静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月ラグビーワールドカップの日本VSアイルランド戦観戦を兼ねて静岡日帰り旅に行きました。<br /><br />☆東海道新幹線で静岡へ<br />☆駿府城公園ぶらぶら<br />

2019年9月静岡日帰り旅1

☆駿府城公園ぶらぶら

新幹線 徒歩

2019年9月静岡日帰り旅
    ひさしぶりの東海道新幹線は東京駅発のひかり号自由席でした。

東京駅

進行方向向かって右側の席をGETしてからN700Aのお顔を撮影。
    アタマまできれいに洗われていて清々しいお顔でした(笑)

ほぼ満席でした。
    座れてよかったー!

富士山に見送られて一路静岡へ。

静岡駅ではさくらももこさんの絵にお出迎えされました。

静岡駅

JR静岡駅から静鉄新静岡駅方面に向かいました。
    なんで直結してくれなかったんだろうと思う旅人(苦笑)

まだ午前中なのに静岡の街中には
    アイルランド人ファンの姿がちらほら。

まずは駿府城公園へ。

駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

徳川家康は今川義元の人質として
    7歳から19歳までを駿府で過ごしたと言われています。

その後、領地駿河国に天正17年駿府城を築城。
    大御所として亡くなるまで駿府城で過ごしたそうです。

駿府城公園は入場無料
    資料館としての役割もある東御門・巽櫓(たつみやぐら)と紅葉山庭園
    坤櫓(ひつじさるやぐら)の3か所は有料になっています。
    3か所共通の入場料は360円でした。(2019年9月当時)

有料ゾーンの紅葉山庭園は築山のある大名庭園形式だそうです。

駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

東御門においてあるしゃちほこは
    昭和44年に駿府城のお堀から発見されたもので
    家康が大御所時代のしゃちほこらしい。

駿府城の天守台の発掘現場もありました。

駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

時間があればゆっくりと発掘現場も見たかったんですが
    メインイベント、ラグビーの試合の時間の都合もあったため
    じっくり見る時間がなかったのが残念です。

またチャンスがあればぜひ行ってみたいです。

公園内には徳川家康お手植えみかんもありました。

3階建ての坤櫓は構造が見えて楽しい♪

駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

前世は流浪の大工だったのかと思うほど
    こういう建築物には異常に食いついてしまいます(笑)

歴史的背景を考えながら見て回ることができて
    楽しい駿府城公園でした。

駿府城公園内にはラグビーワールドカップの
    ファンゾーンもありました。
    もう少し時間があったらファンゾーンも楽しみたかった!