吉野川・阿波・脇町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年11月、ふっこう割を使って徳島県&高知県に滝めぐりに出かけました。<br />行きそびれていた滝、もう一度見たいと思っていた滝など、2泊3日の旅程で幾つもの滝めぐりをしました~!<br /><br />《その5》<br />「雨乞の滝」を再訪した後、前回(2008年1月)に神山町に来た時に積雪のために行けなかった『神通滝』をリベンジ訪問しました。

リベンジ!『神通滝』◆復興割を使って徳島&高知の滝めぐり《その5》

2018/11/23 - 2018/11/23

JOECOOL

JOECOOLさん

《その5》

自家用車 徒歩

「雨乞の滝」から国道193号線に戻り、しばらく西へ走り、中津地区で進路を南へとりました。
    目的の「神通滝」の手前の道路わきに「姫の滝」という滝がかかっているので車を停めました。

こちらが『姫の滝』です。
    道路から見える位置にあるので"超お手軽滝"です。

『姫の滝』の落差は目測で25m位でしょうか、前回来た時には一本しか水流が無かったのですが、この日はツインフォールになっていました!

少し色づいた木々の風景も悪くありませんネ。

Photo by wife

『神通滝』の入口にやって来ました。
    前回(2008年1月)は積雪のせいでこの先には行けませんでした。
    10年ぶりのリベンジということになります。

入口から滝までは徒歩約15分の道のりです。

15分歩く間に、遊歩道脇には幾つものミニ滝を見ることができました。

落差は5m以上ありそうだし、この滝なんかは名前がついていてもおかしくないのに。

歩き始めて15分、滝の音が聞こえてきました。
    もうすぐのようです。

見事な真一文字の滝が姿を現しました!

滝前には大きな岩がいっぱいあって、どうやって近づこうかと思案中...

Photo by wife

やっぱり岩の間をよじ登るようにして行かないといけませんね。

『神通滝』は、落差30mの直瀑です。
    "これぞ滝!"という滝らしい姿をしています。

両側の切り立った崖の威圧感も凄かったです!

神通滝 自然・景勝地

滝のお手本のような真一文字に落ちる落差30mの直瀑 by JOECOOLさん
  • 滝壺の周囲には大きな岩もゴロゴロしています。<br />ちょうど良い位置と大きさの岩に乗ったスヌ君たちの記念写真♪<br />

滝壺の周囲には大きな岩もゴロゴロしています。
    ちょうど良い位置と大きさの岩に乗ったスヌ君たちの記念写真♪

真正面から滝口をズーム。
    逆光気味なので...

少し位置を変えて滝口をズーム。
    周りの木は少しだけ色づいています。

滝の流身。
    一直線に落ちる姿がよくわかります。

滝の落下点。
    滝壺はけっこう深そうです。

滝壺にギリギリ近付いて写真を撮るJOECOOL。

Photo by wife

• まあまあ大きな円形の滝壺。<br />流されて来たであろう枯葉が滝壺の周りにたくさんあって、秋の風情もあります。

まあまあ大きな円形の滝壺。

向かって左側の断崖にも小さな滝がかかっていました。

下流の風景。
    大きな岩がゴロゴロしているのがよくわかります。

左岸側ギリギリの位置で滝を見上げます。

横から見ると、水が落ちる勢いがけっこうあることもわかりますね。

最後にスヌ君の記念写真をもう一度撮って、戻ることにしましょう。

少し下りてくると、滝入口にある駐車場が見えました。
    時刻は16時前、この後は2泊目のお宿をとった伊予西条へと向かいました。

"to be continued"