ポーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラベラーの皆さんこんにちは~。<br /><br />海外には行けるハズも無くかと言って国内旅行も行きづらく、県内でどこか行こうかなと思ったりもしたけど万が一……と思うと腰が重く、結局お盆休みもひたすら引き篭もりしてました。<br /><br />今までの旅行記に載せてない写真で一言コメント集でもやるかな…てデータ見返したんですが、ほとんど使ってるから選びようが無くて断念。<br />でも、何か書きたいな~と思ったので、旅の服装&持ち物備忘録を残そうかなと。<br /><br />2019年ポーランド一人旅の旅行記の最後に、ざっくりと荷物の備忘録を書きましたが今回はもう少し細々したメイク用品や服装などを。<br /><br />☆前回のざっくり持ち物編はコチラ<br />https://4travel.jp/travelogue/11532661<br /><br />全然参考にはならないと思うんですけど、単純に私が「皆さん旅ではどんな服装なのかな?」とか女性だと「どういうメイク道具持って行ってるのかな?」て興味が凄くあるし見るのが好きなので、じゃあまず自分が記録しとこっかな~って感じです。<br /><br />エリア指定しないと旅行記アップ出来ないので、直近(去年のポーランド旅行)で着た服&持ち物をメインに記載しますが、それ以前の旅にも持って行った物もあります。<br />あとは個人的に「これは要らなかった or 邪魔だったな~」て思ったものとかも。<br /><br />こんな感じの旅人もいますヨ、て感じで暇潰しにでも読んで頂ければ~!

旅の服装&持ち物備忘録① ~皆さん、旅にはどんな服装でどんな物持って行くんです?~

2019/06/30 - 2019/07/10

1922位(同エリア3728件中)

Migalooさん

フォートラベラーの皆さんこんにちは~。

☆前回のざっくり持ち物編はコチラ

まずはスキンケア。

肌は強い方で今までどのスキンケア用品でも荒れたりかぶれたりした事が無いので、化粧品買った時に貰うサンプル品を持って行きました。
    ずっと勿体無いな…て貯め込んだまま使う機会逃してたので、ポーランド旅行で使い切ろう!て朝夜1セット×日数分+予備1日分を持参。

それでもかなりまだ残ってて、写真は持ち越した分。
    これを本当は今年の旅に持って行くはずだった…。

去年まではドラッグストアとかにあるトライアルサイズのスキンケア持ってってました。でも何日もつのかな…て思うとつい大目に持って行こうとしてしまって。
    その点、サンプルだと1回分ずつで分かりやすくて良いです。

追記:あとで思い出したんですが、無印良品の携帯サイズ(50ml)の化粧水&乳液だと10日前後の旅行期間なら余裕でした。

次はメイク。

普段からあんまり化粧はしません。
    ファンデーションが苦手で20代の頃から日焼け止めとフェイスパウダーで過ごしてます。ファンデーションはねぇ…クレーターの如き毛穴に時間経つと落ちてくるので。まぁこれはファンデーションが悪いんじゃなく私の毛穴が悪いんですけど…。

夏は顔が油田と化し、バレル単位で採掘出来るのではってぐらいテッカテカになっちゃうんで、プリマヴィスタは必須。あとはエリクシールのおしろいミルクの上に、愛用してるETVOSのUV効果のある粉はたいてチーク乗せて、何となく眉を描く。

チークはもう捨てても良いかな~くらいのを持って行きます。
    チークブラシは実際持って行ったのはこの画像の物じゃなくて、ダイソーで買ったもの。これも帰りに捨てても良いやぐらいの物だったのでもう手元に無い…。

マスカラ(お湯落ちするもの)とアイシャドウも普段お出掛け以外はしなくて、旅行にも一応持って行くんですけど、だいたい3日目あたりで面倒くさくなってやりません(笑)
    ビューラーでちゃちゃっとまつ毛上げるだけになっちゃいます。

人の持ち物に興味あるししっかりばっちりメイクされてる人の道具やコスメ見るのは楽しいけど、自分じゃあんまりやらないんですよね。

メイク用品持ち歩き分。

前述のフェイスパウダーと、スコットランドで買ったお気にいりの鏡と薄付きのリップ(気分で1本選んで旅行に持って行きます)と目薬。
    あとは薬と、アイメイクがヨれた時用の綿棒。

