上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都美術館で開催されている、The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション。<br />7月23日(木・祝)に予定通り開幕し、9月13日(日)の閉幕日を9月22日(火・祝)に延長です。また、「日時指定入場制」を導入し、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に取り組みながら開催となりました。<br />事前にスマホで日時指定のチケットを購入しての鑑賞です。<br />チケットの予約は、直前でも余裕があり、購入できました。<br />会場も空いていて、自分のペースで見て回ることができます。<br />

The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション 東京都美術館☆翁庵☆2020/07/31

2020/07/31 - 2020/07/31

杏仁豆腐

杏仁豆腐さん

事前にスマホで日時指定のチケットを購入しての鑑賞です。
チケットの予約は、直前でも余裕があり、購入できました。
会場も空いていて、自分のペースで見て回ることができます。

私鉄

以前とは違い、人が少ない上野公園。東京都美術館に向かう人もまばら。
    上野動物園は列が出来ていました。

チケット販売は展覧会特設ウェブサイトのみで、東京都美術館での販売は行っていません。
    係の人に文句を言っている年配の女性がいました。会場でチケットを購入しようと思い、来たのでしょう。
    スマホやPCがない方々には無情の展覧会かもしれません。
    でも、このご時世、仕方ないのかも。いろいろ難しいですね。

今回の展覧会は、質、量ともに日本の三大浮世絵コレクションと言っても過言ではない太田記念美術館、日本浮世絵博物館、平木浮世絵財団の名品をはじめて結集し、選りすぐった約450点の浮世絵版画を展示しています。

○みどころ
    1. 三大浮世絵コレクションの名品が史上初めて集結
    質・量ともに日本三大浮世絵コレクションといっても過言ではない、太田記念美術館、日本浮世絵博物館、平木浮世絵財団のコレクションが史上初めて一堂に会します。保存状態も抜群の名品が合わせて約450点が展示されるのは空前絶後のことです(展示替えがあります)。
    2. 約60名の絵師の代表作で浮世絵の歴史を展観
    浮世絵の祖・菱川師宣から、鈴木春信、鳥居清長、喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎、歌川広重、歌川国芳まで、浮世絵の歴史を網羅する総勢約60名の絵師たちの代表作を紹介します。
    3. 重要文化財・重要美術品を含む秘蔵の逸品が目白押し
    史上初の3点同時出品となる鈴木春重(後の司馬江漢)「雪月花」や、世界に唯一現存するとされる東洲斎写楽「曽我五郎と御所五郎丸」(重要美術品)など貴重な作品を惜しみなく展示。平木浮世絵財団からは、重要文化財3点・重要美術品115点も出品されます。
     (HPより)

非常に貴重な浮世絵の数々を見ることができます。
    展示も時代順になっているので、時代を追って鑑賞できます。

第1章 初期浮世絵
    菱川師宣、懐月堂派、奥村政信など

第2章 錦絵の誕生
    礒田湖龍斎、一筆斎文調、勝川春章など

第3章 美人画・役者絵の展開
    鳥居清長、喜多川歌麿、東洲斎写楽、歌川豊国など
    このあたりになると、おなじみの方々が登場します。

第4章 多様化する表現
    菊川英山、歌川国貞など

第5章 自然描写と物語の世界
    葛飾北斎、歌川広重、歌川国芳など

音声ガイドのナビゲーターは声優の杉田智和。
    スペシャルトラックには神田伯山。

じっくり2時間ほどかけて鑑賞しました。
    人が密にならないので、安心して見て回れました。

グッズ売り場も閑散としていました。

東京都美術館から歩いて、上野駅前の翁庵に来ました。
    こちらで昼食です。

明治32年から営業している老舗の蕎麦屋。

木造2階建て。
    店内に入れば、懐かしい雰囲気の蕎麦屋です。

ねぎせいろをいただきました。

蕎麦を熱々の汁にくぐらせていただきます。
    無造作に切られたような長ねぎがまたいい。
    小ぶりの烏賊の掻き揚げが入っています。
    そして、なると!

繊細な細切りの蕎麦。
    気取っていない下町の良さ。
    美味しくいただきました。