館山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誰もが、こんな事態を予測しなかった今年。<br />オリンピックで沸き上がるはずが、まさか...<br /><br />常に願うことは、マスクしないで歩きたい、普通に生活したい。<br />なにより、感染者がこれ以上増えることなく、悲しい想いをする人がいなくなってほしい。<br />同時に、コロナが恐ろしく怯える日々...<br /><br />今まで、どんなに自由に過ごしてきたか、当たり前に感じていたことが、どれほど幸せなのか...<br /><br />私は千葉県民ですが、東京に近い県民。<br />7月の四連休は、旅行に行くこと=&quot;悪い&quot;という風潮があるのと同時に経済を回すことに賛成意見もあり、自分はどうしたらいいのか迷いに迷いました。<br />感染したくないし、万が一、無症状ならうつす可能性もある。<br />それでも、自分たちなりの最善の策を考え決行しました。<br /><br />rokuzaは、予約困難な宿のひとつです。<br />GWは海外旅行がだめになり、たまたまキャンセルが出たタイミングで予約をしました。<br />しかし、緊急事態宣言で6月末まで休館になり。<br />すぐに再度7月を予約しました。<br />お宿の工夫、努力でコロナ対策万全。<br />安心して滞在できました。<br /><br />同行者は娘2人&amp;3歳の孫。<br />子供がチョロチョロするので写真はスマホで適当に撮ってます。<br /><br />宿でゆっくりするのが目的なので観光はなく、ただの宿泊記です(^_^;<br /><br />rokuza<br />http://www.rokuza.com/

地元で気分転換@鏡ケ浦温泉rokuza(ロクザ)宿泊記

2020/07/24 - 2020/07/25

kouさん

誰もが、こんな事態を予測しなかった今年。
オリンピックで沸き上がるはずが、まさか...

常に願うことは、マスクしないで歩きたい、普通に生活したい。
同時に、コロナが恐ろしく怯える日々...

私は千葉県民ですが、東京に近い県民。
7月の四連休は、旅行に行くこと="悪い"という風潮があるのと同時に経済を回すことに賛成意見もあり、自分はどうしたらいいのか迷いに迷いました。
感染したくないし、万が一、無症状ならうつす可能性もある。
それでも、自分たちなりの最善の策を考え決行しました。

rokuzaは、予約困難な宿のひとつです。
しかし、緊急事態宣言で6月末まで休館になり。
すぐに再度7月を予約しました。
お宿の工夫、努力でコロナ対策万全。
安心して滞在できました。

同行者は娘2人&3歳の孫。
子供がチョロチョロするので写真はスマホで適当に撮ってます。

rokuza

JRローカル

• 同行者は娘2人&amp;長女の息子(3歳男児)<br /><br />今回は、婿ちゃん達抜きで、久しぶりの家族旅行の予定でした。<br />しかし、単身赴任中の夫は残念ながら参加できず。<br />今、コロナ関連の仕事をしているので首都圏への往来は会社からNG通達。<br />お正月以来、帰宅してません...<br />定年して継続雇用なのに現役並みの忙しさです<br /><br />夫が可哀想なのでキャンセルもよぎったけど、ストレスパンパンな女3人。<br />コロナ対策を出来る限りして出発!<br /><br />ファミレスでランチ後、総武快速線で君津へ。<br />密を防ぐため、贅沢にグリーン車で。<br />休日の午後はガラ空きで一車両貸し切りでした。<br /><br />念のため、椅子やひじ掛け等をシュッシュとスプレーします。

同行者は娘2人&長女の息子(3歳男児)

今回は、婿ちゃん達抜きで、久しぶりの家族旅行の予定でした。
    しかし、単身赴任中の夫は残念ながら参加できず。
    お正月以来、帰宅してません...
    定年して継続雇用なのに現役並みの忙しさです

コロナ対策を出来る限りして出発!

ファミレスでランチ後、総武快速線で君津へ。
    密を防ぐため、贅沢にグリーン車で。
    休日の午後はガラ空きで一車両貸し切りでした。

念のため、椅子やひじ掛け等をシュッシュとスプレーします。

グリーン券は事前購入のほうが安いです。
    自分の座席上にSuicaをあてるとランプがつくシステム。車掌さんの手間が省けますね。

君津駅で乗り換え、約1時間の内房線。
    田んぼや川、畑などのどかな風景を眺めながら。
    ここも、密とは無縁。安心、安心。

運転をしなくなって10数年。
    今まで全く不便を感じなかったけど、最近は本気で教習所で再教育を検討してます。
    出張教習もあるけど、2時間で三万オーバー。
    た、高い!
    でも、車だと安全だし気楽に気分転換で出かけられる 。

でも、電車やバスでコロナに感染する確率より事故のほうが高いような気がする...

那古船形駅。

家から約2時間半であっという間に着きました

無人駅です。降りるとrokuzaの無料送迎車がスタンバイ。事前に予約します。

私たちを含め、三組いたのですが、ソーシャルディスタンスで一回、二組までにしているそう。
    予約の順番なのか、一組は折り返しで。

バスに乗る前に手を消毒です。
    もちろん、全員マスク着用!

5分ほどで到着。
    ここで、消毒と検温。おでこでの非接触タイプ。
    37.5度以上の人は宿泊できないようです。

レセプション

バスが到着するとスタッフが出てこられ、ここをスルーしてラウンジに案内されます

昼間なのにムードたっぷりな大人なラウンジ。
    スマホ撮影なのもあるけど、ここは、どこも照明は暗めです。

プールもあります。
    滞在中、どなたも使用してなかったかも。

まだチェックインの3時前なのになん組かすでに手続きをしています。
    私たちもソファーに座りチェックイン。

終わって席を立った場所はサッとスプレーで除菌されてました。

ラウンジにはフリーのコーヒーマシーンとレモン水
    部屋にネスプレッソマシンがあるので、カプチーノが飲みたいときに利用させていただきました。

これはテイクアウトもOkです。
    スプレーに加え、除菌ペーパーもあります。

ウェルカムドリンクと水菓子。

たしか、マスカットだっけなー。
    子供は4歳以下は施設料2000円だけ。なのに、ちゃんとオレンジジュースを頂けてありがたい!