ポーチはダイソーとかの百均で、自立できて濡れても拭ける物で選びました。
    でも、メイク直しも面倒くさくてほとんどしないので、だいたいずっとリュックに入ってるだけですね。
    ズボラ精神際立つ…。

ハンドクリームと、日焼け止め。

ニベアは青よりもソフトタイプが好き。
    機内で乾燥気になる時はぺぺっと顔に薄く塗ったりもします。
    日焼け止めは匂いがキツく無い&ベタつか無ければ拘りは無いです。

日焼け止めも朝出掛ける前に塗ったらそれっきりなんで、あんまり意味ないかも知れないです。まぁ焼けてもいっかぁ…ってなっちゃいます。
    こまめに塗り直す人、えらい。

たまーに靴擦れしたりするので、バンドエイド。

胃薬、鎮痛剤、鼻炎薬。

吐き気&頭痛持ちなので鎮痛剤は必須です。
    あと万年鼻炎で、耳鼻科でいろんな薬試したんですけど、パブロン以外ほぼ効果無くてこれも必須。とは言っても、海外では鼻炎薬のお世話にはなった事無いかな。お守りとして持参します。

胃薬は念の為。ポルトガルではお世話になりました。
    そう言えばお腹を壊す事があまり無いので、正露丸的なものは一度も持って行った事が無いかな…。

あと気分でビタミンCの粉とか持って行ったり。

エリップスの洗い流さないヘアトリートメント。

これ去年初めて使ってみたんですけど、とても良かったです!
    クセ毛なのでただでさえ乾燥気味の髪が海外の水で更に酷くなって、モッサモサのバッサバサになるのがかなり抑えられます。使い切りなのも良いですね。

次回からもスタメン決定品です。

ヘアケア用品。

普段から使ってるエヌドットのお試しサイズを持って行きます。オイルだけだと私の髪の乾燥は収まらないので、バームと混ぜて使ってます。

あとはヘアゴム、ヘアピン。
    基本、旅行ではローポニーテールです。
    朝起きて髪濡らして乾かして軽くクセ取ったらヘアオイルつけてまとめるだけ。
    ヘアアレンジしてる人可愛い~って思うんですが「面倒くさい」が優勝してしまう。

ヘアピンと一緒にピアスも入れてます。
    はずし忘れてお風呂に流してしまう事もあるので、余分に持っていく…(笑)

櫛はどっかのホテルの使い捨てアメニティを持って帰ったものを使ってます。

街歩きのサブバッグ。

メインのリュックは前回の旅行記で回し者かってぐらい推してます。
    結局あのリュックは色違いも購入しました。
    あまりにも私が推すので、3度旅を共にしてくれた友人も購入してた…(笑)

大きなリュックやショルダーバッグは持ち込み禁止の場所なども割とあるので、そう言う場合に貴重品だけ入れて持ち歩けるサイズの物をリュックの中に入れてます。

左はkiu。撥水加工されてるし雨の日でも平気。
    右は少し大きめのKELTY。ポーランドのアウシュヴィッツの見学ではA4以上の大きさのバッグはNGだったので、これを持って行きました。

サブバッグもメインファスナーに防犯対策としてカラビナなどが付けれるものを最優先して選んでます。

使いやすいのはkiu。
    もう一回り大きいのがあれば嬉しい。

腕時計と指輪。

時計は本当は…ゴツゴツのG-shockが好きで着けたいんですけど失くしたり盗まれたりしたら嫌なので、万が一そうなっても腹が立たないチープカシオで。
    同じカシオだしね!(?)
    1,500円しなかったかな。
    電池切れたら百均で買って自分で入れ替えれるし。
    シンプルで可愛いくて気に入ってます。

指輪大好きなので、己のテンション上げてく為に着けていきます。
    上の2つはポルトガルで購入したフィリグラーナと言う伝統工芸品のもの。
    下の3つは東京で購入したプチプラですけど、これもお気に入りです。

SONYのウォークマン。

数年前、会社の忘年会のゲーム大会でこれ当てた人が「いらないから」ってくれたんですよ。
    めっちゃラッキー☆

付属のイヤホンがノイズキャンセリング仕様だったのでポーランド行く時に機内で使ってみたら、あの飛行中の「ゴーーー」て音がかなり軽減されて凄く感動しました。
    極度の高所恐怖症であの音がたまにスンッ…て静かになったり、音が少し変わったりするのも、エンジン壊れたのかと思って怖くて不安になるんですよね。
    なりません?

