下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの第2波がひたひたと近寄ってくる中、また、GOTOが始まる直前の微妙なタイミングでしたが、<br />下田温泉へ家族旅行に出かけました。ホテルもどこもコロナ対策は万全でした。<br />その1日目は行きの工程です。梅雨前線が絶好調で、ずーっと雨予報でしたが、運よく出発の日は静岡までは予報に反して晴天でした。<br />ですが、伊豆半島に入り、天城峠を越えようとしたら、かなりの強い雨。<br />河津から国道沿いに南に行こうとしたらなんと大雨がけ崩れによる通行止めに。<br />少し引き返し、小さな山越えでなんとか下田に入ることができました。<br />でも、天気が良ければ砂浜で遊ぼうかと思っていましたが、それどころではなく、ホテルへ一直線でした。<br />今回泊まった下田聚楽ホテルの海鮮浜焼きの夕食が楽しみでしたが、これが予想を超えて良かったです。。。<br />とにかくたどり着けて良かった~。。。

大雨の中、下田温泉家族旅行(1)

2020/07/18 - 2020/07/19

旅行記グループ 2020 大雨の中下田家族旅行

machikane

machikaneさん

とにかくたどり着けて良かった~。。。

じゃらん

この日は朝から梅雨前線の影響で曇天です。
    国道23号線を東に進み、道の駅豊橋で小休憩。
    こちらの道の駅はお店がある方の駐車場は混んでいましたが、
    トイレだけならこちらの第2駐車場かな?の方がいいですね。

静岡市に近づいたらなんと晴天に。
    新東名の静岡SAに立ち寄りました。

バンダイのプラモ工場がある静岡だからかな。
    ガンダムがありました。

昼食をとります。
    フードコートは最近のSAとしては標準的なつくりですね。
    一風堂に立ち寄りました。
    しゃれた店構えです。

そのとなりのうどん屋さんのつるこしにも立ち寄りました。

妻と子供はラーメンとチャーハンをいただきました。
    20年くらい前に博多で一風堂のラーメンを食べたときは衝撃的だったなぁ。
    今や一蘭とともに全国展開されていますもんねぇ。
    ありがたいやら、ありがたみがないやら。。。
    味もあの時と少し違うような・・・。

私は、桜エビのかき揚げうどんです。

思ったよりも桜エビが入っていて満足。
    サクサクして香ばしいかおりでした。

ちょっとお土産コーナーにも立ち寄ります。

ここにもガンダム関連グッズが。。。
    ちょっとどんな味か気になりますねぇ。

伊豆半島に入り、天城峠を越えるあたりからかなり強い雨が。。。
    なんと河津から先の国道ががけ崩れで通行止めに。。。
    なんとか少し山から迂回で下田市内に入ることができました。
    本当は、砂浜で遊びたかったですが、ホテルへ直行しました。
    本日の宿は下田聚楽ホテルです。

部屋からは下田港が見渡せるロケーションです。
    天気が良かったら美しい風景だったのでしょう。

遠くを見たら・・・おお!
    フェリーあぜりあだ!
    特徴的な船影ですね。

ホテル内をうろうろします。
    ウェルカムおしるこがありました。冷たいおしるこのサービスでした。

館内には立派な鎧が飾られていました。
    この奥のラウンジは遊び場になっており、昔懐かしのファミコンが遊べたりしました。

• 夕食が近づき部屋に戻ると、、、<br />おおっ!美しい夕日が!!<br />奇跡的な青空も相まって、感動的でした。

地図を見る

夕食が近づき部屋に戻ると、、、
    おおっ!美しい夕日が!!
    奇跡的な青空も相まって、感動的でした。

さぁ、お待ちかねの夕食です。
    バイキング方式ですが、マスク、消毒、手袋とコロナ対策がしっかりとされていました。
    こちらのお刺身も豪華で、マグロ美味しかった~。

こちらは浜焼きの貝です。ハマグリもサザエもボンビノス貝も取り放題です。

干物もあります。アジやキンメダイも。。。
    この奥にはお肉、となりにはカニ。。。
    他にもイセエビのマヨネーズ焼きなど、とても豪華なバイキングでした。

お肉とハマグリを焼いて、カニを食べて、他にも豪華な料理を心行くまで楽しみました。
    実はこの旅行は子供誕生日のお祝いも兼ねていて、子供も大喜びでした。
    明日は天気が良くなったらいいなぁ。。。

• andさん 2021/10/17 08:25:44
    子連れにぴったり
    machikaneさん

こんにちは!先週このホテルに泊まってクチコミ見ていたらたどり着いて拝見させていただきました!

本当は白浜の方に泊まる予定でしたが、浜焼きが気になり当日朝まで悩んでいたんです。

でも、息子が浜焼きしたいと言ってここにしましたが、ゲームも浜焼きも子供にも楽しいですよね!

桜エビ私たまに食べに行くくらい好きなので美味しそうだなと思って見ていました!

続きも読ませていただきますね。