京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は(も?)お盆休みが長い。<br /><br />世間は未だにコロナ禍ゆえ海外旅行は当然行けず、国内旅行どころか首都圏の隣県移動さえも批判の対象となってしまうような今日この頃。でも長い休みの間、一人でじっと家に篭っていたら病んでしまいそう…<br /><br />今回も自問自答しましたが、せっかくの機会なのでふらっと京都へ行ってきました。<br /><br />会話のない一人旅ではありますが、ひと様に迷惑をかけぬよう、なるべく人混みを避ける、消毒はまめに、と常に緊張感を持って旅しました。<br /><br />賛否両論あると思いますが、もしよかったらご覧下さい。<br />(。゚ω゚)ノ

2020年夏 自己責任で行く、夏の京都

63いいね!

2020/08/11 - 2020/08/12

3179位(同エリア43916件中)

18

115

のっこ

のっこさん

今年は(も?)お盆休みが長い。

世間は未だにコロナ禍ゆえ海外旅行は当然行けず、国内旅行どころか首都圏の隣県移動さえも批判の対象となってしまうような今日この頃。でも長い休みの間、一人でじっと家に篭っていたら病んでしまいそう…

今回も自問自答しましたが、せっかくの機会なのでふらっと京都へ行ってきました。

会話のない一人旅ではありますが、ひと様に迷惑をかけぬよう、なるべく人混みを避ける、消毒はまめに、と常に緊張感を持って旅しました。

賛否両論あると思いますが、もしよかったらご覧下さい。
(。゚ω゚)ノ

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩

PR

  • 2020年8月11日 火曜日<br />お盆休み4日目<br /><br />京都へ行くため、早起きして支度し東京駅へやってきました。<br /><br />出発まで少し時間があったので、駅構内のパン屋で朝ごはんを。<br /><br />インスタにこの写真を投稿したんですが、察しの良い方は私がどこかに行くのだろうと感じたようです。<br />(;^ω^)

    2020年8月11日 火曜日
    お盆休み4日目

    京都へ行くため、早起きして支度し東京駅へやってきました。

    出発まで少し時間があったので、駅構内のパン屋で朝ごはんを。

    インスタにこの写真を投稿したんですが、察しの良い方は私がどこかに行くのだろうと感じたようです。
    (;^ω^)

  • 東京駅はたまにしか来ないんですが、知らぬ間に美味しそうなパン屋さんが出来ていましたよ。<br /><br />コーヒーだけ飲むつもりだったのに、この見た目にやられて気がついたらパンオショコラを手に取っておりました…<br /><br />クイニーアマンと死ぬほど迷いましたよ。<br />(´;ω;`)<br /><br />次回はクイニーアマンにしよう…

    東京駅はたまにしか来ないんですが、知らぬ間に美味しそうなパン屋さんが出来ていましたよ。

    コーヒーだけ飲むつもりだったのに、この見た目にやられて気がついたらパンオショコラを手に取っておりました…

    クイニーアマンと死ぬほど迷いましたよ。
    (´;ω;`)

    次回はクイニーアマンにしよう…

  • 写真では伝わらないけど、パリッパリで大変美味しゅうございました。<br /><br />クロワッサン系はパリッとしているうちが最高よね。

    写真では伝わらないけど、パリッパリで大変美味しゅうございました。

    クロワッサン系はパリッとしているうちが最高よね。

  • 9時発ののぞみで出発です。<br /><br />今回はJR東海ツアーズの新幹線とホテルのセットを利用。往復のぞみを利用できる上、時間の選択肢も豊富であるにも関わらず、お盆休み期間で2万円という安さでした。普通にのぞみで往復するよりも安く、かつホテル付きですよ。<br /><br />いわばパックツアーですが、チケットの郵送はありません。予約が確定したら宿と切符の情報がメールで送られてきます。新幹線の切符は新幹線の駅にある端末で発券するシステム。<br /><br />コロナ以前の数年間は外国人観光客の増加に伴い、ホテルを押さえるだけでも大変だったのになぁ。本当にお客がいないんだなと分かりましたよ。<br />(´Д`A;)<br /><br />新幹線はぼちぼち人がいました。<br />が、この車両はツアー客が多いせいかも?他の車両は空いていました。<br /><br />密を避けるべく、コンピューターで均等に割り振ってくれたらいいのにね。<br /><br />東海道新幹線、今年のお盆時期は一時間に12本のぞみを走らせて混雑を緩和する作戦だったそうですよ。

    9時発ののぞみで出発です。

    今回はJR東海ツアーズの新幹線とホテルのセットを利用。往復のぞみを利用できる上、時間の選択肢も豊富であるにも関わらず、お盆休み期間で2万円という安さでした。普通にのぞみで往復するよりも安く、かつホテル付きですよ。

    いわばパックツアーですが、チケットの郵送はありません。予約が確定したら宿と切符の情報がメールで送られてきます。新幹線の切符は新幹線の駅にある端末で発券するシステム。

    コロナ以前の数年間は外国人観光客の増加に伴い、ホテルを押さえるだけでも大変だったのになぁ。本当にお客がいないんだなと分かりましたよ。
    (´Д`A;)

    新幹線はぼちぼち人がいました。
    が、この車両はツアー客が多いせいかも?他の車両は空いていました。

    密を避けるべく、コンピューターで均等に割り振ってくれたらいいのにね。

    東海道新幹線、今年のお盆時期は一時間に12本のぞみを走らせて混雑を緩和する作戦だったそうですよ。

  • 11時過ぎに京都駅へ到着。<br />のぞみに乗るとあっという間ですなぁ。<br /><br />到着後、新幹線駅構内にある「松葉」でにしん蕎麦をいただきました。<br /><br />さっき食べたパンの事は気にしないでくださいね。<br />あんなにパリパリな物はほとんど空気ですから。<br />(*/ェ\*)

    11時過ぎに京都駅へ到着。
    のぞみに乗るとあっという間ですなぁ。

    到着後、新幹線駅構内にある「松葉」でにしん蕎麦をいただきました。

    さっき食べたパンの事は気にしないでくださいね。
    あんなにパリパリな物はほとんど空気ですから。
    (*/ェ\*)

  • にしん蕎麦はお初でした。<br />生臭いものが苦手なのでずっと食わず嫌いをしていたんですが、私と同じく京都が好きな母に一度食べてみたらと言われ試したんです。<br /><br />甘辛く炊かれたにしん、しょっぱめのつゆと絡んで美味しい!!全然生臭くないです。<br /><br />これはまた食べたい。冷たいのもありましたが、絶対熱い方が美味しいはずですよ。塩気と甘さの対比を楽しむ物だと思いますから。

    にしん蕎麦はお初でした。
    生臭いものが苦手なのでずっと食わず嫌いをしていたんですが、私と同じく京都が好きな母に一度食べてみたらと言われ試したんです。

    甘辛く炊かれたにしん、しょっぱめのつゆと絡んで美味しい!!全然生臭くないです。

    これはまた食べたい。冷たいのもありましたが、絶対熱い方が美味しいはずですよ。塩気と甘さの対比を楽しむ物だと思いますから。

  • 地下鉄に乗って四条へ移動。<br /><br />今回もバスと地下鉄の一日乗車券を購入しました。<br />900円だし、移動の多い人は絶対買うべき。<br /><br />地下鉄で向かいに座っていた女の子のカバンに付いている「ハンギョドン」のぬいぐるみが気になる~<br /><br />懐かしいなぁ。<br />タラコくちびるで可愛いよね。

    地下鉄に乗って四条へ移動。

    今回もバスと地下鉄の一日乗車券を購入しました。
    900円だし、移動の多い人は絶対買うべき。

    地下鉄で向かいに座っていた女の子のカバンに付いている「ハンギョドン」のぬいぐるみが気になる~

    懐かしいなぁ。
    タラコくちびるで可愛いよね。

  • 四条駅4番出口から歩いて数分のところにある「相鉄フレッサイン」が今回のお宿です。荷物を預けにやってきました。<br /><br />一階は奈良漬けか何かのお店で、ホテルは二階から上です。入り口がこんな感じで少々分かりづらく、一回通り過ぎてしまいましたよ。

    四条駅4番出口から歩いて数分のところにある「相鉄フレッサイン」が今回のお宿です。荷物を預けにやってきました。

    一階は奈良漬けか何かのお店で、ホテルは二階から上です。入り口がこんな感じで少々分かりづらく、一回通り過ぎてしまいましたよ。

  • ここを進んだ右手にフロントへ上がるエレベーターがあります。<br /><br />ホテルの詳細は後ほど。

    ここを進んだ右手にフロントへ上がるエレベーターがあります。

    ホテルの詳細は後ほど。

  • 四条烏丸のバス停からバスに乗りました。<br /><br />これは四条の橋の上。<br />バスの車窓から見えるのは南座です。

    四条烏丸のバス停からバスに乗りました。

    これは四条の橋の上。
    バスの車窓から見えるのは南座です。

  • 八坂神社<br /><br />京都に来るのは久しぶりだなぁ。<br />やっぱりいつもよりも人が少ない気がしますよ。<br /><br />この日はお勤めの方もいたでしょうけど、バスも普通に座れましたし。