でも好きな音楽とノイキャンのお陰で100%じゃ無いけど気が少し楽になるって分かったので、これもスタメン決定。

モバイルバッテリー。

RAVPowerと言うメーカーの、手のひらに収まる小さいタイプ。
    モバイルバッテリーはもう皆さん必須ですよね。

変換プラグと、海外でも使用可能なマルチタップ。
    これも今の世の中必須じゃないでしょうか。

変換プラグは無印良品のもので、これ1つでほぼどの国にも対応してます。
    マルチタップはUSBポートもあるので便利です。

潔癖症なので海外のトイレで心のHPごりごりに削られる事多くて…。
    日本でも公共のトイレでは便座にトイレットペーパーを敷かないと絶対嫌なんですよね。

海外のトイレの便座ってちょっとこう幅が狭くて曲面になってないですか?あれトイレットペーパーが上手く敷きにくくて。スルッと滑って落ちてしまいがち。
    かなりストレスフル…!

日本のトイレによくある敷きペーパー個人で買えないのかな~て探したらコレ見つけて。買い込みました(笑)
    でもコロナのせいで今年使ってあげれなかった…!

エコバッグ。リュックに入れて持ち歩いてます。

でもここでも潔癖症が火を吹いてしまって、1度使ったら洗わないと気が済まないけど旅行中は毎日洗濯機使えなかったりするので、結局お金出してレジ袋下さい…が多いですね。

日本でもこの間からエコバッグ推してますけど、コロナ禍の今、毎回洗わないと…ねぇ?てなります。
    欧州のどこかでは頻繁に洗わないエコバッグで家の中にウイルス持ち込むの防ぐ為に、レジ袋無料になったとかなる予定とか聞いた気しますけど、どうなんでしょう。

私はコロナがどうとか関係無く、昔から1度外で使った物は洗わないと気が済まないだけですけど。
    なので今でもレジ袋下さいてお金で解決しがち…。

サングラス。
    友人がこれを持っていて可愛い~て私も中古を購入したんですけど、激しく似合わないし結局全く使わないので次からは持って行かないかな…。

ポルトガルは日差しが物凄く強くて、街中でサングラス売ってるおじさんから買おうかなって思ったけど、いざ持って行くと使わなくて邪魔になってました。

自分に似合うサングラス見つける事が出来れば今後持って行くかも。

バスルームに持ち込むグッズ。

本来は洗濯ばさみを入れるネットですけど、ここにメイク落とし・洗顔フォーム・ボディタオル、シャンプーを入れてシャワーの手元あたりに引っかけてます。
    連泊する宿の時はシャンプー日数分放り込んでます。

液体ボディソープよりも石けん派なので、百均で買った容器に入れて1つ持って行きます。余ったら石けんは最終日捨てて帰っちゃうかな。

無印良品で買ったピンチ。
    これは使ったり使わなかったりですけど、1つあると便利な事あるので。

洗濯グッズ。

折りたたみハンガー、使い切り洗剤、洗濯ネット、物干しロープ。

Airbnbだと洗濯干すラック?置いてくれてるところ多いので物干しロープはあまり出番無いけど、念の為。

VACNITEの速乾タオル。

これは身体を拭く用としてじゃなく、洗ったインナー類の水分を絞りきる為。
    このタオルの上に広げて、ぐるぐる~っと巻き寿司のようにしてギュギュ!と力入れて限界まで水気取ってます。

折りたたみ&洗濯可能な帽子。
    (自分の持ってる実際の帽子はスーツケースの中に放り込んでしまってるので、同じ帽子の参考画像)

帽子も普段からかぶり慣れて無いので「ま、今はいっか」て旅行中もかぶらず炎天下歩く事多いです。
    でもそのせいで、去年気が付いたら頭頂部思いっきり日焼けして痛かったです…。

これはネットで1,000円しなかったかな。
    お値段の割にしっかりとした作りだし、形も可愛いです。
    でも次持って行く時はノースフェイスのストローハットが欲しい…。

ここから旅行の時の服装です。

旅行の服装でポイントにしてるのは「動きやすい&着ててラク」「涼しい」「海外の洗濯機の強さでも平気・最悪ダメになっても腹が立たない」「洗濯して乾きやすい」ことと、一番重要視しているのが「トイレでストレスを感じにくい」。
    最後が私にとっては本当に一番大事!です!

