香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数日間の休みが取れたので久しぶりに香港へ行ってきた。<br />懐かしい重慶大厦や尖沙咀フェリーピア、旧九龍駅時計台や比較的新しい西九龍駅やザ・アーチ(超豪華マンション)等を見た。<br />またネイザンロードやその両側の細い路地沿いにあるショップや屋台を覗き香港らしい雰囲気に触れることができた。<br />路地沿いにある小さな飲食店の小龍包や釜飯も美味しく安かった。<br />そして、九龍中心部や香港島のセントラル付近は多くのビジネスマンや観光客が行き来し相変わらず活気があり、こちらも元気になり楽しい旅ができた。

香港は相変わらず大変活気があった

2018/10/03 - 2018/10/05

10418位(同エリア19688件中)

Ptravelerさん

数日間の休みが取れたので久しぶりに香港へ行ってきた。

ネイザンロード。
    朝方、香港の空港に到着後、すぐこちらに来た。
    ネイザンロードは九龍半島のビクトリア湾近くのペニンシュラホテル付近から太子駅付近に延びる長い通り。道路の幅は広く、昼夜、多くのバスや自動車が行き来している。通り沿いには九龍公園や天后廟等の観光施設、重慶大廈、デパート等のショップ、広東料理やスイーツ等のレストランが沢山並んでいて多くの観光客が行き来している。

ネイザンロード 散歩・街歩き

香港漫画星光大道(アベニュー・オブ・コミックスターズ)。
    ネイザンロード沿いの九龍公園内の北側エリアにある。香港や中国系の家族連れがかなり来ていた。やや細長い通り沿いに、子ブタのマクダル等メイド・イン・香港の漫画キャラクターのフィギュアがたくさん並んでいる。フィギュアは大きくコミカルな表情のものもあり、楽しく見学できた。

香港漫画星光大道 史跡・遺跡

祥興記 上海生煎包。
    ネイザンロードの1本西側の路地沿いにある古いビルの1階にあるが、店舗は綺麗である。メニューは大きめで分かりやすい。小龍包やラーメンがある。数人が並んでいたが、すぐ買える。小龍包を食べたが、アツアツでかなり旨い。

祥興記上海生煎包(ロック ロード店) 中華

重慶大厦。
    ネイザンロード沿いの大きな複合ビル。
    下層階は両替等小さなショップやレストランが沢山入っている。中層階にはミニホテルが沢山入っている。いつも多くの来訪者で混んでいる。エレベータも行列ができていた。ちょっと覗くおはいいが、あまり長居はしないほうがいいだろう。

チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

ネイザンロード西側にある1881ヘリテージ。
    1880年代から1996年までここは香港水上警察の本部であったが、いまはショッピングモールやヘリテージホテル等がある。高級ブランドショップもある。
    観光客がこの入口付近で記念撮影していた。

1881 ヘリテージ ショッピングセンター

尖沙咀フェリーピア (スターフェリーピア)。
    香港島行き等のフェリーに乗れる。
    建物は昔のままで趣がある。

尖沙咀フェリーピア (スターフェリーピア) 船系

尖沙咀フェリーピア横にある観光案内所。
    新しく綺麗で観光やイベントのパンフレットがあり無料で入手できる。

尖沙咀フェリーピア近くにある旧九龍駅時計台(クロックタワー)。
    スマートなデザインや色合いで素敵である。

旧九龍駅時計台 (前九廣鐵路鐘楼、尖沙咀鐘楼) 建造物

チムサーチョイ プロムナード (尖沙咀海濱長廊) 。
    旧九龍駅時計台の南側すぐの処にある。
    ビクトリア湾やその先の香港島の高層ビル群などの素敵な景色が広がっている。夜景も綺麗である。

チムサーチョイ プロムナード (尖沙咀東部海濱公園) 散歩・街歩き

香港で最も有名な5つ星ホテルのペニンシュラホテル。
    グランドフロアや地下等にはショッピング・アーケードがある。グランドフロアにはプラダ、シャネル、エルメス等高級ブランドのファッションや宝飾品等のショップが並んでいてこれらの買物に便利である。

ペニンシュラ ショッピング アーケード (半島酒店商場) ショッピングセンター

ガーデン オブ スターズ。
    アベニュー オブ スターズ (星光大道) に展示されていた香港映画スターのブロンズ像や手形がこちらに展示されている。一部工事中であったが、中央には天を仰ぐ女性の大きな像が立ち、近くのステージ前には有名な香港の映画スターの手形のプレートが展示されていて楽しく見学できた。

