アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍のアブダビも夏休みのエミパレ、二日目はすんごい朝食で始まりました。ただ、コロナだし、夏だし、あんまりやることないということがわかってきました。<br /><br />家族5人で超奮発(たぶん最初で最後)のKhareej deluxe suiteの2日目、3日目。エミパレ(emirate palace)を使い倒してやるぞと足を踏みいれましたが。<br /><br />結果、次のどれになったでしょうか。。。<br />1、全然、暇で時間を持て余す。<br />2、暑くてやっぱりプールは無理。<br />3、やけで朝からキャビアとトリュフ入りの朝食を食べる。<br />4、人がいなくてスタッフの方が多い。<br />5、携帯を海に落とす。<br /><br /><日程(ほとんど意味なし)><br />1日目、自宅⇒エミパレ、<br />2日目、エミパレ<br />3日目、エミパレ⇒自宅<br /><br />今回のライターはさとうさんちの父の方です。よろしくおねがいします。

コロナ禍の豪華金満7つ星ホテル エミレーツパレスのスイート② 部屋ですんごい朝食、他

2020/07/16 - 2020/07/18

さとうさんさん

結果、次のどれになったでしょうか。。。
1、全然、暇で時間を持て余す。
2、暑くてやっぱりプールは無理。
3、やけで朝からキャビアとトリュフ入りの朝食を食べる。
4、人がいなくてスタッフの方が多い。
5、携帯を海に落とす。

<日程(ほとんど意味なし)>
1日目、自宅⇒エミパレ、
2日目、エミパレ
3日目、エミパレ⇒自宅

朝、6時半、本当に時間通りに、しかも4人もやってきて、セッティングしてくれました。全部テーブルもイスも外からもってきた。まじで拍手。

幸先良いですね。でも、こうなってから朝食来ないとか、この国だと普通だからなぁ(「え、朝食部屋で食べるの?レストランおいでよ」とか)

給仕も時間通りに7時に3人できた。

子供たちは何がはじまるのかびっくりしてた。

更に幸先がいい。でも、全部並べたあとに「ごめん、部屋間違えたから一回しまうね」とかもあったからなぁ、、、。

本当に朝食が並ばれ始めた。

これは本物だ、どうやら朝食にありつけそう。インシュアラー(アラーの御心のままに)が今回は通じた。

セッティング完了。

机一杯の料理。

「サーブ用に待機してましょうか」とお兄ちゃんからいわれるが、落ち着かないのでお帰りして頂いた。さすが、エミパレ。

写真とってもらった。

娘が来ているのは子供用のバスローブ、昨日からのお気に入り。

さてさて、メニューですが、どれを選べるのか聞いたところ、

「(シャンパン付きのThe palace breakfast with a glass of champagne以外なら)何でもいい」と聞いていたので、

1、palace breakfastを2人前、
    2、コンチネンタルを1人前
    3、アラビックを1人前頼みました。

4人前で多いのはわかっていたけど、やっぱり結論からいうとtoo muchでした。

ちなみにthe palace breakfast、一食305DH(税入れると11000円位
    )もするそうです。非常時だからルームサービス頼めるけど、普通は絶対頼まないw

(闇金ウシジマくんの30巻以降で、滑川が高級ホテルのルームサービスで朝食を食べて「これ一食、4500円だぞ」という会話を思い出した。知っている人だけですいません)

父は良いホテルにいくと、決まってエッグベネディクトを作れるか聞いてみて、作ってくれるようなら必ずそれを頼んでいます。

Place breakfastのメインはエッグベネディクト(トリュフ乗せ)か、

スクランブルエッグ(キャビア付き)を選ぶべるので、1つづつ注文。

キャビアとかトリュフとかで、無駄にpalaceしている感じでエミパレなんですね。

その他にデフォルトで
    1、サラダ
    2、ハムとチーズ
    3、シリアル
    4、フルーツどかもり
    5、よーぐると、
    6、パン

大人一人でも絶対に食べれない量。しかも、ヨーグルトや牛乳は低脂肪無駄に選べて、ちゃんと給仕してくれたときにこれが低脂肪、こっちは普通のとちゃんと説明があった。オーダーも完璧に再現。普段からワガママなセレブの注文をちゃんと聞いているんだろうな。

客がいないといっても、ここまでちゃんとしているとは、普段のこの国の日常を思うと驚愕。

朝食残しちゃまずいと思ってがんばって食べて(結局負け戦)、お腹いっぱい。

朝からしてもう一日が終わった感じになる大人二人。

そんな満腹で動けないなか、視界の先にはショッピングモールのmarina mallがあって、その裏には今年開業予定だったFairmont hotel。

おそらく、コロナで止まっちゃったんだろうなぁ。

あぁ、なんだぁ、この丸々太ったカラスは???

