徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1回目の緩和の時に計画した剣山。<br />出発ギリギリまで悩んで、前日に登った山仲間にも確認したり山小屋や前日に宿泊する宿にも確認してお邪魔することに決定。<br />登山スクールの同期とキレンゲショウマを見に登って来ました。<br /><br />8/8  JR久宝寺駅前に11時集合して移動&宴会♪<br />宿泊は「貸別荘 清流の郷ブルーヴィラあなぶき」<br /><br />8/9  剣山登山<br />宿泊は「剣山 山頂ヒュッテ」<br /><br />8/10 剣山木綿麻温泉で入浴してびんび屋でお昼を食べて大阪へ<br /><br />今回もマスク&体温計&消毒液持参での夏旅。<br />2日目の山は残念なお天気でしたが楽しい夏山でした♪

対策バッチリの夏旅 キレンゲショウマを見に剣山へ

2020/08/08 - 2020/08/10

水無月さん

1回目の緩和の時に計画した剣山。
登山スクールの同期とキレンゲショウマを見に登って来ました。

8/8 JR久宝寺駅前に11時集合して移動&宴会♪
宿泊は「貸別荘 清流の郷ブルーヴィラあなぶき」

8/9 剣山登山
宿泊は「剣山 山頂ヒュッテ」

今回もマスク&体温計&消毒液持参での夏旅。
2日目の山は残念なお天気でしたが楽しい夏山でした♪

8/8 徳島・「麺処 みのり」

高速を途中で下りてうどんを食べに適当に検索して良さげなお店をチョイス。
    「麺処 みのり」にて昼食。
    とても美味しかった♪
    私は蕎麦派なのであまりうどんは食べないからメニューみてもサッパリ分からない(^▽^;)
    みんなに聞いて無難な左上のうどんを食べました。

「道の駅 藍ランドうだつ」

夜の宴会用の食材を買う前にTさんがフラッと寄ってくれました。
    「うだつが上がらない」の語源になった?街並みを見てきました。

「道の駅 藍ランドうだつ」

「うだつ」は漢字で書くと「卯建」、隣り合った町家の間に防火壁の目的で作られた、屋根の上の立ち上がり部分だそうです。
    ※写真の白いところ。

詳しい説明は省きますが、裕福な商家が競うように立派な卯建を付けるようになって、これを付けれるか付けれないかで、出世しない、生活が向上しないなどをさして「卯建が上がらない」と表現するようになったらしいです。

私は全く「うだつが上がらない」ですな...( ̄▽ ̄)

「道の駅 藍ランドうだつ」

松ぼっくりがお金になるなんてっΣ(・ω・ノ)ノ!
    衝撃的でした~。

「道の駅 藍ランドうだつ」

駐車場の横にこんなものが!
    ご時世ってやつですかねぇ...

こちらで藍染め商品をそれぞれ購入。私はガマ口財布。
    少額ですが寄ったところでは地域の物を1つ買うことにしてます。
    少しでも貢献できれば...と思います。

「コテージ 清流の郷 ブルーヴィラあなぶき」

例によって今回も外観を撮ってない( ̄▽ ̄)
    地域のスーパーマルナカにて食材とお酒を購入。
    日本酒2本と各自のビール。
    Tさんと私以外の2人はほとんど飲めないので必然的に日本酒はTさんと2人で飲むことに。
    前回の剣山が宴会の影響でヘロヘロ登山だったので今回は体調バッチリで登りたかったけどヘロヘロ再び...な予感(^▽^;)

「コテージ 清流の郷 ブルーヴィラあなぶき」

宿にあった自動販売機。
    四国乳業の自販機があったので思わずパシャリ。
    前職で担当していた思い出深い会社なのでちょっと嬉しかった♪

「コテージ 清流の郷 ブルーヴィラあなぶき」

思わずクスリ(笑)
    我が家の近所の虫さん達もいつも遊びに来たがって困ってます(^▽^;)

