宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は連れはスノーケリング、私はダイビング。一緒の船でサンゴ礁が素晴らしい八重干瀬へ行くことが出来るという店を発見。船もトイレにウォシュレットがあるというのが決め手だったが、ショップもシャワールームも良かった。<br />八重干瀬へ行くならここ。<br /><br />サメとナポレオンを一本目で見る。<br />2本目でクマノミとの写真を撮影してもらった。わーい。<br /><br />夜はサンタモニカホテルの近くのシギラリゾート内の焼き肉店「琉宮苑」へ。17時からのハッピーアワー飲み放題5500円。これまた最高。

生きているサンゴの八重干瀬で潜る、素敵なダイビングショップで快適 宮古島2日目

2020/08/17 - 2020/08/21

エステ大好き

エステ大好きさん

八重干瀬へ行くならここ。

サメとナポレオンを一本目で見る。
2本目でクマノミとの写真を撮影してもらった。わーい。

宮古島の北部にある池間大橋を渡って池間島へ。
    その北にあるのが八重干瀬はある。ダイビングショップ「カルトマリーヌ」は池間島にある。

1425メートルの橋。池間大橋。

宮古空港からは18キロ。南部のホテルから30キロ、約1時間近くかけて、途中でコンビニを探してランチを自分で用意する。凍ったお茶が便利だった。

コロナの影響で飲み物もお弁当も持参がルール。というわけで、朝のホテルのさんぴん茶と熱い緑茶を水筒にいただいて出発した。

目的地八重干瀬は池間島から5キロから22キロの位置にある大サンゴ礁群。
    これはイフというどのショップもランチをとる所。この綺麗な宮古島ブルーが早く見たい。

ショップの車で港へ。1分。では、行ってきます。3組のカップルと高そうなカメラを持った男性が一人だけ。密ではありません。

港を出発。この少年がシュノーケルのインストラクター。まだ見習い君。

2階に操縦席があるカルトマリーヌの船。船長はダイビングショップのオーナーが担当。

橋に近くなってきた。

• 海から見上げる池間大橋最高。

海から見上げる池間大橋最高。

• イチオシ

潜る前です。お化粧はしていません。ゴーグルが曇るからアイシャドウとかファンデーションは厳禁てす。
    今日は日焼け止めもサンゴ礁を傷めない日焼け止めを塗ります。オーガニックでなければ使用禁止。3月のモルジブ用に買ったけれど、コロナでいけなくなってしまったので今回役にたちます。

船内はちゃんとマスクをしてコロナ対策。というよりはUV効果のあるマスクを購入。マスク外せません。

2本潜って14000円。ランチがないからマイナス500円。スノーケルは1万円。でも、海洋保護の寄付金が500円。フルレンタルは4500円。
    今日のポイント。

サンゴが色とりどりで生きている。ピンク、水色。枝サンゴにテーブルサンゴ。
    オーナーは魚にしか興味がないから、サンゴの写真はありません。

小魚キンメモドキ?スカシテング?の群れ、この下に小さめのネッタイミノカサゴがいた。写真はないけれど、アカククリ、平べったいうちわのような魚、これに会いたかった私は嬉しかった。2匹いたが色が違っていた。

連れはシュノーケルでアオリイカ、5センチくらいのが20匹くらい縦になって泳いでいるのをみたそうです。

一本目のハイライトはナポレオンフィッシュに出会った事。70センチ以上もありそうな大きな魚。遠かったので写真はありません。
    サメもネムリブカを見ました。こちらは1メートルを超えていた感じ。
    大物にも出会えて嬉しい。

2本目の説明は絵を描いてくれました。
    私はシニアダイバーなので2本目はあまり元気に潮にさからって泳ぐ元気がないと話したので、ひょっとしたらカメが見れるポイントとのこと。

2本目にクロホンソメワケベラも見たとのことでした。
    連れは水上から5メートルくらい下のクマノミをガイドさんが潜って指さしして眺めます。ハマクマノミも見たそうです。

カクレクマノミ。写真はカメラが魚眼レンズだったからか?実物よりも大きい。

• 水中で自分とクマノミの証拠写真が欲しくてオーナーにお願いして撮影してもらいました。

携帯にデータを送信していただいたので他の海中写真もお見せすることが出来てよかったです。

手前が枝サンゴ。2本目のポイントは大物には出会えない所だった。日本での最高のシュノーケルを体験できる。その下を私たちダイバーは潜ります。

カメを探しに砂地へ行ったけれど、今日は大潮流れが速くていサンゴに捕まってゆっくり行ってみましょうとのことだったけれど、途中で断念。

• ランチタイム太陽がサンサンと降り注いでいたので一押し写真が撮れました。<br />ところがこの後雨が降り出し、三本目まで長く休むことになりました。

ランチ休憩に沖縄ならではのお肉のカンズメのスパムのおにぎりをほおばりました。
    のりまき弁当もなんとスパム巻。一カンが600円位します。

八重干瀬は日本最大の卓状のサンゴ礁群として2013年に国の天然記念物に指定されています。

こんな小さな屋根しかない船に乗ってくるツアーもある。

大小130以上のサンゴ礁群の総称が八重干瀬。運転席のある二階から撮影。喫煙者は2階で吸うルールだそうです

こんなに晴れていたのに3本目には雨が降ってきて、体に雨粒がおちてきているのを感じながらスノーケルしました。
    ダイビングだとこれは全く感じないのですが…

68本目のダイビング。もう100本は無理。毎年これが最後かなあと思って潜ります。
    3本目は体力がないので連れと一緒にスノーケリング。
    ハタタテダイやモンガラカワハギに遭遇。浅瀬ならではのカラフルな魚が色々いました。

• 宮古ブルー。宮古島には山がないから海が泥でよごれないから濁らない。だからキレイなんだそうです。

まもなく池間島へ。サインをいただき、シャワーを大急ぎで浴びて雪塩ミュージアムへ。

こちらが外観。オススメのカルトマリーヌさん外観です。最初は連れはスノーケル断られました。でも、コロナでキャンセルがでていっしょに行くことが出来ました。ダイバーは2割ぐらいだそうです

シャワーは個人で鍵をかけて入ることができるという嬉しい初めてのシャワールームでした。

広い洗面台が3個あってドライヤーも鏡もあったのでしっかり髪をかわかすこともできました。女性に人気ショップなのもうなずけます。

トイレも広くて清潔でした

密にならない広い部屋でした。

オーナーさんは横浜生まれ。色々しゃれた感じなのはそのせいかと納得。

雪塩ミュージアム。こちらで5グラムの塩のプレゼントをいただく。
    大変細かい塩なのだ。宮古島の地下水を原料とする。ミネラルが豊富なパウダーのお塩は120グラム648円。

雪塩製塩所向かいのコーヒーショップ。

花をみたのはここだけ。西の浜駐車場横。

この雪塩ソフトがとても美味しかった。400円。雪塩の無料の合わせ塩をかけて食べるとなおおいしいとこの旅行記を書くにあたって検索してびっくり。ハイビスカス塩そかけると赤くなってインスタ映え。ワサビ塩は緑で甘さの後につんとした感じが来て美味しい。他に10種類、ダイナマイト塩、ゆず塩、ココア塩、ピパーチなど…あーかけてみたかった。

後ろに並んでいるぱりん810円、サンド900円も雪塩使用のお菓子です。どれも美味しいです。

こんなにガラガラ。隣のお兄さん店員がお土産物屋とこのカフェを両方兼任しているから、かなり待たされる。

すぐ横にこのビーチがありました。

この後ホテルでシャワーを浴びる必要がなかったので、ちょっとお昼寝もできました。

ハッピーアワープランは五時半までに入店しなくてはならないので大慌て。

アグー豚と鳥も有り。赤いのは紅ヤマイモ。

別注文した赤エビ。

じつは今日の肉は宮古牛ではないとのこと。あらら…

外観。ホテルから歩いて3分。

帰るころにお客様が多くなりました。

ビビンバ500円でハーフを頼みました。泡盛とビールにハイボールを飲みまくった2時間。あー大満足。

空から見た池間大橋。

4日目はユートピアファームで2300円もするマンゴーパフェを食べて大満足。
    雨の日にお勧めです。