本当は日本でお出かけするに時着る自分の好きな服やギャザーやフレアーになってるスカートやワンピースとか、ちょっと良い素材の服着たいなって思ったりするんですけどね。
    歩き回るのに毎日洗えない事あるし、海外の洗濯機って繊細さあんまり持ち合わせてないし…(笑)

それで、トイレ。
    結構個室って狭いじゃないですか。
    狭い個室に出入りする時にふわふわした服だとドアや壁、最悪便器に服が触れるかも…て思うともうゾッ………とする!(個室トイレ入る時手前でめちゃくちゃ服体に巻き付けて触れないようにしてますけど、それでも事故は起こる)
    うわ考えただけでも無理…心のHPが無理…。
    なので、そういう最悪のストレスを出来るだけ回避できる服装を重点に置いてます。

まずはパッカブルジャケット。
    欧州、夏の寒暖差激しくて1枚は絶対持って行った方が良いと思います。
    昨日は酷暑、今日は真冬みたいな事あるある過ぎて…。

今年の旅行の為に買ったノースフェイスのコンパクトジャケット。
    コロナのせいで着る機会が無いまま今に至る。
    去年まではユニクロのポケッタブルUVカットパーカーでした。

正直な所、ユニクロの方が小さくたためるし生地も柔らかくて好きかな!
    生地がすれてもガサガザうるさくないし。
    ノースフェイスは…カッコいい…テンションがあがるって所は優秀。

GUでポルトガル行く時に購入したパーカー。
    カットソー素材の薄い生地で着やすいです。
    上のポケッタブルジャケットがあるので、本当はフルジップでフード無しのものがあれば欲しいんですけど。

薄手のストール。
    防寒対策。エアコン効きすぎの機内でも重宝します。
    広げると2M×1.2Mと結構大きいけど、ガーゼのように薄く邪魔にならないのでジップロックのMサイズに突っ込んでリュックに放り込んでます。
    これもネットで1,000円ぐらい…素材は分からないけど肌触り良し。

チェコの時にユニクロのスーピマコットンのカーディガン持って行ったんですけど、これは個人的にダメでした。しっかりした生地なので乾きにくいのと、シワになりやすいので気軽にリュックに入れっぱなしに出来なかったので。

sou souの高島縮・長方形衣ワンピース。
    吸汗性、速乾性、通気性、吸湿性、放湿性に優れた高島縮という素材。

これはですね~すごく着やすくて、夏の制服かってぐらい着てます。
    毎年買い足して行きたいレベルで好き。

綿なのでネットに入れれば海外の洗濯機にも負けないし(笑)

ポーランド旅行に持って行ったのは同じ型の別の柄なんですけど、写真撮る時洗濯しちゃってたので。夏の旅行には必ず1枚は持って行きたい、私の必須服です。

Tシャツ・カットソー類。

いつもだいたい2~3枚持って行きます。
    1枚は普段からお気に入りのもの、あとは最悪帰り捨てても良いや~みたいなものを。

上段&下段の左は普段から気に入って着てるもの、右上段のグレーはGUの600円ぐらいのパックTシャツ、下段右はもう10年ぐらい着てる好きなブランドの柄カットソー。どっちもダメになったら捨てよう~て思いつつ、結局未だに持ってる。

ユニクロのリネンブレンドブラウス。

2018年ポルトガル行く前に1枚買ったら、凄く着やすくて追加でもう1枚買ったお気に入り。ポルトガルには2枚とも、ポーランドには1枚持って行きました。

基本的にゆったりしたシルエットが楽で好きです。

グラミチのリネンバルーンパンツ。絶対持って行く。
    あまりにも好きであと5本ぐらい欲しい。

同じデザインで毎年出るんですけど、私が買った以降は綿混素材になっちゃったんですよね…麻100%でまた出て欲しい。

行き帰りの機内で膝曲げても窮屈にならなくてラクだし、街歩きでも涼しくて本当に色違い買っておくべきだった~。

機内用にらくちんなスウェットパンツは、あれ細身の人だから似合うんですよね…私がやるとただの部屋着だし芋ダサくて駄目でした。
    あと機内用の為だけとか荷物になるし。