8/8 徳島・剣山

10時少し前に駐車場に到着。
    第一駐車場も第二駐車場も第三駐車場も満車...
    割と離れた場所まで路駐あり。

ほとんどの車は日帰りなので路駐もありですが私たちは小屋泊。
    路駐は避けたいので少しでも迷惑をかけないであろう場所へ停めました。

翌日。
    想像通りの恥ずかしい&顰蹙な結果となりました( ̄▽ ̄)

8/8 徳島・剣山

11時過ぎに登山口のある劔神社から出発!
    Tさんは少し体調が悪いのでリフトで先に西島駅へ。
    まぁ何度も来られてる方なので無理はしない方がいいので合流場所まで別行動になりました。

8/8 徳島・剣山

今回の友情出演はNさんとRちゃん、それと後で合流するTさんです。

• 8/8 徳島・剣山<br /><br />ドラム缶?のようなトンネル

ドラム缶?のようなトンネル

8/8 徳島・剣山

ほどよく風も通って気持ちいいです。
    剣山はしんどいところが無いのでヘロヘロでも登れちゃいます(笑)

「刀掛の松」

若干、天気が怪しくなってきた...
    少し下にある西島駅でTさんと合流し、ここからキレンゲショウマを見に行きます。

8/8 徳島・剣山

• 8/8 徳島・剣山<br /><br />大好きな狛犬さん

大好きな狛犬さん

「キレンゲショウマ群生地」

ザックをデッポって出発!

「キレンゲショウマ群生地」

晴れたり曇ったり。

「キレンゲショウマ群生地」

こちらはキレンゲショウマではなく、この時の私の脳内ではサスペンス劇場のテーマ曲が流れておりました♪
    花を見ずに分かったあなた。
    よっぽどの植物好きか誰かに殺意を持ってるか...( ̄▽ ̄)

なんってね。答えは「トリカブト」です。

「キレンゲショウマ群生地」

キレンゲショウマ群生地に到着!
    初めて見たけど綺麗(´艸`*)
    大好きな黄色。レモンイエローです。

「キレンゲショウマ群生地」

• 8/8 徳島・剣山<br />「キレンゲショウマ群生地」<br />ポートレートで撮ってみた。<br /><br />漢字で書くと「黄蓮華升麻」なんか麻婆豆腐的な感じに見える...<br />現在では絶滅危惧Ⅱ類に指定されているんだとか。<br />花言葉は「幸せを得る」と「秘密の思い出」です。

ポートレートで撮ってみた。

現在では絶滅危惧Ⅱ類に指定されているんだとか。
    花言葉は「幸せを得る」と「秘密の思い出」です。

綺麗なお花 その一

綺麗なお花 その二

綺麗なお花 その三

「キレンゲショウマ群生地」

お花も好きだけど、やっぱり木も好き♪

「キレンゲショウマ群生地」

雨がポツポツしてきたのでキレンゲショウマにお別れして、山小屋へ行くことにしました。

ヒュッテ到着!
    雨はそれ程でもないけれど、風が凄い!
    山頂と二郎岌は明日へと持ち越してとりあえず小屋の中へ。

ここで元気なNさんは1人暴風雨気味の中を山頂へ。
    元気だなぁ。私は行ったことがあるので迷わず休憩(笑)

「山頂ヒュッテ」

• 8/9 徳島・剣山<br />「山頂ヒュッテ」<br />

「山頂ヒュッテ」

外はこんな天気なので早々に部屋へ向かいます。

「山頂ヒュッテ」

可愛いカップの日本酒で食事まで時間潰しです。
    お風呂はコロナ対策で入れないけど1人洗面桶に5杯までお湯を使っていいので汗を流せます。
    髪はドライシャンプーで済ませました。

今回は敷布団はあるので掛布団を借りるかシュラフなどを持参するか選択できます。
    前日に泊まった山仲間がシュラフは暑かったとのことなのでNさん以外はインナーシーツとダウンで対応。
    でも寒がりなので不安になって500円で掛布団を借りちゃいました(^▽^;)
    私に至っては大正解でした♪
    次はシュラフ持参しまぁ~す。