    八坂神社

    京都に来るのは久しぶりだなぁ。
    やっぱりいつもよりも人が少ない気がしますよ。

    この日はお勤めの方もいたでしょうけど、バスも普通に座れましたし。

  • 出町柳駅でバスを降りました。<br /><br />夏らしい空ですね。<br />暑いんだけど、夏の空って大好きです。<br /><br />私は日焼け止めを塗った時の肌の密封感が苦手で、顔以外は滅多に塗らないんです。だからこの旅でかなり焼けたと思います。<br /><br />将来シミだらけになっても自業自得だ。<br />(ノ∀`)

    出町柳駅でバスを降りました。

    夏らしい空ですね。
    暑いんだけど、夏の空って大好きです。

    私は日焼け止めを塗った時の肌の密封感が苦手で、顔以外は滅多に塗らないんです。だからこの旅でかなり焼けたと思います。

    将来シミだらけになっても自業自得だ。
    (ノ∀`)

  • 出町柳駅<br /><br />ここから叡山電鉄に乗り、貴船を目指します。

    出町柳駅

    ここから叡山電鉄に乗り、貴船を目指します。

  • 叡山電鉄って初めてかも?<br /><br />地元の生活感を感じる駅ですごくいい。

    叡山電鉄って初めてかも?

    地元の生活感を感じる駅ですごくいい。

  • 駅に京都のパン屋チェーン「SIZUYA」がある所が素晴らしいね。<br /><br />カルネという、ハムとオニオンがサンドされたパンが人気ですよね。

    駅に京都のパン屋チェーン「SIZUYA」がある所が素晴らしいね。

    カルネという、ハムとオニオンがサンドされたパンが人気ですよね。

  • 私が目指す貴船口駅は大雨による土砂災害で一部区間が運休していました。<br /><br />途中駅からバスに乗り換えないとダメだそう。<br /><br />箱根登山鉄道も同じでしたが、最近ようやく復旧しましたね。九州も災害だし、日本の夏は災害が多いですね。これからの台風シーズンが心配です。

    私が目指す貴船口駅は大雨による土砂災害で一部区間が運休していました。

    途中駅からバスに乗り換えないとダメだそう。

    箱根登山鉄道も同じでしたが、最近ようやく復旧しましたね。九州も災害だし、日本の夏は災害が多いですね。これからの台風シーズンが心配です。

  • ホームのベンチ<br /><br />出町柳といえば「ふたば」の豆大福。<br />今回は立ち寄る時間がなくて残念でした。<br /><br />夏場だと餅はちょっと重い感じがするから、涼しい時期に食べたいな。

    ホームのベンチ

    出町柳といえば「ふたば」の豆大福。
    今回は立ち寄る時間がなくて残念でした。

    夏場だと餅はちょっと重い感じがするから、涼しい時期に食べたいな。

  • 電車がきましたよ。<br /><br />二両編成の小さな電車で、東京の世田谷線みたい。

    電車がきましたよ。

    二両編成の小さな電車で、東京の世田谷線みたい。

  • 一人なので一人がけの席に座ったんですが、これが失敗でした。進行方向と逆向きで…<br />(。´Д⊂)<br /><br />隣の車両なら大丈夫だったみたいですが、気づいた時には席が埋まっていました。<br /><br />窓に向かって座る、眺めの良いシートもありましたよ。二人以上ならこっちの席の方がいいですよね。

    一人なので一人がけの席に座ったんですが、これが失敗でした。進行方向と逆向きで…
    (。´Д⊂)

    隣の車両なら大丈夫だったみたいですが、気づいた時には席が埋まっていました。

    窓に向かって座る、眺めの良いシートもありましたよ。二人以上ならこっちの席の方がいいですよね。

  • 車窓の風景にローカル感が溢れていて楽しかったです。<br /><br />途中駅もいい感じです。

    車窓の風景にローカル感が溢れていて楽しかったです。

    途中駅もいい感じです。

  • 市原という駅で電車を降り、少し歩いたバス乗り場で代替バスに乗り換えました。<br /><br />この辺りは市バス一日乗車券の区間対象外なので、追加料金が必要です。支払いにはSuicaなどの交通ICカードが使えましたよ。

    市原という駅で電車を降り、少し歩いたバス乗り場で代替バスに乗り換えました。

    この辺りは市バス一日乗車券の区間対象外なので、追加料金が必要です。支払いにはSuicaなどの交通ICカードが使えましたよ。

  • 二駅分をバスで移動し、貴船口に到着しました。<br /><br />降車場には貴船の料理旅館の送迎車がお客を迎えに来ていました。<br /><br />私はここから貴船神社行きのバスに乗り換えです。<br />2キロほど?ですが、登り道ですし歩くと30分以上かかるので。

    二駅分をバスで移動し、貴船口に到着しました。

    降車場には貴船の料理旅館の送迎車がお客を迎えに来ていました。

    私はここから貴船神社行きのバスに乗り換えです。
    2キロほど?ですが、登り道ですし歩くと30分以上かかるので。

  • 終点の貴船神社で下車。<br /><br />バスを降りて気がついたんですが、市内に比べて暑くないですよ。明らかに体感温度が違う。<br /><br />「まあちゃん」に貴船は5度ぐらい気温が低いと教えていただいたんですが、本当でしたよ。ビックリ。

    終点の貴船神社で下車。

    バスを降りて気がついたんですが、市内に比べて暑くないですよ。明らかに体感温度が違う。

    「まあちゃん」に貴船は5度ぐらい気温が低いと教えていただいたんですが、本当でしたよ。ビックリ。

  • 貴船川沿いを道なりに進みます。<br /><br />涼さの理由はこの川ではないかな?<br />水が冷たいようで、川のそばはひんやりします。

    貴船川沿いを道なりに進みます。

    涼さの理由はこの川ではないかな?
    水が冷たいようで、川のそばはひんやりします。

  • 5分ほど歩き、貴船神社に到着。<br /><br />案内板が電子化されていて、ハイテクを感じました。<br /><br />雅さと先端技術の融合。<br />(;^ω^)

    5分ほど歩き、貴船神社に到着。

    案内板が電子化されていて、ハイテクを感じました。

    雅さと先端技術の融合。
    (;^ω^)

  • 貴船神社の石段<br /><br />木々の緑と灯籠の朱色が美しい。<br />木漏れ日のキラキラ感が素晴らしく綺麗。

    貴船神社の石段

    木々の緑と灯籠の朱色が美しい。
    木漏れ日のキラキラ感が素晴らしく綺麗。

  • カップルで来ていた浴衣美人が撮影中。<br /><br />撮影を終えるまでまわりの人は上るのを待っていたんですが、彼女の気に入る一枚を撮り終えるまでなかなか時間がかかりましたよ。彼氏が撮ったり、自撮りしたりで。<br />(;・ω・)<br /><br />でも外国人観光客の場合はこの比ではなく待たされますからねぇ。全然許せる範囲ですよ。せっかくの浴衣ですから撮影したいよね。<br /><br />参拝客の皆さんは互いに立ち止まり、譲り合って写真を撮っていました。今のように日本人だけだと、こういう譲り合いの心があっていいです。

    カップルで来ていた浴衣美人が撮影中。

    撮影を終えるまでまわりの人は上るのを待っていたんですが、彼女の気に入る一枚を撮り終えるまでなかなか時間がかかりましたよ。彼氏が撮ったり、自撮りしたりで。
    (;・ω・)

    でも外国人観光客の場合はこの比ではなく待たされますからねぇ。全然許せる範囲ですよ。せっかくの浴衣ですから撮影したいよね。

    参拝客の皆さんは互いに立ち止まり、譲り合って写真を撮っていました。今のように日本人だけだと、こういう譲り合いの心があっていいです。

  • 貴船神社の本宮<br /><br />七夕飾りがありましたよ。

    貴船神社の本宮

    七夕飾りがありましたよ。

  • こちらでお参りしました。<br /><br />正面に立つおじさん、ずーっとカメラ目線で立ってるから困りました。<br />(;^ω^)<br /><br />気になるのはわかるんだけどさ、あなたを撮ってるわけではないのです…<br /><br />ってわざわざ言うわけにもいかなくて。

    こちらでお参りしました。

    正面に立つおじさん、ずーっとカメラ目線で立ってるから困りました。
    (;^ω^)

    気になるのはわかるんだけどさ、あなたを撮ってるわけではないのです…

    ってわざわざ言うわけにもいかなくて。

  • 貴船神社は水を司る神様。<br />鴨川の源流、貴船川を守っていらっしゃるそう。<br /><br />神社の雰囲気が伊勢の「天の岩戸」と似ているなと感じましたよ。あそこもひんやりしてご神気が感じられる場所です。