尖沙咀東海濱平台花園/ガーデン オブ スターズ (星光花園) 広場・公園

ナッツフォードテラス。
    ネイザンロードから東側の金巴利道に入りしばらく行った北側にある細い路地にある。洒落たレストランやバーが並んでいる。多くの店は夜から営業のようであるが、午後でも一部のレストランは営業していて数組のお客さんが食事をしていた。

ナッツフォード テラス (諾士佛台) 散歩・街歩き

旺角駅南東の花園街にあるスニーカー街。
    有名ブランドやノンブランドのスニーカーショップが並んでいる。店内にはスニーカーやトレッキング、ウォーキングシューズ、アウトドア用品などが沢山あった。

スニーカー街 散歩・街歩き

太子駅の東側にあるフラワー・マーケット (花墟道)。
    路地沿いに花屋さんがずらりと並んでいる。店頭には赤色や黄色な鮮やかな色の花が沢山あり、見るだけでも楽しい。

フラワー マーケット (花墟道) 散歩・街歩き

西洋菜街南。
    ネイザンロードの1本東側、登打土街から太子道西までほぼ南北に延びる通り。
    通り沿いには電化製品やファッション、コスメ、書店等のショップ、中華や外国料理のレストラン、カフェが沢山並んでいる。見るだけでも楽しい。

油麻地果欄 (九龍水果批發市場) 。
    油麻地駅南東の窩打老道と石龍街、新填地街で囲まれたブロックにある果物市場。
    建物はかなり古く一部朽ちているが、果物のお店が沢山並んでいる。また南側の石龍街沿いにも果物の露店が並んでいていて、両方とも多くの地元の人で賑わっている。
    店にはミカン、リンゴ等様々な果物が沢山並んでいて美味しそうである。

油麻地果欄 (九龍水果批發市場) 市場

廟街(temple street)。
    佐敦駅近く、ネイザンロードの西側の通りである。通りはあまり広くないが、両側にはカジュアルな飲食店や商店がある。夜になると、車道に多くの露店が並び、ファッションやバッグ、雑貨、陶器等が沢山並んでいる。カラフルなものやユニークなデザインのものが多く見るだけでも楽しい。

廟街のナイトマーケット (男人街) 市場

興記菜館。
    油麻地駅南東の路地沿いにある有名な釜飯屋さんで数店舗ある。各店舗はあまり広くないが、簡単なテーブル席が並んでいる。シイタケと鶏肉の釜飯を食べたが、鶏肉がかなりはいっていて味付けは見た目ほどには濃くなくまぁまぁ旨い。

興記菜館 中華

西九龍駅。
    広深港高速鉄道の香港側終着駅で大きく新しい。
    龍のようなデザインがユニークである。
    周辺は再開発され高層ビル等が建設されてつつある。

西九龍駅

ザ・アーチ 。
    西九龍駅近くにある凱旋門の外観をした超豪華マンション。
    MTR九龍駅と高級ショッピングモール(ELEMENT)と直結している。
    香港らしいデザインでその大きさに圧倒される。

九龍から香港島にいくフェリー。
    地下鉄のほうが早いが、フェリーにのって海風に当たりながら、のんびり香港島の超高層ビル等を見るのも楽しい。

中環碼頭。
    尖沙咀からスターフェリーに乗り到着する香港島にあるフェリー乗場である。建物は直線的なデザインで一番上には時計があり立派である。ヴィクトリア湾側には九龍等様々な行先のフェリー乗り場(埠頭)が並んでいる。埠頭からは九龍側の素敵なビルやその手前のビクトリア湾を行く船等素敵な景色が見える。

中環碼頭 船系

香港摩天輪。
    中環碼頭のすぐ北側にある観覧車。大変大きく、ゆっくり回っている。ゴンドラからは、ビクトリアピークや周辺の高層ビル群、さらに北側のビクトリア湾や九龍エリア等素敵な景色をじっくり見ることができる。

香港摩天輪 建造物

IFCモール。
    IFCは香港駅の真上にある88階建ての2棟のオフィスビルで、IFCモールはその低層階にある。天井は高く通路は広く綺麗である。高級ブランドのファッションやジュエリー、化粧品、雑貨等のショップが並び、レストランも入っている。お客さんは多くなく、ゆっくり買物や食事を楽しめる。

IFCモール (国際金融中心商場) ショッピングセンター

ランドマーク (置地廣場)。
    香港島のセントラル駅のすぐ南側にある高層ビル。建物は直線的なデザインで太い白色のフレームが目立つ。内部はゆったりしていて綺麗で、ルイ・ヴィトン、グッチ、ティファニー、ディオール等の高級ブランドショップ、カフェなどが入っている。見るだけでも楽しい。

この後もセントラル付近を散策し、翌日、日本に帰国した。