左上
    到着して直ぐに焼酎と一緒に頂いた豆腐おでん。
    味が染みててすごく美味しかった!
    Tさんのおごり。感謝♪

右上
    ヒュッテの夕食。
    このアマゴの唐揚げが絶品!!こんなに美味しいの初めて食べた(*^^*)
    この時に前日に泊まった山仲間の通称:園長さんの粋な計らいでみんなにビールが( *´艸`)
    有難く&美味しくいただきました♪

左下
    ヒュッテの朝食。
    女性には丁度いい量でした。
    男性はおかわり自由なのでご飯で調整ですね。

右下
    ヒュッテのカウンター

Tさん曰く、ここの食事は朝晩ともにずーーーーっと同じだそうです。
    一品も変わることが無いんだとか。
    剣山は日帰りで登れる山だし、泊まるとしても1泊、連泊は非常に珍しいと思うのでメニューは日替わりにしなくてもいいのかなって思います。
    しかも美味しいし、問題ないですね♪

「山頂ヒュッテ」

夕食の後は暇なので雲の切れ間を狙っては遠くに見える夜景をきゃいきゃいいいながら撮影会。
    飛行機の光を見つけてはアプリの「フライトレーダー」を見ながら、これまたきゃいきゃい(笑)

楽しい夜でした。次はトランプ持参します♪

8/10 徳島・剣山
    「ソロモンの秘宝が眠る磐座」

翌朝はご覧の通り真っ白。
    しかも暴風雨...
    山頂も次郎岌も諦めて下山することになりました。

「山頂ヒュッテ」

出発前に二代目さんと三代目さんと一緒に記念撮影♪
    すっぴん顔出しOKの許可が出たのと、みんないい笑顔だしこの写真をUPすることにしました。

Tさん(我らが元講師)・三代目さん・Nさん・二代目さん・水無月・Rちゃん
    今回、都合がついたのはこの4人。
    今年はもう1回くらい行けるかなぁ...どうだろう。

8/10 徳島・剣山

下山するまでこの景色は変わらないので下山の写真は終了。
    物凄い暴風雨なので黙々と下山することにしました。
    今回も星空・御来光はお預けでした。
    次回に期待!

8/10 徳島・剣山

やっと駐車場が見えてきました。
    で。やっぱり。枠外にポツンと1台。
    昨日は私たちの車の横に更に2台は列が出来てたんですよね。
    その後も増えたんじゃないかと。
    それ程に混んでたんだけど、やっぱり皆さん日帰りだったみたいです。

昨日、絶対に明日は恥ずかしい&顰蹙な車として淋しくポツンと待ってるだろうなぁと言ってたのです。
    きっと「こんなところに停めて...あ、やっぱり泉〇ナンバーかよ」って言われてるだろうなぁと皆で苦笑いしてたのでした。

8/10 徳島・剣山

登山口の剣神社へと戻ってきました。
    小説「天涯の花」の作者:宮尾登美子さんの?記念碑。
    直接見るととっても綺麗なのに写真に撮るのは難しかったです。
    文字が全く読めません(^▽^;)

8/10 徳島・剣山

無事に下山できたことのお礼と報告をします。
    ※友情出演はNさんです
    この後は山道を降りたところにある剣山木綿麻(ゆうま)温泉へサッパリしに行きました。

8/10 徳島・板野

下山したらこの天気!山あるあるですね(^▽^;)
    ドライブ日和です。
    予定より早い下山となったので徳島で有名な「びんび屋」へ昼ご飯を食べに行くことにしました。

8/10 徳島・鳴門

びんび屋に12時30分頃到着。
    予想通りの行列。しかもほとんど県外(大阪・神戸)ナンバー。
    しかも昔のびんび屋と全然違う(^▽^;)

