2020/08/10 - 2020/08/13
51位(同エリア289件中)
きーぽーさん
この旅行記のスケジュール
2020/08/10
-
車での移動
自家用車
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
二転三転した2020年夏休みの結果…
プランA/バリ島(国際線6泊7日)→プランB/沖縄(国内線4泊5日)→プランC/露天風呂付客室の旅館(自家用車)
7月末の沖縄緊急事態宣言を受け、直前で沖縄はキャンセルし、さらにいざという時のため、と抑えてあったプランCに変更しました。
自家用車で、お部屋に露天風呂付かつ食事が個室なら、、と、可能な限り配慮したプランC、これがだめならどれもだめでは?!と思って最後の砦?として予約していたもの(どこにも行けない、は避けたかった)。お盆お高い!と思ったけど、これはこれで素敵旅館でワクワクする上それをあえて2泊でゆったり、がなかなかいつもの夏休みにはできない魅力的なプランだなぁと思いまして。だってこんないい旅館には最近なかなか泊まれない。幼児から小学生になるとホテルはともかく旅館は一気にお値段が倍って感じで!
で、それならエリア的にもうキャンプ1泊つけようか。ゆったり感ということで後が旅館が良いかなと思い、前泊でキャンプにしました。割と直前でしたがなんだか素敵なところが一棟貸しプランだしていて、お得に予約できました。山梨県が、県外から観光客来ないでって言ってないか一応確認して(?!)、3泊4日の旅決行です!
2日目からは一気に雰囲気を変えて…露天風呂付客室の旅館「笛吹川温泉・坐忘」にてゆったり2連泊ステイ★★フルーツパークで水遊びをしてから、満を持して14時過ぎにチェックインし、ホテルステイを楽しみました。
1日目 甲府駅~アウトドアの宿 Od-inn泊
2日目 フルーツパーク~笛吹川温泉 坐忘泊
3日目 ピーチパフェcafe~ワイナリーツアー~夜景ツアー 笛吹川温泉 坐忘泊
4日目 お土産購入~帰宅
※旅行記は自身の備忘録的なものでもありますので、継続して作成しています。不快に思われる方はこの先はすみません。
- 交通手段
- 自家用車
-
さて向かうは、、実は観光ノープランだったんだけど、、お宿の近くのフルーツパークにいってみましょうね~
しかし暑い!!笛吹川フルーツ公園 フルーツセンター by きーぽーさん笛吹川フルーツ公園 公園・植物園
-
でも大好きな青空と緑のコントラスト!!
フルーツライン by きーぽーさんフルーツライン 名所・史跡
-
駐車場から見下ろす街並みもすっきり!実際は強烈に暑いですが。
-
アクアアスレチックへ向かいます。一応親も水着あったけど、、とりあえず子供たちだけ。私は水陸両用のショートパンツとラッシュガードはおったけど、水をみて入るのやめておいた笑。じゃぶじゃぶ池的なやつなんで。
あと、今回山用の登山靴&街用フラットシューズを持っていった結果、ビーサンまではもっていかず、で。
子供たちは楽しそう~~^^フルーツパーク富士屋ホテル 宿・ホテル
-
こんなあわあわマシンもあります。息子が石鹸の泡染みそうとのことでやりませんでしたが。
ここで結構日焼けしたと思う~>_< -
いい写真~^^
-
私の好きな山に抱かれてる感
-
バランスとりながら走ります
-
上流はこんな感じ
-
真ん中くらいのところ
-
満遍なくこどもたちはいろんなところで遊んでいました
-
滝の裏側から、涼しい~(気持ちだけ?)。見ている側はとにかく暑くて…時々芝生のほうにもどって休んだり、夫と交替したりして過ごしました。
-
14時チェックインに合わせ、夫に適当にワゴンで買ってきてもらい、ランチに。
上から見ると謎のピーチパフェ笑
限定のピーチパフェが桃まるごと!でおいしそうだった~! -
タンドリーチキン美味しいな!!これ、ちょっとびっくりのクオリティでしたよ?!ぱりぱりでジューシーで美味しい!