1つデメリット?を挙げるなら、トイレでしっかり捲っておかないとストンと床に付いてしまう可能性がある事かな…(笑)
    絶対そんな事はしないという強い意志を持ってますけど。

ジョガーパンツとユニクロのストレッチデニム。

ジョガーパンツは好きなブランドのもので可愛いんですけど、生地が厚めで夏には向いてないのでチェコ旅行で履いたきり、それ以降の旅では出番無し。
    生地の厚さも結構大事ですよね。

ユニクロのデニムは2016年スコットランドの為に買って、未だに旅行には必ず持って行きます。でも次はEDWINのジャージーズっていうパンツにしてみようかなと。気になって以前お店で試着したらものすっごい快適だったので。

いつもだいたい10日前後の旅をするんですが、パンツ2本・ワンピース1枚を洗濯しながら着回してくスタイルです。

次の旅行までにはパタゴニアのバギーズっていうメンズのハーフパンツも欲しい。
    クロアチアとか行ったら濡れても良いパンツで海入りたいなって。

インナー類。

下着はユニクロ上下+エアリズム3セット(着てるもの合わせて)持って行きます。ユニクロほんと便利~~~!
    エアリズムは毎年買うので、前年の物を持って行って捨てて帰って来る感じ。

靴下は2足持って行くけど、あんまり履かないですね。
    履かずに思いっきり靴擦れしちゃう事あるけど…。

インナー類は毎日シャワーついでに洗います。
    使い捨ての紙で出来た下着も気になってるんですけど、履き心地どうなのかな。

ワンピース用に接触冷感素材のレギンスも。
    エアリズムのレギンスよりも生地が薄くて乾きやすいからこれにしました。

追記:ユニクロのブラトップも2枚持って行ってます。
    リラックスしたい往復機内の中と、夜寝る時用。
    あとパジャマとしてルームパンツ1枚と、帰りに捨てても良いヨレヨレのTシャツ1枚。

無印良品のたためる仕分けケース。

だいたいM2つ+S1つ、もしくはM1つ+S2つを使ってます。
    衣類を風呂敷に包んで分けてた時もあったけど、都度結んで解いてが手間だし広げると意外と邪魔だったりでこれに落ち着きました。

これは以前の荷物備忘録でも書いたけど、KEENのユニーク。
    夏は本当に手放せない…大好き。

白は旅行だと汚れてもすぐ洗えなかったりするので、基本は黒にしようかなと。
    夏が来ると色んな人にユニーク良いよ!ておすすめしまくる私です。

これは旅行先をクロアチアにした時に履いて行きたいな~って思ってる、ChacoのZ1 CLASSIC。足首もしっかり固定されるので履きやいです。
    でもその次の旅行がいつになるのやら…。

シャワーキャップも、個人的には必須かな~。

何に使うのかと言うと…。

こんな感じ。

機内や宿では靴を脱いでサンダルで過ごすんですけど、スーツケースや機内持ち込みのバッグにしまう時にこうやってシャワーキャップをかぶせて、さらに口の閉まるビニール袋に入れてます。

機内用×2、宿を移動する回数分と複数枚持って行くかな。
    同じの使い回しはしつこくて申し訳ないけど、潔癖故に嫌なので…。

最後はトラベラーズノート。
    ロルバーンのMサイズメモ帳です。
    これもポルトガルとポーランド旅行記で便利ですって書いたんですけど。

これ1冊でガイドブックと日記帳兼ねてます。

今年はこの柄にしようと思ってたのに…使えなかった…。

後ろの方にクリアポケットもいくつかあるので、ここにバンドエイドや海外旅行保険の証書、パスポートコピーとかを入れてます。

専用の下敷き兼ペンホルダー。
    取り外し出来るのでその時使うメモ帳に付けてます。
    重たいガイドブック持ち歩かなくて良くなったので本当にこれにして正解だったな~って思うし、ロルバーンをトラベラーズノートにしようと思いついた方天才。

と、こんな感じで旅行の持ち物編終了です~!