なんでも今ではチェーン店になってるとか。
    量で満足、値段で大満足なお店だったんだけど...でも美味しいのは同じでした。

8/10 徳島・鳴門

いい天気の中、大阪へと車を走らせます。

今回、新車なのに車を出してくれたTさんに感謝!
    山仲間にも感謝!
    天気には恵まれなかったけど楽しい山旅となりました。

おまけ

前に行った時の剣山・二郎岌の景色
    Nさんも今回2回目でしたが前回も天気が悪くて二郎岌のこの景色は見れなくて残念がってました。
    私ももう1度、この景色を見に剣山へ戻ってきたいと思います。

• nasunoさん 2021/02/05 19:05:45
    おまけの写真いいですね
    水無月さん
     フォローありがとうございます。
    剣山は大昔、子連れ登山で懐かしいです。
    キレンゲショウマは全く記憶にありません。
    宮尾登美子の記念碑も記憶に?。高知の好きな作家の一人です。
    また、大原富江さんも好きな作家です。有名な?「婉という女」。高知の嶺北地方、本山町、吉野の出身です。 大昔、吉野を流れる清流、汗見川で子供達と遊びました。
    懐かしい思い出です。
    nasuno

水無月

水無月さん からの返信 2021/02/06 15:37:07
    Re: おまけの写真いいですね
    nasunoさん
    こんにちは♪
    おまけの写真はお気に入りです(あの頃はまだ細かった...)
    子連れ登山されてたんですか!羨ましいです。
    私は子供の頃は体が弱かったので山登りは大人になってからでして...
    海外トレッキングも元気なうちに行きたいと持ってます。
    nasunoさんの旅行記で妄想させていただいてます♪
  • ほいみさん 2020/08/20 20:58:56
    かつ天・・・?
    って、初めて見聞きしたんだけど、絶対に美味そう!
    薄っぺらな豚カツとは、また違うのかなぁ?
    しかも、その上のサカナはもしかして小鮎?
    だとしたら大好物です。

つまみのチョイスが「オヤジっぽく」ないですか? 横文字が少ない。
    オクラが紙コップに刺さってるのも楽しいけど。アジの刺身は、見てくれは似てるけど「〆サバ」だったら、私にとっては完璧!

お遍路してる時に剣山のポスターを何回か見掛けました。こちら?では一般的には「四国と言えば石鎚山」なんだけど、剣山もほとんど同じ様な高さなんですね。

ほいみ

水無月

水無月さん からの返信 2020/08/21 13:56:14
    Re: かつ天・・・?
    ほいみさん

ええ。かつ天です(笑)
    凄く美味しかったですよ♪じゃこ天が無かったので買ってみたら当たりでした( *´艸`)
    ※醤油に一味を混ぜて付けて食べても美味しいかなと思いました

もしかして小鮎
    はい!小鮎です(*^_^*)大好きなんです。
    アテに最高です♪

オクラが刺さってる
    水洗いしてそのまま茹でずに塩で食べるんですけど、これまた美味しかった♪

刺身
    アジでも〆サバでもなく...ボウゼと言う魚です!
    ボウゼでググって見てください!絶対に食べに行きたくなると思いまぁ~す。
    あと...上の刺身の白いのはブリではなく「マナガツオ」なんですよ♪

石鎚山&剣山
    石鎚山は鎖が楽しいですが剣山は何といっても稜線が最高に綺麗です♪実は剣山にも行者の修行の道があって岩潜りや鎖も体験できるんですよ♪何度も行きたくなるのは剣山ですね。楽だし♪

チョイスがおっさんくさい
    昔(いまよりだいぶと若かった頃)に友人に真顔で言われた言葉。
    「水無月。水無月は間違っている。水無月はおばさんちゃうで。
    水無月は立派なおっさんや!」と言われました( ̄▽ ̄)
    「水無月は女子やで!と言われると思ったのに」と言ったら、
    「何処の女子がサッカー観戦に焼酎のお湯割りセット持参で来るっちゅーねん!!」と即効で返されました(笑)