    貴船神社は水を司る神様。
    鴨川の源流、貴船川を守っていらっしゃるそう。

    神社の雰囲気が伊勢の「天の岩戸」と似ているなと感じましたよ。あそこもひんやりしてご神気が感じられる場所です。

  • 社務所で御朱印をいただきました。<br /><br />こちらの御朱印帳は季節ごとに何パターンかある様子。この時期は新緑の絵柄だそうです。<br /><br />秋は紅葉だったかな?<br />どれも素敵でしたよ。

    社務所で御朱印をいただきました。

    こちらの御朱印帳は季節ごとに何パターンかある様子。この時期は新緑の絵柄だそうです。

    秋は紅葉だったかな?
    どれも素敵でしたよ。

  • これが貴船神社の御朱印です

    これが貴船神社の御朱印です

  • 貴船神社といえば、水に浮かべるおみくじ「水占い」が有名。<br /><br />若い娘さんたちがやっていました。

    貴船神社といえば、水に浮かべるおみくじ「水占い」が有名。

    若い娘さんたちがやっていました。

  • せっかくですから、妙齢のお姉さんもやりましたよ。

    せっかくですから、妙齢のお姉さんもやりましたよ。

  • 結果は小吉。<br /><br />恋愛のところにご注目。<br />無駄口を慎めだって。<br /><br />恋愛に限らず、思い当たる節があり過ぎて、見た時に倒れるかと思った。<br /><br />神様は見ていらっしゃるようなので、心を入れ替えます…<br />(ノ∀`)

    結果は小吉。

    恋愛のところにご注目。
    無駄口を慎めだって。

    恋愛に限らず、思い当たる節があり過ぎて、見た時に倒れるかと思った。

    神様は見ていらっしゃるようなので、心を入れ替えます…
    (ノ∀`)

  • コロナがはよ終わりますように<br /><br />という願い事が目に止まりました。<br />本当にその通りですよねぇ。<br /><br />先の見えないマラソンを走ってるみたいだもの。

    コロナがはよ終わりますように

    という願い事が目に止まりました。
    本当にその通りですよねぇ。

    先の見えないマラソンを走ってるみたいだもの。

  • 本宮を出て、奥社へ向かいます。

    本宮を出て、奥社へ向かいます。

  • 貴船川の流れが清らかで、ここにきて良かったなぁと思いましたよ。マイナスイオンで癒されます。<br /><br />貴船は前から一度行きたいなと思っていたんですが、中心部からちょっと離れていることもあり、なかなか来られなくて。<br /><br />こんなにいいところだったとは。<br />ここを訪れるならば絶対に夏だと思いますよ。

    貴船川の流れが清らかで、ここにきて良かったなぁと思いましたよ。マイナスイオンで癒されます。

    貴船は前から一度行きたいなと思っていたんですが、中心部からちょっと離れていることもあり、なかなか来られなくて。

    こんなにいいところだったとは。
    ここを訪れるならば絶対に夏だと思いますよ。

  • 本宮から奥社までは徒歩10分弱です。<br /><br />緩やかな登り道ですが、階段も無いので楽でしたよ。森林の中を気持ちよく散歩しているうちに着きます。

    本宮から奥社までは徒歩10分弱です。

    緩やかな登り道ですが、階段も無いので楽でしたよ。森林の中を気持ちよく散歩しているうちに着きます。

  • 貴船神社奥宮<br /><br />こぢんまりとしたお社ですが、なんとも言えない雰囲気でした。<br /><br />道中の案内板に「ご神気ビリビリ」と書いてありましたが、言われてみるとそんな感じがする。異空間的な?

    貴船神社奥宮

    こぢんまりとしたお社ですが、なんとも言えない雰囲気でした。

    道中の案内板に「ご神気ビリビリ」と書いてありましたが、言われてみるとそんな感じがする。異空間的な?

  • 奥社の境内にある御神木

    奥社の境内にある御神木

  • 杉と楓が和合したもので非常に珍しい、と案内板に書いてありましたが、たしかに珍しいかも。<br /><br />夫婦杉はあちこちでよく見ますけど、種類の異なる木がひとつになっているって初めて見た気がします。

    杉と楓が和合したもので非常に珍しい、と案内板に書いてありましたが、たしかに珍しいかも。

    夫婦杉はあちこちでよく見ますけど、種類の異なる木がひとつになっているって初めて見た気がします。

  • 私は霊感など持っておりませんが、神社で感じるピンとした空気が好きなんですよね。<br /><br />身が清められる気がするんです。

    私は霊感など持っておりませんが、神社で感じるピンとした空気が好きなんですよね。

    身が清められる気がするんです。

  • ご神水<br /><br />このまま飲めるそうですよ。<br />夏は冷たく、冬は暖かく感じるそう。

    ご神水

    このまま飲めるそうですよ。
    夏は冷たく、冬は暖かく感じるそう。

  • 神社もですが、この緑豊かな場所にすごく癒されましたよ。<br /><br />暑さに弱いデブなので山歩きはしないし、こういう場所に来ることは滅多にありませんからね。<br /><br />この前の箱根もよかったですし、どうやら身体が自然の多い場所を求めているのかも。

    神社もですが、この緑豊かな場所にすごく癒されましたよ。

    暑さに弱いデブなので山歩きはしないし、こういう場所に来ることは滅多にありませんからね。

    この前の箱根もよかったですし、どうやら身体が自然の多い場所を求めているのかも。

  • 貴船といえば「川床料理」です。<br />川沿いに川床のお店がいくつも並んでいましたよ。<br /><br />しゃぶしゃぶやら素麺やらメニューは色々ありますが、どれもまあまあいいお値段です。一万円ぐらい予算を見ておかないとダメかも。そして基本的に要予約らしく、本日満席と書いてある店ばかりでした。<br /><br />川床カフェというのもあり、一休みしようかな?と思いましたが、ドリンク代の他にかかる場所代が三千円でやめましたよ。コーヒー一杯に4千円弱はちょっと無理だもん。<br /><br />ケチで申し訳ない…<br />だからさっきにしん蕎麦を食べてきたんです。貴船でお昼を跨いじゃうから。<br />(;^ω^)

    貴船といえば「川床料理」です。
    川沿いに川床のお店がいくつも並んでいましたよ。

    しゃぶしゃぶやら素麺やらメニューは色々ありますが、どれもまあまあいいお値段です。一万円ぐらい予算を見ておかないとダメかも。そして基本的に要予約らしく、本日満席と書いてある店ばかりでした。

    川床カフェというのもあり、一休みしようかな?と思いましたが、ドリンク代の他にかかる場所代が三千円でやめましたよ。コーヒー一杯に4千円弱はちょっと無理だもん。

    ケチで申し訳ない…
    だからさっきにしん蕎麦を食べてきたんです。貴船でお昼を跨いじゃうから。
    (;^ω^)

  • いつか誰かと川床料理を楽しんでみたいな。<br />一人では寂しいし、難易度が高すぎますわ…<br />(ノ∀`)<br /><br />帰りはバスに揺られ、下界に降りました。<br />終点の国際会館でバスを降りたらムワッと暑くて、貴船の涼しさを再確認しましたよ。

    いつか誰かと川床料理を楽しんでみたいな。
    一人では寂しいし、難易度が高すぎますわ…
    (ノ∀`)

    帰りはバスに揺られ、下界に降りました。
    終点の国際会館でバスを降りたらムワッと暑くて、貴船の涼しさを再確認しましたよ。

  • バスを乗り換えて一乗寺へ。<br /><br />とりあえずひと休みしようとこちらのカフェへ行きました。<br /><br />ガイド本によく載っている「つばめ」というお店です。

    バスを乗り換えて一乗寺へ。

    とりあえずひと休みしようとこちらのカフェへ行きました。

    ガイド本によく載っている「つばめ」というお店です。

  • 伺ったのは3時半ごろだったかな?<br />時間的なものか、お客は私だけでした。<br /><br />こちらはたしか定食が人気なんですよね。

    伺ったのは3時半ごろだったかな?
    時間的なものか、お客は私だけでした。

    こちらはたしか定食が人気なんですよね。

  • ゆったりとした席配置で、居心地がいい雰囲気です。

    ゆったりとした席配置で、居心地がいい雰囲気です。

  • 川床カフェを断念したので、ここでアイスコーヒーを。水出しかな?スッキリとした味でした。<br /><br />甘いものが欲しくなり、手作りバニラアイスも注文。トッピングが選べたのでラムレーズンをチョイス。<br /><br />お酒の香りがバニラの香りとよく合い、大人の味で美味しかったです。これがきっかけで帰宅後にラムレーズンを漬けました。<br />(*´ω`*)

    川床カフェを断念したので、ここでアイスコーヒーを。水出しかな?スッキリとした味でした。

    甘いものが欲しくなり、手作りバニラアイスも注文。トッピングが選べたのでラムレーズンをチョイス。

    お酒の香りがバニラの香りとよく合い、大人の味で美味しかったです。これがきっかけで帰宅後にラムレーズンを漬けました。
    (*´ω`*)