うわー、気が付いたら完全に狙われている。

エミパレ在住だけあって、皆さん、凛々しい。

そこを必死で追い払う娘。

一応マナーはなっているようで、お客様のOKがでないと食事は開始されないくらい、調教はなっているようであった。

カラスさんに朝食を譲って、人間さんは暑くならないうちに海へ。

父と上の娘はカヤック(無料)を。

マリーンスポーツのオフィスは9時開始。8歳からOKとのこと。

結構、風が強い日で暑さはないんだけど、波がたっていて結構はげしい運動でした。

しかも、帰りに携帯落とした(泣)!

防水じゃないので電源がつかなくなり、ちゃんと復帰するまで一週間かかった。
    しかも、あたらしい携帯を購入した日に治るという事態に。。。

暑いので無料のアイスを頂く。ご満悦の兄弟。

このあと、プールに逃げて、1時間ほど遊び、昼食に。

部屋は朝食は片づけれていました。

お昼はポットがあったのでお湯を沸かして、

カップラーメン。

わざわざこの暑いのに外でが食べたいそうです。

日清のCMに使ってほしい。

その後は暑すぎるので 運動は控えて、エミパレを探検。

こちらは閉鎖されている東館のプール。
    一応、通れるようになっているけど、使われていないので客室棟はしーんとしていた。

復習ですが、エミパレは東館と西館、パレス館からなっていて、現在は東館はプール、ラウンジ等関連施設全部クローズです。

東館から西館方向。

真昼間だから暑くて人がいないにしても、廃墟のよう。

大統領府が見えます。

いざこざが続いた本来のpalace lounge(パレスラウンジ)も拝見。東館にも西館にも一つづつあります。

やってない感が満載の雰囲気。

午後は涼しくなるまでまったり。

子供たちはクレヨンしんちゃんをみたり、ipadをしたり。

3時頃になって、クレヨンしんちゃんも終わり、速く海に行きたいといいだす兄弟。いやいや、暑くて火傷するからと諫めるも押し切られ、、、

時間潰しにコンシェルジェに何かやれることないの?と聞くも、自転車の貸し出し等もコロナで全部なしとのこと。案外、というかマジで暇。

「つまんなーい」コールが兄弟からかかり始めて、家からゲームももってくるべきだったなと反省。ってか、一泊でよかったかも(笑)。

まずは、例のラウンジにいって時間を潰す(今回は割と話がスムーズにいった)。

まだほとんど人のいないビーチへ。

実は5年ぶりくらいに海に入った。それくらい現地の人は海に入らない。

35度くらいのぬるい温泉といった感じで、気持ちいい。

下の娘もご満悦。

サッカー場でフリスビー。

ラウンジでやっぱり美味しいサンドイッチ、しかも、今回は3人前勝手に出てきて、頑張って全て頂いたので大人はお腹はフル。

夜はクレジットもあるしということで、ルームサービスでピザとスープを。

このピザは失敗、完全に冷凍のピザのクオリティーでした。

父は酔っぱらう前に、三脚をもって写真を撮りに。

palace棟の頭の部分が色が変わります。

それと、コロナ前の平時はレーザー光線が飛んでいて、それに比べるとおとなしい感じ。

写真撮った後に、前日の続きでの「風と共に去りぬ」を相方と見たけど、圧倒的に共感を寄せることを許さない主人公のスカーレットオハラと、とにかく良い人でかわいいメラニー。うーん。大作だという事はわかりました。

次の日の朝食はせっかくなのでレストランに。

たどりつくまでにやっぱり10分弱はかかる。。。

政府の指導で席は間引きされている感じで、ゆったり。

基本的にルームサービスのセットと同じ。

だけど、何故かトリュフとキャビアはつかない(palace breakdastは選べない)。

写真のようにノーマルなエッグベネディクト。

あれ、それならルームサービスでおねがいしたほうがよくない?

