富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス在住の夫婦の旅行記。<br /><br />2020年1月、コロナはまだ他人事と思っていたあの頃。。。<br />日本に一時帰国の際に、<br />ここ数年日本人以外に大人気のスポット、<br />フランスでもよく日本紹介の際の表紙になっている<br />新倉富士浅間神社に行ってきました。<br />「にいくらふじあさまじんじゃ」と読んでいましたが、<br />「あらくらふじせんげんじんじゃ」です。<br />自分の不勉強、というか日本人としての常識不足に猛反省。<br /><br />それにしても日本が誇れる絶景ですね!<br />この頃、日本のニュースで武漢でのウィルスが報道されて、<br />大陸からの観光客はそれほどいませんでしたが、<br />東南アジアと思われる人たちでまだまだいっぱいでした。<br /><br />下吉田駅が最寄駅ですが降りた人の殆どが日本人以外でした。<br />

富士山を見に行ってきた!

17いいね!

2020/01/20 - 2020/01/20

1070位(同エリア3234件中)

0

18

キャバ

キャバさん

フランス在住の夫婦の旅行記。

2020年1月、コロナはまだ他人事と思っていたあの頃。。。
日本に一時帰国の際に、
ここ数年日本人以外に大人気のスポット、
フランスでもよく日本紹介の際の表紙になっている
新倉富士浅間神社に行ってきました。
「にいくらふじあさまじんじゃ」と読んでいましたが、
「あらくらふじせんげんじんじゃ」です。
自分の不勉強、というか日本人としての常識不足に猛反省。

それにしても日本が誇れる絶景ですね!
この頃、日本のニュースで武漢でのウィルスが報道されて、
大陸からの観光客はそれほどいませんでしたが、
東南アジアと思われる人たちでまだまだいっぱいでした。

下吉田駅が最寄駅ですが降りた人の殆どが日本人以外でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ブログに載せるなど全く考えていなかったので、<br />記録は取っていません。。。記憶のみを頼りに、<br />思い出しながら書いていきます。<br />JR新宿発特急「かいじ」に乗り大月まで。<br />そこから富士急線に乗り換え。次の電車がたまたま観光列車という<br />ことでそれに乗車。

    ブログに載せるなど全く考えていなかったので、
    記録は取っていません。。。記憶のみを頼りに、
    思い出しながら書いていきます。
    JR新宿発特急「かいじ」に乗り大月まで。
    そこから富士急線に乗り換え。次の電車がたまたま観光列車という
    ことでそれに乗車。

  • 各停ではないので色んな駅を通過していますが、<br />ゆっくりと進んでいきます。<br /><br />運転手席を眺めると富士山がよく見えてきます。<br />

    各停ではないので色んな駅を通過していますが、
    ゆっくりと進んでいきます。

    運転手席を眺めると富士山がよく見えてきます。

  • すでにテンションが上がってきます!<br />女性の車掌さんがみんなにそれぞれ声をかけて車内で記念撮影をしてくれます!

    すでにテンションが上がってきます!
    女性の車掌さんがみんなにそれぞれ声をかけて車内で記念撮影をしてくれます!

  • 途中駅の「三ツ峠」で対向電車の待ち合わせで10分位停車します。<br />ここで運転手さんと駅員さんの会話が聞こえたのですが、<br />本当は正面から太陽が差し込んでいるので、シェードを降ろして運転をしたいそうです、でも皆さんカメラ抱えて正面の写真を撮るから降ろせない。。。と仰っていました。<br />す、すみません。。。私結構最前を陣取っていました。。。<br /><br />サングラスをしていたからかもしれませんが、<br />乗客の80%は日本人以外。大月駅でもどこでも基本英語で話されましたので、外国人観光客と間違われていたようで、率直な会話を聞けました(笑)

    途中駅の「三ツ峠」で対向電車の待ち合わせで10分位停車します。
    ここで運転手さんと駅員さんの会話が聞こえたのですが、
    本当は正面から太陽が差し込んでいるので、シェードを降ろして運転をしたいそうです、でも皆さんカメラ抱えて正面の写真を撮るから降ろせない。。。と仰っていました。
    す、すみません。。。私結構最前を陣取っていました。。。

    サングラスをしていたからかもしれませんが、
    乗客の80%は日本人以外。大月駅でもどこでも基本英語で話されましたので、外国人観光客と間違われていたようで、率直な会話を聞けました(笑)

  • 下吉田駅到着。駅を出たらすぐに<br />新倉富士浅間神社への道順の標識が随所にあるので迷いません。<br />親切にできています。<br />駅を出てちょっとしたら、富士山の左側に少し雲が。。。<br /><br />天気がいいから大丈夫だと思いますが、<br />先を急ぎます。

    下吉田駅到着。駅を出たらすぐに
    新倉富士浅間神社への道順の標識が随所にあるので迷いません。
    親切にできています。
    駅を出てちょっとしたら、富士山の左側に少し雲が。。。

    天気がいいから大丈夫だと思いますが、
    先を急ぎます。

  • 10分弱で麓に到着します。まずは鳥居を抜けて入山します。<br />

    10分弱で麓に到着します。まずは鳥居を抜けて入山します。

  • すぐ上にフードトラックや観光案内所があります。<br />全部英語表記、一部中国語表記がしてあるので、<br />いかに訪日旅行の方が多いのかわかりますね!<br /><br />上に登っていきます。思っていた以上に登ります。<br />写真は最後に降りた際に撮った写真。<br /><br /><br />日差しが強く、1月だというのに汗かきました。<br />着ていたコートは手にもって上がります。

    すぐ上にフードトラックや観光案内所があります。
    全部英語表記、一部中国語表記がしてあるので、
    いかに訪日旅行の方が多いのかわかりますね!