  • ガイド本も持って来ず、貴船以外の予定がノープランなので、ここで予定を検討。<br /><br />最近結構このパターンが多いんですよ。<br />予定を決めず、体調や気分で動くのが今の自分には合ってるみたい。夏場は暑いですし。<br /><br />今回は一週間前ぐらいに予約手配をしたものの、下調べはほとんどしませんでした。

    ガイド本も持って来ず、貴船以外の予定がノープランなので、ここで予定を検討。

    最近結構このパターンが多いんですよ。
    予定を決めず、体調や気分で動くのが今の自分には合ってるみたい。夏場は暑いですし。

    今回は一週間前ぐらいに予約手配をしたものの、下調べはほとんどしませんでした。

  • ゆっくりお茶した後は「恵文社」という書店へ。<br /><br />ここは2回目かな。<br />本屋好きな方にはオススメですよ。雑貨なんかも素敵です。

    ゆっくりお茶した後は「恵文社」という書店へ。

    ここは2回目かな。
    本屋好きな方にはオススメですよ。雑貨なんかも素敵です。

  • 恵文社で本を買い、一乗寺駅へ。

    恵文社で本を買い、一乗寺駅へ。

  • やっぱり世田谷線ぽいな。<br /><br />この感じ、好きです。

    やっぱり世田谷線ぽいな。

    この感じ、好きです。

  • 京都は嵐電もあるし、乗り物の移動が楽しめますね。<br /><br />鉄道博物館も一度見てみたいなぁ。

    京都は嵐電もあるし、乗り物の移動が楽しめますね。

    鉄道博物館も一度見てみたいなぁ。

  • 終点の出町柳で降り、鴨川へ。<br /><br />私は鴨川の景色が好きなんですよ。

    終点の出町柳で降り、鴨川へ。

    私は鴨川の景色が好きなんですよ。

  • 夕暮れ時の鴨川。<br />ここは鴨川デルタと呼ばれる三角州のところです。<br /><br />亀の形の飛び石が見たくて足を運びました。

    夕暮れ時の鴨川。
    ここは鴨川デルタと呼ばれる三角州のところです。

    亀の形の飛び石が見たくて足を運びました。

  • ん?

    ん?

  • そんなに怖い顔しないで~<br />(´;ω;`)

    そんなに怖い顔しないで~
    (´;ω;`)

  • 猫は私を睨みつけて去って行きました…<br />ごめん、暑いのに鬱陶しかったよね。<br /><br />それにしてもこの景色の綺麗なこと。

    猫は私を睨みつけて去って行きました…
    ごめん、暑いのに鬱陶しかったよね。

    それにしてもこの景色の綺麗なこと。

  • 川沿いで遊ぶ人たちがみんな幸せそう。<br /><br />なんか泣けてきましたよ。<br /><br />海外に行けないとか、あれが無い、これが無いっていつも嘆いてばかりだけどさ…。<br /><br />幸せってもっと近くにあるんじゃないかな?と思ったり…

    川沿いで遊ぶ人たちがみんな幸せそう。

    なんか泣けてきましたよ。

    海外に行けないとか、あれが無い、これが無いっていつも嘆いてばかりだけどさ…。

    幸せってもっと近くにあるんじゃないかな?と思ったり…

  • 先ほどの貴船もそうですが、世間がこんな時でも自然は変わらず美しいし、今ある幸せを感じて、それを大事にしようと思いましたよ。<br /><br />鴨川の水、近くで見ても結構綺麗です。

    先ほどの貴船もそうですが、世間がこんな時でも自然は変わらず美しいし、今ある幸せを感じて、それを大事にしようと思いましたよ。

    鴨川の水、近くで見ても結構綺麗です。

  • 自然に癒されると心も綺麗になりますな…<br />(*´ω`*)<br /><br />観光地でもないし、どうということのない景色ですが、私は京都のこういう景色が好きですよ。<br /><br />一度暮らしてみたいとさえ思う。

    自然に癒されると心も綺麗になりますな…
    (*´ω`*)

    観光地でもないし、どうということのない景色ですが、私は京都のこういう景色が好きですよ。

    一度暮らしてみたいとさえ思う。

  • 再びバスに乗り、四条河原町で下車。<br /><br />街をぶらぶらと眺めながらホテルへ帰りました。<br /><br />うーん、やっぱり人少ないよね?

    再びバスに乗り、四条河原町で下車。

    街をぶらぶらと眺めながらホテルへ帰りました。

    うーん、やっぱり人少ないよね?

  • ホテルへチェックイン。<br /><br />安いツアーなのでボロいホテルかと思いきや、相鉄フレッサインはまだ結構新しいようでしたよ。

    ホテルへチェックイン。

    安いツアーなのでボロいホテルかと思いきや、相鉄フレッサインはまだ結構新しいようでしたよ。

  • お部屋はこんな感じ。<br /><br />まあいたって普通です。

    お部屋はこんな感じ。

    まあいたって普通です。

  • 一人旅だし、リゾートステイでないからこれで十分。<br /><br />すぐそばにセブンイレブンもありますし、書店やカフェなんかもあります。ホテル内にコインランドリーもあるし、何かと便利ですよ。<br /><br />なんと言っても駅から近いのが良かった。

    一人旅だし、リゾートステイでないからこれで十分。

    すぐそばにセブンイレブンもありますし、書店やカフェなんかもあります。ホテル内にコインランドリーもあるし、何かと便利ですよ。

    なんと言っても駅から近いのが良かった。

  • 夕食をどうしようかと迷い、地図を眺めました。<br /><br />ホテルのすぐそばにカレー屋があり、食べログで調べたら一位らしい。これは行かねば…!!と勇んで向かいました。<br /><br />が、7時過ぎの時点でカレーが売り切れでした。<br />滅多に売り切れにならないんですけど…だって。<br /><br />やっぱり私は相変わらず持ってない女なのねw<br />(。´Д⊂)

    夕食をどうしようかと迷い、地図を眺めました。

    ホテルのすぐそばにカレー屋があり、食べログで調べたら一位らしい。これは行かねば…!!と勇んで向かいました。

    が、7時過ぎの時点でカレーが売り切れでした。
    滅多に売り切れにならないんですけど…だって。

    やっぱり私は相変わらず持ってない女なのねw
    (。´Д⊂)

  • もうすっかりお口がカレーを求めているので、Googleマップで近くのカレー屋を検索。<br /><br />候補の一軒目は定休日で振られ、たどり着いたのがここです。「くをん」というカレーうどんのお店。

    もうすっかりお口がカレーを求めているので、Googleマップで近くのカレー屋を検索。

    候補の一軒目は定休日で振られ、たどり着いたのがここです。「くをん」というカレーうどんのお店。

  • 流れついたし、どうにでもなれ的な感じで注文。<br /><br />素揚げした野菜が添えられた鶏肉キーマカレーうどんです。<br /><br />途中でお出汁を足して変化を楽しみ、最後に残ったカレーはご飯にかけていただくというスタイル。<br /><br />全く期待していなかったけど、結構美味しかったですよ。

    流れついたし、どうにでもなれ的な感じで注文。

    素揚げした野菜が添えられた鶏肉キーマカレーうどんです。

    途中でお出汁を足して変化を楽しみ、最後に残ったカレーはご飯にかけていただくというスタイル。

    全く期待していなかったけど、結構美味しかったですよ。

  • 席もほとんど埋まっており、人気店みたい。<br /><br />たまたまとはいえ、ハズレじゃなくて嬉しいな♪<br />(*´ω`*)<br /><br />こういうのも楽しいですね。

    席もほとんど埋まっており、人気店みたい。

    たまたまとはいえ、ハズレじゃなくて嬉しいな♪
    (*´ω`*)

    こういうのも楽しいですね。

  • 食後は宿の近くにある商業ビル内の書店を散策。<br /><br />大垣書店だったかな?<br />お土産物なんかもあって、楽しいお店でした。<br /><br />プレスバターサンドの抹茶味が販売されており、京都駅でもあるだろうと思って見送ったんですが、その後見つけられず。ここで買えばよかったです。<br />(。´Д⊂)<br /><br />あとはこのナッツも気になりました。(買ってないけど)

    食後は宿の近くにある商業ビル内の書店を散策。

    大垣書店だったかな?
    お土産物なんかもあって、楽しいお店でした。

    プレスバターサンドの抹茶味が販売されており、京都駅でもあるだろうと思って見送ったんですが、その後見つけられず。ここで買えばよかったです。
    (。´Д⊂)

    あとはこのナッツも気になりました。(買ってないけど)

  • 翌朝。<br />ホテルに荷物を預け、早々とチェックアウト。<br /><br />朝のこの時間は30度弱ぐらいかな?<br />昼間が暑すぎるせいか、涼しく感じましたよ。

