岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年7月。<br />本来であれば7/23に晴れて東京オリンピックが開催される予定でした…がコロナの影響で延期。<br />カレンダー通りであっても4連休、私としても本来であれば海外に脱出する予定でした。<br />が、オリンピックすら開けないこの状況で当然海外なんか持っての他。<br />ギリギリまで淡い期待を寄せて国内の予約なんて抑えていませんでしたので、気が付けば7月の連休はどこを検索してもすでに航空券は高騰していました。<br />かくなる上は行けるところに行こうじゃないかとセルフ『どこかに参る』で検索スタート!<br />要はJALの検索画面で7/23羽田出発で目的地をひたすら入力&amp;検索(笑)<br />結果4連休初日にもかかわらず1万ちょいだった岡山に決定!<br />そこからどうしようと検索した結果、岡山から出ている国内線は羽田、那覇、新千歳のみ(少な!)。<br />那覇はしょっちゅう飛んでるんで気候の良い札幌に決定!<br />航空券はちょっとお高いので特典航空券を使う事に。<br />と言う事でちょっとトリッキーなルートですが、岡山経由札幌行きの3角飛びで7月連休の予定は決定しました。<br />なお4連休ですが2泊3日なのは25日がどうにもクソ高かったので。<br />まあ国内だし2泊3日でもそこそこ楽しめるんじゃないかなぁと。<br />今回の旅程はこんな感じ<br />7/23 JL 231(HND-OKJ) 08:05~09:15<br />7/24 NH379(OKJ-CTS) 11:45~13:45<br />7/25 JL 524(CTS-HND) 19:20~20:55<br />とこんな感じです。<br />いつもの如く観光要素は少な目で食っちゃ飲んじゃの旅行ですが、それもまた楽しかろうと言う事で。<br />それでは旅行記スタートです!

7月オリンピック開会式(だった)連休は岡山経由札幌行き! その1

2020/07/23 - 2020/07/25

でーすけ

でーすけさん

2020年7月。
要はJALの検索画面で7/23羽田出発で目的地をひたすら入力&検索(笑)
結果4連休初日にもかかわらず1万ちょいだった岡山に決定!
那覇はしょっちゅう飛んでるんで気候の良い札幌に決定!
航空券はちょっとお高いので特典航空券を使う事に。
今回の旅程はこんな感じ
とこんな感じです。
それでは旅行記スタートです!

高速・路線バス JALグループ 徒歩

今回の旅のスタートはのっけからずっこけスタート。
    宿を含め全ての予約は1ヶ月半程前の6月上旬。
    ところがその2週間後、ある意味楽しみにしていたANAのNH379便の欠航のお知らせ。
    マジか?
    元々デイリーでしか飛んでいないルートなので前後の便に振り替えるって事は不可能。
    スーパーフライヤーズデスクに電話してみると代替えの経由ルートしか無いですねと。
    そもそも羽田と那覇、新千歳しか飛んでいない空港なので代替えルートは当然ながら羽田経由。
    那覇経由ってのはと一瞬思いましたが、岡山~那覇便ももれなく欠航してました。
    と言う事でルート変更されてこんな感じに。
    旧 7/24 NH379(OKJ-CTS) 11:45~13:45

新 7/24 NH654(OKJ-HND) 09:15~10:35
      7/24 NH63(HND-CTS) 12:00~13:35
    札幌に着く時間はほぼ変わらずですが、岡山滞在時間を削られる形に。
    そもそもまた羽田かよ!(笑)
    仕方が無いですがこれで行きます。
    ちなみにこの予約時はGoToトラベルキャンペーンが始まる前に組んだ物です。
    まあ結果的に一切関係無いですけども。

おはようございます。
    そんなわけで7/23、旅行初日スタートです。
    この日は余裕の8時台のフライトなので先週に続き電車で羽田へ。
    流石の連休初日の朝だけあってそこそこの混み具合。

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

1タミ出発フロアもなかなかの混み具合。
    GoToトラベル東京都在住者除外やらネガティブな話も多いですが、出掛ける人は出掛けるんです。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

そして久々Fカウンター行列。
    1月以来の大盛況!
    しかし変態発券してるわけで無し(中にはいましたがw)、荷物を預けるにしても何故にここまで混むものか…。

