2020/07/17 - 2020/07/17
886位(同エリア2959件中)
あっぺ呑んさん
- あっぺ呑んさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 24,433アクセス
- フォロワー24人
ご覧いただきありがとうございます。コロナ収束も見えず自家用車で廃線巡りでもすっか(しようか)ということになったしだいです。
東北本線の仙台から品井沼間は、現在海側を通っていますが、昭和37年までは山線と称し内陸部を通っていました。しかし最大16.7パーミルの勾配が存在し、長大列車では補機が必要となり遅れや運休もあったようです。
品井沼付近の線路撤去後の道路を仕事で通ったことがあり(近くに干拓の資料館などがある)ちょっと行ってみっかとなりました。
Akrさまはすでに旅行記をあげております。ご参照ください。下記にリンクを貼っておきます。
https://4travel.jp/travelogue/11635076
PR
-
まずは分岐する岩切駅からです。この先利府駅終点の盲腸線が山線の名残です。
岩切駅 駅
-
岩切駅跨線橋から仙台駅方面。
-
岩切駅跨線橋から利府駅方面。新幹線のガードを過ぎて左方面が利府駅です。
-
左奥に微かに左カーブ見える?かな。
-
盲腸線の終点、利府駅。
利府駅 駅
-
利府駅。線路はないけど、本線っぽい駅の感じ?(笑)
-
線路跡の駐車場。
-
線路の延長線上の保存機のC58とED91.
-
ここから振り返ると。
-
線路の跡がよくわかります。
-
小川に小さな橋が架かっています。
-
いかにも鉄道の橋らしい痕跡みうけられます。
-
こちら側の方がより顕著です。がっちりした橋げた。鉄道の橋という感じです。
-
筋違まであり普通の狭い道路の橋とは造りが全然違います。
-
線路跡の道が続きます。
-
いかにもローカル線というような景色が続きます。
-
ガードは三陸自動車道です。
-
三陸道を過ぎると松島方面向かいます。
-
旧松島駅。外観はほぼ昔のまま。現在は松島町の健康館だそうです。
-
段差がホームの跡らしい。
-
少し離れると、なんとなくそんな気がしないでもない?
-
上は現在の東北本線愛宕駅。
-
現在の東北本線。旧線はすぐ脇です。
-
当時は単線。
-
現在は複線。
-
現在の下り方面。
-
同じく上り方面。
-
間もなくトンネルです。
-
当時のトンネル。レンガ造りで一部蒸気機関車時代の煤けがまだ残っています。
-
思ったより狭いです。大型観光バスはぎりぎりです。
-
トンネルを出ると踏切を渡ります。間もなく品井沼駅です。
-
列車が来るようです。
-
EH500上り貨物列車です。
-
品井沼駅。新しくなりました。
品井沼駅 駅
-
駅舎だけ?
-
ホーム上は昔のまま。
-
小牛田駅。
小牛田駅 駅
-
ゆけむりラインキハ110系とリゾートみのり。
-
お別れ運転待ち?
-
左奥がキヤE195ロングレール運搬車。手前がE194定尺レール運搬車。
-
今後は機関車けん引の工臨が減っていくのでしょうね。
-
リゾートみのりの後ろに、びゅうコースター風っこもいるようです。
-
小牛田運輸区はキハ110系の基地。
-
女川行き。
-
DD200型機関車。
-
愛知機関区からの出稼ぎ?
-
やっとお昼です。冷酒とくれば・・・・
南部家敷 小牛田店 グルメ・レストラン
-
ざるが定番。
-
最後に小牛田機関区で生涯をすごしたC11367の静態保存機を見に来ました。
-
地元の方が手入れしているようで、保存状態は悪くないようです。
-
ご覧いただきありがとうございます。ちょっと(かなり?)マニアックではありますが、昔の様子が随所にかいまみられ、それなりに楽しめました。かな?(^O^)
ではまた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51