    翌朝。
    ホテルに荷物を預け、早々とチェックアウト。

    朝のこの時間は30度弱ぐらいかな?
    昼間が暑すぎるせいか、涼しく感じましたよ。

  • ホテルから烏丸御池方面へ歩き、こちらのお店へ。<br />「京菜味のむら」というお店です。

    ホテルから烏丸御池方面へ歩き、こちらのお店へ。
    「京菜味のむら」というお店です。

  • おばんざいの小鉢を選べる朝食セットがあるというのできてみました。

    おばんざいの小鉢を選べる朝食セットがあるというのできてみました。

  • 店頭のケースから好きな小鉢を選びます。<br /><br />4種類か6種類のセットがありますが、女性であれば4種類で十分かと。

    店頭のケースから好きな小鉢を選びます。

    4種類か6種類のセットがありますが、女性であれば4種類で十分かと。

  • プラス200円で湯葉丼に変更できるのでそれを選択。おばんざい4種、湯葉丼のセットで850円だったかな。<br /><br />私のチョイスはこんな感じ。<br />湯葉丼以外、普段家で作る物と大差がない気もする…?<br />(;・ω・)<br /><br />けど、普通に美味しかったですよ。<br /><br />好きなおかずを選べるのは嬉しいです。朝はコーヒーもセルフサービスでいただけてお得ですし。

    プラス200円で湯葉丼に変更できるのでそれを選択。おばんざい4種、湯葉丼のセットで850円だったかな。

    私のチョイスはこんな感じ。
    湯葉丼以外、普段家で作る物と大差がない気もする…?
    (;・ω・)

    けど、普通に美味しかったですよ。

    好きなおかずを選べるのは嬉しいです。朝はコーヒーもセルフサービスでいただけてお得ですし。

  • 席数もそこそこありますし、朝7時から営業してます。<br /><br />京都だったら喫茶のモーニングもいいけど、和食のご飯が食べたいという方はぜひどうぞ。<br /><br />夜はちょい飲みなんかもできるって。

    席数もそこそこありますし、朝7時から営業してます。

    京都だったら喫茶のモーニングもいいけど、和食のご飯が食べたいという方はぜひどうぞ。

    夜はちょい飲みなんかもできるって。

  • お腹を満たしたところで活動開始。<br /><br />3時過ぎの新幹線で帰るので、それほど時間はありません。

    お腹を満たしたところで活動開始。

    3時過ぎの新幹線で帰るので、それほど時間はありません。

  • どこに行くかあれこれ考えましたが、行ったことのない場所に行こうと思って松尾大社方面へ。<br /><br />本数は少ないですが、四条烏丸からバス一本で行かれます。<br /><br />この日もいいお天気。

    どこに行くかあれこれ考えましたが、行ったことのない場所に行こうと思って松尾大社方面へ。

    本数は少ないですが、四条烏丸からバス一本で行かれます。

    この日もいいお天気。

  • 苔寺道のバス停で下車。<br /><br />バスを降りると住宅街です。

    苔寺道のバス停で下車。

    バスを降りると住宅街です。

  • 懐かしい雰囲気の商店。<br />野菜だとかちょっとした日用品なんかが売られていました。<br /><br />京都でもこういうお店が現役で残っているんですね。

    懐かしい雰囲気の商店。
    野菜だとかちょっとした日用品なんかが売られていました。

    京都でもこういうお店が現役で残っているんですね。

  • 私の目的地はここ「鈴虫寺」です。<br /><br />高校受験の時に京都の嵐山辺りに住む親類がここのお守りを送ってくれたんです。有名だし、一度訪れてみたかったんですよ。

    私の目的地はここ「鈴虫寺」です。

    高校受験の時に京都の嵐山辺りに住む親類がここのお守りを送ってくれたんです。有名だし、一度訪れてみたかったんですよ。

  • こちらもすごくいい雰囲気ですね。<br /><br />夏の京都はいいなぁ。

    こちらもすごくいい雰囲気ですね。

    夏の京都はいいなぁ。

  • 長年憧れていた鈴虫寺に到着。

    長年憧れていた鈴虫寺に到着。

  • ここは一年を通して鈴虫が鳴くことと、願いを一つ叶えてくれるお地蔵様がいることで有名なお寺です。

    ここは一年を通して鈴虫が鳴くことと、願いを一つ叶えてくれるお地蔵様がいることで有名なお寺です。

  • 肝心のお地蔵様を撮影し忘れました。<br />(;^ω^)<br /><br />代わりにこちらで紹介します。<br />私が高校生頃に読んでいたこの漫画。

    肝心のお地蔵様を撮影し忘れました。
    (;^ω^)

    代わりにこちらで紹介します。
    私が高校生頃に読んでいたこの漫画。

  • これに出てくる「コオロギ寺」はこの鈴虫寺がモデルです。<br /><br />漫画に書いてある通り、和尚さんの説法を聞き、お守りを購入し、そしてお地蔵様にお願いをするという段取り。<br /><br />お守りだけの購入というショートカットは出来ませんのでご注意を。

    これに出てくる「コオロギ寺」はこの鈴虫寺がモデルです。

    漫画に書いてある通り、和尚さんの説法を聞き、お守りを購入し、そしてお地蔵様にお願いをするという段取り。

    お守りだけの購入というショートカットは出来ませんのでご注意を。

  • ここの和尚さんの説法、すごく面白かったですよ。ネタバレになってしまうから詳しく書けませんが、コロナ禍における人の心の乱れを正しましょう、生き方を見直しましょうというような内容でした。<br /><br />関西らしくボケやオチがあり、全然苦にならなくて楽しいです。説法は30分ごとに行われるそうで、入れ替え制になっています。<br /><br />今は密を避けるため一度に入れる人数を減らしているそう。通常時、説法はお茶とお菓子付きですが、感染防止の観点から今はお茶は無しです。<br /><br />お部屋の中は冷房が効き、鈴虫が鳴いていて涼やかでしたよ。お庭も綺麗です。

    ここの和尚さんの説法、すごく面白かったですよ。ネタバレになってしまうから詳しく書けませんが、コロナ禍における人の心の乱れを正しましょう、生き方を見直しましょうというような内容でした。

    関西らしくボケやオチがあり、全然苦にならなくて楽しいです。説法は30分ごとに行われるそうで、入れ替え制になっています。

    今は密を避けるため一度に入れる人数を減らしているそう。通常時、説法はお茶とお菓子付きですが、感染防止の観点から今はお茶は無しです。

    お部屋の中は冷房が効き、鈴虫が鳴いていて涼やかでしたよ。お庭も綺麗です。

  • 鈴虫寺の御朱印とお守り<br /><br />お守りは親類にいただいた25年前の仕様から全く変わっていませんでした。<br /><br />今後の人生の幸せを祈願しましたよ。

    鈴虫寺の御朱印とお守り

    お守りは親類にいただいた25年前の仕様から全く変わっていませんでした。

    今後の人生の幸せを祈願しましたよ。

  • 説法の際に振る舞われるお茶菓子<br /><br />お菓子に黒い粒々が入っているけど、鈴虫は練り込まれておりませんと和尚さんが説明していたのが笑えました。<br />(*´艸`*)<br /><br />シソが練り込まれているお菓子、美味しかったです。

    説法の際に振る舞われるお茶菓子

    お菓子に黒い粒々が入っているけど、鈴虫は練り込まれておりませんと和尚さんが説明していたのが笑えました。
    (*´艸`*)

    シソが練り込まれているお菓子、美味しかったです。

  • 鈴虫寺でお参りし、再び四条方面に戻りました。<br /><br />微妙な空き時間をどうするか迷い、地図で見つけたこちらへ。<br /><br />烏丸御池駅のそばにある「京都国際マンガミュージアム」です。

    鈴虫寺でお参りし、再び四条方面に戻りました。

    微妙な空き時間をどうするか迷い、地図で見つけたこちらへ。

    烏丸御池駅のそばにある「京都国際マンガミュージアム」です。

  • 古い校舎を利用した建物なんだそう。<br />入り口には校庭がありますよ。<br /><br />この横に前田珈琲やカフェも併設されていました。

    古い校舎を利用した建物なんだそう。
    入り口には校庭がありますよ。

    この横に前田珈琲やカフェも併設されていました。

  • 入り口脇にはミュージアムショップがあります。

    入り口脇にはミュージアムショップがあります。

  • このガチャガチャがちょっと気になる…

    このガチャガチャがちょっと気になる…

  • 館内は撮影禁止でした。<br /><br />こちらは三階まであり、漫画の博物館です。

    館内は撮影禁止でした。

    こちらは三階まであり、漫画の博物館です。

  • 概要はこんな感じ。<br /><br />手抜きでごめんなさい。

    概要はこんな感じ。

    手抜きでごめんなさい。

  • フロア構成はこんな感じ。

    フロア構成はこんな感じ。

  • 私はメイン展示室でひたすら漫画を読み耽りました。<br /><br />だからそれ以外を全く見ておりません。<br />何の説明も出来ず申し訳ないです。<br />(;^ω^)<br /><br />言えるのは、涼しいし、古い漫画も読めるし最高って事ですかね。同日の再入場可なので、途中で食事に出かけてもいいですし。<br /><br />京都は何度も訪れているという人にしか勧められませんが、ここは自分的に楽しかったです。