結局カウンターの列に並んでから10分以上掛かってラウンジに到着。
    先週に比べるとこちらも混雑しています。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

搭乗券ゲット!
    今回もたかだか岡山ごときの距離はアップグレード無し。

この日はおにぎりが2種に増えてはいたものの、カレーパンとアラレの提供は無し。
    良い加減汁物復活してくれませんかね。

連休故家族連れやグループが多いのか、窓側のカウンター席が空いていて確保。
    早速朝ごはんを頂きます。

いまだ人気衰えずA350。
    プッシュバックが始まると何処からともなく窓側に人が集まり撮影大会(笑)

少し時間もありましたので4トラ旅行記なんかもちょっとだけ…。
    この時は鹿児島編。

そろそろ時間と搭乗口に。
    JL231岡山行きは最果ての6番搭乗口から。
    ラウンジ出る時チェックすれば良かったのですが、機材整備に時間がとのパターンで30分のディレイ。
    今更ラウンジに戻るのも面倒なのでベンチで待機。
    そう言えば新しい改札になってますね。

それでは搭乗開始で機内へ。
    今回は73の当たり席の普通席先頭の窓側15A。
    ここも下手なclassJよか全然快適。

搭乗開始後も更に遅れて45分ディレイでドアクローズ。
    それではまずは岡山に向けてテイクオフ!

この日の東京は生憎の雨模様でしたが雲の上に出てしまえば多少の揺れもありながらも快適な空の旅。
    この日の快適15列目は議員先生とかが乗られていた模様。

途中ドリンクのサーブはいつものおーいお茶(パック)。
    『りんごジュースもありますけど、お茶でよろしいですか?』って。
    まあ良いけど…。

岡山なんてあっと言う間。
    1時間もすれば眼下には中国山地が広がります。

結局45分のディレイをそのまま引きずり、45分以上のディレイで岡山桃太郎空港にランディング。
    こちらも雨までいかないけど微妙な天気。

搭乗口にはJALのお偉いさんとバッジを付けた秘書と思われる方々がお出迎え(私じゃ無いけどw)。
    岡山のボーディングにはVIPルートは無いのね…。

バゲージクレームで荷物を受け取り岡山上陸です。
    本来であれば9:15には着いてますんで9:25か9:35の岡山市内行きのバスに乗れたはずですが、時刻はすでに10時10分くらい。
    取り敢えずバス停行ってみますか。

岡山空港 空港

岡山市内行きのリムジンバスはターミナルを出て右手に歩いていきます。
    このタクシーの列の向こう側です。

岡山市内行きは2番乗り場から。
    まあ当たり前って言えば当たり前ですが、ディレイしたんで臨時便が出てました。
    すぐに乗れそうです。

乗り込む前にこちらでチケットをば。
    岡山、倉敷でそれぞれ3社乗り入れていますが、チケットは全て共通の券売機で購入可能です。
    カードは使えないけど、交通ICカード(Suica等)はOK。
    市内までは780円。
    チケットはそのまま持って乗り込み、降車時にドライバーさんに渡します。

それでは岡山市内に向けて出発です。
    てっきり高速でも使うのかと思いきや、普通に下道のバイパスを進んでいきます。

渋滞も無くおよそ30分ほどで岡山駅のバスターミナルに到着です。
    道路も空いてりゃ車内も空いてました。

岡山駅です。
    新幹線の停車駅であり、四国を結ぶ瀬戸大橋線の始着駅だったりと交通の要所。
    駅も駅周辺も立派です。

岡山駅

さてとまずはホテルに荷物を預けて…。
    ホテルはどこだとキョロキョロすると、目の前にありました。

バスターミナルから連絡橋で1分。
    今回のホテルはこちらです。JALで来てANAに泊まる(笑)

ANAクラウンプラザホテル岡山 宿・ホテル

ラウンジも無い地方のANAクラウンプラザで安かったので多くは期待していませんでしたが、なかなか良さそうな感じでは無いですか?
    早速中へ。

チェックインは14時以降と言う事なので手続きだけ先に。
    ここでも体温測定あり。
    ただし先月のANAクラウンプラザ成田の時の様に実筆で住所、氏名書かされどこから来てどこに向かうとかの記入は無しでした。

荷物を預かってもらって身軽になったら早速行動開始です。
    事前に調べたところ、多くのお店や飲食店はホテルのある側と反対の東口に集中しているみたいですね。
    連絡通路で東口に移動します。

どちらかと言うとやや閑静な感じの西口とは違い東口は大型店も多く賑やかですね~!
    岡山都会じゃん!←無礼者発言w

駅前から歩いていくと岡電こと岡山電気軌道の停留場が。
    なんとそこにはおかでんチャギントンが止まっていました!
    完全予約制の特別列車でいつも走っている訳では無いらしいのでなかなか貴重です。

岡山駅前停留場

何の車両ベースなのかは分かりませんが、すごい再現力です。
    これで岡電2系統の全てのルートを1時間掛けて回るそうです。
    中ではスタッフが行う各種イベントと専用に作り込まれた車内のアトラクションで遊べ、終点のおかでんミュージアムの入場券と記念品、岡電1日乗車券がセットになって3,500円。
    お子様連れにはこれはアリでは無いでしょうか?

チャギントンを後に市内へ進んでいきます。
    流石に11時前ってなるとあんまりお店やって無いな~。
    コロナのせいもあるんでしょうが。

今回はちゃんとその辺もリサーチ済みです。
    駅から10分程歩いた所にあるあべべさん。
    お店の店頭の黒板にある通り朝9時から飲めます(笑)

あべべ グルメ・レストラン

古風な感じの店舗ですが店構えも店内もとても清潔感のある造り。
    女性1人でも安心できるんじゃないですかね?
    ちなみに朝から飲めるなんてイカツイおじさんがやっていそうですがこの時間はなんとフロアも厨房も若い女性の方。

まずは岡山肩慣らしにこの辺から攻めてみますかね。
    価格は全体的に高くも無く安くも無くって感じ?

まずは1杯目は生ビールから。
    カンパーイ!

今回のおつまみは岡山名物から黄ニラのお浸しとままかり酢。
    黄ニラは食感も良いし甘味がありますね。
    ままかり酢は名前の由来は美味しくてご飯が足りなくなって隣の家からご飯を借りて来なくてはならないとの事からですが、この場合はお酒を借りて来ないといけない美味しさです!
    ちゅーことでハイボールおかわりで!

地の物を頂き、時間も潰せたので次に行ってみます。
    次のお店ではお昼ごはんを食べたいと思います。
    こっちの方ではさわら丼ってのが有名みたい。
    行ってみましょう。

ところが東口で目星を付けていたお店が休業。
    急遽西口に移動。
    こちらもさわら丼で有名な福寿司さんです。

福寿司 グルメ・レストラン

ちょうど12時半とお昼時ど真ん中タイムでしたが、1人だったのですぐにカウンター席に通してもらえました。
    テーブル席は2階席含め満席の様です。

店内はそれほど広くは無いですが、小綺麗な回らないお寿司屋さんです。
    板場は板長と思われる方の他に二十代と思われる若い綺麗な女性が担当していました。

お寿司屋さんなので基本メインはお寿司ですが、多くの方がこの名物のわらどん(さわら丼)を目指してやって来ます。
    私も早速オーダー。

ここでもビールを1本。
    クラシックラガー(瓶)がお品書きによると地元岡山産だとか。
    そう言われると頼んじゃいますよね。
    やっぱ瓶は旨い!

オーダーしてから15分ほど…。
    名物わらどんがやって来ました。
    なかなか良い感じです!

丼の中に鰆のヅケが敷き詰められていて美しい~!
    そして鰆自体の旨味も素晴らしいですがこれタレの味も絶妙です。
    私は無事にありつけましたが、私の3組後に来たカップルが注文しようとしたら品切れとの事。
    早めに行かれるのをお勧めします。

非常に満足度の高いお昼を終えて再び外へ。
    あまりお店の選択肢の無い西口よりも腹ごなしに歩きながら再び東口に向かいます。

続いてはこちら、のんき坊さんへ。
    東口の目の前、岡山駅前商店街の入り口と言う絶好のロケーションに建つお店です。
    早速中へ。

のんき坊 グルメ・レストラン

こちらはうどん屋兼居酒屋と言うか、いわゆるせんべろ系のお店です。
    カウンター5席、2名掛けテーブル4卓のコンパクトな店内。
    クチコミなんか見ると汚いとか言ってる人もいますが、全然ちゃんとしてますよ。
    この時14時前でしたがお客さんは酔っ払ったオッチャンと私のみ。

まずは取り敢えずハイボールから。
    角ハイボール360円。
    この後チェンジしましたが、トリスストロング(濃い目)を選べば320円(トリスハイボールは290円)。

せんべろのハイボールのお供はお店オススメのハムカツ(390円)。
    お酒のつまみにはこう言うのが合うんですよね。

さてそろそろ良い時間ですので一度ホテルに戻ってチェックインをしようと思います。
    再び駅の連絡通路で西口へ。

その前に東口には桃太郎の銅像が。
    桃太郎には諸説ある様ですが、岡山がゆかりの地としていて県内各所に桃太郎にゆかりのある史跡が点在しています。
    この駅前に建てられた銅像も1971年に作られた物です。

それではホテルに戻ってチェックインです。
    先程手続きは終わっているので簡単な説明のみで終了。
    今回はIHGプラチナエリートと言う事で、プレミアムモデレートダブルの部屋からプレミアムダブルに1ランクアップグレードしました。

ANAクラウンプラザホテル岡山 宿・ホテル

それでは早速お部屋の方へ。
    今回はプレミアムフロアの17階。
    1人で使うには十分な広さ。
    ベッドもデカいしソファも完備。

気になる水回りはと言うと。
    ゆったりつかれるバスタブにシャワー。
    水圧、湯量は語らずとも。

トイレはウオシュレット。
    アメニティも一通り揃っています。

クローゼットの中には使いませんでしたがセキュリティーBOXもあり。

無料の水はこれ以外にもう1本プラチナエリートのベネフィットで頂きました。

冷蔵庫の中には有料のお菓子とドリンクが入っています。

机の引き出しにはお茶やアメニティが。
    結構人気あるみたいですね。

• ここ岡山はきちんとしたラウンジは設けられていませんが、20階にあるスカイバー&amp;ラウンジ洊にてティータイムとカクテルタイムが楽しめます。<br /><br />

ここ岡山はきちんとしたラウンジは設けられていませんが、20階にあるスカイバー&ラウンジ洊にてティータイムとカクテルタイムが楽しめます。

さてさてお部屋の眺めはどんなもんでしょね?
    こちらからはトレインヴューって感じでしょうか?
    方角的には金甲山方面かな?

ティータイムにはまだ時間もあるし、そんな慌てて行く事も無いのでまずはちょっとお買い物へ。
    ホテル近くのスーパーでも行ってみますか。

ホテルから5分ちょいのところにあるら・む~マートにやって来ました。
    コンビニの居抜きなのでそれほど大きく無いですが、中はどんなでしょう?

意外にもお惣菜が充実!
    そして安い!
    普通にフライトか100円以下だしこれは良い!

弁当に至っては184円~と爆安です。
    しかもボリュームも内容もちゃんとしてます。

って事で夜用のお酒とおつまみを買い込んでホテルに戻りました。

それでは早速ティータイムにお邪魔します。

和食ダイニング 廚 洊 グルメ・レストラン

ティータイムは20階のフロアエレベーターを出て1番手前のバーカウンターで提供されます。
    お客さんは少な目ですね。

基本はバーなので沢山の種類のお酒が並んでいます。
    そしてこのご時世ですのでアクリルの衝立が。

ティータイムはこちらのメニューの中からアルコール以外の物を選んでオーダーします。
    私はアイスティーをオーダー。

この時は空いていたのでカウンターの窓側の席にして頂きました。

アイスティーとデザート到着。
    ま、こんなもんでしょ?
    同じIHGでもインタコとは違いますから…。

デザートを頂いたら一旦部屋へ退散。
    17時過ぎになったら再びバーラウンジ洊へ。

17時から19時はカクテルタイム。
    フリーのオーダースタイルでアルコールを楽しめます。
    まずは岡山地ビールの独歩から。

ついつい1人なんで窓の外の景色にカンパーイ!
    席は先程同様カウンターの端の窓側。

フードはと言いますとスタッフが盛り付けてくれたザ乾き物!
    これで2時間戦えと言うのか…(最後までいる必要は全く無い)
    ホットミールが1品も無いのはなんだか寂しいですけれども。

とは言え開放感があってのんびりと寛げる空間としては私はアリだと思います。
    さっと1~2杯飲んで皆さん立ち去るのかと思えば、結構皆さんのんびりと居続ける方が多かったです。
    その方がこちらも安心して飲める(笑)

ちなみに20階のエレベーターを降りるとこの様なディスプレイがありまして。
    こちらもコース料理などを提供するレストランもありますし、何かのキャンペーンでもやってるんかね~位しか意識しておりませんでしたが…。

メニューにあるスパークリングワインを頼むとそれが出て来ました(笑)
    1万ちょいで泊まれるホテルでカクテルタイムが乾きもんのクセして1本5,000円前後とは言えこれが飲み放題とは…。
    結構スタッフの方もマメでグラスが空くとすぐにおかわりを聞いて来てくれる。
    そりゃ皆さんのんびり寛がれますよね。

とは言ってもこのままだと晩ごはんポテチとミックスナッツになってしまうのでカクテルタイム終了前にラウンジを出て外に出掛けることにしました。
    再び東口方面へ。

まずは駅前の桃太郎大通りを東へ。
    たまたま走って来たおかでんはタイガーエア台湾と台湾観光局のラッピング。
    あ゛~!台湾行きて~っ!

時刻は19時になろうかと言うところ。
    流石にこの時間になるとどのお店も活気が出て来ますねー。

そんなガッツリ食べると言うかはちょこちょこつまみたいレベル。
    西川用水沿いをトコトコ歩いていきます

すると壁に時計をモチーフにしたオブジェの付いたなかなかインパクトのある建物が。

平平平平 グルメ・レストラン

こちらは海鮮系の料理が中心の居酒屋さん。
    平平平平と書いて『ひらだいらへっぺい』と読みます。
    早速入ってみましょう。

中に入ってみると奥に広い建物なんですかね?
    私は厨房がある手前のカウンター席に。
    建物の外観からすると店内のコンクリートの打ちっぱなしのデザインがギャップがありますね。

まずはこちらでもハイボールを頂きます。
    カンパーイ!

こちらのお通しはもずく酢でした。
    こう言うのって飽きずに飲めちゃうんですよね…。

ちょっとお魚が食べたくなりお刺身3種盛りを。
    ここの鰹のタタキは店内で藁焼きにしています。
    これはすごい美味しかったです。

魚も美味しいし比較的リーズナブルではあったのですが、ここで油断して飲み食いしてしまうと結構行ってしまいそうなイメージだったのでそこそこで退散。
    岡山駅前商店街を駅方面に戻ります。
    このアーケード街、まあまあダメな方が集まるお店が多いな(笑)

ここから再び駅に戻りながら桃太郎大通りに向かいます。
    岡山何だか楽しいですね!

続いてはこちら立ち飲み屋さんのたまりば琥太郎さんです。
    窓が無いから中の様子分からないので入り難い…。
    まあ入っちゃうんですが(笑)

店内は両サイドがカウンターになっている立ち飲みスタイル。
    この時間は混んでおらずのんびり使わせてもらいました。

ここは串カツとおでんがメインみたい。
    ただそれ以外のおつまみの値段もなかなか良い感じです。

色々セットメニューが設定されていますが、今回はこちら。
    おでんセットからいってみることに。
    ドリンク1杯とおでん3品が500円で飲めてしまう素晴らしさ。

と言っても適当な食べ物が出て来るかと言うとそんな事は無く、しっかり染み染みの大根とよく煮込まれたちくわと揚げ豆腐が。
    めっちゃお酒に合いますね。

と言う事でハイボールおかわり~!
    これだけ飲んでも800円くらい。
    最高です!

それではそろそろホテルに帰ります。
    何回も往復してましたが、地下通路を使うと信号も階段も無く移動出来ることを最後に知りました。

ホテルが駅に直結してるとか最高ですね。
    今回は大丈夫でしたが、雨とか天気が悪い時も気にならないし何より迷わない。

ANAクラウンプラザホテル岡山 宿・ホテル

部屋へ戻って窓の外をば。
    すごさは無いけれどこんな眺めも良いもんです。

最後はさっき買って来たお惣菜で部屋飲み。
    …が流石にそんなに食べられずおまけに1本も開けずに寝落ち!
    まあ飲み過ぎなんですけどね(笑)
    気持ち良く寝落ちして初日終了です。