持ち物は旅行の度アップデートで入れ替わりもするので、旅ごとに「これは良かったな」って物あればその時また旅行記に書いていきたいですね。

ちなみに、ネックピローは未だに究極のものに出会えてなくて毎回悩んでます。
    今は無印良品のがまぁ無難かな…て感じで使ってる。

今回の備忘録書くにあたってエリア指定をポーランドにしたので、最後に旅行の写真載せておきます。

クラクフで滞在したAirbnbのオーナーが夜の街案内してあげるって誘ってくれて、2人で夕方から中心街をお散歩した時の写真。
    私が「自分を入れた写真は撮らない」て言ったらオーナーが「クラクフに来てたんだって思い出残してよ!」て私のスマホを取り上げ、あらゆる観光スポットで「(私の名前)、ここに立って!」って撮ってくれました(笑)
    お散歩の間ほぼ彼が私のスマホ握ってたな…。
    これは聖マリア教会をバックにしたけど逆光?で失敗したらしい1枚。

最後までお付き合いありがとうございました。
    皆さんも本当にもっと旅持ち物編を書いて欲しい~。

コロナは一向に収まる気配無くて、来年の海外旅行もこれは難しいんじゃないかなあって思い始めました。
    働く為のモチベーションが底に付きそう…(笑)

本当に一日でも早く、世界中が日常生活取り戻せると良いですね。そう祈ってます!
    旅に出たい~!!

• 柳屋さん 2020/08/19 00:34:03
    お元気ですかー!
    Migalooさん、お久しぶりです!
    久々の旅持ち物記事、楽しく拝見させていただきました^^

コロナのせいでリアルな旅行記を書く機会がめっきり、、、ですが持ち物とかお土産の記事大好きなので、こういった記事を見るだけでもなんだかワクワクします笑

私は全然潔癖ではないんですが、確かにトイレで床とか便器に接触するとテンションがだだ下がりますよねぇ。
    スカートはまだいいんですが、ガウチョパンツとか気を抜いた瞬間に裾が床にペチョンてなって、、(°▽°)ゴフッ

旅行用の服、私もユニクロ率高いです!なんだかんだ合わせやすいですよね( ̄∀ ̄)
    最近は、「あ、このパーカー旅行に良さそうー!」とか思っても、すぐに「いやいや、いつ行けるん、、」とかテンション下がってますが。。

まだ往来が可能になった暁には、、、Migalooさんはクロアチアですか?(^.^) (文中に何度か書かれていたので)
    クロアチア含め旧ユーゴのあたりはいつか行ってみたいですね~^^

Migaloo

Migalooさん からの返信 2020/08/19 10:42:26
    元気ですー!!
    柳屋さ〜ん!

お久しぶりです!
    私は変わらず元気ですが、柳屋さんもおかわりないですか?
    メッセージありがとうございます☆

持ち物記、楽しんで貰えたようで良かったです〜^///^
    ほんと人の持ち物やお土産記事読むの大好きなので、皆もっと詳しくアップしてくれて良いんですよお願い…ていつも思ってます(笑)
    特に女性は身の回り品が多くなりがちですもんね。
    「こんな風にコンパクトにして持っていってますいってます」ていうアイデアパッキング術とかも好きでよく見ちゃいます。
    柳屋さんももしお時間などあれば…ぜひ!

ガウチョパンツ、分かります!!
    お出掛けの時に裾がひらひらしてるパンツの時はトイレはめっちゃ神経使ってます。
    これでもかってぐらい捲り上げてますけど、それでも事故は起こっちゃいますもんね…(笑)

ユニクロと無印良品は本当に旅の時お世話になりますよね〜。
    結局シンプルなものに最後は辿り着いちゃいます。
    私もネットショッピングしてる時や、お買い物出掛けた時「コレ旅行で使えそう!!…でもいつ行けるか…」って一人でテンション上げ下げ激しいです(笑)
    それでもつい旅の便利グッズを見てる自分がいる…(*'▽')