    私はメイン展示室でひたすら漫画を読み耽りました。

    だからそれ以外を全く見ておりません。
    何の説明も出来ず申し訳ないです。
    (;^ω^)

    言えるのは、涼しいし、古い漫画も読めるし最高って事ですかね。同日の再入場可なので、途中で食事に出かけてもいいですし。

    京都は何度も訪れているという人にしか勧められませんが、ここは自分的に楽しかったです。

  • ここで読んだのがこれ。<br />私が学生の頃、超人気だった歴史物の少女マンガです。年代ごとの人気漫画の展示コーナーにありました。<br /><br />ミュージアムで読んだ続きが気になりすぎて、新幹線での帰宅途中にレンタルの発注をしました。<br />アハ♪(〃▽〃)

    ここで読んだのがこれ。
    私が学生の頃、超人気だった歴史物の少女マンガです。年代ごとの人気漫画の展示コーナーにありました。

    ミュージアムで読んだ続きが気になりすぎて、新幹線での帰宅途中にレンタルの発注をしました。
    アハ♪(〃▽〃)

  • 同世代の方は読んだことがある方も多いのではないかと。同級生の誰か一人は持っている、って感じの人気漫画でしたよね。<br /><br />とにかく、カイル王子が超かっこいいんです。<br />(*´ω`*)<br /><br />この方が今連載中のトルコが舞台の漫画も面白いですよ。

    同世代の方は読んだことがある方も多いのではないかと。同級生の誰か一人は持っている、って感じの人気漫画でしたよね。

    とにかく、カイル王子が超かっこいいんです。
    (*´ω`*)

    この方が今連載中のトルコが舞台の漫画も面白いですよ。

  • この漫画が流行った頃と同じ年代の稲葉さん。<br />漫画に出てくる王子と通じる雰囲気です。顎が尖ってる系といいますか。<br /><br />いい時代でしたなぁ…<br />胸元はだける稲葉さん、最高。<br />(*´艸`*)

    この漫画が流行った頃と同じ年代の稲葉さん。
    漫画に出てくる王子と通じる雰囲気です。顎が尖ってる系といいますか。

    いい時代でしたなぁ…
    胸元はだける稲葉さん、最高。
    (*´艸`*)

  • 漫画を読み耽り、最後のやり残しをするため渋々?外に出ました。<br /><br />私にとって京都はパンの都。<br />パンを買わずには帰れません。<br /><br />今回はこちらの「fiveran」というお店へ行ってみました。

    漫画を読み耽り、最後のやり残しをするため渋々?外に出ました。

    私にとって京都はパンの都。
    パンを買わずには帰れません。

    今回はこちらの「fiveran」というお店へ行ってみました。

  • このクリームパンが人気みたいです。<br /><br />甘すぎず美味しかったですよ。<br />パン生地が普通と違っていて、それが面白かったです。

    このクリームパンが人気みたいです。

    甘すぎず美味しかったですよ。
    パン生地が普通と違っていて、それが面白かったです。

  • ハード系のパンもあります。<br />ブルーチーズのパンとチョコ系のを購入。<br /><br />どちらも美味しかったです。<br />京都のパン屋さんって、本当にレベルが高いと思う。<br /><br />バスの車窓から見ても、小さくて良さげなパン屋さんがあちこちにありますよ。

    ハード系のパンもあります。
    ブルーチーズのパンとチョコ系のを購入。

    どちらも美味しかったです。
    京都のパン屋さんって、本当にレベルが高いと思う。

    バスの車窓から見ても、小さくて良さげなパン屋さんがあちこちにありますよ。

  • 午前中はこんなセットもあるみたいですよ。<br /><br />トースト美味しそう~

    午前中はこんなセットもあるみたいですよ。

    トースト美味しそう~

  • 続いてはこちら「ル・プチメック」の御池店<br /><br />東京にも出店してますが、近くにあったので立ち寄りました。<br /><br />店内は撮影していませんが、美しいパンが並んでおりテンションが上がります。<br />(*´ω`*)<br /><br />ここのパンも相変わらず美味しゅうございました。

    続いてはこちら「ル・プチメック」の御池店

    東京にも出店してますが、近くにあったので立ち寄りました。

    店内は撮影していませんが、美しいパンが並んでおりテンションが上がります。
    (*´ω`*)

    ここのパンも相変わらず美味しゅうございました。

  • ホテルに荷物を受け取りに戻り、地下鉄の乗り場のそばにあるこちらへ立ち寄りました。

    ホテルに荷物を受け取りに戻り、地下鉄の乗り場のそばにあるこちらへ立ち寄りました。

  • カフェバーなのかな?<br />フードメニューはナポリタンかホットサンドのみで、あとはおつまみ系。お酒の種類は豊富でした。<br /><br />どこかでお昼を食べようと思っていたんですが、昨日振られた例のカレー屋はこの日も行列でダメだったのでここに来ました。<br /><br />暑いからあんまり動きたくなくて。<br />(;^ω^)

    カフェバーなのかな?
    フードメニューはナポリタンかホットサンドのみで、あとはおつまみ系。お酒の種類は豊富でした。

    どこかでお昼を食べようと思っていたんですが、昨日振られた例のカレー屋はこの日も行列でダメだったのでここに来ました。

    暑いからあんまり動きたくなくて。
    (;^ω^)

  • アイスコーヒーとコンビーフとチーズのホットサンドを。<br /><br />チーズがとろけて美味しかったです。<br /><br />コーヒーを飲みながら、外をぼんやり眺めました<br />。静かで居心地が良いお店でしたよ。

    アイスコーヒーとコンビーフとチーズのホットサンドを。

    チーズがとろけて美味しかったです。

    コーヒーを飲みながら、外をぼんやり眺めました
    。静かで居心地が良いお店でしたよ。

  • 新幹線に乗る前に伊勢丹の地下を軽く散策。<br /><br />この鴨サブレとやらにグッときた。<br /><br />買ってないけどw<br />今度行く時に買います。<br />(*´ω`*)

    新幹線に乗る前に伊勢丹の地下を軽く散策。

    この鴨サブレとやらにグッときた。

    買ってないけどw
    今度行く時に買います。
    (*´ω`*)

  • 今回買ってきたもの。<br />これというものは特に買いませんでした。<br /><br />恵文社で買ってきた本とレターセット。<br /><br />文庫本は酒井順子さんによる国内旅のエッセイで、イラストを「猫村さん」の作者であるほしよりこさんが描いています。<br /><br />海外は当面無理そうですし、私はしばらく日本を楽しもうかと考えてます。Discover Japanじゃないけど、日本っていい所が沢山ありますから。経済貢献も兼ねて日本を旅するっていいんじゃないかと。<br /><br />レターセットは絵柄が気に入ったので購入。探している時はなかなか気に入る物ってありませんから。

    今回買ってきたもの。
    これというものは特に買いませんでした。

    恵文社で買ってきた本とレターセット。

    文庫本は酒井順子さんによる国内旅のエッセイで、イラストを「猫村さん」の作者であるほしよりこさんが描いています。

    海外は当面無理そうですし、私はしばらく日本を楽しもうかと考えてます。Discover Japanじゃないけど、日本っていい所が沢山ありますから。経済貢献も兼ねて日本を旅するっていいんじゃないかと。

    レターセットは絵柄が気に入ったので購入。探している時はなかなか気に入る物ってありませんから。

  • 黒七味でお馴染みの「原了郭」の塩。<br /><br />黒七味は東京でもデパ地下なんかで買えるし、たまには珍しい物をと思って選んでみました。<br /><br />うまっ塩って、リラックマ的な音感でいいよね。<br /><br />私はここの黒七味をカレーうどんにかけるのが好きです。七味というよりも山椒が強いかな?

    黒七味でお馴染みの「原了郭」の塩。

    黒七味は東京でもデパ地下なんかで買えるし、たまには珍しい物をと思って選んでみました。

    うまっ塩って、リラックマ的な音感でいいよね。

    私はここの黒七味をカレーうどんにかけるのが好きです。七味というよりも山椒が強いかな?

