2012/10/20 - 2012/10/20
98位(同エリア1070件中)
佐藤C作さん
この旅行記スケジュールを元に
場所が場所だけに、日本人と知られないように大人しく行動。やはり現地の人が不快に感じることはしてはいけないと思うんですよね。
-
大連に来たら、来なくてはならないと思う場所があった。
旅順日露監獄旧跡地博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
それがここ、
-
旅順日露監獄。
-
監視塔は至るところに。
-
監獄内部へ。
-
場所が場所だけに、
-
日本人と悟られぬよう、言葉を発しないことにした。
-
囚人服。
-
冬は寒いだろうな。
-
10号
-
複数いたのかな。号令は番号だったのか?
-
狭い…
-
司令室
-
こんな180キロもあるもの落とされたらひとたまりもないね。もうエネルギー使ってこんなことを繰り返すのはやめにしないと。
-
医務室。ちゃんと機能していたのかな?
-
拷問器具。
-
アジア人仕様、しかも何十年も前の。Sは頭がつかえてしまう。
-
独房は、頭一つ飛び出てしまう。
-
dwarfには背伸びしてもなお余裕あり。
-
d「はいはいわかりました。(笑)」
日本人と気づかれぬ様、旅順では声を出さないようにしていたdwarf。しかしこの人が一緒で目立っていたために、dwarfが注目されることは皆無だった。彼はガイジンさんガイジンさん!と地元女子中学生のアイドルになっていた(笑) -
網走監獄みたいだな。
-
50番
-
心が重い。
-
温かみのある赤レンガの建物だけど、かつては凄惨な場所だったんだよね。
-
旅順口区でランチ。食べられないほどの大皿がドンッ!dwarf、dwarfなだけあって少食なんだよな。オーダー時はカウントしなくてよい…残さず食べるのも礼儀知らずになってしまうのだけれど(※中国ではご馳走してくれた人にたいして、量が足りませんでした、という意味になってしまう)。
-
次に向かうは白玉山景区。S、運転してくれてありがとう。
白玉山景区 広場・公園
-
日露戦争後、東郷平八郎と乃木希典により造られた「表忠塔」。山口県から運んだ花崗岩を使ったそう!1907年6月に着工、1909年11月完成。高さ66.8m、塔内部には24階の旋転階段がある。
-
この階段の古さについて3人で話したのだが、ドイツ人Sが「古いけど日本人が作ったものは壊れない」。
-
展望台から望む旅順港。手前に見えるのは旅順駅。
旅順駅 駅
-
開発はここ旅順の姿も変えるのか
旅順港 史跡・遺跡
-
旅順には高いビルがない。
-
霞んでるね。
-
歴史を見てきた塔。
-
大連に戻り、Xが「たぶんdwarf好きな場所だから」と連れてきてくれたのが、日本風の建物がのきを連ねるこの場所。
日本風情街 旧市街・古い町並み
-
いまはリノベされておしゃれなカフェやバーになっている。
-
SとX、よく喧嘩するけど、結局は仲が良いのよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
大連(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【大連・旅順】
0
36