志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
残暑お見舞い申し上げます。<br /><br />コロナ禍及び熱波襲来 如何お過ごしでしようか?<br /><br />コロナ禍で旅行は、本当に久しぶりとなりました。<br /><br />次男夫妻と伊良湖(渥美半島、愛知県)からフェリーボートに乗り<br /><br />1時間余りで真珠の里鳥羽市(三重県)に到着いたします。<br /><br />今回は、三重県を中心に観光地巡りを致します。<br /><br />Go to  トラベルのプロモショーションを活用します.<br /><br />コロナ感染の心配はありましたが、地方は3蜜の心配は無く<br /><br />ホテルの対策もしっかりされており4トラのメンバーとして<br /><br />久しぶりの旅行記のアップとなりました。<br /><br />*写真はエクシブ鳥羽アネックス(三重県)。

Go To トラベル 伊良湖(愛知県)フェリー 鳥羽、賢島、二見ヶ浦、伊勢神宮(三重県) - 8月 2020年)

2020/08/07 - 2020/08/09

hamaさん

残暑お見舞い申し上げます。

コロナ禍及び熱波襲来 如何お過ごしでしようか?

コロナ禍で旅行は、本当に久しぶりとなりました。

1時間余りで真珠の里鳥羽市(三重県)に到着いたします。

今回は、三重県を中心に観光地巡りを致します。

Go to  トラベルのプロモショーションを活用します.

コロナ感染の心配はありましたが、地方は3蜜の心配は無く

ホテルの対策もしっかりされており4トラのメンバーとして

久しぶりの旅行記のアップとなりました。

*写真はエクシブ鳥羽アネックス(三重県)。

愛知県 渥美半島の突先に位置する伊良湖(愛知県)。

渥美半島の付け根から半島の突先のフェリー乗り場まで約50キロ、

メロンと梨の産地としても知られています。

旅客ターミナルは、フェリー乗船チケット売り場のみオープンです。

*伊良湖旅客ターミナル 道の駅。

伊良湖港から鳥羽港(三重県)まで55分で三河湾を横断します。

フェリー乗船、乗車のはしけが見えます。

次男は全行程を運転してくれました。

米国時代子供達を乗せて観光地に行ったもので時が経つのも早いものです。

子供の運転に代わり嬉しくもあり寂しくもあります。

今回はhamaの愛車です。

三河湾を横断中のフェリー。

乗船・乗車は予約制でしたが現在は予約を取らないそうですが、

ご利用の際には、お電話でご確認をくださいませ。

フェリー到着の鳥羽港から車で40分で賢島 宝生苑で昼食です。

時間的にも12:30PMと計画通りです。

宝生苑 の ロビー。

アトリウム和風庭園がロビーにあり壮観です。

2016 伊勢志摩サミットの各国首脳の記者会見場となったホテルです。

海をバックにG7国の首脳が記念撮影されたのを見られたことが

あろうかとおもいます。

*2016伊勢志摩G7(グループ7)参加国
      日本、仏、米、英、独、加 及びEU連合。

ホテル宝生苑内にあるレストラン 英虞(あご)の海。

今回は旅行を兼ねて私の誕生日を祝い御馳走してくれました。

次男夫妻に感謝。

レストラン 英虞の海

伊勢志摩地方特産の海の幸が美味しい。

デザート

主食の写真の撮影を忘れてしまいました。<(_ _)>

昼食後二見ヶ浦(夫婦岩)に向かいます。

賢島 ホテル宝生苑から20分で夫婦岩に到着しました。

夫婦岩のご説明書き。

夫婦岩見学後、今夜のお宿のエクシブ鳥羽アネックスに到着。

会員制ホテルチェーンで次男の嫁さんの会社の社員厚生保養所を

使わせていただきました。

エクシブ鳥羽ホテル 16階からは伊勢湾が眺望出来ます。

暑い日でしたが夕陽が美しいです。

一休みしてホテル内のレストランでお夕食です。

部屋の下にはプールが見えます。

宿泊客の皆さんがプールで涼をとっています。

部屋は清潔で景色も最高です。

ホテル内のレストラン。

3蜜ではありません。

生簀(いけす)割烹 海幸

エクシブ鳥羽内のレストラン 海幸。

伊勢志摩の新鮮な海の幸を生簀(いけす)から救い上げ料理してくれます。

ホテルの周りを食後の散歩。

日が暮れて庭には電飾が可愛い。

おはようございます。

朝食の時間です。

バイキングではありません。各席にお料理を運んでいただけます。

今日は、伊勢神宮へお参り、三井アウトレットジャズドリーム長嶋の

計画です。

しっかり朝食を摂りコロナに勝つ、、、です。

伊勢神宮

2000年の歴史を持つ伊勢神宮。

お伊勢参りには欠かせないおかげ横丁。

赤福本店で赤福をいただきます。

最後の寄港地は三井アウトレットジャズドリームで女性陣の買い物の

付き添いです。( ;∀;)