  • こんな時に県を跨ぐ旅行をし、本当に自分勝手だなと思ってます。でもやっぱり旅って楽しいし、やめられません。<br /><br />先日占星術を見てもらったと前の旅行記に書きましたが、その方によると今は100年に一度の時代の変わり目だそう。今まではみんなが同じバスに乗って同じ目的地を目指す社会だったものが、これからは一人一人が自分でボードを漕いで進む社会に変わるでしょうと。でも皆が目指す場所は同じなのだと。<br /><br />何が正しいのか、この先どうなるのかは政治家であれ医者であれ、誰にも分からない。一人一人が自分で考え、判断して生きていく社会になるのでしょう。今だって安全の基準は人それぞれですよね。難しいですが、これを機に得るものは必ずあると思います。<br /><br />鈴虫寺の和尚さんも似たような話をしていましたが、テレワークの普及なんかもそうでしょうし、今までとは当たり前が変わっていくと思います。コロナを憂うだけでなく、その中で新たな変化や幸せを見つけながら生きていこうと思います。<br /><br />偉そうに語り、自分勝手を誤魔化すようで申し訳ないですが、今回の旅行記はこれで終わりです。貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。<br />(。゚ω゚)ノ

    こんな時に県を跨ぐ旅行をし、本当に自分勝手だなと思ってます。でもやっぱり旅って楽しいし、やめられません。

    先日占星術を見てもらったと前の旅行記に書きましたが、その方によると今は100年に一度の時代の変わり目だそう。今まではみんなが同じバスに乗って同じ目的地を目指す社会だったものが、これからは一人一人が自分でボードを漕いで進む社会に変わるでしょうと。でも皆が目指す場所は同じなのだと。

    何が正しいのか、この先どうなるのかは政治家であれ医者であれ、誰にも分からない。一人一人が自分で考え、判断して生きていく社会になるのでしょう。今だって安全の基準は人それぞれですよね。難しいですが、これを機に得るものは必ずあると思います。

    鈴虫寺の和尚さんも似たような話をしていましたが、テレワークの普及なんかもそうでしょうし、今までとは当たり前が変わっていくと思います。コロナを憂うだけでなく、その中で新たな変化や幸せを見つけながら生きていこうと思います。

    偉そうに語り、自分勝手を誤魔化すようで申し訳ないですが、今回の旅行記はこれで終わりです。貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。
    (。゚ω゚)ノ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2020/10/05 12:47:03
    鴨サブレ★
    こんにちは、のっこさん
    はじめまして。
    京都の素敵な旅行記、自己責任でようこそ。。。
    というのも京都に住んでます~
    先日の4連休以降、本当に人が増えた京都だけれど、
    お盆位はまだまだ人出が少なかったですよね~
    貴船も、夏の貴船と言えば、本当は凄い人だけれど、
    それなりで・・・・
    赤と緑のコントラストが大好きです。

    京都はパンが美味しい~マジで美味しい~と思います。
    私もパンが大好きで、朝昼晩すべてパンでもOKみたいな・・(笑)

    ところで、鴨サブレ。
    完全なるパクリですが・・・でも食べてみたいっていうかみてみたい。
    今度伊勢丹で見つけてみよう!

    また遊びに来ますね。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

     たらよろ

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/10/06 22:08:27
    コメントありがとうございます
    たらよろさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    たらよろさんは京都にお住まいなんですね。なんと羨ましい!!

    二、三年前に日帰りで京都に行った際、あまりの混雑ぶりにうんざりしてしばらく足が遠のいていました。近年は外国人もすごく多かったですよね。地元の方は移動も大変だったかと。

    お盆の時はそれが嘘のように空いていて、久しぶりに落ち着いた京都を楽しめました。貴船はそこそこ混んでいましたが、緑が綺麗ですし、涼しくてとても良かったです。

    京都のパン屋さんはそれぞれ個性があってどこも美味しいですよね。進々堂やSHIZUYAなんかのご当地チェーンもあちこちにあるのが羨ましいです。喫茶店も充実してますし。
    (*´ω`*)

    鴨サブレは初めて見ましたが、パッケージやお菓子の形が可愛いですよね♪マールブランシュや八ツ橋に代わる新名物になったりして笑

    私も今度行く時は買ってみようと思います。
    (*´∀`*)

    のっこ
  • オキャマのヒロさん 2020/08/22 08:49:25
    お久しぶりですぅ♪
    カフェでモーニング食べながらのっこさんの溜まってた旅行記を読ませて頂きましたぁ♪
    読み応えタップリで素敵な旅行記でしたぁ⭐

    こちらの旅行記を読ませて頂いて·····唐突に京都に行きたくなって、たった今旅を予約しちゃいました·····( ^_^ ;)
    実は来月キャマ友と休みが合ったんで、「どっか行きたいよねぇ♪」なんて話してた矢先だったんです!

    のっこさんは「貴船神社」行かれたんですねぇ♪自分も1度は行ってみたい場所なんですが·····如何せん遠い·····(-_-;)
    でも貴船や大原辺りは夏は涼しいから良さげですよねぇ♪

    「鈴虫寺」の説法は面白いですよね!さすが関西の住職さんって感じで·····自分もお気に入りですぅ♪

    コロナ渦の中で旅するのなかなか踏ん切りつかないですが、毎日職場との往復じゃストレス溜まりまくりますからね·····

    自分ものっこさんみたいに当分は日本国内をチョコチョコと旅して行こうと思いますぅ(*^^*)

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/08/22 22:20:09
    お名前を出させていただきました(;^ω^)
    オキャマのヒロさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    ダラダラと長い旅行記を読んでいただきありがとうございます。

    箱根の旅行記でヒロさんのお名前を勝手に出させていただきました。花の写真を撮るようになったら年寄り、ってすごい名言です~!!
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    ヒロさんも来月は京都ですか。今は新幹線と宿のパックが安いし、外国人がいなくてすごくいいですよ♪大陸民の撮影待ち等が無いとこんなにもストレスが減るんだなと分かりましたもん。

    一人身になった女が行くべきは大原かな?とも思ったんですが、涼を求めて貴船に行きました。
    (〃▽〃)

    貴船は遠いですから、一本絞りで攻めないと行かれませんよね。今回他に目的が無かったのでようやく行けましたよ。食事がお高いのが難点ですが、中々良かったですよ~

    鈴虫寺、説法を聞かないとお守りを買えないって面倒だなと思っていたので、いい意味で期待を裏切られました。あの和尚さん、下手な芸人よりも話術が長けてますよね。
    (;^ω^)

    都民が出歩くのは良くないと思ってはいるんですが、ずっと家にいると病みますからねぇ。観光経済のためにも気を付けながら旅する方針に変えました。批判されても仕方ないですが。

    当分はまだこういう状況が続くでしょうし、その中でどう動くかを考えるのが大事ですよね。百合子ちゃんの言う所の「withコロナ」ってこういうことでしょう。

    標準語で話しても京都民に嫌がられるとかは無かったですし、ヒロさんもキャマ友さんと楽しんでいらして下さいね。私もそのうちまたどこかへ行きます~
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

    のっこ
  • なおかりさん 2020/08/21 15:29:36
    コメントでお久しぶり
    読み応えのある旅行記に感動、いや尊敬すらしました(;'∀')
    いいものだねぇ、夏の京都も。

    個人的にも古い歴史の中に佇む生活感の溢れた日常の京都が好きかも。まじで住んでみたいワ~と何度思ったか…。まぁ、ほぼ…じゃない、絶対叶わないけどさぁ^^;

    ほんと、この先いつ行けるのやら海外ってね。
    日本国内には知らない世界が沢山残っているはず。恐らく何十回と行った京都とて、知らない景色、心ときめく街角、ステキなお店があるはずだもの。
    ディスカバージャパン…懐かしい言葉だね。この先、自分も日本再発見の心ときめく旅が出来ますように。

    のっこさんの旅行記、色んなことを語りかけてくれたようにも感じ、精神的に参考になりました('ω')ノ

    あ。にしんそば、なかなか美味しいでしょ~(笑)

    なおかり

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/08/22 21:57:43
    お誕生日おめでとうございます
    なおかりさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    読み応えw
    これと言った山場もなく、観光の参考にもならない旅行記なのに…。ありがとうございます。
    (*´ω`*)

    京都と伊勢は夏がいいと個人的に思っております。どちらも空がキラキラしてるんですよねぇ。大好きです。

    京都に住んでみたいって一度は考えますよね。私はどうやら、街に溶け込んでその街の人の暮らしを見るのが好きみたいです。観光は見たいところを一つ見れば満足で、あとは街をぶらつくのが楽しいんですよね。

    台湾も京都も何ということのない場所に、おっ!と思うようないい景色がありますね。おそらく自分の住む街もよく見ればそういう場所があるのかな?と。

    当面海外は厳しそうですし、今は身近な幸せに気がつくための時間のようにも感じますよ。全世界の人が一斉にそうなっているのがすごいなと。

    今まではグローバル化で気軽にどこへでも行かれましたけど、遠くばかりを見て自分の身の回りの景色をよく見れていなかったですからね。我慢に思えるこの時間も、実はいい機会なのかもしれません。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    にしんそば、あんなに美味しいとは!!何事も食わず嫌いはいかんなと反省しました。次は某所で某麺料理を試してみる予定です。(謎)

    のっこ
  • へけけさん 2020/08/18 17:28:54
    ご無沙汰してます。
    のっこさん こんにちは
     いいですねぇ 京都 癒されました にしん蕎麦 ホットサンド スープカレー ←食べ物ばかり
     電車もいいですし 出町柳の駅の雰囲気が それと新幹線の切符お安いですね 
     昭和チックのお店の自販機にオジサンが 素晴らしいです 世田谷ではない風景でしょうね 君津は普通にあります つぶれそうでつぶれないお店 
     貴船の川床料理 いい感じです 写真もみんな綺麗です 前回のロマンスカーの旅行記もよかったです 連接台車は説明が難しいので次回お会いした時にエヌゲージを持っていきますので←そんなに興味はない   へけけ