スタッフが荷物を持ち、部屋まで案内してくださいます。
    ソムリエみたいな黒い制服?で皆さん、とてもニコニコと親切です。

予約は"ラグジュアリースイート"
    二部屋あるようですが私たちは2001。
    ほんとは、違うほうを期待してたんだけどな。
    指定はできないので仕方ありませんね。

約、100㎡近くありrokuzaでは一番広いタイプです

玄関で靴を脱いで除菌して。
    ここだけでも四畳半くらいある!

玄関右にトイレ。
    タンクレスの最新式。センサーで蓋が開き水が流れるから楽チン。

余談ですが、最近の子供は外で用を足すとき、トイレの前ボーッと立ってるとか。なぜかって?
    蓋を自分で開けることを知らないんだって!

リビング

フローリングなので素足で歩いても気持ちいい。

HPで写真を見たとき、テーブルが四角なので、角で子供が怪我をしないか心配でしたが、しっかりとガードしてありました。

ソファーは座り心地よく、ほとんどここで過ごしました。

DVDはもちろん、最近はBluetoothも多くなりましたね。
    DVDは何種類か見られるようです。パンフレットに詳しく書いてあります。
    リラックスできる?CDも置いてありましたよ。

写真は撮りませんでしたが空気清浄機も。

部屋の隅にさりげなく間接照明とお花。
    残念ながら造花だけど素敵な演出です。

ベッドルーム

広い!

普通はベッドの間隔は空いていますが、子連れの場合はハリウッドタイプにしてくれます。

コンセントも手元にあり便利。

ただ、私は寝心地はいまひとつでした。
    硬めが好きなのですが少し柔らかい...
    そして、なんだかデコボコしてる。古いのかなぁ

テレビもあります

真ん中にリビング。右奥にベッドルームで窓側が和室です。

黒い琉球畳。

スマホなのもあるけど、ここはどこも暗いの。
    これでも照明は全部つけてるんですよ。

館内も黒を基調に間接照明や控えめの暖色照明なので、暗いけど、そのぶん雰囲気よくお洒落!

黒い畳はモダンだけど掃除が大変だろうなー。
    ここには布団を敷きますが、帰る頃には白い埃が目立つようになってました。

イーリーのネスプレッソマシン。
    説明書があるので簡単に入れられました。
    (私は機械音痴なので娘が炒れましたが笑)
    3人でも十分な数がありましたよ。

日本茶もありました。
    写ってませんが電気ポットはティファール

冷蔵庫の中は全てフリー♪

ビールはアサヒスーパードライの中瓶。
    触るとあまり冷たくないので、よく見ると温度が弱になってる!慌てて強にしました!

ジュースは子供連れにはありがたいアップルとオレンジの100%果汁。

水は3本ありますが、無くなるとピッチャーですぐに持ってきてくださいます。

和室からベランダに出ます。
    角部屋なので解放感たっぷり

ただ、口コミで知ってたのですが海は見えるけど、オンザビーチ!って感じじゃないかな

プールが中心にあり、向こう側の建物は食事処やお風呂があります。
    また、露天風呂がないお部屋もあちらかも。
    遠そうに見えますが近いんですよ。

ジャーン!

思ったより大きなお風呂。
    露天風呂って書いてあるけど屋根があるので半露天かな。

格子窓は一番左は開きませんでした。
    他はオープンできます。

宿のHPではラグジュアリースイートはデッキチェアだったんだけど、ここはフツーのもの。
    部屋のレイアウトも違うようです。

2月からほぼ自宅で自粛生活。遠出は久しぶり。
    せいぜい出かけても隣駅くらいだったので、綺麗ではないけど海を見ただけで大興奮!

シャワーと洗い場。
    ちゃんとドアがあります

最新式のシャワーで、もちろん水圧問題なし。

なんと、床暖房まで完備!

バスアメニティは...

やったー!!THANNだ(^_^)v

皆さまのブログに載ってたのですが、最近の情報がなく、宿に用事があったときに、ついでに聞いたところ「現在は違うメーカーです」と言われたので、嬉しさ↑↑↑

タイのブランドで長女が使用してます。
    私は気分を変えたい時、たまに。
    香りにすごーく癒されるの~
    バンコクに行くと必ず購入するのですがレートが悪くなり、日本で買うのと差がなくなり...
    最近は日本の公式HPから買ってます。

シャンプー、コンディショナーはアロマティックウッドAW、ボディーはオリエンタルエッセンスOE

家では2プッシュだけど、贅沢に使わせてもらいました。

500ミリのボトルはタイでもどこでも見たことがありません。調べましたがどこにも売ってなく。
    これ欲しい!宿の方に聞けばよかったと後悔...

大きい洗面台。
    POLAの化粧水等あり。

ドライヤー。このブランド知らなかった。
    調べるとすごく高級らしい。
    実際、気のせいか風が柔らかいの。
    髪は、シャンプーのおかげもあるけどサラサラになったような気がする(高級品に弱いので。全く見た目は変わってない...先入観ってヤツ笑)

洗面所を出ると廊下→玄関。
    廊下にクローゼット。
    作務衣、くつ下、スリッパ、巾着の中は歯ブラシ等のアメニティ。湯籠もありました。

孫がチョロチョロするので、すごーく急いでパッパと写真を撮ったのでここにスリッパがあるのに気がつかす。
    ずっと裸足で歩いてましたー

一階レセプション隣に色浴衣。

もちろん、お借りします。
    選ぶとき、女子?はワクワクしますね!

皆さんが絶賛されてたウェルカムスイーツ。
    専任パティシエがおられるのでどれも本格的!

説明書きも可愛いイラスト付きでホッコリします

写真で見ると大きく感じますが、一口サイズ。
    コーヒーとともに、あっという間に完食!

娘たちは徒歩5分ちょっとのコンビニへ。

部屋飲みのドリンク、おつまみの調達♪
    こんなに駐車場が広いコンビニってすごい。

私は子守り。

目の前の海沿いを散歩します。

3歳の男の子は久しぶりの開放的なお出かけにテンションが上がりっぱなし。
    普段は人が少ない時間帯にちょこっと公園に行くくらい。買い物もサッとすませるので、ほぼ家の中での生活です。
    マスク着用を嫌がるので仕方ありませんが、子供にとってもコロナはとてもストレスですね。

rokuza全景。

周りは住宅地で、なんでここに?という場所にあるお宿。

私たちの部屋は上段の一番左の二階です。
    下の写真、一番上の出っ張ったデッキは貸し切り露天風呂。

人が誰もいない!

マスク外して歩ける~うれしい~~

7月は雨ばかりでしたが、この日は運良く青空を見ることが出来ました。

同じ千葉県なのに私が住んでる所とは全く違う景色

こんなに大きく息を吸ったのは何ヵ月ぶりだろ?

さぁ!お風呂に入ろう!

千葉県の温泉はどこも泉質はよくないと通はおっしゃいます。
    なーんにもわからない私はとてもいいお湯に感じましたよ。少し茶色くて柔らかいお湯。

温度調整をしてるのかわかりませんが、熱くもなくちょっどいい湯加減。

これが張ってあった泉質

海は遠いけど、気持ちいいーー!

自粛中、解除になったらどこへ行こうか、何を食べようか。そんなことばかり考えてました。

あー極楽だ!

お楽しみの夕食。

一旦、一階に降り、食事処へ向かいます。

やっぱり、どこも薄暗いですね。

メインダイニング 六右衛門

もちろん、アルコール消毒!

なんとも素敵なダイニング。

スタッフは笑顔で迎えてくださいます。

半個室の海が見える席。
    18:00スタートにしたので、どなたもおられず写真を撮らせていただきました。

ここは2人用かな?

晴れていると夕日がとても綺麗ですね。

完全個室に通されました。

国内外かかわらず、宿泊するホテルは口コミを片っ端から読みあさる私。
    食事の場所はどうも、部屋のグレードで決められるらしいと何件かあり、私たちは一番上なので海が見える席かなぁ。

子供がいるので周りの方にご迷惑をおかけしないよう、こちらをリクエストしました。
    ここは、安めぐみさんご家族も利用され画像をアップされてます。

でも、リクエストするまでもなく、子連れはこちらに案内されるようです(笑)

カップルはこちらに案内されると、とたんに評価が下がるみたい。
    部屋も食事も海が見えないのは残念ですもんね。

そして、お料理を美味しく見せるためか、テーブルだけに照明が当たる暗い部屋なのです。

子供用の椅子もあります。
    我が家は気兼ねなくゆっくり食事を楽しめたのでこちらで正解でした。

食事、寝具なしの子供にもちゃんとプレートが用意されました。

感心するのは、全てアンパンマン!
    なんでかと言うと、キャラクターが付いているものは何割か高くなるのです。
    ふりかけもアンパンマン。白いご飯はサービスでいただけます。

すべてのアメニティもそうだけど、一つ一つが"いいもの使ってるなー"と。
    これも人気の要因かな。

子供はお風呂のあとに、ジュース飲み、お腹が空いたとパンやお菓子を食べて満腹。
    大人はゆっくり食べたいので、新しいシールブックや本を与え静かにさせる作戦!

LINE登録すると1ドリンクサービスあり!!

初めて行かれるかた、お忘れないように!

長女はrokuzaオリジナルサワー。二女と私は、もう日本酒スタート。

お風呂上がりに我慢できず、サービスのビールをグビグビと飲んじゃったのよね。

私たちはセレクトコース。

これはスタンダードのコースにプラスして伊勢海老かアワビを選べるもの。
    ネットでは予約できず電話のみです。

連泊不可の宿なのでメニューは一ヶ月同じみたいですよ。

先八寸

先に書いておきます!
    私は食レポは上手く出来ません(笑)

器も盛り付けも素敵。
    もちろん、お味も上品で美味。
    特に、マスカットと生ハムとチーズの重ねはもっと食べたい!

魚の変わり揚げは堅くて今一つ。

御造り
    朝獲れ地魚六点盛り。

たしか、中トロ、金目鯛、鯵、鯛、太刀魚、鮪だったかな。

これは文句なし。新鮮!
    rokuzaの前身は、南房総の網元漁師さんだもんね

ワサビは贅沢に一本付いてて、自分で擦るので、これまた旨い!

スーパーのと違って身が厚い。
    日本酒がすすむー

お醤油とお塩でいただきます。

台の物

私と二女は鮑。
    これはセレクトコースの一品です。

殻のまま焼き、スタッフが切ってくださいます。
    ほんわかバター醤油でやわらかーい!

ただ、スタッフのタイミングが合わず、すでに冷めていたのが残念。

長女は伊勢海老。

6/1-7/31までは伊勢海老は禁漁期間なのでボイルか塩焼きのみ。

これはボイルです。

見た目は大きいけど食べられるのは、ほんの少し

甘くて美味しかったようです。

• 雲丹<br /><br />チェックイン時に今日のお薦めの案内があります。<br />今日は牡蠣と雲丹。<br /><br />私は大好物なので追加オーダー(1200円)<br /><br />甘くて美味しいんだけど身が少ないかも<br /><br />

雲丹

チェックイン時に今日のお薦めの案内があります。
    今日は牡蠣と雲丹。

私は大好物なので追加オーダー(1200円)

甘くて美味しいんだけど身が少ないかも

長女も日本酒にチェンジ。

日本酒は千葉をはじめ、なかなかのラインナップ。
    他、ワインなども揃ってます。

これは好みの日本酒一合+1000円でストップがかかるまで注がれるサービス。
    もちろん、あふれるまで声はかけません!

箸休め

夏野菜やイクラなどゼリーの出汁で頂きます。
    ちょっと味がボンヤリしてたかなぁ

• 強肴<br /><br />和牛と夏鴨はオレンジヌーベと黄身マスタードで。<br />うーん。素材の味を活かして上品で繊細な味付けなんだけど、なにかもの足りない。<br /><br />魚は忘れたけど、これは美味しかった!<br /><br />ガラスの器と盛り付けが美しいですね。<br /><br />和食なんだけど、洋のアイディア満載の一皿です

強肴

和牛と夏鴨はオレンジヌーベと黄身マスタードで。

魚は忘れたけど、これは美味しかった!

ガラスの器と盛り付けが美しいですね。

和食なんだけど、洋のアイディア満載の一皿です

玉蜀黍(トウモロコシ)ご飯と赤だし味噌汁

シャキシャキ甘いトウモロコシと塩味のご飯がこんなに合うなんて!

いろいろな方のブログを読むと、ほとんどの方はお腹いっぱいで残したと。
    ところが、娘たちは腹六分だと!
    私は八分くらい。
    決して大食漢じゃない我が家なんだけどね。

全ての料理は、素材そのものの味を大切に繊細に調理して、どれもすごく美味しいんだけど、量が少なく感じました(お刺身以外)

今回はセレクトコースで台の物があったけど、スタンダードだとどうなのかな?

熱々の品がなかったせいか、正直、物足りなさを感じました。7月だからかなぁ...

ご飯はお代わり出来ますが、おにぎりにしてもらえるので部屋飲みのときの為に残しました。

デザート

お刺身は別として、これが一番美味しかったかも!

どの料理も最後のデザートで評価が決まると言われるだけあってさすが!なプレート。

7月は孫の誕生月。
    事前に知らせてあったので一皿だけメッセージが書いてありました。
    ひらがななので、子供も読めて大喜び。

子供の食事ですが、パンなど、ちょっとしたものなら持ち込み大丈夫です(事前に確認済み)

白いご飯とふりかけはありがたかったですが、それ以外、食べられるものがなかったです。
    (まだ、生ものは食べさせたことがありません)

辛口コメントが多くなりましたが、とてもとても美味しい夕食でした。

お料理はもちろんですが、担当してくださったスタッフの気配りも素晴らしかったです。

帰りはまた一階まで階段を降ります。

夜になると一層、大人っぽい雰囲気。
    お年寄りや目が悪い方は見えないかもしれません。
    酔っぱらいも気を付けねば!

ラウンジでフリーのコーヒーをいだきます。

暗くてよくわかりませんよねー。
    ここはカップルだと最高に素敵かも。

このような雰囲気のお宿は子供は不可かと思いきや、welcomeなのが不思議です。

私は孫がいながら、こんなこと言うのはおかしいけど、出来れば、大人だけの静かな宿が好みです。
    特に、ホテルのラウンジで騒ぐ子供がいたら最悪な気分になりますもん。

今回は利用しませんでしたが、本格的なバーもあります。

子供不可のホテルにしてもおかしくないくらい、全てがクオリティー高し。

今回は子供がいるのでお宿に感謝です。

部屋からはライトアップされたプールが綺麗

長女と孫が貸し切り風呂に行くので付いていきます

露天風呂がないお部屋の方が優先で予約制です。

私たちは20:00を予約出来ました。
    50分の時間制限です。

タオルあり。手ぶらで来られます。

満室の今日ですが、食事処やラウンジで数組とすれ違ったくらい。
    静かなお宿です。
    皆さん、館内ではマスク着用です。

おー!開放的!

夜なので景色が見えないのが残念ですが、海が真正面です。

ついでに大浴場も。

皆さん、まだディナー中ですよね。
    どなたもいないのでサッと撮影。

HPよりも実際は大きく感じます。
    タオルがあったかどうかは見るのを忘れましたー

私は二女と部屋の露天風呂。

飲んだあとの温泉はよくないって言うけど、ほろ酔いで入るのサイコーじゃん!

ここからは、苦手な方はスルーしてください

ベランダに数個置いてあったブラックキャップ。
    念のためかなぁと思っていたんだけど、お風呂上がりに和室でビールを飲んでる時に、黒いヤツがササーと歩いてるではないか!
    窓を閉めててよかった。お風呂のあとでよかった!

もう怖くて、この後はベランダ、露天風呂には近づけませんでした。
    苦手な方は(好きな人いる??)はご注意を!

子供が寝たので長女も合流して部屋飲み。

わざと残したご飯は、おにぎりにして部屋に運んで頂きました。

ご当地のサワーや地ビール。
    コロナ太りにはヤバイけどハイカロリーのジャンクフードをアテに。

部屋でテレビ見ながら、おしゃべりして楽しい時間

孫。昨日は久々のお出かけで楽しすぎたのか、一晩中夜泣き。興奮したんでしょうね。
    それも、なぜか、泣きながら「ばぁば~~」
    私は目を擦りながら抱っことネンネの繰り返し。

二女は一人で和室だったので無害だったけど私たちは寝不足。

明け方にやっとぐっすり寝てくれたけど私は目が冴えてしまって。

Gがいないか恐る恐るベランダへ。
    小雨が降ってます。

朝風呂。

これぞ、温泉の醍醐味だ!
    キンキンに冷えたビールは五臓六腑に染み渡る~

朝食は8:00から。

昨日と同じお部屋。
    旅館の朝ごはんも楽しみのひとつ。

小鉢は見た目も美しく。

サラダは新鮮。鍋物は茶碗蒸し。熱々で美味!

魚の干物は夕食のあとに何がいいか聞かれます。
    金目鯛、エボ鯛、鯖、鯵、カマスから選べました。

我が家は金目鯛、エボ鯛、鯖でシェア。
    スタッフの話だとリピーターさんは鯖を選ぶ方が多いとか。
    どれも身が厚くて塩加減も丁度よく美味しかった。

ピカピカに光ってる白いご飯は、もちろん三人ともおかわり!
    夜泣きしたくせに、ケロッとしてる孫も美味しそうに食べてました。

デザートは食事処、ラウンジ、プールサイド、部屋、好きな場所で頂けます。

雨が降っていたので部屋まで運んでいただきました

このプリンも超絶美味。ここのスイーツほんとに凄すぎる!

温泉宿には珍しく、全室チェックアウトは11:00

朝食後もまだまだゆっくりできます。

まるで家にいるように寛げるお部屋でダラダラ。

みんなでお風呂。

私は合計五回も入りました。

お隣に、ご迷惑をかけないかを確認して"シャボン玉"
    家からお風呂グッズを持参したので子供も飽きずにバスタイムを楽しめました。

こちらに宿泊される場合は是非、露天風呂付きをお勧めします。

チェックアウトします。

部屋、温泉、食事、どれも素晴らしく予約が取れない宿の理由がわかりました。

なにより、どのスタッフも礼儀正しく、にこやか

今度は夫も一緒に再訪したいです。

ここはクレカ不可です。これは改善求む!

• 現在、賛否両論ある&quot;Go Toトラベル&quot;<br /><br />チェックイン時に身分証明が出来るものの提示をします。<br />我が家は全員、千葉県民ですが、提示は代表者のみでした。<br /><br />rokuzaも参加しています。現在は変わってますが、私の宿泊時は宿泊証明書と領収書をもらい、後日、申請します。<br /><br />今回は約10万が65000円ほどになるんですね。<br /><br />これがいいか悪いか、私にはわかりません。<br />ただ、どの業界も大変な状況だと思います。<br /><br />せめて、私は地元、千葉の応援から始めようと思います。<br />テイクアウト、百貨店のネットetc..<br />千葉はたくさん美味しいもの、楽しい場所があります。県をまたがなくても楽しめそうです。<br /><br />飛行機に乗りたいけど今は遠慮かな?<br /><br /><br />

現在、賛否両論ある"Go Toトラベル"

チェックイン時に身分証明が出来るものの提示をします。
    我が家は全員、千葉県民ですが、提示は代表者のみでした。

今回は約10万が65000円ほどになるんですね。

これがいいか悪いか、私にはわかりません。
    ただ、どの業界も大変な状況だと思います。

せめて、私は地元、千葉の応援から始めようと思います。
    テイクアウト、百貨店のネットetc..

飛行機に乗りたいけど今は遠慮かな?

宿の車で那古船形駅まで。

ローカル線は1時間に一本。
    無人駅にも、ちゃんと自動改札があるのね。

少し歩くと有名な神社があるみたいだけど、子供がグズグズなのでただ座って待ちます

急にアナウンスがかかり、、、

電車は途中駅までしか行けないと。

隣の駅で降り、全員、バスに乗りました。
    聞くと、雷が落ちたため、運行可能な駅まで行くらしいです。

旅にアクシデントは後に笑い話になるって言うけど、これには参った!

密を防ぐために策を練ったのに、まさか満員のバスに乗ることになるとは!

もちろん、全員マスク。乗車時は消毒スプレー

JRの職員さんは汗だくになって頑張っておられました。

バスの中は暗黙のルールのように誰も声を出しません。飛沫感染はなさそうです。

やっとやっと君津駅まで来ました。

また、ガラ空きのグリーン車で帰ります。

長かった梅雨が明け暑い日が続きます。
    本来なら楽しい夏休みが待ってるはずだったのに今年はWithコロナですね。

熱中症もコロナも気を付けながら夏を乗りきりましょう!

ただの宿泊記にお付き合いいただきありがとうございました。

• kouさん 2020/08/26 07:56:56
    はじめまして
    マズウェルさま。はじめまして。
    ご訪問いただきありがとうございます。
    また、コメントとても嬉しいです。

同じ千葉県民なんですね!
    千葉は広いから房総も内房と外房があるし、お宿も魅力的なところが多いのが、このコロナのおかげ?で知りました。
    つい、休みとなると海外に目が向いていたのですが今は近場が一番ですね。

先ほど、銚子の旅行記を拝読しました。
    お母様と妹さんが行かれなかったのは残念でしたが一人で素敵なお宿でのんびりもたまにはいいですね。
    たしかに年配のかたは今はお出かけは躊躇しますよね。
    犬吠埼、私もチョコチョコチェックしてます。が、遠いイメージがあるんですよ。
    まぁ、内房も我が家から遠いのですが..
    ほんとに千葉は広いですもんね。

お一人さまの温泉は予約がとれないんですか?コロナが長引きそうなので私も狙ってるのですが..
    rokuzaはホテル直で予約しました。
    たしか、一休は入ってないと思います。
    千葉で人気のお宿は旅行サイトでとるのは難しいと聞きました。紀ノ国屋グループなども、旅行サイトに記載はありますが宿HPが先行してる感じがします。
    露天風呂付きでひとりだと、平日なら大丈夫かなーと思ってたのですがどうなんでしょう。
    来月、さざねに行く予定ですが、やはり宿直でしかとれませんでした。
    コロナがあるし露天風呂つきがいいですよね。
    なんのお役にたてる情報もなくすみません。

私もひとり旅大好きです!
    コロナ、熱中症に気を付けながら旅を楽しみたいですね。

• マズウェルさん 2020/08/25 00:02:37
    お洒落!
    kou さま

はじめまして、こんにちは(・∀・)。マズウェルと申します。わたしも千葉県民でして、温泉付きのお宿を探していてこちらにたどり着きました。どうぞよろしく~♪

ところで、とっても素敵なお宿ですね。お食事も美味しそうだし、千葉にこんなところが!と思ってしまいました。

自分がよく使う一般的な予約サイト(一休とか)では出てこなかったのですが、直で予約を取られたのでしょうか?

千葉県にも露天風呂付き客室がある旅館がポツポツありますが、一人旅だとなかなか予約させて貰えなくて、苦労しております💦

今年は本当に大変な年になりましたね。GOTOキャンペーンもバタバタで始まりましたが、自分もしばらくは千葉県内か近隣の温泉等にしようかと思っています。

とても参考になる旅行記、ありがとうございました!また伺いますね。

kou

kouさん からの返信 2020/08/26 08:01:53
    はじめまして。

kouさん 2020/08/26 07:56:56
    はじめまして
    マズウェルさま。はじめまして。
    ご訪問いただきありがとうございます。
    また、コメントとても嬉しいです。

同じ千葉県民なんですね!

先ほど、銚子の旅行記を拝読しました。
    たしかに年配のかたは今はお出かけは躊躇しますよね。
    まぁ、内房も我が家から遠いのですが..
    ほんとに千葉は広いですもんね。

rokuzaはホテル直で予約しました。
    たしか、一休は入ってないと思います。
    コロナがあるし露天風呂つきがいいですよね。
    なんのお役にたてる情報もなくすみません。

私もひとり旅大好きです!
    コロナ、熱中症に気を付けながら旅を楽しみたいですね。

kou

kouさん からの返信 2020/08/26 08:07:26
    すみません..
    私、アホで返信したつもりが自分の旅行記にコメントしてしまったみたいで、慌ててコピーして送ったのですが、変になってしまいました。

オバサンは機械音痴ですみません。
    恥ずかしい限りです..

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2020/08/26 19:16:45
    Re: お洒落!
    kou さま

いえいえ、どうもありがとうございました。

『さざね』は聞いたことがあります。やはり直予約なんですね。

自分が候補に入れていた『緑水亭』が昨日ニュースになってたりしていて、やはりまだまだ気を抜けないですね…。

やるべき事はやりつつ、楽しめるといいですよね。

• びびママさん 2020/08/23 11:24:21
    水入らずで近場でのんびり・・素敵です。
    kouさん。こんにちは。
    家族水入らずで近場でのんびり・・今の旅の姿かも。
    東北住まいのびびママからすると南房総っていうだけで楽しそう!
    そしてとっても素敵なお宿ですね。
    大人な雰囲気だけどお子様にも優しいなんて良いわ~。
    そしてお魚系が本当に美味しそう!
    お刺身の厚さが違う!伊勢海老やウニもつやつや~☆☆
    なかなか気晴れのしない毎日の中
    マスクやソーシャルディスタンスを気にせずに歩けるっていうだけで
    幸せですよね。

トイレのお話・・
    フタが開くのを待つという話もあり・・
    最近は流すのも失念する方も多いとか・・。
    尾籠な話・・職場でも時々物議を醸していますよ。
    っていうか・・流して!って感じ。
    世の中変わっているなあと実感するびびママです。

kouさんの旅行記は本当にいつも楽しいです。
    また楽しみにしています。
    こんな中でもまた良い旅を。

kou

kouさん からの返信 2020/08/24 10:04:58
    新しい旅行スタイル
    びびママさん、こんにちは。
    ご訪問ありがとうございます。

コロナ。どうなっちゃうんでしょうね。
    マスクして外出して暑くてフラフラになります。お仕事してると尚更大変ですよね。

房総は景色も海の幸のいいのでこの機会に何度か訪れようと思ってます。
    でも、家から房総って意外と遠いんですよ。
    ウチだとディズニーランドとかのほうが近いんだけど、あまり興味がなくて。
    こういう時に運転が出来ればなーと思います。真剣に再講習検討してます。

びびママさんがお住まいのところも魅力的ですよ~
    こんな時期だから県内のよいところを発見する新しい旅行スタイルにシフトするしかないのかなぁ。

夫がお盆に帰宅したのですが新幹線、東京駅ともに空いてたって。
    報道でもされてたけど、乗り物はマスクして会話をしなければ換気してるし感染確率は低いんじゃないかなって言ってました。

海外はまだまだ遠いですね。あー飛行機乗って出かけたいです~

トイレね。でもね、私も人のこと言えないんです。。。
    昨年、リフォームした際、旅行記に書いた理由でトイレの蓋は自分で開けるのにしたんだけど、水は自動。それに慣れると外出先でも忘れそうになるの。
    一度、やっちまったことがあって、それ以降は必ず二度見して確認してます。
    スポーツジムのトイレに「水を流しましょう」なんて紙が貼って、子供かよ!って感じですね。
    物が最新化すると、こんなことも起きてしまいますね。

残暑厳しいですがお互いにコロナと熱中症に気を付けて乗り切りましょ!

• すずかさん 2020/08/19 16:24:48
    私はいっつもあのお席
    kouさん、こんにちは~。

rokuzaのでっかいお部屋でうらやましーーーーーーーー!!!!!!
    我が家はせっこく、いつも部屋に露天風呂なしの海側のお部屋です。
    よって、お食事の席は今回kouさんご一家が使ってたくらーい個室。
    私はうみが見えなくても静かで好きだなー。あの席。

rokuzaのお料理は足りなかった?
    確かにrokuzaのお料理はお上品だよね!個人的にろくやとrokuzaだとこんなふうに思っております~。
     食事 ろくや>rokuza
     部屋 rokuza>ろくや
     お風呂 rokuza>ろくや
     ロケーション rokuza>ろくや
     コスパ ろくや=rokuza
    でも、どっちにしてもあのグループコスパ最高だよね!

Go Toキャンペーン、色々言われておりますが、瀕死のサービス業を少しでも救うためできるコロナ対策をして参加させてもらおうと思ってます。

10月に私はろくやにお邪魔予定でーす♪
    お互いコロナに注意しましょうね~~。

すずか

kou

kouさん からの返信 2020/08/21 08:52:44
    ろくやとrokuza
    すすかちゃん、こんにちは。

返信遅くなってごめんね。
    ご訪問ありがとうございます。

すずかちゃんは露店がない部屋なんだね。
    きっと私も夫とならそうするかも。
    今回は子供がいるしコロナで巣ごもりしたかったからね。
    当初、夫もだったから計5人となると、あの部屋しか選択肢がなかったのよ。
    広くて最高だったよ。
    4連休で高い時期でも一人30000円ちょっとだからコスパいいよね。

そっかーろくやのほうが食事は満足なんだね。
    でも、すずかちゃんは生もの苦手なのに、よく千葉に来られるよね。
    お刺身大好きな愛するクソダンナちゃんのためかな(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Go Toは私も感染しない、させないに気を付けて観光業に貢献?したいと思ってます。
    10月の沖縄のチケットはまだキャンセルしてないけど確実に行かないな。
    今は行けないよね。すずかちゃんはいい時に行ったよね。

10月にろくやなんだね。
    来週、次女が婿と夏休みで房総なんだけど、「ママのお友達のすずかさんの見たよ。うんめーとか書いててわらりやすくて面白かったって。
    結局、違うところに泊まるんだけどね。
    私は来月末にまた房総。
    紀伊乃国屋グループ。いくつかあるけど、ここもコスパよくていいよ。
    あーもう泊ってるかな?私も旅行記書いてないの結構あるもん。

kou

kouさん からの返信 2020/08/21 08:54:56
    ごめーん
    途中で送っちゃった。

暑いから体調気をつけようね。

しばらくは国内旅行楽しもう!
    ヒコーキ乗りたーーい

• たらよろさん 2020/08/06 21:03:24
    広いお部屋♪
    こんばんは、kouさん

お孫ちゃんたちと密を避けての温泉旅、
    今はこういう過ごし方が1番良いですね。
    スモール系の温泉付きお部屋は大人気なようですし…
    とはいえ、いつもよりやっぱり出る人自体が少ないから、
    ちょっと不謹慎な言い方だけれど、人気のお宿に泊まりやすい!!といえばその通り。
    だから、ある意味チャンスでもあるからねっ。

お部屋はとても広くて快適~♪
    やっぱり、広いお部屋は気持ち良いし、より非日常が感じられるし
    (ひろいおうちに住んでいる人は感じられないか(笑))
    リフレッシュ効果、抜群だよね!
    お孫ちゃんは走り回れて楽しいよね。

最後にみつになる…というオチ付きだけれど…(笑)
    早く今まで通りの日常を取り戻したいですね。

たらよろ

kou

kouさん からの返信 2020/08/06 21:41:49
    たしかに!
    たらよろさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

スモールラグジュアリーは大人なお宿ってイメージを裏切らない、素敵で再訪したくなる宿でした。

あんな感じで子供も泊まれるのは最近は珍しいかも。
    実際、ダイニングは2人席が多くて、部屋もツイン中心だから。

広い部屋は気持ちいいですねー。
    その上、露天風呂が付いてたら部屋から出たくなくなるくらい。

予約した頃は、海外は無理だけど国内はもんだいないでしょ!くらいの気持ちでいたんだけど段々と、、、
    人気のお宿がとれたのは、たぶん、こんな時だからかもしれませんね。
    平日だとたまに空いてるけど休日は予約開始と同時になくなるからね。
    実際、秋の予約みても空いてる日があるの。
    皆さん、旅行から遠のいてしまうのも仕方ないですね。

旅行することが悪と思う方がいるのも当然で、その反対の考えも納得。
    普通に暮らしていても感染する人もいるし満員電車でも平気な人もいるし。
    いったい、どうしたらいいんだろ?

極力、気をつけながらボチボチと楽しもうと思います。

ストレス溜めるのも免疫力下がりそうだしね。

終息まで時間がかかりそうだから、それぞれの過ごし方を尊重しあう世の中の風潮になるといいな。

京都も多くなってきましたね。
    友人の息子さんが京都の大学なんだけど、夏休みも帰ってこられないって嘆いてました。
    県をまたぐ帰省さえも難しいなんて寂しいですね。

お互いに、うまくコロナと付き合いながら楽しみも見つけていきましょうね!

kou
  • puyomushiさん 2020/08/06 16:39:22
    これがウワサのrokuzaなのね
    kouさん、こんにちは~

凄まじく暑いですね。。

そしてrokuza.
    想像していたより、ずーーっといい感じ。
    漁師宿というと、民宿っぽいイメージだもん。
    しかも、温泉なのね。

旦那さんは来られなくて残念だけど、女同士で超超楽しそう。
    お孫ちゃん、大きくなったねえ、でも夜泣しちゃうほどエキサイトしちゃったのね。
    普段が動きたい欲求を抑圧されてる証拠だよね。
    はやく、自由に動き回れるような世の中になればいいのに。。。

お食事は量は少ないのですか。
    画像から、少ないかな?とは思いましたが、量より質を追求するオトナ好みのお宿なのかもね。
    トウモロコシごはんは、大好きで毎年必ず作ります。
    トウモロコシの芯も一緒に炊き込むと旨いよん。