ここは敷地がひろーくて、温泉もあるし、BBQもできるし、近くにはキャンプ場もあるんですって、あと富士屋ホテルもありますよ。 -
ここから車で15分程度で本日から連泊の「笛吹川温泉・坐忘」に到着です。安心の一休チョイスです。しかもワイナリーもっているので、ライブラリーで飲み放題だなんて、滞在型の旅にぴったり★
お迎えもしてもらえて、バレーサービスで、チェックイン時にはこんなお茶とお菓子・・・素敵旅館はこういうとこ、ですよねー。 -
最初に検温と住所確認(都民じゃないことを確認している模様)、除菌スプレーを2つご希望の方に、とお借りしました。草履の履き間違えもいろいろ問題ありそうなご時世なので、そこにつける名札(部屋札)もこちらでいただきました。はー熱々のフルーツパークアクティビティから一気にゆったり気分に。
-
こちらのまるき葡萄酒を自社のワイナリーで作っています。
笛吹川温泉 坐忘 宿・ホテル
-
今回一休様で、とにかくお部屋に温泉露天風呂があること、個室で食事、を条件に選んだので、よく確認していませんでしたが、我々は本館の離れ1棟の建物になります。乾徳というお部屋。
-
本館離れは山梨の山の名前なのだそうです。他本館、別館、があります。本館はお風呂なしが多いのかな。その分和洋室、という感じで広いお部屋みたいです。
-
別邸離れは一番新しくて、お子様不可、だったような。ちなみにお盆2連泊、22万円!でしたが、行けないよりは、後悔のない滞在型の旅を、と思って。でもGOTO適用となり、結果13.5万円になりました。1泊6万台って小学生入れた4人家族2食付きなら全然お盆価格ではなく、適正どころかお得な宿泊費かと。
色々言われてるけど、、、ありがとうGOTOキャンペーン。 -
お茶菓子もあります。そしてマスクケースも。
-
お部屋のお花。お部屋の入り口にも生花あったし、大変だと思うけど手がかかっていてうれしくなる。立派なお庭も、あちこちにある植木鉢も、癒されました。
-
さて、早速お部屋探検&温泉入るぞ!
-
お湯は、透明で、ほんの少しとろみがある癖がない感じ。
-
洗い場は開け閉めできるので冬でも安心。
笛吹川温泉 温泉
-
湯量が豊富でず~~~っとかけ流しで贅沢。滞在中、4回くらいはいったかな。大浴場は3回入りました。計7回笑。
-
お部屋の案内で、ワイナリーツアーと、
-
夜景ツアー
平日曜日限定でもう一つあるみたい。
こういうのがあると退屈しないしいいですよねぇ。 -
ご案内。各施設の利用時間も長めで、連泊には特に助かる。
-
お部屋は竹林が見えます、のお部屋です。
メインのお庭が見えるお部屋は本館離れだとないかな?一つだけあったかな?桜とかいうお部屋。 -
とにかく気軽にはれるし、タオルも十分あって、何度も気軽に楽しめるのがいいね~~
-
娘ちゃんが喜んだ巾着袋。2名分だったのですが、連泊だったので翌日また2つもらえて無事娘ちゃんのものに^^
-
そのあとはお部屋のビール(これは有料)を飲んでから、ライブラリーへ向かいます!
-
このちょっとした手前のスペースがまた贅沢。主に着替えしかしてないけど^^;
-
乾徳、ではなくこれは別の本館離れのお部屋かな。
-
おおお~~これよこれ~予約後知ってすごく楽しみにしていました、ライブラリー!
-
私的に心惹かれる本がたくさん、
-
そしてこちらのお宿はまるき葡萄酒というワイナリー系列のため、そちらのワインが滞在中いつでも飲み放題。
-
子供たち用にはCalpisがありました。
-
他お茶・コーヒーなど。お食事などはないですが、うれしいサービスです。
-
達筆!大人はなんにもしないで温泉、、でもいいけど、子供はもしかしたらここがなかったら時間持て余していたかもしれないですね、そういう意味でもよかった!と思います。
-
こども向けの本もありますので、集中して読んでいました。
娘ちゃんが、すごくはまって読んでいた”学校では教えてくれない大切なこと”シリーズの、友達関係~気持ちの伝え方~、このシリーズ、調べたらすごくたくさんあるみたいですね。友達関係でとりあえず3冊購入。※シリーズ知らずに「お金のこと」という本を買い与えていたことが後程判明 -
こういうの好き~ニューオープンのホテルがこんなにあるんですね!
-
これ見てとりあえず金沢のハイアットセントリックに泊まりたくて仕方がなくなった私^^;
-
そして坐忘さんはこの手のおしゃれ旅行雑誌によく出ていることを改めて発見。
-
一旦お部屋に戻りましょう。と、途中お庭の鯉たちにあげる餌があるのを発見!あげまくる!
-
ものすごく寄ってくる。鯉は満腹がわからないから食べ続けるとか、仲居さんがいっていたような。
-
あまり餌が補充されなかった(というかうちの子たちだけで使い切るのもどうなのかという話なので)、餌やりしたのはこれとあと一回 でもすごーく楽しかったようです。
ところでこの館内用の作務衣、とってもかわいいですよね^^ -
そして、鴨さんもいます。あるとき子供たちだけでのぞきに行ったら鴨がいたんだけど、近づいたらびっくりしておしっこもらしちゃったの!とか言ってました。一体何したの?!鴨さんもびっくりして漏らすなんてかわいいな、、
-
こちらが私たちのおうち(お部屋)。18時からはお食事、ちゃんとお部屋まで仲居さんがお迎えにきてくれます。
-
くつろぎすぎて呼んでくださってるのに気が付かず、お待たせしてしまいました^^;
別邸離れの路を通って、、 -
入口側振り返るとこんな
-
別邸離れのもっと奥の建物内の個室でいただきます。
夕・朝食同じ場所。初日より2日目のほうが広いお部屋でした。 -
立派なお品書き
-
ワイナリーだけど、ライブラリーでしっかり飲んだので、最初は地ビールからいきましょう。
-
ここからのお食事が素晴らしすぎて枚数が多すぎますが続きます~~
茶懐石、といって、少し独特のお料理だったりお作法があるようです。とはいえ私たちはそんなに気にせずご案内通りに食べるだけなので何も大変ではないですが。
最初の膳は、ごはん一口とお汁、おつくり。最初にお腹にご飯を入れる、のだそうです。そしてご飯がくっつかないようにお箸が濡らしてあります、との説明。いきなりほぇ~~という感想しかない笑。 -
次は、お椀なのですが、夏らしさを出すために、あえて霧吹き?でしずくを付けているんですって。
これまたほぇ~っと感心する私笑。 -
中身はにしんそば(そうめん)
にしんかぁ。。って正直思ったんですが、甘露煮のような感じで骨もなく、おいしくいただけました。 -
子供たちもお利巧に食べています。
-
こちらは炭焼き、アマゴ。ヤマメよりちょっと小さい。この手のものも、炭焼きってどうしてこんな美味しいのって感じ。食材・調理法としては決して好きな系統ではなかったりするんですけど。
-
お皿が素敵すぎて、適当に盛っても美しくなります。(と、盛ってくれた夫に失礼発言笑)
-
お肉。牛・豚・鶏すべてあります。
確かワイン豚だったかな? -
石の上にお肉載せて軽く焼いたり温めて食べるのですが、、この石含めたお重できますが、そのお重の蓋が鳥獣戯画。可愛すぎる!!
-
こちらはうなぎ。左が側はシャインマスカットだったような?!組み合わせも斬新だし、それぞれ繊細な優しいお味で感動的です。
-
これも茶懐石ならではの謎のお汁 松の実とかがはいってますがほとんど塩気もないお吸い物のようなもの。次を食べる前のお口直し的な感じかな。
-
焼き物
これまた素敵な盛り付け。。 -
最後のごはんとお汁のお汁も、あられのようなものが入ったお吸い物で、こちらの秋刀魚ごはんだったかな?と一緒にお茶漬けのようにして食べても美味しいですよ~と。
私、本当に満腹すぎてお腹に入らなそうで、お茶漬けにさせていただきました^^; -
いや~こんな丁寧な仕事の和食は本当にありがたいですよね。
-
デザートにももとブドウ、ももは皮ごといただきます。満腹、満足!!!お夜食に、お稲荷さんももらえるんですよ。でも夜食と思えるくらいお腹がすくなんてことは全くなく笑。
-
もう、お腹いっぱい過ぎて、そしてくつろぎすぎて、初日の夜景ツアーどうする~、まいっか、明日にしよう。となり、早々に眠ってしまいました。
あ、私と娘ちゃんは帰りに大浴場に立ち寄り。貸し切りでした! -
夫が入らなかったので息子が一人で男湯は行ったんだけど、こちらも貸し切りで、露天風呂が真っ暗(人が入ると照明がつくやつだったので)で、怖気付いてはいらなかったんだって笑。
この日、リラックスしすぎて早寝、いいことですけど笑 -
3日目、おはようございます~~
お部屋のお風呂に入りましょう。
昨日あんなに食べたけど、朝食にワクワクする自分。食べすぎだって! -
そして、案の定夜食では食べられなかったお稲荷さんを何故か朝食の直前に食べる私たち^^;
-
今日も快晴!!お食事処へ向かいます~^^
-
お庭にはいろいろな植物があり、、目にやさしい。
-
何度も振り返ってしまうこの小径
-
朝食のメニュー
-
昨夜もですが、達筆バージョンと通常バージョンセットでご用意されてます。
-
こちらも茶懐石の作法を取り入れていて、朝いちばんにお腹にいれるのは
お豆腐
ということで、生姜のきいた優しい餡につつまれたお豆腐を。満足度が高すぎる! -
水菜のサラダ
-
お膳がきました。
正直このめざしみたいなやつ私苦手なんです、、でも、残すのは惜しい!という一心で食べました。だって一つ一つに心とアイデアが詰まっている感じがして。
そうだ、お料理に、鮑が結構出るんです。初日の買い出しでいったスーパーにもあって、お正月料理でもなければ見かけないようなものが何でこんなに豊富に売られてるの?と思ったので聞いてみたところ、海なし県の山梨は、海の幸へのあこがれが強かったこと、静岡から東京へ運ばれる海産物をお醤油につけて運んだので、山梨につく頃にはいい感じに味のしみた鮑が食べられた、、ので名物に、というようなことをおっしゃってました(ものすごく漠然とした理解なのでこまごまと間違っているかもしれませんが)。なるほど~~!ちゃんと理由があったのか!しかし鮑が年中比較的ポピュラーな食べ物として手に入るって結構すごい&うらやましい(スーパーでも、安くはなかったですけど)。 -
これなんだ~「う○こ~」
…はい、お下品ですいません。 -
正解は、こちらのひょうたん型。
-
行きにも食べたほうとうの夏バージョン、おざら。やっぱり山梨名物ということで、出ましたね!
-
なんか急に食いつきがよい娘ちゃん。
炭水化物、揚げ物好きなんでね。。 -
デザート、桃のジュレかけ杏仁、ほしいも、洋梨だったかな?のタルト。
ふぁぁ~満腹!至福!!! -
お食事後は、コーヒーをいただけます。
ロビーラウンジなら、ライブラリーにはないアイスコーヒーもありますよ、とのことですのでそちらでいただきます。子供たちにはリンゴジュースを。 -
そして、そのときに、本日のワイナリーツアーと、夜景ツアーを申し込んでおきます。
観光はノープランなんで、これでも今日の午前中があまっちゃうね笑、どうしよう。 -
12時前までま~~ったりお部屋で過ごし(めずらしい父娘のスキンシップ笑)、お掃除の方にも悪いから、少しだけお出かけします。お腹空かないからランチじゃなくてカフェにでもいってみようか。となりお出かけします~。
枚数の都合でへんな切り方ですが、後編へ続きます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
笛吹(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年夏休みは山梨へ
0
89