    上に登っていきます。思っていた以上に登ります。
    写真は最後に降りた際に撮った写真。


    日差しが強く、1月だというのに汗かきました。
    着ていたコートは手にもって上がります。

  • 階段を登り切った場所からの1枚。<br />いい感じです!階段がきつい方には迂回道(登りは登りです)があります。<br /><br />階段が終わったら絶景スポットまで後もう少し。<br />頑張って登ります。

    階段を登り切った場所からの1枚。
    いい感じです!階段がきつい方には迂回道(登りは登りです)があります。

    階段が終わったら絶景スポットまで後もう少し。
    頑張って登ります。

  • 来ました!これこれ!見たかった景色です。<br />桜の時期、紅葉の時期はもっときれいなんだろうなぁ。<br />でも冬の乾いた晴天でこの時期でも息をのむ景色が見られます。<br /><br />ネットにはこのスポットに行くために<br />混んでいるときは数十分並ぶと読んできましたが、<br />大陸からの人たちが少なかったおかげか、それなりに観光客はいましたが、まったく待たずにこのスポットに行けました。

    来ました!これこれ!見たかった景色です。
    桜の時期、紅葉の時期はもっときれいなんだろうなぁ。
    でも冬の乾いた晴天でこの時期でも息をのむ景色が見られます。

    ネットにはこのスポットに行くために
    混んでいるときは数十分並ぶと読んできましたが、
    大陸からの人たちが少なかったおかげか、それなりに観光客はいましたが、まったく待たずにこのスポットに行けました。

  • 縦でも1枚(笑)

    イチオシ

    縦でも1枚(笑)

  • 下山して河口湖に行ってみることにしました。<br />下吉田駅から富士急行に乗って終点まで。<br /><br />ちょうどお昼時だったので、<br />駅前にあるホウトウのお店へ。<br />妻がホウトウ。<br />ホウトウ自体はおいしいのですが、<br />かぼちゃがたっぷり入ってて完食は難しそうと思い<br />私は豚の角煮丼。分け合ってちょうどいい具合でした。<br /><br />

    下山して河口湖に行ってみることにしました。
    下吉田駅から富士急行に乗って終点まで。

    ちょうどお昼時だったので、
    駅前にあるホウトウのお店へ。
    妻がホウトウ。
    ホウトウ自体はおいしいのですが、
    かぼちゃがたっぷり入ってて完食は難しそうと思い
    私は豚の角煮丼。分け合ってちょうどいい具合でした。

    ほうとう不動 河口湖駅前店 グルメ・レストラン

  • 歩いて河口湖畔に向かいます。バスを乗ってもよかったのですが、<br />天気が良かったので腹ごなしの散歩がてらに。<br /><br />日本の観光地!といった感じで<br />お土産さんも楽しいです。道には少し雪が残っていました。<br /><br />日本の商品開発力には脱帽です。<br />ヨーロッパだと一辺倒なものしかありませんが、<br />ご当地○○の種類が豊富。<br />最初買う気なくても手に取ってしまいます。<br /><br />

    歩いて河口湖畔に向かいます。バスを乗ってもよかったのですが、
    天気が良かったので腹ごなしの散歩がてらに。

    日本の観光地!といった感じで
    お土産さんも楽しいです。道には少し雪が残っていました。

    日本の商品開発力には脱帽です。
    ヨーロッパだと一辺倒なものしかありませんが、
    ご当地○○の種類が豊富。
    最初買う気なくても手に取ってしまいます。

  • 河口湖とともに富士山が見えそうな場所に狙いをつけて<br />散歩は続きます。<br /><br />最近のスマホは優秀であまり写真では感じませんが、<br />太陽の方向が逆光で眩しかったです!<br /><br />後で地図を見たら、富士山は河口湖の南側にあるので、<br />おそらく朝や夕方だと綺麗に写真に収まるんでしょうね。<br /><br />でも大満足です。

    河口湖とともに富士山が見えそうな場所に狙いをつけて
    散歩は続きます。

    最近のスマホは優秀であまり写真では感じませんが、
    太陽の方向が逆光で眩しかったです!

    後で地図を見たら、富士山は河口湖の南側にあるので、
    おそらく朝や夕方だと綺麗に写真に収まるんでしょうね。

    でも大満足です。

  • ロードコーンが富士山でかわいい。

    ロードコーンが富士山でかわいい。

  • 満喫した富士山を眺める一日でした。

    満喫した富士山を眺める一日でした。

  • 帰りは高速バスで帰りました。<br />電車で帰るのとあまり時間が変わらなったと思います。<br />座席指定なので慌てずに帰れそうです。<br />

    帰りは高速バスで帰りました。
    電車で帰るのとあまり時間が変わらなったと思います。
    座席指定なので慌てずに帰れそうです。

  • ほぼ定刻に新宿バスタ到着。<br /><br />充実した一日、ありがとうございました!

    ほぼ定刻に新宿バスタ到着。

    充実した一日、ありがとうございました!

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP