熊野本宮・湯の峰温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妊娠6ヶ月にあたる9月に安産祈願と兼ねて、熊野本宮温泉郷のひとつ、湯の峰温泉に行くことに。<br />今回は、田辺市民の田辺市民による田辺市民のための紀伊田辺旅行。<br />というのも、田辺市民限定の商品券だったり、和歌山県民限定の旅行電子チケットだったりを駆使しまくりのお得旅となっております。どこの地方自治体も独自の政策をされていると思うので、是非ご自身の地域でも実施されていないか調べてくださいね。なお、旅の内容は他府県の皆様が訪れる際にも参考になるかと思います。

【予定表】熊野本宮に安産祈願と湯の峰温泉でゆったり地元たび

2020/08/03 - 2020/08/03

にしきいちば

にしきいちばさん

画像はHPより拝借。
    事の発端は、このキャンペーンから。7月に沖縄も行ったし、妊婦らしくおとなしくせねば(;´・ω・)と思いつつ、7月に送っていた懸賞に見事当選。大人しくする気全くありません笑

田辺市民限定で田辺市内のみ利用できるフリー宿泊券2万円分をゲット。これは、大人しくなんてしてられない!!

画像はHPより拝借。
    さらに、良く調べると和歌山県民限定でこんなキャンペーンもしていました。一人5千円以上の旅行(日帰りも含む)が半額の2,500円で利用できる電子チケットを期間限定で販売していました。上記のじもたびキャンペーンとも併用可です。GOTOトラベルキャンペーンとも併用可ですが、規約をよく確認しないと対象外になってしまう場合もあるようです。

画像はHPスクショより。
    さらに調べると、田辺市地域活性化商品券事業なんてこともやっていました。13,000円分の商品券が1万円で購入できるそうです。3千円お得!また、子育て世代や妊婦さんは無料配布5,000円されるという!やっほーい!

画像はネットより拝借。
    田辺市にはエリアが全部で5つ。旧田辺市市内、旧大塔村、旧中辺路町、旧竜神村、旧本宮町に分かれています。2005年の市町村合併により、現在の田辺市が発足。そんな訳で、ちょっと前まで各自村おこし、町おこしで頑張っておられたので、田辺市には地味に観光地がいっぱい。

今回の旅は、安産祈願も兼ねたいので世界遺産のある本宮エリアへ行くことに。最寄駅の紀伊田辺から本宮までは車で下道を1時間10分。田辺市は土地面積が近畿最大なので、同じ市内とはいえ遠いですねぇ。

画像はHPより拝借。
    熊野三山のひとつ、熊野本宮大社。

熊野本宮大社 寺・神社・教会

画像はHPスクショより。
    熊野本宮大社のHPで調べると安産祈願も書いてありました。予約は電話とあったので、電話したら予約はやっていないとのこと(どっちやねん)当日は、腹帯持参で判子を押してくれるそうです。

画像はネットより拝借。
    本宮エリアでのおすすめランチで検索したら出てきました。2017年開業の山伏そば拝庵 です。食べログも高評価♪上記の田辺市商品券も使用可です。https://tabelog.com/wakayama/A3004/A300402/30009197/

山伏そば拝庵 グルメ・レストラン

画像は公式インスタグラムスクショより。
    2020年5月に幸せボンビーガールで特集されていた開業ガールのシュークリーム屋さんも本宮にあります。2020年8月8日からグランドオープン!一個330円のシュークリーム食べたい。

CHOUX グルメ・レストラン

画像はHPスクショより。
    本宮エリアには、旅館・ホテル・民宿・ペンションなど沢山ある中で、選び抜いた末に旅館あづまやさんに決定。江戸中期から後期、もともと神官だった方があづまやを創業されたそうです。老舗中の老舗ですね。

旅館あづまや 宿・ホテル

画像はHPより拝借。
    客室は「さくら」「ひのき」など名前ごとに違う樹木を使用しているそうです!なんて粋なはからい!この建築物が見たくて、あづまやさんに決めたと言っても過言ではありません。義父が建築士だったので、夫も趣のある建築物には興味深々です。

• 画像はHPより拝借。<br />どの客室も素敵に間違いないですが、私たちは1日1組限定の客室露天風呂付のお部屋を予約してしまいましたー!本当であれば、9月の土日だと二人で1泊2食付き66,000円のお部屋です。庶民の私たちなので、普段なら絶対手が出ません…。上記のキャンペーンを駆使して半額以下で泊まらせていただきます。

画像はHPより拝借。
    口コミによると、あづまやの温泉には”温泉の力を感じる”そうです。こちらは槇風呂。

• 画像はHPより拝借。<br />露天風呂。お庭綺麗ー!

露天風呂。お庭綺麗ー!

画像はHPより拝借。
    日本に数軒しかない温泉むしぶろサウナ。妊婦は基本サウナはNGだけど30秒で
    いいから入りたい。

画像はHPより拝借。
    加水なし源泉100%のさまし湯。口コミでも、これが大評判です。

• 画像はHPより拝借。<br />家族風呂もあります。先着制ですが、無料で利用できます。嬉しいサービス。

画像はじゃらんより拝借。
    お料理の口コミもどれも良い評価ばかりでした。たのしみだな~

• 画像はじゃらんより拝借。<br />朝食の名物は、温泉を使用した温泉粥です。ほんのり硫黄の香りがするそうです。美味しいそうですよ~。

画像は観光協会HPより拝借。
    冬になるとこんなに綺麗なんでしょうね。(山道凍ってて怖そ。紀南でもスタッドレスタイヤ必須)あづまやさんは、熊野本宮温泉郷のひとつ、湯の峰温泉にあります。

湯の峰温泉 温泉

画像は観光協会HPより拝借。
    湯の峰温泉と言えば、世界遺産のつぼ湯!

湯ノ峰温泉 つぼ湯 温泉

画像は観光協会HPより拝借。
    1日に7回変色する不思議なお風呂。先着順で、一組30分制だそうです。

• 画像は観光協会HPより拝借。<br />順番待ちをしている間は、別の温泉に入ったり、温泉卵を作ったりするそうです。絶対楽しいやつー!こんな感じで、1か月後が楽しみです。