみたくなります。
先日睡蓮を見に行ったら、突然雨が降り出して、本気で大きな蓮の葉を一本もらって傘にしようかと思ったので、北海道のすごく大きなフキの葉の陰に小さなコロポックルが隠れていても不思議じゃないなーと思ったりします。
ちなみにあの撥水力はヨーグルトの蓋に応用されているそうですよ。
白駒池はさすがに人気スポットなんですね。緑色が美しいイメージですが、紅葉もきれいなんですねー。
JR西日本、四国、九州では昨日
- はなまま さん からの返信 2020/09/18 11:33:44
- Re: つづき
- 途中で間違って送信してしまいました。
JR西日本以西では、昨日夢のような「どこでもドア切符」を発売開始したので、想像が膨らみます。
でもJR東海はないんですよねー。残念。
はなまま(*^^*)
-
- 琉球熱さん 2020/09/18 01:04:13
- 蛇足
- しつこくすみません…
「小さなコロポックル住んでる?」って木の根がお尻に見えるのは私だけでしょうか?
苔の聖地「白駒池」は八ヶ岳ですよ
入口までクルマで行けるという、八ヶ岳エリアではちょっと珍しいスポットです
一度お試しください(笑)
でも紅葉の季節は避けた方が良いです
大砲担いだ人が雲霞のように集まってます(笑)
---------琉球熱--------
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大山周辺(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020 コロナ禍の酸素補充旅
5
46