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/08/18 21:32:08
    お暑うございます
    へけけさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    一人で家に篭るとどんどん心が病んでいくので、恥を忍んで京都へ行ってきました。自粛警察に刺されそうですよね。職場もお盆は基本的に遠出禁止でしたし。
    (;^ω^)

    一人だし、暑いので大したものは食べていないんですが、久々に遠出したので何をしても楽しかったですよ。人間息抜きしないとダメですね。

    叡電の雰囲気いいですよね~。ああいう沿線で青春を過ごしていたら私の人生もう少しときめきがあったかも…とか妄想しましたよ。泣けるでしょう。
    (ノ∀`)

    うちの田舎にもまだああいうお店がありますよ。食べ物や雑貨、タバコとかが売っていて、仰るとおりなぜか不思議と潰れないんですよね。

    今は外国人もいないし、日本人は自粛ムードなので、新幹線とホテルのパックが激安でした。何も失う物が無い私のような人間にとっては、今はお得な旅行のチャンスです~♪へけけさんもぜひ。

    Nゲージといえば、先月秩父に行った時の旅行記を寝かせております。西武の特急とかまたしても微妙に電車ネタがあるんです。気が向いたら書きますので、お楽しみに。

    のっこ
  • Middx.さん 2020/08/17 17:48:25
    ジンジャー繋がり
    のっこさん、こんにちは。

    恵文社の前の店長の堀部さんが
    やはり叡電沿線と世田谷線沿線が似ているというお話を以前されていて、
    下鴨のカフェyugueには「シモガモジンジャー」という名前の生姜風味の飲み物があり
    かたや松陰神社のおがわ屋さん(閉店)には「松陰ジンジャー」という生姜の効いたおでん種があるのがその証拠だ!
    とおっしゃっていたのを思い出しました。
    まあ、それだけではないと思いますが
    京都と東京のそれぞれのご近所の方が思うということは本当に似ているのでしょうね。

    貴船が涼しげで私も癒されました。

    ミディちゃん

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/08/18 21:14:49
    ご近所でもないんですが(;^ω^)
    Middx.さん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    恵文社の店長さんがそんなお話を!
    鄙びたローカル線なのに、駅のまわりにこぢんまりとしたいいお店があるところとか似てると思うんですよね。

    わたし生姜が好きなんで、そのジンジャードリンクを飲んでみたいなぁ。松陰神社の練り物屋さんが閉店したのは知りませんでした。アド街でも紹介されていて有名だったのに残念ですねぇ。
    (。´Д⊂)

    暑くて過酷な夏の京都ですが、貴船は涼しくてよかったです。でも夏の過ごし方としては、猫付き旅館の方がいいかも♪猫さまと同伴、お泊まりっていいですねぇ。
    (*´ω`*)

    のっこ
  • taroトラベルさん 2020/08/17 16:44:10
    楽しかった~!
    こんにちは!のっこさん!
    毎日暑いですね~。

    京都の旅行記楽しく拝見しました!
    私も初めて貴船に行った時に、涼しいなぁ~と思いました。
    川のせせらぎが常に聞こえてきて気持ち良かったです。
    川床のお料理...昼間にこんな値段は出せないし~と諦めて、道沿いの甘味茶屋みたいな店で、鮎のお茶漬けを食べた思い出があります。
    のっこさんの旅行記を見て、自分の遥か昔の記憶を手繰り寄せる事ができました。

    そうそう!京都はパンのレベルが本当に高いですよね。京都に行ってパンが買いたい~!

    あれも食べてみたい、そこも行ってみたい、これも買いたい!と思える旅行記で楽しかったです。

    taroトラベル

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/08/18 21:05:14
    暑いですねぇ…(´Д`A;)
    taroさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    灯篭を見てみたくて貴船に行ってきました。絵の雰囲気的に涼しげなだけかと思っていましたが、実際に気温が低くて驚きましたよ。貴船川の清涼感がいいですよね~
    (*´ω`*)

    川床のお店を眺めていたら、足を川に浸けて涼んでいる方がいて。いいなぁと思ったものの、お値段がねぇ…。ふらっと気軽に入れるものではないんですね。いい勉強になりましたよ。
    (;^ω^)

    京都ってお上品なイメージですけど、パンとかラーメンが充実しているんですよね。そういうギャップが面白くて好きです。パンは東京よりも手頃ですし、パン好きとしては羨ましい街ですよ。

    個人的でかなりマニアックなお出かけ旅行記で観光のお役には立ちませんが、読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございました。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

    のっこ
  • ハイペリオンさん 2020/08/17 15:09:09
    JR東海ツアーについて
    お暑うございます。

    先週の暑さには参りました。外歩いていたら、
    耳たぶが少し溶けてしまいましたよ(嘘)。

    JR東海ツアーズが気になって調べてみました。

    のぞみで相鉄フレッサイン宿泊で2万円と出て
    いますね。のぞみ往復と宿泊代で2万円という
    ことなんですかね。だとしたら、ずいぶん安い
    ですよね。

    関西方面だったら、青春18きっぷで在来線で行
    かなくても、これの方が相当安そうですね。

    秋に使ってみようかなという気になっています。

    では。

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/08/17 21:11:18
    関西に行くならオススメどす
    ハイペリオンさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    京都、大阪方面へ行くならJR東海ツアーズのパックがお得ですよ。普通にのぞみを往復するよりも安いですし、わたしはだいたいいつもそれを利用してます。

    前からお得でしたが、こんなに安いのは初めてです。前はのぞみは早朝か夜遅くにしか乗れませんでしたし、ホテルも伏見とか不便な場所でしたからね。お客の少ない今だけのお値段だと思うので、予約はお早めにどうぞ。

    今はあるか分かりませんが、昔に利用した日帰りのパックは帰りに京都駅構内のキオスクで利用できる三千円のお買い物券付きでした。ビールとか弁当を買えるし超お得ですよね。

    今年はこんな状況なのに来月もまた4連休ですよね。うーん、どこかに出かけてしまいそう笑

    のっこ
  • someさん 2020/08/17 12:37:37
    よきかな よきかな
    のっこさん こんにちは someどす
    鈴虫寺に行列がないわ~漫画ミュージアムも人がいな~い 
    と、ちょっと驚いています。
    前回行った時鈴虫寺のお説法は聞いたんですが、漫画ミュージアムは
    時間がなくって前を通っただけでした。
    一人旅だとこんな時間の使い方もできるのね
    本当、日本は美しい所 癒されるところ、神々しいような所
    色々たくさんあるから この機会に国内旅行いいですね
    日本のコロナは重症化してる人が少ないので 
    気をつけながらゆったり回ってみる計画を立てたくなりました。
    私は福島以北へは行ったことがないので 東北に興味津々

    のっこさん が購入されたレターセット、らしいなぁと感じました。
    こういった小さな出会いもしっかりつかんでおくのが大切ですね
    お気に入りの小物や雑貨を少しづつ増やす旅も素敵

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/08/17 21:04:43
    東海地区の暑さは大丈夫でしょうか?
    someさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    噂には聞いていましたが、いまの京都は空いてますよ。ゆっくり楽しむなら今!!って感じです。

    それ以前の混雑が酷かったので、昔に戻ったような感じかな?観光客は日本人ばかりですし、日本を旅している感が楽しめていいですよ。
    (*´∀`*)

    鈴虫寺の説法ってどんなかな?と思っていましたが、話が分かりやすくて面白いですね。子供でも分かるんじゃないかな?と思いましたよ。

    漫画ミュージアムは京都に行ってわざわざ行くほどでもないですが、微妙な空き時間がある時に立ち寄ると良さそうです。一人ですし、誰にも気兼ねせず熟読できて最高でした。
    (;^ω^)

    コロナ感染者数は増えていますが、弱毒化しているのではという説もありますよね。マスク着用、消毒をまめにするなど注意さえしていれば、少人数の多少の移動は大丈夫な気がします。

    私も東北はほぼ未踏なんですよ。いい温泉もあるし、こんな機会にぜひ足を運んでみたいですよね~!

    旅先で買った物は思い入れが出来るせいか、わりと長く使うことが多いです。このレターセットもいつか使う用に大事に寝かせておきます笑

    のっこ
  • ぐれーぷふるーつさん 2020/08/16 17:18:45
    アー楽しかった
    にしんそば、私も温かいのが好きです。
    読んでるだけで、一緒に旅したような、楽しさが心にのこりました。
    のっこさん、ありがとう。

    のっこ

    のっこさん からの返信 2020/08/17 20:50:45
    読んでいただき嬉しいです♪
    ぐれーぷふるーつさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

    にしん蕎麦、全然生臭くないし、もっと早く食べてみればよかったです。
    (;^ω^)

    あれは温かくないと美味しさが半減しちゃいそうですよね。おつゆの味とのハーモニーありきだと思いました。

    マニアックで観光要素がほとんど無いですが、読んでくださって嬉しいです。そのうち秩父の旅行記も着手しますね。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

    のっこ

のっこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP