天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本・天草の弓ケ浜温泉「湯楽亭」さんでお湯と魚を満喫した後、湯島に渡って猫さんたちと戯れてきました。最高の旅となったのですが、最後にまさかのハプニングが・・・。

熊本に出張したついでにネコの島「湯島」に寄ってネコと魚を満喫の巻~その2~

2019/11/29 - 2019/11/30

四国二郎さん

夕食後は、お宿の看板猫ゆなちゃんと遊びました。
    人なつこくっておもちゃが大好きなかわいいニャンコです。

大洞窟の宿 湯楽亭 宿・ホテル

熟睡した後の朝食。海の幸がいっぱいで、どれも美味しそう~。

ご飯がうまい!!

みそ汁は魚のアラ汁。アラというか、身がいっぱい!!

食後はロビーでセルフのコーヒー。お茶請けのお菓子が美味しかったです。

ゆなちゃんが日向ぼっこ中。他のお客さんにもかわいがられていました。

宿の方に湯島行きの船が出ている江樋戸(えびと)港まで送っていただきました。写真は連絡船内。ネコ目当てっぽい人がたくさん。

30分ほどで到着します。

船を下りると早速ネコちゃんがあちこちに。
    人なつっこいし、のんびりしているし、超楽しい!!
    右下の白サバは、ボスのロース君かも?

湯島 自然・景勝地

ネコちゃん同士も仲がいいです(一部でボス争いなどがあるらしいですが・・・汗)。

見てるだけで癒やされます。

島内散策に出かけても、ネコが途切れることがありません。

山の上の神社付近で出会ったネコちゃん。貫禄十分。道中、ついてきてくれました。

ごはんをあげたら当然ネコが大集合しますが、あげなくてもまったりと集まってきてくれます。

昼食は予約しておいた「南風泊(はえどまり)」さんへ。
    頼んだのは1200円のランチなのに、いきなりこのお刺身(これで2人分です)!!サワラや太刀魚、鯛にイカ!!

南風泊 グルメ・レストラン

さらに小鯛の塩焼き、あじの南蛮漬け、名物の湯島大根のステーキなどなど・・・。しかもどれもめちゃくちゃ美味しい!!

なぜかご飯はお赤飯でした。これも美味。

店内はこんな感じ。実はスーツケースを持ってきていたので、島内散策の前に預かってもらってました。お仕事を終えた漁師さんがお昼からグイグイやってました(笑)。いいなあ~。

港近くの小屋の屋根にいたネコちゃん。

帰りの船がやってきました。

江樋戸からさんぱーるまで歩いて、バスで熊本市に帰着。空港バスまで少し時間が有り、小腹も減ったので串カツ田中で水分補給。

その後、最終便で空港に戻って帰京するはずが、なんと整備のため欠航に・・・。代替便もなく、熊本市内にもどってもう一泊するはめに・・・(宿泊費と空港までの交通費は後日に航空会社が負担)。はらいせにホテル近くにあった熊本ラーメン店へ。しかしここが激ウマでした。

ラーメン 赤組 グルメ・レストラン

おつまみも外れ無し。思いの外楽しい夜になりました。

泊まったホテルの朝食。かなりレベル高かったです。

で、ようやく帰京したら翌日から体調不良・・・。病院に行ったらインフルエンザでした。どこで拾ったのやら・・・。

コロナの影響が無くなったら湯島はまた絶対に行きたいです。

ホテルオークス 宿・ホテル

おまけ:空港ANAラウンジで無料で配られていたいきなり団子。素朴で美味しかった~。