日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「吉田松陰終焉の地」は「小伝馬町牢屋敷内」で「処刑」された場所です。<br /><br />「嘉永7年(1854年)」に「黒船艦隊」が「再来航した際」に「密航」を企てるが失敗して「小伝馬町の牢屋敷」に送られました。<br /><br />一旦、釈放されますが、「井伊直弼」による「安政6年(1859年)」の「安政の大獄(今でゆう政治弾圧≒北朝鮮)」により、再び、「小伝馬町の牢屋敷」に収監されます。<br /><br />「収監時」に「老中暗殺計画である間部要撃策」を自ら進んで告白してしまった為、「安政6年10月27日(グレゴリオ暦1859年11月21日)」に「処刑(斬首の刑)」されました。<br /><br />「享年30(満29歳没)」でした。<br /><br />「辞世の句」は「弟子宛」に「身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」、「家族宛」に「親思ふ 心にまさる 親心 けふのおとずれ 何ときくらん」です。<br /><br />ちなみに「松下村塾」において「吉田松陰」は「久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、山縣有朋、吉田稔麿、入江九一、前原一誠、品川弥二郎、山田顕義、野村靖、渡辺蒿蔵、河北義次郎」などの面々を教育しました。<br /><br />(ウィキペディア)<br /><br /><br /><br />

吉田松陰終焉の地

127いいね!

2020/07/07 - 2020/07/07

55位(同エリア1782件中)

1

5

川上

川上さん

「吉田松陰終焉の地」は「小伝馬町牢屋敷内」で「処刑」された場所です。

「嘉永7年(1854年)」に「黒船艦隊」が「再来航した際」に「密航」を企てるが失敗して「小伝馬町の牢屋敷」に送られました。

一旦、釈放されますが、「井伊直弼」による「安政6年(1859年)」の「安政の大獄(今でゆう政治弾圧≒北朝鮮)」により、再び、「小伝馬町の牢屋敷」に収監されます。

「収監時」に「老中暗殺計画である間部要撃策」を自ら進んで告白してしまった為、「安政6年10月27日(グレゴリオ暦1859年11月21日)」に「処刑(斬首の刑)」されました。

「享年30(満29歳没)」でした。

「辞世の句」は「弟子宛」に「身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」、「家族宛」に「親思ふ 心にまさる 親心 けふのおとずれ 何ときくらん」です。

ちなみに「松下村塾」において「吉田松陰」は「久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、山縣有朋、吉田稔麿、入江九一、前原一誠、品川弥二郎、山田顕義、野村靖、渡辺蒿蔵、河北義次郎」などの面々を教育しました。

(ウィキペディア)



旅行の満足度
3.0
観光
2.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

127いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2020/10/25 09:00:55
    日本橋には今や化石状態の歴史の遺物がごっそり~
    ☆海外へ、広範な遠征をされた後?日本全国津々浦々も巡り終わった感じですか?

    ☆若輩者の私には荷が重いfollowerさんですが、今後国内編が増えるブロガーとして、常に斜に構えた意見を述べるつもりですので笑い飛ばして下さいませ。

    ☆コトルの案内が懐かしく、もう三年前か~と懐かしんでおります。

    ☆海外での想い出は、トラブルの記念とも言えますが、こうして生き延びているのは無事に生還した証しですから、一年を大切に行きましょう。~謝謝~

川上さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP