鴨川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が一旦解除になり、そろそろ行楽や旅行も楽しみたいという機運が出て来た5月末、以前から関心のあった大山千枚田をホームページで確認したところ、駐車場が再オープンとなり、田植えも終わったという記事を見つけて、出掛けることになった。<br /><br />千葉市の自宅から一般道を走って約2時間半で到着した大山千枚田は、訪れる人はチラホラだったが、情報通り田植え直後で、緑の苗が不揃いに植えられている初めて見る房総の棚田に大いに興味をそそられ、沢山の写真を撮ることになった。

房総の棚田ー大山千枚田 in 鴨川市

2020/05/27 - 2020/05/27

ダイスケit

ダイスケitさん

2020/05/27

出発前にネットの地図に所在地の住所を打ち込んで、一応の場所を確認。高速道路を使えば速そうだが、道順はナビが教えてくれるし特に急ぐ必要もないので、ゆっくりと一般道路を行くことにする。

自宅から約2時間半で、鴨川市の大山千枚田に到着。ただ、鴨川市というと鴨川シーワールドに代表される海沿いの風景が有名だが、ここは山間の里山だ。

早速車を降りて、道路際から棚田を撮る。

畦道への立入禁止の標識が出ているため、道路際から撮るしかないようだが、十分だ。

真横から撮ると、植えられたばかりの稲の苗が間隔といい並びといい、かなり不揃いであることが分かる。田植え機で植えずに、人手で植えているためだろう。ちなみに、ホームページによるとこの棚田を維持・保存するために、会員を募ってボランティアで各種作業を行っているようだ。

不揃いで疎らだが、味わいのある植えられたばかりの稲の苗。

不揃いだが味わいのある植えられたばかりの稲の苗。

少しずつ上の方に上りながら、棚田を撮る。

棚田の形が少しずつ変わってくる。

棚田の手前に植えられていた麦の穂が見える。麦秋までもう少しというところか。

すべての田の田植えが終わっている。

少しずつ上の方に上りながら、棚田を撮る。

ここには、棚田の手前にサツマイモが植えられていた。

かなり曲線の多い棚田群を横から捉えて撮影。

最初に撮った地点から200mほど上がってから道路際で撮った風景。

大山千枚田の看板も架かっていた。

ちょっとした展望台広場があり、木製のテーブルとベンチが設置されていて、そこで持参の弁当を拡げて昼食。

一番見晴らしの良いところには石碑があり、近付いて見ると和歌が刻まれていた。平成22年に開催された国民体育大会時に訪れた天皇陛下の御製だ。「刈り終えし 棚田に稲葉 青く茂り あぜのなだりに 彼岸花咲く」とあった。千葉は、稲刈りが早いのだ。

展望台広場から、更に少し上がった地点が最高点となっている。そこから撮った風景。

飽きずに何枚も撮る。

空もいい表情をしている。

飽きずに何枚も撮る。

最後の地点の道路と反対側の小高くなった場所には、棚田倶楽部の建物があった。この大山千枚田の維持・保存のための会員の拠点で、休憩所と観光案内所の役割も果たしているようだ。ただ、外出自粛で閉鎖後の再オープンは未だのようだったが、テラスには立ち入ることが出来た。

そのテラスから撮った風景。

棚田倶楽部の正式の入口。もちろん開いていなかった。

最後に駐車場に戻る道々、再び棚田を撮影。

駐車場では、何やら木の実がなっており、熟している黒い実を食べてみると甘い。帰宅後調べてみると、桑の実だった。童謡「赤とんぼ」で出て来る桑の実を食べたのは、初めてだった。

帰路も、往路と同様に一般道を通って16時半頃帰宅。初めて見る房総の棚田見物の一日だった。