きのうの反省を生かして、二人前だけの注文にしました。

他のお客さんも10組弱はいたので、お客さんはいるにはいるんだなと初めて思った。

そのあと、暑くならないうちに海へ。やっぱり誰もいません。

何をしているかというと、でっかいヤドカリがいたんです。

それにしても、アブダビの海はかなり綺麗です。おそらく日本からくると、中東=石油というイメージからすると、びっくりするとおもいます。

その後、予定が詰まっているし、暑くなってきたので子供たちも納得で退散。

あ、コロナのせいで、タオル等は部屋から持ってくるように言われました。

さぁ、10時からのイベントで予約した、

エミパレツアーに向かいます。

これ、ロイヤルティープログラムのMOに入っていれば、会員ページに入った後に選べます。

タダのツアー、コロナ中でもやっているという事なので、申し込み。

チェックインの時にいつの日に参加するか再度聞かれて、チェックアウトする日を選ぶと10時からとのこと。他の日は11時からとか。

またもや10分かけて、待ち合わせ場所のフロントにたどり着くと、お姉さんと合流。

palace棟の上を見上げる。

やっぱり金色のエレベーターでまずは部屋の見学。
    中に入るとボタンがあって、それを見ると、

4-6階Royal suite
    7階がRuler's suite

なに、ルーラースイートって(笑)支配者貴賓室?写真撮るの忘れたのが悔やまれる。

なんでも、GCC(アラブ協力機構)の6か国の元首しか泊まれないとのこと。アベさんもトランプも7回はだめ、6階の部屋。

なるほどね、本当にやんごとなき人達だけなのね。

はい、一泊3万DH(100万円)のthree beds suiteにまずはお邪魔しました。

入って、まず廊下がでかい。専用エレベーターまで。

あ、あとこのツアーの参加者はやっぱり我々だけでした。

食事する部屋、

あ、ホームページに載ってたこれか、、、

「ささ、どうぞ座って!」とお姉ちゃんに勧められたのでぱちり。

定番なんだろうな。

マスターベッドルーム、

でかいね。これだけで東京の我が家の広さくらいある(持ち家ないけど)。

ベランダからの眺めもさすが。

バスルームだけで、うちの東京の家の全体くらいの広さか(またもや持ってないけど)。

お次は館内を探検です。

日本からアブダビ王家に寄付された茶室。

日本人会の中では有名らしいけど、初めて見ました。

あと、オーケストラ等もやるauditorium。この後、外もカートに載って案内しようかといわれるが、暑いので丁重に辞退。

普段はビジター用の観光コースで金箔コーヒー付きで300DHくらいとるみたい。

去年、ホテルの経営(所有は国有)がkempinskiグループからMandarin orientalグループに変わったけど、今のところの大きな変更はないとか。

昼飯はクレジットのこっているのでハンバーガーとボロネーゼ。かなり美味しかった。

どちらもあつあつ。本当に飯はピザ以外ははずれなく、こんだけキッチンと離れているはずなのにちゃんとした質で持って来てくれる。

妻と下の娘はお昼寝。
    ミニーちゃんも。

6時までレイトチェックアウトもらっているので時間を潰す。

父は3度目の利用となるle cafe(palace lounge)。

下の娘は最初行かないといったけど、普段飲ませないコーラで釣ったらつれた。

店員さんに、さすがに説明がいらなくなった。

し、か、も、palace loungeとして利用する人向け用にメニューも出てきた。初日にがんばったかいがあったのかも(笑)

この後、宿泊した知人によるとチェックイン時にちゃんと説明があったし、お店にいってもスムーズだったとのことで、我が家の功績だと自負しています(笑)

このあと、プールにちょっといって、最後は印象的だったベランダで家族写真。

で、やっぱり10分かかって玄関に。

我が家は冷蔵庫に貼るようなマグネットを集めていてエミパレと書いてあるマグネットを探していたものも、探検中に見つけたお土産でも見つからず。

代わりにプールで使えるようなバッグを購入。どんだけぼった来るのかと思いきや100DH以下で良心的でした。

マグネットの方はというと、チェックアウト時に記念としてほしいとお願いして、磁石を貼って、果たしました。

お付き合いありがとうございましたー!

参考までに、宿泊の際はかならず、マンダリンオリエンタルのロイヤルティープログラムのMOに入会してきましょう。

ホテルによって選べるものは違うようですが、かなりの大判ぶるまいです。通常だと、ゴールドステータスナイトもらえないようなレイトチェックアウトやルームアップグレードがつきます。

詳しくは旅行記1のほうを参照下さい。

今回は2つ選べました。