コロナ禍で政府が進めるGo To トラベルに参加させていただきました。

4トラメンバーで旅行を愛する者には千歳一隅の機会です。

3蜜の心配は都会と違い全くありませんでした。

更に訪問先の観光地、ステイ先のホテルのコロナ対策も万全で安心して

旅行を次男夫妻、家内ともに楽しく過ごせました。

訪問先の観光地・ホテルは本来の忙しさではなく大変ですが頑張って下さい。

写真の車は次男の嫁さんのもので今回の旅行で使うよていでしたが

納車後10日ではと遠慮しました。

嫁さん初めての車です旦那さんと同様に大切にね。

次回の旅行には乗せてもらう予定です。

最後までお付き合いをいただきありがとうございました。

hama  2020年 盛夏

• M-koku1さん 2020/08/27 01:15:46
    フェリーは台風で運航していませんでした
    hamaさん

キャンペーンが使えるから 羨ましいです。浜松からいいルートですね!

私達は豊橋から知多半島経由 伊良湖からフェリーで 伊勢志摩の予定でしたが、
    台風とかち合ってしまい、夜中のうちにキャンセルの連絡が来て、名古屋に戻る陸路の移動になり 大変な思いをしました。

車ごと楽々伊勢志摩まで行かれたとは とても羨ましいです。
    気持ち良さそうだし 家族でワイワイと 楽しまれているご様子が 何ともいいですね!

我が家は娘がイギリスの免許しか持たず お婿さんもペーパードライバーなので
    国内でドライブすることは ほとんどありません。
    私も右側運転しかしませんから 日本では もっぱら公共交通機関利用です。

ところで40℃超えの暑さ 大丈夫でしたでしょうか? 想像もつきません。
    東海地方には 温暖というイメージはありますが 鳥取砂丘以上に暑いなんて びっくり(@_@;)。

どうぞお身体におきをつけて お過ごしくださいませ。

Mより

hama

hamaさん からの返信 2020/08/27 10:17:19
    お久しぶりです。
    Mさん、こんにちは。

久しぶりです、お元気そうでなによりです。
    伊良湖フェリー欠航で残念でしたね。
    名古屋廻りは距離的にかなり遠くなります。

Mさんご家族は国際人親子。
    私も帰国後4年になります、33年の右側通行でしたので
    ひゃっとする場面がありましたが今は問題ありません。

そうなんです、気温40.1度は初めての経験ではありませんが
    外は熱風でお風呂に入っているようでした。

残暑が続きますがご自愛ください。
    ありがとうございました。
    hama    2020年 8月

• 白い華さん 2020/08/20 12:48:11
    「伊良湖(突端)から 伊勢志摩へ。と フェリー移動」は、思い出・・の 旅。
    今日は。
    hamaさん、いかがでしたか~ ?
    だったんでしょうか ? (笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「本当に、嬉しく 有り難いコト」と 思っています。

そう~、 hama家!の 3人の お子様。皆さん、短期間に 結婚してしまい、
    皆さん 「お幸せそう」で 何より・・デスネ。(♪)
    「かっこ いい~っ」。
    皆さんで 次回は この車での 旅。 楽しみ!ですね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    30年位 昔。
    「伊良湖 ~ 伊勢志摩」に 我が家!も 家族旅行で このフェリー・・に 乗りました。
    帰り!は 四日市方面の 陸路・・だった。
    短時間でも 「海を 船で・・・」の 時間。 いいデスヨネ。

「お洒落で hama家らしいなぁ~」と 羨ましく・・拝見しました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ホント「使わない・・手はない」って 思いますヨネ。

自分達が 「コロナ 感染していない」なら
    また、お出掛け!くださいね。
       これからもよろしくお願いします。

hama

hamaさん からの返信 2020/08/20 15:09:34
    お久しぶりです、
    > 今日は。
    > 先日 『日本一!の 高温 41.1度』を 突如、叩き出した・・「浜松」在住の
    > hamaさん、いかがでしたか? ?
    > 「家の クーラーの中・・に 避難中」で 「貴重な 41.1度」は 体験せず。
    > だったんでしょうか ? (笑)
    > とにかく「もうしばらく・・酷暑が 続くこと」と なりそう。なので
    > 「コロナ & 熱中症」と 気をつけて、お過ごし・・下さいネ。
    > ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    > 我が家も 「昨年秋に 建て替え!して、 息子夫婦。そして、初孫娘ちゃん(生後 5ヶ月)と 3世帯で 仲良く・・やっています」。
    > 毎日、孫の顔を 「コロナ騒動! 真っ只中」なのに、家族として 見られること。
    > 「本当に、嬉しく 有り難いコト」と 思っています。
    > hamaさんの 東京に住む!お嬢さん。そして お孫ちゃん!も 大きくなったことでしょうね。
    > そう?、 hama家!の 3人の お子様。皆さん、短期間に 結婚してしまい、
    > 皆さん 「お幸せそう」で 何より・・デスネ。(♪)
    > ホント、次男の お嫁さん!の 「白い! BMW」・・・。 納車 10日目。の 新車。
    > 「かっこ いい?っ」。
    > 皆さんで 次回は この車での 旅。 楽しみ!ですね。
    > ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    > 30年位 昔。
    > 「伊良湖 ? 伊勢志摩」に 我が家!も 家族旅行で このフェリー・・に 乗りました。
    > 帰り!は 四日市方面の 陸路・・だった。
    > 短時間でも 「海を 船で・・・」の 時間。 いいデスヨネ。
    > 昼食の 和食ランチ。 お宿での・・夕食。と 「豪華!な 和食」が
    > 「お洒落で hama家らしいなぁ?」と 羨ましく・・拝見しました。
    > ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    > 今回は 「GO To トラベル・キャンペーン」を 利用したんですね。
    > ホント「使わない・・手はない」って 思いますヨネ。
    > 私も 「10月の 北海道旅行(レンタカーの ツアー形態)」を 先日、申し込んだんですよ。
    > ほぼ、半額・・だと 「信じられない! 安さ」に なってしまいました。(笑)
    > 自分達が 「コロナ 感染していない」なら
    > 遠慮せず・・に 『日本の 観光業!を 元気にしに行こう』って 思っています。
    > また、お出掛け!くださいね。
    >    これからもよろしくお願いします。

白い華さん、こんにちは。

お元気そうでなによりです。
     先日の41.7度には参りました。外は熱風で久しぶりの40度越えの経験でした。
     (先回は、UAE ドバイでの経験です)

華さん家も新居に3世帯に楽しくお暮しのご様子に加えお孫ちゃんと一緒で
     毎日が笑顔に溢れた幸せを絵に描いたようで目に浮かびます。

我家の孫も一歳7ヵ月になりました。今は毎日”みてね”で両家ネットで
     会っています。可愛いですよね。特にグランマ、グランパと呼んでくれます。

次男の嫁さんも初めての車で喜んでいます。スタイルがステキです。

伊良湖から鳥羽方面の旅行もされておられるそうで景色・食事が楽しめますね。

10月の北海道旅行楽しみですね。華さんご夫妻は旅の楽しみ方に精通されて
     ますから今から旅行記を楽しみにしています。

久しぶりに華さんのキレのある文章に懐かしさと優しさ溢れる語彙に感心させられます。

本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

hama 2020年 盛夏

• hanapapaさん 2020/08/19 12:39:10
    久しぶりの旅行に行けて良かったですね
    hamaさん

昔、自分が運転する車の後席に乗っていた子供が今や運転する車の後席に乗る・・・私にとってもまさに老いては子に従えの日常です(笑)

伊勢志摩には会社の保養所があって若い頃東京から車で行きました。60万円で買った中古のアルファロメオでしたが、途中エンコすることもなく完走してくれました。

今は昔、懐かしい思い出です。

hanapapa

hama

hamaさん からの返信 2020/08/19 16:19:49
    初めまして、
    hanapapaさん、こんにちは。
    そうですか、私と同じような年を重ねられておられる
    ようですね。
    伊勢志摩地方は景色も海産物も美味しく素晴らしいです。
    アルファロメオは、女性的で美しいフォルムで私も
    好きな車です。
    旅行記でマカオGPを楽しまれていてすごいです。
    私もマカオGP観戦したことがありますが2輪GPでした。
    車ではシンガポールF1GPですが車レースも楽しいです。

メッセージをいただきありがとうございました。
     hama 2020年  Dog day afternoon.