そして、賛否両論のGo to travel キャンペーン。
    利用できるだけお幸せです。
    東京はずしは、自民党の小池いじめに他ならないと思っています。

puyo

kou

kouさん からの返信 2020/08/06 20:41:32
    都民
    puyoちゃん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

rokuza。やっと泊まれたよー。
    うーちゃんが台風のときに泊まってたって言ってたよね。
    漁師宿とはほどとおい、素敵な宿ってより、ホテルに近いかも。

食事はほんとに美味しいんだけど、なにか物足りないの。
    パンチがないっていうか。
    うまく言えないけど。

量は、少なく見えるでしょ?
    私も行く前から、皆さまの旅行記見て思ってたの。
    なのに、お腹いっぱいってコメントばかり。
    きっと、大人だけならゆっくりと時間かけて食べるから膨らむのかも。
    子供がいるとねー。
    でも、せめてメインディッシュのお肉はもう少し多くてもいいかなぁ。

トウモロコシご飯。
    ぷよちゃん作るの?すごい!
    芯も入れるのかー。
    クックパッドみて私も作ってみるわ

都民さん。ほんとにお気の毒。
    ウチも婿ちゃんたちは都内勤務だし、感染しててもおかしくないもん

私の周りはほぼ、都内勤務だよ。
    小池さんいじめなのかなぁ。
    でも、小池さんも、あのお歳でよく頑張っておられるなーと感心するよ

あー、早く飛行機乗ってどこかに行きたいね。
    海外は今は夢のまた夢になったね。

暑くなってきたね。
    お仕事、満員電車こわいね。

気をつけて乗りきろうね!

• ruruさん 2020/08/06 15:57:07
    ごめんなさい、途中で送信してしまいました。
    お孫ちゃんの写真がとっても可愛い!3歳ならではの記念です!
    私が誤送信した後に、やっちまさんのコメントが。
    実は、やっちまさんの、ハイアットリージェンシー横浜の旅行記を見て、
    私もハイアットに泊まって来たばかりなんです。
    いつもながら、楽しい旅行記、うらやましく、読んでいます。ありがとうございます。

kou

kouさん からの返信 2020/08/06 20:29:21
    こんばんは
    ruruさん、こんばんは。

やっちまさん。
    私、とても大好きなトラベラーさんです!
    ハイアットの旅行記、私も読みました!素敵ですよね。
    もう泊まられたんですね。いいなー

自由に旅が出来ていた頃が遠い昔のように感じます。

先ほど、バンコクの旅行記を拝読させていただきました。
    インタコ→ドュシタニだったんですね!
    とてもお綺麗なruruさん。
    お洋服もお洒落で憧れます!

3歳の孫は、コロナのことは全くわかるはずもなく。自由に外で遊ぶことができず、可哀想に思います。
    今は、みんなで我慢の時期ですね。

ご主人さま、お身体は大丈夫でしょうか?
    暑くなってきましたので心配です。

お互いに身体に気をつけ、毎日、後悔ないように楽しく過ごせたらいいですね。コロナに負けないように頑張りましょう!!

• ruruさん 2020/08/06 15:46:37
    rakuzaで思い切りリラックスできましたね!
    kouさんのrakuzaのご案内、いつもながら手に取るようにわかりやすく、
    楽しませていただきました。お孫ちゃんのお風呂
  • やっちまさん 2020/08/06 15:34:15
    お孫ちゃんも楽しめたね♪
    kouさま こんにちは。

のんびり気分転換、いい旅でしたね♪
    大人のストレスは、おこちゃまにもたぶん伝わっちゃうから、kouさまとふたりのお嬢さんが、お外が見えるお部屋風呂と美味しいゴハン、そしてアルコール(笑)で幸せ気分♪はスッゴク良かったのではないですか~。(*^-^*)

ウェルカムスイーツも可愛い。
    美味しいっていうのはキホンなんだろうと思うけど、小さなサイズで種類多くって 女子のココロをワシづかみって感じ。

私も東京寄りの神奈川県民で 「ここに住んでいて 車って必要なのかい?」とずっと問いかけていましたが、コロナ禍のなかダンナさんが帰宅するたびにレンタカーを借りて(ウチの車はダンナさんが単身赴任先に持っていった)三浦半島や千葉の海や山に密を避けてドライブに出かけるようになって「海や山の癒しってハンパない!やっぱり必要かも」と考えるようになりました。
    自分はこの先もずっとペッパードライバーだろうけど・・・。(^^;)
    kouさまがダンナさまと会える日が早く来ますように。

やっちま

kou

kouさん からの返信 2020/08/06 20:08:17
    東京由来
    やっちまさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

コロナが蔓延してから生活がガラッと変わりましたね。
    大人は理解できるけど子供は相当なストレスがあると感じてます。
    同世代の子供たちと触れあう機会もなく、今後の成長に影響しないか心配になります...

やっちまさんも東京に近いですもんね。
    最近は全国ですが、この頃はまだ、東京由来と言われていて。
    婿は2人とも都内勤務なので、感染しててもおかしくないんですよね。
    私の友人たちも都内勤務がほとんどですもん。
    神奈川、埼玉、千葉って微妙な立ち位置ですよね。

車はウチも旦那が持ってってます。
    普段は必要性を感じないんですが、こうなってくるとねー。
    やっちまさんは木更津アウトレットも来られるって仰ってましたね。
    ほんとに車があると気分転換出来るのにと思わずにいられないんだけど、今さら怖くてウダウダと教習を先伸ばしてます。

スポーツジム、友人とのランチ。
    全くなくなって、どうしましょうかねぇ。
    Netflix三昧の毎日です。

暑くなってきました。
    マスクはきついけど、熱中症にも気をつけながら楽しく過ごしましょうね。