世界中が気兼ねなく旅出来るようになったら…近隣ユーゴ諸国含めたクロアチアかコーカサス三国に真っ先に行きたいなあって思ってます。(その時の気分なので、実際その日が来た時はまた心変わりしてるかもですけど…w)
    今はドゥブロヴニクの海を眺めながらボンヤリしたいって気持ちが大きくて。
    旅が出来ないストレスで…心が疲れてるのかな?(笑)

でも解禁になればまずは近場?で韓国か台湾に美味しい物巡りにも行きたいなとも。
    韓国行けた時は柳屋さんのオススメレストランとか…ぜひ教えて下さい☆

柳屋

柳屋さん からの返信 2020/08/19 13:19:35
    Re: お元気ですかー!
    お返事ありがとうございます♪
    私も韓国の片隅で(日本に帰れずなかばヤケクソでw)生きてますw

旅行の持ち物、女性だと個人差がありますよね~。
    私は結構少なめな方だと思うんですが(おおざっぱな上に女子度が低いため笑)、最近は現地でのテンションをあげるためにも洋服とかアクセサリーとか少し多めに持ってくようにしてます。
    今後マスクが海外でも定着したらメイクもますます適当になりそう…w

ドゥブロヴニク、いいですねぇ♪まさに童話、というかRPGの世界観…
    コーカサスもなぜかその言葉の響きからして惹かれます!グルジアとか行ってみたいなぁ…
    いつか行ける日のことを考えて、旅行グッズ揃えたりしながら、心のHP守り切りましょう笑

韓国にお越しの際はぜひお知らせくださいーーー!
    というか、むしろ会いに行きます!笑(いきなりの前のめり感…すみませんw)
    海外旅行がまたできるようになったら近場のアジアでリハビリして、それから念願のヨーロッパ♪…とかしばらくはがつがつ海外行きたいですね…(ストレスはっさーーん!!)

Migaloo

Migalooさん からの返信 2020/08/19 16:25:07
    Re: お元気ですかー!
    お元気で何よりです!

日本に(一時)帰国したくても出来ない方、沢山いらっしゃいますもんね…><

お気に入りの服やアクセサリー1つだけでも持って行くとやっぱり気分違いますよね~♬服だと汚したり駄目にしないよう、アクセサリーだと紛失したりしないように気を付けないといけないっていうのが、神経使う所ですけど(笑)

男性だと究極、石けん1つあればバスタイムもOK!スキンケアも必要なし!で、結構身軽な方多いのでうらやましいな…て思う時あります。

私もコーカサスだと一番グルジア(今はジョージアが主流な呼び方でしょうか?)に興味があります!
    ご飯も美味しいってよく聞くし(とても大事)
    ほんと次海外に行けるまでに、色々便利な旅グッズ探しまくります~。

えっ、韓国行ったら柳屋さん会って貰えますか!??!
    やったー!韓国行くぞって時は前もって連絡するのでぜひ!!(^^♪

この国行ってみたいな~とか、この宿いいな~とかチェックしたり妄想(笑)したりで楽しみ作ってお互い心のHP守り切っていきましょうね~!
  • shushu tany さん 2020/08/17 09:40:21
    参考になりました!
    いきなり失礼してすみません。
    コロナ禍で旅行に行けないのはつらすぎますよね!
    そういう中でこういった投稿、面白い!と思い、思わずコメントさせていただきました。

特に、便座にカバーをかけるポケぴた、良いですね!今まで知らなかったので参考になりました。私も(特に妻も)海外でのトイレ事情には悩んでいたので、次回は持参しようと思います!

Migaloo

Migalooさん からの返信 2020/08/17 10:52:18
    RE: 参考になりました!
    shushutanyさん

こんにちは。
    コメントありがとうございます^^

本当に、旅好きにはつらい状況ですよね…。
    旅に行けないので旅行記書けない…でも何か書きたい!て思って投稿したので、面白いって言って貰えて私も嬉しいです!

海外のトイレ事情は結構悩みの種ですよね。
    日本に帰ってきて空港のトイレに安心しちゃう時あります(笑)

ポケぴた、また旅が気兼ねなくできるようになればぜひ、旅のおともに!
    私もこれを活躍させる日が早く来る事祈ってます!