丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 西丹沢自然教室をスタートして、本棚の滝までハイキングして来ました。<br /> 森や渓谷を歩く、涼しくて気持ちの良いハイキングコースで、往復2時間半ほどです。<br /><br /> コースの途中には、堰堤から流れ落ちる滝が何ヶ所かあります。人工の滝でもまわりの自然と溶け合ってとても綺麗です。<br /><br /> ゴロゴロとした岩場や小さな橋をいくつも越えて西沢渓谷を進んで行くと、落差約60mある豪快な本棚の滝に辿り着きます。<br /><br /> この滝の近くまで行けますが、靴がずぶ濡れになってしまうので、サンダルや履き替え用の靴下を持参したほうが良いですね。それでも行く価値はあると思います。マイナスイオンをたっぷり浴びて身も心もリフレッシュできます。<br /><br />  ハイキングの帰り道は、武田信玄の隠し湯といわれる中川温泉の「ぶなの湯」で疲れを癒やしました。肌ざわりがとても滑らかな温泉です。露天風呂もあります。<br /><br /> キャンプや川遊びの人達がたくさん来館していましたが、コロナ対策で入場制限をしていたので、ゆったりと入浴ができたのは良かったです。<br /><br /> お風呂に入ってさっぱりしたあと、夕ご飯をと思ったのですが、温泉周辺には飲食店がありません。<br /><br /> なので、近くの山北町へ車を走らせて、山北駅前にある居酒屋さん「弥太一」で食事しました。<br />たまたま見つけたお店でしたが、海鮮料理の美味しいお店でした。<br /><br /> 一緒にハイキングした友人は運転があるので、ノンアルコール。私はついビールを注文してしまいました。<br /><br /> こちらもたまたま見つけたお店ですが、創業明治38年のお豆腐屋さん「絹華」が山北町にあります。<br /><br /> 山北の水と厳選された国産大豆、天然にがりで作るお豆腐屋さんで、テレビにも出たとのことです。<br /><br /> お土産に国産生絞り菜種油で揚げた油揚げと、濃厚でシェイクみたいな豆乳を買って帰りました。<br /><br /> 油揚げは焼いて生姜醤油でいただいたら美味しかった。豆乳は大豆特有の臭みがあまりなく美味しいです。<br /><br /> お豆腐の好きな方は、ハイキングの帰りに立寄ってみては如何でしょうか?豆乳プリンもありましたよ。<br />

西丹沢西沢滝めぐりハイキング

8いいね!

2020/08/08 - 2020/08/08

447位(同エリア734件中)

0

9

N.akkoさん

西丹沢自然教室をスタートして、本棚の滝までハイキングして来ました。
森や渓谷を歩く、涼しくて気持ちの良いハイキングコースで、往復2時間半ほどです。

コースの途中には、堰堤から流れ落ちる滝が何ヶ所かあります。人工の滝でもまわりの自然と溶け合ってとても綺麗です。

ゴロゴロとした岩場や小さな橋をいくつも越えて西沢渓谷を進んで行くと、落差約60mある豪快な本棚の滝に辿り着きます。

この滝の近くまで行けますが、靴がずぶ濡れになってしまうので、サンダルや履き替え用の靴下を持参したほうが良いですね。それでも行く価値はあると思います。マイナスイオンをたっぷり浴びて身も心もリフレッシュできます。

ハイキングの帰り道は、武田信玄の隠し湯といわれる中川温泉の「ぶなの湯」で疲れを癒やしました。肌ざわりがとても滑らかな温泉です。露天風呂もあります。

キャンプや川遊びの人達がたくさん来館していましたが、コロナ対策で入場制限をしていたので、ゆったりと入浴ができたのは良かったです。

お風呂に入ってさっぱりしたあと、夕ご飯をと思ったのですが、温泉周辺には飲食店がありません。

なので、近くの山北町へ車を走らせて、山北駅前にある居酒屋さん「弥太一」で食事しました。
たまたま見つけたお店でしたが、海鮮料理の美味しいお店でした。

一緒にハイキングした友人は運転があるので、ノンアルコール。私はついビールを注文してしまいました。

こちらもたまたま見つけたお店ですが、創業明治38年のお豆腐屋さん「絹華」が山北町にあります。

山北の水と厳選された国産大豆、天然にがりで作るお豆腐屋さんで、テレビにも出たとのことです。

お土産に国産生絞り菜種油で揚げた油揚げと、濃厚でシェイクみたいな豆乳を買って帰りました。

油揚げは焼いて生姜醤油でいただいたら美味しかった。豆乳は大豆特有の臭みがあまりなく美味しいです。

お豆腐の好きな方は、ハイキングの帰りに立寄ってみては如何でしょうか?豆乳プリンもありましたよ。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 森林浴できます。意外に蚊がいなかった。

    森林浴できます。意外に蚊がいなかった。

  • 堰堤から流れ落ちるスケールの大きな滝。

    堰堤から流れ落ちるスケールの大きな滝。

  • 水が澄んでいてとても綺麗。

    水が澄んでいてとても綺麗。

  • 本棚の滝へは、畦ヶ丸方面に渓流沿いを歩いて行く。<br />

    本棚の滝へは、畦ヶ丸方面に渓流沿いを歩いて行く。

  • 西沢渓谷 渓流に架けられた小さな橋を渡る。揺れるのでおっかなびっくり。

    西沢渓谷 渓流に架けられた小さな橋を渡る。揺れるのでおっかなびっくり。

  • 落差約60mの本棚の滝。

    落差約60mの本棚の滝。

  • 豪快に流れ落ちる滝。

    豪快に流れ落ちる滝。

  • 本棚の滝の反対側にも滝が流れる。

    本棚の滝の反対側にも滝が流れる。

  • とっても涼しい。マイナスイオンをたっぷり浴びて気持ちいい~。靴がびしょ濡れなのをしばし忘れる。

    とっても涼しい。マイナスイオンをたっぷり浴びて気持ちいい~。靴がびしょ濡れなのをしばし忘れる。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP