アリ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の夏の海外旅行は行けるはずもなく、涙<br /><br />いつか海外旅行に行けるまでは過去の旅を振り返りたいと思います。<br /><br />2015年8月にモルディブのアリ環礁にある「カンドゥル・アイランド(Kandolhu Island)」に6泊してきました!<br /><br />この時はシンガポール航空を利用しました。<br />羽田空港発の深夜便を使ってシンガポールで乗り継ぎ、翌早朝にマレに到着し、すぐにカンドゥルに移動。<br /><br />カンドゥル・アイランドでは「ジャグジービーチビラ」に6泊滞在。<br />2014年にリニューアルされた居心地の良いビラでまったりしながら、素晴らしいハウスリーフで毎日シュノーケリングを楽しみました^^<br /><br />帰りはマレを深夜に出発し、翌早朝にシンガポールに到着、ホテルで仮眠して夜までシンガポールを観光し、また深夜便で羽田に戻りました。<br />リゾート6泊+機内2泊の8泊9日の旅です!!<br />

モルディブ カンドゥルアイランド+ちょこっとシンガポール9日間の旅 その2

2015/08/01 - 2015/08/09

旅ねこ

旅ねこさん

2020年の夏の海外旅行は行けるはずもなく、涙

この時はシンガポール航空を利用しました。

リゾート6泊+機内2泊の8泊9日の旅です!!

滞在4日目です。
    日課の朝の散歩。島を1周します。
    シュノーケリング用のジェッティーに来たのですが、サンゴがびっしり育っているのが見えます。今日もシュノーケリング行くぞ~♪

散歩後朝食へ。ベッグエネディクトをお願いしました。
    通常2個ですが、1個にしてもらいました。

主人もオムレツのハーフサイズ。
    サイドメニューのベイクドビーンズ等は省いてもらいました。
    一通りアラカルトメニュー頼みましたが、どれも美味しかったです!
    ブッフェのサラダやハム、チーズ類も新鮮で良かったです。

この日はハウスリーフシュノーケリングツアーに申し込みました。
    参加者は私たち夫婦のみで、マリーンスタッフと一緒にハウスリーフを半周しました。
    スタッフが早速カメを発見!!

2匹一緒に泳いでいました、かわいい!!

ハウスリーフの遠くの方に案内してもらったのですが、けっこう波が荒く、必死についていきます!!

スタッフとカメとクラゲ

最後に角がついた魚も参加して素敵なコラボ写真が撮れました、笑

1時間くらいで終了しました!!
    スタッフと一緒に泳いだので遠くまで行けたし、安心してシュノーケルできて良かったです^^

シュノーケリング後はお部屋でワイン飲みながら読書タイムにしました。
    お部屋にワインセラーがあり、何本かワインがストックされていたので、好みのワインを選んでいただきました。お部屋にワインセラーがあるのも便利です!

オールインクルーシブにすると、このワインセラーのワインも飲み放題だそうです。

この日のディナーは「The Market」で食べました。
    アラカルトでサラダやフライドポテト等をいただきました。
    カンドゥルは「The Market」、鉄板焼きの「Banzai」、イタリアンの「Olive」、グリル料理の「Sea Grill」があります。
    鉄板焼き以外全て行きましたが、「Sea Grill」が1番好みにあったので、最終日は「Sea Grill」に行くことにしました。

「The Market」は一番カジュアルで、ビールが進むメニューが多かったです^^

リゾートで飲むビールは一段と美味しいです♪

滞在5日目、お天気が崩れてきたようです、涙

散歩しようとベランダに出たら、鳥さん発見。
    お魚を狙っているようです。

この日は結局雨が降ったり止んだりの1日でお部屋におこもりしました。

モルディブはこれまで4回訪れていますが、全て雨期の8月に来ています。
    だいたい5泊~7泊くらいで来ますが、ずっと晴れということは1回もありません。
    かといってずっと雨ということも1回もありません。
    だいたい半分が晴れて、残りが曇り、1日中雨が1日くらいでしょうか。
    雨期といっても、雨が多いというより、曇りがちな日が多い印象です。

少しでも晴れの日が多い方が嬉しいですが、こればっかりは仕方がない(^^;)

1日おこもりして、夕方バーでアペリティフしてから、ディナーはイタリアンの「Olive」にやってきました。前菜のビーフカルパッチョ。この後パスタもいただきました。こちらのレストランも美味しかったです。

たとえ天気が悪くても、美味しいご飯が食べれると気分転換ができて嬉しいです^^
    カンドゥルは30室の規模が小さいホテルですが、レストランが4つあるのはポイントが高いと思います。
    その日の気分によってレストランを選べますし、ロケーションも変わりますし、メニューを選ぶのも楽しいです♪

「Olive」は2階にあるので、夜空が見渡せてロマンチックな雰囲気でした。
    空を見上げると少し雲が切れたようです。明日は少し天気が回復しそうです!

滞在6日目の朝です。
    今朝はビュッフェのみにしました。
    パンとサラダとハム。そして大きいマンゴー!!

いい感じに熟れてます^0^
    とっても美味しかった♪

朝食は軽めにして、少し休憩したら今日もシュノーケリング行く予定♪

ということでシュノーケリング出発です!!

ドボン

イソギンチャクの大群が目に入りました。

カンドゥルのハウスリーフは本当に素晴らしくて、毎回新しい発見がありました。

お魚も種類豊富で、数も多い。
    大きいお魚もたくさんいました。

カメさんに毎回会えるのも感動でした!
    けっこうたくさんの数のカメが住み着いているようでした。

ブダイも大きい~

またカメさん♪

小さめでかわいいです♪

人慣れしているようで、近くに人がいても全く気にする様子はありません。

この距離感!!

よくクラゲを食べているところを見ました。

後ろ姿もキュートです(*^^*)

すごい色した巨大なシャコガイもたくさん見ました。

カンドゥルのハウスリーフ最高!!
    全然飽きません^^

1日何回も行きました。

そして夕方バーにやってきました。
    主人はカクテル、私はロゼワインを。
    おつまみもついてきます。

この日も曇りがちでしたが、どうにか雨は降らずにすみました。

「いよいよ最後の夜だねぇ」
    「毎度のことだけど帰りたくないねぇ」
    「カンドゥルのハウスリーフは本当にすごかったね!」
    「カメが毎回見れるのが良かったよね♪」

バーでまったりした後は「Sea Grill」へ。
    カマスみたいなお魚をグリルしてもらいました。
    カボスと醤油が欲しい~、笑

私は美味しかったツナステーキを再び。

やっぱり美味しい^^

モルディブではなるべくお肉ではなくローカルのお魚を選ぶようにしています♪
    地産地消で!

主人はカマス(?)をきれいに食べました!!
    お見事(*^^*)

カンドゥル最後の夜、美味しいディナーがいただけて良かったです☆

滞在7日目、最終日、今日は晴れそうです!!
    嬉しい^^

日課のお散歩。
    小さくてかわいい島です^^

最後のお散歩

立派なヤシの木

今日は朝食の前にシュノーケリングに行きます!!
    水上コテージ脇のパスから出発します。
    この辺りはカメが多いスポットです。

ちなみに主人の右横に流れ着いたのはクラゲです^^

出発早々、浅瀬にカメさんが泳いでました。
    お尻♪

浅瀬なので、体が珊瑚に触れないように静かに進みます。

珊瑚に首突っ込んでる

一生懸命何か食べてます。

クラゲもパクパク。

美味しいのかな?

こんなにゆっくりカメさんとシュノーケリングできるなんて夢のようです^^

かなりの近距離で泳ぎました。

カメさんとシュノーケリング後はドロップオフに向かいます。

小さめのナポレオン発見!!

おなじみのタイガース風

ビックシャコガイ

もりもりイソギンチャク

たくさんのお魚とシュノーケリングできました!!

大満足!!

元の場所に戻って海から上がりました。
    朝シュノーケリングは透明度も高いし、お魚もたくさんいて満足度が高かったです!

シャワーを浴びた後朝食にきました。
    お水が美味しい~

最後の朝食はモルディビアンカレーです!!
    お魚が入っているのがポイントです^^

朝カレーなかなかgoodです☆

フライトが夜なので、水上飛行機は3時くらいとのこと。
    それまでお部屋使っていいそうです♪
    やったね^^

朝食後お散歩
    予想通り天気が良くなってきました!!

水上コテージ

プライベート感があって素敵な水上コテージです。
    今回は泊まれなかったけど、いつか泊まりたいです。

空は青く、波はおだやか・・・
    最終日に晴れて本当に良かったです^^

朝シュノーケリングの後は泳ぐつもりなかったのですが、

隣のお部屋の女性が泳いでいるの見ていたら私たちも泳ぎたくなってきました。

だってこんなにいい天気!!

時間が許す限り、お部屋の前のビーチで泳ぎました^^

最&高!!

名残おしいですが、水上飛行機の時間が迫ってきました。
    チェックアウト後バーでビール飲みながら飛行機を待ちました。

水上飛行機が近づいてきたので、プラットフォームまで船で移動します。

水上飛行機搭乗後あっという間に空へ。

途中虹が見えました^^

マーレに戻ってきました。

シンガポール航空の出発は深夜12時近くのため、夕ご飯を食べにマーレの街に行きました。

空港島から船でマレに渡り、ローカル食堂に入ります。
    米ドルで支払い可能でした。

私はモルディブの伝統食「ガルディア」を注文しました。カツオスープに玉ねぎなどの薬味とロシ(チャパティみたいなもの)を入れて食べます。シンプルでさっぱりしています。

ライムを絞るとさっぱりしていい感じ!!

主人はツナカレーを注文。かなりスパイシー!!
    すごい汗をかきながら食べてます、笑

2つ注文して5ドルくらいでした☆

周りはモルディビアンの男性ばかりで若干浮いてる気がしましたが、ローカル気分が味わえて良かったです^^

この後空港に戻り、深夜のシンガポール航空でシンガポールに向かいました。

ちょこっとシンガポール編に続きます!!